2008年11月15日

忙しい〜!

すみれ.JPG

朝夕の寒暖の差が激しいと、つい体調を崩してしまいます。
空気の乾燥も激しく、喉がいがつくなんていう人は居ませんか?
札幌の北区では早くもインフルエンザが流行してきたようです。
ワクチンは早めがよろしいようです。
うちも今日からエキナセアとミントのお茶が登場しました。
免疫力UPの効果があるんですよ。

リノア14−2.JPG
リノアさん、昨日めでたく14歳の誕生日を迎えました。
肝臓が心配ですが、血便もその後なく、調子が良いようです。
お散歩で小走りが出てきました。
このまま、15歳の厄年も乗り越えて欲しいものです。

お祝いにご馳走やおやつもなく、ふつ〜の1日でした。
飼い主が忙しい忙しいといって、ゾンザイな扱いになってますが
せめてシャンプーくらいはしてあげなくちゃね。

前回、TVに見入るモモタロウ君でしたが、この子もTVっこみたいです。


おじいさんの命を救った『忠犬』の話に反応中。
「忠犬ってナニ?」でしょうね。


飼い主は冬仕度に追われております。
この数日は犬デッキの防寒対策。
おかげでアクリルダンボウル板をはめ込んで、外気を遮断する事が出来ました。
床のすのこも風が入らない様にマットを敷いたので、日中は陽射しでポカポカ。
あとは隙間をふさいで、雪や雨が入らないようにするんですが、これがなかなか難しい。
あと、洗濯物が干せるようなフックもつけなきゃ。

とりあえず、犬ネコは気に入ったようで、各々遊んでいます。
ナイトゲーム.JPG


『HOBBY ROOM』でこんな飾りの作り方をUPの予定です。
yonnko.JPG
興味のある方いますか?



ニックネーム ミント at 00:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リノアちゃん、おめでとうございます!
元気で長生きして欲しいですね。
テレビを見るイヌネコ、かわいいなぁ。
べにょはあんまり見ません。じっくり見てる
姿とか、笑っちゃいますよね。
Posted by ぶらぼー! at 2008年11月15日 00:24
リノアちゃんお誕生日おめでとう〜!
健康第一!元気に寒い冬を乗り切ってね〜。
14歳ならまだまだこれからよん。

リリーちゃん、真剣にテレビみるんだね。
横顔もやっぱり女のコらしくて可愛い♪
ウチも結構テレビ見るんだけど、時々画面の動物を追いかけようと試みております…(笑
Posted by ビンぞう at 2008年11月15日 12:22
Yahooブログの「ミント」さんのところからお邪魔しました、Mentha属ブログをやっているライフと申します。

以前から育てていたミントに加え和薄荷の素晴らしさに目覚め、現在ミント・薄荷を108種類も集めてしまいました。

「和薄荷を広める会」は私とブログ友達がかってに作った会で、単純に和薄荷を宣伝し、知り合いに苗を配って和薄荷を広めていただくだけの会です。

ミントさん宅の和薄荷って「ほくと」ではないですか?
私のブログの最初の方を読んでいただければわかっていただけると思いますが、農水省が登録した和薄荷11種の最後に登録された品種で、大量栽培に適するよう国産薄荷以外の血統を多く取り込んだ品種で、私的には和薄荷として売り出しているのに少々抵抗を感じています。

現在明らかな日本産原種としては「あかまる」「はくび」「姫はっか」を育てていますが、非常に甘くて良い香りがします。

今年はそろそろ苗の発送に適さない時期になってしまいますが、来春でよろしければ私の持っている和薄荷達を育ててみませんか?

ちなみにミントさんというハンドルネーム方は現在4人「和薄荷を広める会」に入られております。 )^o^(

是非私のブログを見て検討してみて下さい。
もちろん会費や会則もない遊びの会ですからお気軽にどうぞ。
Posted by ライフ at 2008年11月16日 06:50
リノアちゃん
14歳おめでとうございます\(^_^)/
15歳って厄年なの?きっと楽勝ですよ。
元気そうなお顔〜

前の記事の、スナドリネコさんの番組
ワタシも見てました。
賢くて、かっこよくて、たくましかったですよね〜
歳とって涙もろくなって
もうあれで感動して泣いちゃうσ(^^)
Posted by 尾 at 2008年11月16日 11:50
みなさん、コメントとリノアの誕生日をいわって下さり、ありがとうございます。
皆さんからの励ましを受けて、これからも元気婆ちゃんで頑張ってくれそうです。

四葉ぶらぼー!さん、
べにょえちゃんはTVみないですか。
どうも、うちはTVっ子ぞろいで、さっきも『アレフ』という海外ドラマを見入ってました。毛むくじゃらが好きなのかな。


四葉ビンぞうさん、TVの動物を追いかけるのは、かわいいですね。
うちのモモちゃんは鳥の場面だとTVの中に入りたがり、TVの裏に廻ってみたりしますよ。
女の子らしいですか?
そういえば、リリーは面長かもしれませんね。



四葉ライフさん、わざわざお越しいただきありがとうございます。
さっそく、お邪魔させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

うちの日本薄荷は何と言うなまえだったかは不明です。貰い物なのですよ。
そちらのような、温暖な気候じゃないので
少数をわさわさと植えています。
そのほうが耐寒性がよいのです。
北海道のガーデナーはワイルドですよ。



四葉尾さん、13歳、15歳、17歳は犬の厄年なんですって。
まあ、それだけ越えるのが難しいという事らしいです。
確かに、ご近所でリノアより年上は3匹くらいだけで、淋しいです。
(以外と外犬が元気なんですが、不思議〜。

スナドリネコの番組良かったですよね。
モモタロウくんははじめから最後までじっくり見てましたよ。
以前にモモタロウくんは「TVチャンピオン」の犬のしつけ王をじっと見てました。
何か、魂胆がありそうでした。(笑顔(イヒヒ)



Posted by ミント at 2008年11月16日 23:37