2009年01月23日

野生がめざめた?

今日はなんと雨降りですよ。1月の雨って、やっぱり天候不順ですね。
雪まつりの雪像作りが大変そうですね。
これが雪に変わって大荒れのなるそうです。
道路が酷いことになっているので、除雪車がさっきから路面を削る作業をしています。
そういう状況なので、まだ散歩に行けません。
今日は出られないかもしれないなあ・・・。

kitao.JPG
こんな顔はお預けってことです。

あんまり、暇そうなので、こんなおもちゃをあげてみました。

mumu.JPG

エゾシカの角。以前にペーパーナイフを作った残りですよ。
なんたって、硬いので簡単に加工できないんです。

別に、鹿狩りをしたわけじゃないですよ。
エゾシカは春先に角をボトッと落として、生え変わるんだそうで、
その落し物をもらったんです。
この大きさと重さを考えると鹿ってかなり首や肩、頭が重くって
肩凝りが酷いんじゃないかな。
落としたとたんに「快・感!」じゃないかと思いますよ。

そんな、鹿の角を前にしてどうするリリー?




さんざん、つっついて遊んだら
齧りつく・・・やっぱりね。
kaji.JPG
写真より、動画のほうが伝わるなあ。
日ごろ、お嬢様とか姫なんて云われてますが、こういう所は素直に犬です。(笑)




ご満悦。野生の本能が出るんですかね?
これじゃ、ペーパーナイフなんかにしないでリリー用に
小さくカットしてもらいましょうかね。顔(イヒヒ)

ニックネーム ミント at 12:33| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいおもちゃですね〜
北海道広しといえども、こんな立派なおもちゃは
リリーちゃんしか持ってませんよ(^^)

ひっくり返ったのにビックリして
飛び退っているのがかわいい(笑)
Posted by 尾 at 2009年01月23日 17:59
あははは!ミントさんの発想が面白い〜!
鹿が肩こり…!!確かに!!
あのなが〜い首が実はヒドイ肩凝りだった…なんて考えたら笑っちゃった!!
リリーちゃん、オヤツのヒヅメのデッカイやつ…と思ってる?
ホント、リリーちゃんってお顔も小さくってパピーちゃんみたいで可愛いわぁ〜♪
札幌の市内は全く雪なんかありませんでした。
今年はこれからが恐いですねぇ〜。(汗
Posted by みっしぇる at 2009年01月23日 22:07
そうそう!ミントさんが教えてくれた、背中を暖めると喘息に効くって…ホントでした!
最近、レンジでチンするホットパックを背負って寝てるんだけど、凄い効き目!!
ちょっと風邪?って時も効果抜群でした!
ありがとう〜♪
Posted by みっしぇる at 2009年01月23日 22:10
今日はリハビリお散歩に出られなかったよ!
もうスゴい雨なんだもん〜。
お散歩道は既にツルツルで危険だし、こりゃ少しでも新雪が降って欲しいところだよ。

鹿の角、森に落ちているんだねー。
不思議。
しかもオモチャとしては楽しそうで言うことナシだね(^^)
Posted by ビンぞう at 2009年01月23日 22:25
ごっきげんでカジカジしてますね^^
鹿の角、どこかに落ちてるんですか?
そ、そりはぜひ、私も拾いに行きたいです。
そういえば、うちの近くの山奥(笑)には
鹿の首が落ちていたって聞いたことが
ありました。ハンターさんですね。
見つけた人はさぞかしびっくりするだろうなぁ。
Posted by ぶらぼー! at 2009年01月23日 23:24
エゾシカの角、いいおもちゃですね〜
牛のヒズメみたいに臭わないから、いいかも揺れるハート
ちょっと車で行ったところの茶畑の斜面にも、山から下りて来た鹿の角が時々落ちているんですが、立派ですよね〜
あんなに伸びたのに生え換わるなんてもったいない感じもしますが、肩が凝りすぎなくていいかもね顔(ペロッ)
おなじくらい立派な角ですが、エゾシカって北海道にしかいないのかしら??
この辺のは何鹿の角なのかなぁ・・・

ミントさんに教えてもらったクエン酸、試してみますねGood
Posted by プー母 at 2009年01月23日 23:39
皆さん、コメントありがとうございます。
この所、雑用が続き、お返事が遅れごめんなさい。

Posted by ミント at 2009年01月25日 21:57
猫(笑)尾さん、いらっしゃいませ。
ワイルドなおもちゃでしょう〜。
でも、半分怖そうです。
結構、ビビリですよ。



四葉みっしぇるさん、いらっしゃいませ。
いつも、牛骨を齧っているので、一緒とおもってるみたいです。でも、でかすぎなので今度切ってもらいます。夫さんがグラインダーという機会で切るのですが、これがちょっと、臭いかも。猫(怒)

喘息に効いたのは、良かったです〜。
喘息に温シップもいいですよ。
咳の対策は「http://ameblo.jp/north-mint/entry-10190068330.html」に載せてますので参考までにどうぞ。
まだ、風邪の流行中なので、お気をつけて。




クマ
ビンぞうさん、いらっしゃいませ。
鹿は増えすぎらしいですよ。
鹿の角を道で轢いたりすると、車がパンクしちゃいますから、けっこう困り者らしいですよ。
そういえば、酪農学園の学食に鹿肉料理があるらしいです。
空港のショップで鹿ステーキを買って食べましたが美味でしたよ。
犬のおやつにも鹿肉が出てくるのもアリですね。顔(イヒヒ)


Posted by ミント at 2009年01月25日 22:26
猫(足)ぶらぼー!さん、いらっしゃいませ。
鹿の首が…って。
「落とすな〜!」顔(汗)ですね。
鹿がいるなら、多分奥のほうに落ちてますよきっと。
日高のほうでは雪解けくらいに、鹿角拾いボランティアの募集があったとTVで前にやってましたよ。
べにょえちゃんにもおひとついかがですか?顔(笑)



クマプー母さん、いらっしゃいませ。
エゾシカはそちらの日本鹿よりかなり大きいですよ。
うっかり当たると4WDの車が壊されます。そいつが、いきなり飛び出るので、よくJRが止まったり、高速道路が止まったり。
結構被害も大きいので、食肉にと言う話が進んでます。結構な高級食材なんですよ。(http://ameblo.jp/north-mint/entry-10186910850.html」に載せてます。



Posted by ミント at 2009年01月25日 22:47