2009年01月08日

冷え冷えの北海道

北の海に流氷が来たんだって。
どうりで・・・底冷えの北海道です。
朝8時を過ぎても窓の温度計がマイナス12度から動かない。
電線についた雪は解けてこない。
樹木が樹氷状態。
新聞を取りに出たら、サンダルが床にピタッピタッと凍りつく。
冷蔵庫どころか冷凍庫ですよ。

ゆきふり.JPG
雪もかなり積もってきました。
ちょこっとお散歩と思っても歯止めのきかないこの子。






家に帰って、眠くなるとおめめが気になるのよ。
おめめ.JPG
可愛いしぐさだけど、おめめをこすっちゃ駄目!っとすぐさま目薬。

遊んだ後も何かと忙しいリリーです。

ニックネーム ミント at 23:41| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ日本なのに、こちらは全然初冬の風景のままです。10度以上は気温も上がるし・・
とうとう流氷ですか顔(汗)
暖冬とは言えやっぱり北海道ですね
リリーちゃんも雪が似合って黒ハート
目は心配ですが、楽しそうだからお散歩はさせたいしねぇ
Posted by プー母 at 2009年01月09日 00:21
可愛い仕草!
ウチもよくやるのです。
そしてとれた目クソを舐めている…(-_-)
リリーちゃんはお目目をこすっちゃいけないからすぐに目薬なのねー。
決して痒いとか痛いわけではないんだよね?
無理は禁物なのに歯止めが利かない…
それはウチも同じだわ〜(笑
Posted by ビンぞう at 2009年01月09日 00:38
リリーちゃんの背中くらいまで埋まっちゃう雪!
ラマだったら頭までスッポリ埋まっちゃいそうですね(笑)
コチラは全然雪が無くて、日当たりの悪い道路はテカテカに凍ってます(@o@;)

リリーちゃん目薬頑張って!
今は2種類くらいですか??
Posted by po-ra at 2009年01月09日 01:12
クマプー母さん、いらっしゃいませ。
チョッパー君かわいいね〜。
子犬のことなんて14年も前だから大変そうね。
でも、楽しそう〜。ハラハラ、ドキドキの子育てがんばってね。
こちらも、雪かきがんばるよ〜!!




ホネビンぞうさん、いらっしゃいませ。
おめめ〜ってかわいいなあ〜とのんびり見ていられないんですよ。乾燥の兆候かもしれないから即、潤い目薬。
さんざん雪に顔をつっ込んでいるので、せめてもの処置なんですよ。
明日は朝から検査です。
夕方まで病院にお預けなので、ご機嫌が悪くなるんだろうな〜ちょっと心配です。





猫(足)po-raさん、いらっしゃいませ。
この写真は家の裏の空き地。草ぼうぼうなんだけれど、雪に埋まるとリリーの恰好の遊び場なんです。本気モードでは遊んじゃ駄目なんですが、困ったものです。
外に出る前と後に保護用の目薬、朝3種、昼2種、夜3種、夜中2種が左目、右は朝夜に1種
まだまだ複雑なローテーションです。
左眼が白内障の再生が激しくて先生も困っていますよ。
明日は検査です。どうなることかしら・・・。
Posted by ミント at 2009年01月09日 21:16
雪ひどかったですねえ!いきなりどっさり
積もって、私も今年初の雪かきをしました。
リリーちゃん、目の調子はどうですか?
その仕草、とってもカワイイけどリリーちゃんは
こすっちゃいけないんですよね。
外から遊んで帰ると乾いたりするのかな?
言って聞かせられないから気が気じゃないでしょうね。
ミントさんも頑張ってください!
Posted by ぶらぼー! at 2009年01月11日 17:11
私から見ると、ナンとも羨ましいばかりの雪です顔(メロメロ)

遊んでいたりと興奮してる時に気にならないっていうのは人間も一緒ですよねぇ・・・、眠くなったり、落ち着いてくるとお目目が気になるのよね顔(汗)
もう少し安定するまでガンバよ〜手(グー)

そぅそぅ・・・
どうにか行って来ました(殆ど観光あせあせ(飛び散る汗))
次席でお立ち台に乗って撮影が許され、撮影させて貰いましたが・・・もぅ、アハ顔で全然凛々しくなくて・・・親バカ飼い主は萌えちゃいました顔(メロメロ)
(ご報告まで・・・後日記事をUPします)
Posted by Read(りさママ) at 2009年01月11日 17:29
雪ぶらぼー!さん、大変な天気でしたね。
こちらは天気の境目になったようでさほどでもなかったのですが、南の方角が雪雲でどんよりとしていたのでさぞや降っているんだろうなぁと思ってました。重い雪で大変でしたね。
乾燥するといけないので帰ったらすぐに、「目薬〜!」って追いかけっこなんですよ。未だに目薬は嫌いなんで。(これがけっこう疲れます。顔(汗)

検査の結果は後日に。
Posted by ミント at 2009年01月11日 23:59
猫(足)りさちゃん、Readさん、お疲れ様でした。
そちらの天気が心配だねと家族で気にしてましたよ。大丈夫だったのね。
記事楽しみです〜!
写真も楽しみ〜。

いい顔いっぱい見せてね。
Posted by ミント at 2009年01月12日 00:06
リリーちゃん、身体は絶好調なのにねー♪Good
でも、おめめは心配!ミントさんは大変だー。顔(泣)
動画見て思ったんだけど、リリーちゃん、ちゃんとリードの長さが判って来たんだね。
一杯まで走ってガツンと来る衝撃は結構なものだけど。
それが判ってくれたら、せめてショックだけは避けられるから少し安心かなぁ。
そちらは随分積もったんですね。
大荒れって聞いていたので警戒してましたが、?で終わりましたよ。
こちらに出向いて来るには路面も出ていて走りやすいかも♪
検査結果はどうだったかしら?少しでも安定してくれるといいのになぁ〜。顔(汗)
Posted by みっしぇる at 2009年01月12日 15:35
みっしぇるさん、いつも心配いただいてありがとうございます。
おかげさまで、眼のほうは幾分良くなってきているみたいです。
リードの長さはだいたい判って走っているみたいですが、やっぱり首の圧迫は眼に良くないのでハーネスにしてくださいと眼科の先生のお達しなんです。
チョークでしつけてきたので、ハーネスだと言うことを聞く気にならないみたいで、お姫様パワー全開です。症状が落ち着いたらハーネスでしつけのしなおしをしないと駄目子ですよ。
Posted by ミント at 2009年01月12日 19:14