2009年05月20日

初夏ですね。

昨日は強風でしたが、いい陽気になりました。

強風の吹くところは思いがけない所に
かわいい小花が咲いてたりします。
kobana.JPG

種が飛んじゃうんでしょうね。
あと、除雪の時に土と一緒に放ってしまったのか、
ムスカリなどの球根も、草地で野良になっています。
あとは、勝手に繁殖しちゃうんでしょうね。

リリーの足元に広がるピンクの花は明治時代に
日本に渡って来たオドリコソウの一種
…小さいのでヒメオドリコソウだと思います。

しょか.JPG
殖えて増えていまや日本中の田んぼの畦をピンクにしています。

く.JPG
でも、食えないよ!

田植え.JPG
水もぬるむ気温になって、田植えが始まってました。
去年は小麦畑、今年は水田。
『おぼろづき』がとれるんですよね。
昔、この辺のコメは美味しくなかったのに、農業技術の向上で
いまや有名ブランド米なんだって。
農家のおじちゃんもよくTVにでてます。
すごいね〜。

ニックネーム ミント at 08:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、おぼろづき美味しいですよね。
私も北海道に帰ってきてから、
道米のおいしさにビックリしました。

畑でも何でもない野っ原に、1カ所だけ
カワイイ花が咲いてるところがあったり
しますよね。種が飛ぶのかー。
人が行かないような山の中腹とかに、
すっばらしい桜の木があったりするのも
そんな感じなのかしら?
今年はそういう桜が大変気になりました(笑)
Posted by ぶらぼー! at 2009年05月20日 12:30
おぼろづき、まだ食べたことなかった(^^;)
でも道産米も美味しくなったと評判だよね。
昔はコシヒカリやあきたこまちを買って食べていたけど、今じゃすっかり「ほしのゆめ」
今度「おぼろづき」に変えようっと♪
Posted by ビンぞう at 2009年05月20日 13:40
ぶらぼー!さん、いらっしゃいませ。
今朝の新聞をみたら、このおじさんはことし今年は『おぼろづき』じゃなくて『ななつぼし』なんだそうです。
昨年、『おぼろづき』でTVに出ていたもう一方も今年は『彗星』という苗なんだそうで、農家さんは年々新しい品種にチャレンジなんですね。
北海道米人気なのでこんどは北海道小麦の売り込みなんだそうです。
日本の食糧基地にならないとね。
山の桜は鳥の仕事もあるでしょうね。
桜に実を食べたのかも。
Posted by ミント at 2009年05月21日 11:45
ビンぞうさん、いらっしゃいませ。
『おぼろづき』は昨年、人気があってここら辺でも品薄でしたよ〜。
昨年は農家さんから『ミルキーウェイ』と言うコメを少し頂いて食べたら美味しかったです。
農家さんは自家用に美味しいおコメを作ってるらしいですよ。
特別美味しいのはなかなか流通に乗らないかも。
道端の直売所が狙い目ですね。
Posted by ミント at 2009年05月21日 11:52