2008年12月22日

ひとあし早いクリスマス!

病院の目薬が効いて,リリーの調子も良くなって来ました、
今日の検診では炎症もなく、眼圧も下がっているそうです。
チョット薬の効果があり過ぎの気配なので、正月明けには
朝から夕方まで病院に預けられて、眼圧の経過を観察する必要があるそうです。
まだまだ油断は出来ませんが、いたって元気です。

ということで退屈でしかたありません。

no-pe.JPG

人の読んでいる新聞の上に飛び乗って、熱心に掘って見たり・・・。

またしても、モモタロウくんに遊びを誘ってつけまわしたり、

人の後をストーカーしたり・・・忙しいです。

些か、しつこいので新しいおもちゃをやって気を紛らわせるのが良かろう!

pet.JPG

犬用のぬいぐるみを貰って大喜び。
とても気に入ったようで良かったのですが・・・問題発生。

ぬいぐるみを遊ぶリリーにモモタロウが、不満らしい顔つきで何か文句を言ったら、
いきなりリリーも鼻にシワを寄せて威嚇。
丁度のタイミングで「こらっ!」と叱って2匹を離したのですが、
どうも仲たがいみたいです。

ぬいぐるみにリリーの母性本能が動いたのか、獲物を守る本能なのか
は判りませんがしばらくは要注意です。

まったく、周りの心配や気遣いを知らないで、今日も犬姫さまはのびのび〜。
nobisugi.JPG

 
そんな状況ではありますが、
今年は家族それぞれクリスマスに予定が入って忙しいということなので、
ひとあし早い日曜日にクリスマス・パーティーをいたしました。


今年は珍しくバタークリームのケーキを『館』でみつけたので、
懐かしい〜と衝動買いしました。
オレンジの香りが付いて、昔のバタークリームとは違いましたが美味しかったです。
b-cake.JPG

他のメニューは、
 ・2キロサイズの大きなロースト・チキン
chkin.JPG

 ・1キロのポークスペアリブのロースト
poku.JPG
 ・紫ポテト・シャドウクイーンとミニ・キャロットのグラッセp-poteto.JPG

 ・ユリ根とカラフル・ポテト(ピンク、紫、イエロー)のフライ
 ・生ハムとスモークサーモン、ボイル海老、チーズ数種類と
  たらことクリームチーズなどのカナッペ
 ・特製鳥ささみスモーク
 ・エリンギのハーブ&ガーリック・ソテー
 ・ハンガリー風さくらんぼの冷製スープ
 ・クリスマス市のドイツのシュトーレンというお菓子
 ・自家製黒ビールのケーキとフルーツたっぷりケーキPC220002.JPG

 ・ドイツ・ワイン
 ・スパークリング・ワイングレープ・ジュース
gotisou.JPG

今年もちょっと作りすぎかな・・・。
大きくなった子供にも大うけだったので、まあ、いいかあ。

レシピは『北のミントの庭だより』の載せますよ。
さくらんぼの冷製スープは簡単なのでお勧めです。

s-supu.JPG

瓶詰めのさくらんぼが入手できたら、季節を問わず美味しいので是非やってみて下さい。



      

ニックネーム ミント at 21:44| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ。
クリスマスにローストチキンを食べる
ご家庭を、正直、初めて見ましたー(笑)
素敵ですねえ。
パーリーっていうのも素敵。
してないなぁ、そういう季節の祝い事。
お正月さえも怪しいですよ^^;
いつも仕事のせいにしてます。
さくらんぼのスープのレシピ、ぜひぜひ!
楽しみにしてます!!
Posted by ぶらぼー! at 2008年12月22日 23:37
ぶらぼー!さん、お褒めいただきありがとうございます。

ローストチキンもコツをつかめばオーブン任せなのでラクチンで作れますよ。
うちの娘は華奢で少食なのですがチキンは別腹で、普通サイズなら1羽くらいOK。
家族全員で食べるならジャンボじゃないと足りないんですよ。(笑)
レシピを書いたら消えたみたいなので、もう一度のせますね。
さくらんぼスープやってみてください。
Posted by ミント at 2008年12月23日 08:46
プレゼント有難う御座いました!
ご連絡が遅くなってしまい
申し訳御座いません・・・汗

美味しい物を送って頂き
年末の疲れも吹っ飛びます!

リリーちゃんの目・・・
とても心配しましたが、回復しつつある事を記事で観て安堵しております

これからますます寒くなると思います
以前お送りしました紅茶にて体を温め
風邪など召されませんようにして下さい
帰りが遅いと直ぐにこんな時間になってしまいます(涙
明日も早いのでこの辺で失礼いたします
Posted by きなこパパ at 2008年12月25日 01:31
おぉぉぉっぴかぴか(新しい)
なんだか外国のクリスマスみたい(表現が乏しい私・・)
どれも美味しそうですね〜
いまからお邪魔しなきゃ顔(イヒヒ)

寂しく質素に過ごしたクリスマスでしたが、ミントさんからのプレゼントと美味しいケーキで気分だけでも去年までの楽しいクリスマスを送れました。ありがとぉぉハートたち(複数ハート)
・・・ケーキは我慢できなくて、クリスマス待たずにすでにお腹の中です・・顔(ペロッ)
Posted by プー母 at 2008年12月25日 19:07
きなこパパさん、連日お忙しいようですね。
わざわざ、コメントいただき恐縮です。
おねいちゃんからのメールで喜んでもらえてよかったなあと思ってましたよ。
地元の農家の母さんたちが作ったトマトなので、夏のトマトの味そのままです。
おねいちゃんに味わってもらおうと思ったんですよ。まあ、ケーキおまけです。お酒大丈夫でしたか?変わったケーキで驚いたかもしれませんね。顔(イヒヒ)
Posted by ミント at 2008年12月25日 23:01
プー母さん、「おぉぉぉっ」なんていうと
こっちが驚きましたよ。(笑)
うちは、クリスマスに異常な期待を持った家族がそろってまして、昨年はチキンも2羽、
メインのケーキも手作りでしたから、今年はややラクチンなんですよ。
ほぼ、酒飲みのパーティーですよ。顔(イヒヒ)

Posted by ミント at 2008年12月25日 23:11
家庭で手作りのお料理のパーティー。
羨ましい〜
しかも酒飲みのパーティーとは・・途中で宴会??顔(イヒヒ)

ぬいぐるみ作ってくれたピットママさんが、ミントさんにコメント残してくれました
お時間出来ましたらプーさんのブログに立ち寄ってくださいねHello
Posted by プー母 at 2008年12月26日 13:55