2008年10月26日

やんちゃ猫の洗い方

swan.JPG
先日の事、
快晴の青い空を賑やかな声を撒き散らしながら白い鳥の群れが
渡って行きました。
その後を追うように冷たい雨が来ました。
まもなく白い雪も来るのでしょう。

先週はすっかり工事週間でした。
自分で工事をするわけではないのにすっかり疲れてしまいました。
日頃、マイペースに暮らしているので、他人がどやどやと出入りすると
いうのがストレスになったようでヘロヘロ〜。

そんな中、さっと人の出入りの足元から脱走を謀ったモモタロウ。
ダッシュで空き地の土の上に寝転んでゴロゴロ〜。
砂煙が上がり、すっかり汚れ猫に変身。
追いかける私を振り切って藪の中へ・・・。
こうなると、待つしかない・・・2時間後。
スマシタ顔で悠々とご帰還したところで、洗面所の直行です。

ws-1.JPG
ペット用のシャンプーもタップリつけてしっかりゴシゴシ。
泡立ちの悪さでビックリ。お湯が茶色いよ〜。

ws-2.JPG
そんな顔をしたって無駄じゃ〜。

ws-3.JPG
頭や耳も洗っちゃうよ〜。
ws-3.5.JPG
結局、3回のシャンプーで泥もとれました。

猫(怒)「そろそろ、飽きたので隣のワゴンを昇って、逃げようか〜。」
なんて、すっかりお見透し。

カメラの角度が悪いですが、
スパルタなシャンプーの様子はこんなんです。


いがいとちゃんとしてるでしょ!猫(笑)

洗い終わりはナニ猫なんだ?という感じ
ws-4.JPG
ドライヤーが嫌いなので、自然乾燥です。
ws-5.JPG

が・・・乾いてやれやれと夕刊を取りに出た所で再び脱走!!!
これはさすがに頭にきたぞ!!と必死の形相で追いかける〜。
行く先の数メートルをめがけて手近な物を投げて、行く手を塞ぎ
デッキの下まで追い詰めた。
「モモ!!いいかげんにしないと許さないよ!!」
「…にゃ〜ん。」
さすがの気合に根負けしたらしく渋々と投降してきました。
「捕まえたぞ!!!」の勝ち名乗りに他の2匹と娘の大笑い。

めでたし、めでたし。

忙しい時には勘弁してよ〜。


ニックネーム ミント at 23:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

記事を楽しく読ませて頂きました
ママさんの勝ち名乗りがなんとも(笑

動画を見て関心しました
思っていたより大人しくシャンプーされ
シャワー慣れしていてモモちゃん偉いですね

モモちゃんはドライヤーが苦手なんですね
直ぐに乾くからお勧めなんですけど
これからの季節は特にです


Posted by きなこパパ at 2008年10月28日 11:50
ももちゃん、3回も洗うほど汚れたんですね^^ 土の上でごろごろ、気持ちよかったでしょうね。
ワンコも濡れたら細いけど、ニャンコはまた一段と細くなりますねえ!目がまん丸でかわいい!
Posted by ぶらぼー! at 2008年10月28日 22:42
猫(足)きなこパパさん、いらっしゃいませ。
気迫で勝った!!ですよ。ふふふ。
猫を洗うなんていうと、流血の騒ぎになるお宅もあるそうですが、スパルタ教育の賜物ですわ〜。
でも、ドライヤーは音がダメらしく王冠きなこ王子を見習って欲しいものです。
寒くなると外には出られないモモちゃん。
きっと今年の砂浴びはこれでおしまいですね。





猫(足)ぶらぼー!さん、いらっしゃいませ。
叩くとホコリのたつ男ですよ〜。ゴホッ!
シャンプーも汚れが酷いと泡立ちませんね。
短毛なので3回で済みましたが長毛猫なら大変ですね。

濡れるとハリーポッターの屋敷しもべみたいでしょ?

ハスキーは汚れが目立たなくて良いけれど、
もっか抜け毛でやせて見えます。
ご飯を増やせと言われているようです〜。ホネ
Posted by ミント at 2008年10月29日 15:40