2009年03月10日

ハスキー流は猫に通じない!

月曜日のTVでイギリスで狼の研究をしている『ウルフマン』が紹介されていた。
狼の研究に自分の恋人にまで、狼との生活を強いていてすごなあと思いました。
でも、それよりも狼たちの日常のしぐさがハスキーに似ているのがすごくおもしろかったです。

相手の気を引くのに、前足を使って抑えたり、抱えたり。
親愛の情を示すのに、首筋をカプカプと甘噛みしたり。

普通の動物にしたら首筋は弱点で、ウサギなどの小動物は首を噛まれたら気絶してしまいます。
ガゼルなどもライオンに首を噛まれたらアウトです。

なのに、狼は首筋のカプっが挨拶なんです。・・・おもしろい。
狼の首を狙う動物って、いないからなんでしょうか。
これは、円山動物園か旭山動物園に行ってじっくりと
本物の狼を見たいものです。

さて、うちのハスキーのリリーは先日、ドックランでカブ君と遊んだ時にカブ君に首カプッ!とされていました。
見ていて、怒るでもないし大丈夫な様子なので、放っていたのですが
ハスキーの挨拶だったんですよ。
よそのハスキーもしていることだったのです。
狼に似ているとは云われるけど、そういうところ同じだとは思いませんでした。
新たな発見。

でも、うちのリリーはこれを猫のモモちゃんにやるんですよね。


P3090032.JPG





ほぼ、まるっこ顔をカプカプ。



それは、怒るよね。



ニックネーム ミント at 22:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もそのテレビ見ましたよぉ。
もし付き合ってる彼に強要されたら、ちょっと引きますよね・・・
だって怖いし、彼だって、顔から血をだしたりしてるんですよぉ〜。お〜怖っ!

でもそういえば、うちのブラザーズいつも首の周りがよだれでべちゃべちゃです。
挨拶なのですね。 でも猫ちゃんにもやるのォ?
それはちょっと怒られちゃうかも。。。
Posted by ムサシ・ミントママ at 2009年03月11日 15:09
銀三郎流 首かぶ。
リリーちゃんもモモタロウくんに伝授
してますね〜(^^)
モモ先生から こっそりリノアちゃんに
伝わったりして。

リリーちゃん、カブに会う前は全然
してなかったのですか?
Posted by 尾 at 2009年03月11日 16:52
ムサシ・ミントママさん、元気になられましたか?

あれは、なんだか、すごいTVでしたよね。
でも、狼カッコよかったです。
犬の系統図を見ると、ハスキーは狼に近い方にいるので習性が残っているんでしょうか。

お宅のブラザースも仲良しでやっているんでしょうね。お相手がいるのはいいなあ。

傍から見ると「猫が食われる〜。」というような画ですが、逃げない時は良いんでしょうね。
おかげでカピカピです。


Posted by ミント at 2009年03月11日 22:08
尾さん、いらっしゃいませ。
リリーは以前からモモタロウにちょっかいをかけてましたが、ハスキーの挨拶とは思っていませんでした。
いつも、一方的にカプカプするので、
なんて激しい遊びをするんだ!と叱られてました。
初めて、他の犬にカプっとされたのがカブ君です。
なんか、嬉しそうなので、飼い主は驚いてました。

銀ちゃんとカブ君のカプッも嬉しそう。
狼の挨拶も嬉しそう。
そうか、挨拶なんだと納得した次第です。

コーギーには無い習慣です。
ヘタにやろうとすると飛び掛られます。
牛の踵をかんで云うことを聞かす犬種なのでキツイんです。婆ちゃんもそこは凄いんです。
Posted by ミント at 2009年03月11日 22:20
へー、オオカミ式遊びだったんだ。
全くハスキーの遊びそのものじゃん!
愛情表現っていうのはよーくわかる(^^)
でも猫やチワワにやったら確かに喰い殺しているように見えるだろうな〜(汗
銀坊、チワ雄によくやっていたけど(笑
Posted by ビンぞう at 2009年03月11日 23:01
こんばんわ
またまた良いお品を送って頂き
有難う御座います(本日の午前中に届きました)
おねいちゃんの花粉症は少々重症のようで
朝目覚めると
ティッシュが鼻に突っ込まれております・・・
頂いたお品により
「症状が緩和されれば良いなぁ〜」
と2人で話しておりました
また、お腹の方のお気使いもして頂き
ただただ恐縮で御座います
産後のケアに役立たせて頂きます

最近天候が良くないせいか
気温が上がりません・・・
もう少しポカポカになりましたら
越冬に成功したミント類とクローバーの種を植えたいと思います
改めて明日の午前中におねいちゃんが記事にて
お礼をする事と思いますが
一足先にこの場をお借りしお礼を述べさせて頂きました
まだ、雪が残る北の大地
御家族皆様お風邪など召しませぬよう
お気を付けください




Posted by きなこパパ at 2009年03月12日 23:20
ビンぞうさん、いらっしゃいませ。
ハスキーにあったことの無い者には、驚きの挨拶ですよ。
日頃、姿を見ただけで「うちの子が食われる!」という小さい犬の飼い主にしたら、トンでもない挨拶でしょうね。
犬自体は平気でも犬の飼い主が嫌がりますよ。
とんでもない、可愛がり様で、もう悲鳴ものでしょう。がく〜(落胆した顔)
うちも、慣れるまではハラハラして見てましたよ。
最近は、猫の方がリリーの足に絡んでいきますが。

チワ雄くん、懐かしいですね。
銀ちゃん楽しそうにお世話してましたね。




Posted by ミント at 2009年03月12日 23:55
きなこパパさん、お返事おくれてすみません。
いや〜、資格試験というのを受けるのにちょこっと勉強してました。(笑
日頃、勉強に馴染んでないので頭が痛いです〜。
先ほど、やっと受験をしてきました。
結果はどうなるか・・・自信は無いです!

おねいちゃんからもメール届いてます。
喜んで頂き何よりです。
写真をみるとかなりご立派な男の子腹!
もうすぐですね!
楽しみにしています。
Posted by ミント at 2009年03月14日 16:10