2008年09月29日

きょうは、ヤギの日?!

y-1.JPG
TVを見ていて、「ヤギがいると、雑草を食べてくれるからいいね〜。」と
お気楽な事を云っていたら、ヤギが出現!!!

y-2.JPG
ボールを追っていたのに、夢中になって草を食べ出した。

y-3.JPG
ご飯に混ぜたキャベツの量に不満でもあるんでしょうか?

y-4.JPG
お嬢さん〜、その顔、いけてませんよ〜。

気の済むまで道・草食ったので、その後は町内一周いっときました〜。
消化できたかな?

リリーの散歩がすんだらこちらの方の散歩。
r-1.JPG
軽く、公園を好きなだけ歩くとお仕舞いというものなので、時間にして10分そこそこです。

r-2.JPG
それでも、気分が良いらしく、ご機嫌も治ったかな?

r-3.JPG
昨日はプーさんが星になった知らせを聞いて、悲しい気分になりました。
娘とうちのリノアも何時どうなるか判らないので…と話していたら

突然、「ガウ〜、ガウ、ガウ!」とリリーとリノアの喧嘩が始まりました。
慌てて2匹を引き離したのですが、リノアがしつこくリリーに飛び掛り
やっと離したらまたしても、流血の惨事。
確認すると、リリーが下アゴに傷。リノアは無傷。

流血の主は?
ありゃ〜、私の指がやられてました。
利き手の左の人差し指の中ほどに噛み傷。
噛んだというより牙が当たった感じかな。
止血をして、消毒をして、娘と息子と私の3人でお祭状態。
救急の病院というほどではないので、様子を見る事に。
その後、リリーの傷も消毒しただけですぐに塞がったし、
私の傷も酷く腫れているわけではないので、大丈夫でした。
今日は、ゴム手袋で家事もしてます。

喧嘩の原因は、
息子の傍にいたリノアが寄ってきたリリーにいきなり飛び掛った状況からいって・・・
息子を独占したいリノアの嫉妬心。

今、ホルモンバランスが乱れて、授乳中みたいな状態のリノアは血気盛ん。
致し方ないとはいえ、まいったなあ。
隔離なんかしたら、またイジケルし。
ライバルがいると、頑張って若返るのはいいけど、ちょっとやりすぎですよリノアさん。

来月、手術で子宮を取るとこういう状態は治まるらしいのですが、
高齢犬のこと、心配です。

mo1.jpg
ナンかわかんないけど絡まれるリリーも
おろおろする猫のモモちゃんも大変だけれど。
多目にみてね。






ニックネーム ミント at 13:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミントさん、大丈夫ですかー?!
私も以前同じような事がありました。
一度思い切りやらせて(汗)、決着が付くと
上下関係が整理されるようですが、
犬が血だらけになりますからねー。

我が家も多頭飼育ですので、大変です。
犬の顔や耳に穴が開きますが、
赤チン塗って直してしまいます。
(小雪は単独で散歩させてます)

散歩中に喧嘩が始まった時は、私は
手は出しません。足です、足。
長靴履いてるしね。(^^;
本当に気をつけて下さいね。
Posted by マユ at 2008年09月30日 23:03
マユさん、ありがとう〜。
傷は大したこともなく大丈夫ですよ。
リノアは長いことNo1だったので、プライドが許さないようです。
まさしく、大奥のお局さま。
目つきが怖くなります。

リリーが優しいのか、程ほどで押さえこんでしまって、大きい怪我をさせないので勘違いをしているんです。
もう年なので自覚して欲しいのですが・・・。
私もリリーの眼が心配なので、ついつい止めに入ってしまいます。

手術をしたら少しは大人しくなるかなとは思うのですが、高齢犬なので心配ですよ。
Posted by ミント at 2008年09月30日 23:58
ありゃりゃ。痛そう!大丈夫ですかっ!?
普段仲良しでも、体調とかでケンカになっちゃう
事もあるんでしょうね。お大事にしてくださいね!
Posted by ぶらぼー! at 2008年10月01日 00:27
ぶらぼー!さん、いらっしゃいませ。
3匹いるといろいろあります。
時に三つ巴だったり、仲良しだったり。
大変だけれど、面白いです。
怪我のないようにだけ、毎日見守ってますよ。顔(ペロッ)

でも、みっしぇるさんやピンぞうさんのところの様な
ハスキーの2頭飼いは憧れますね〜。
遊びの迫力が違いますからね。顔(メロメロ)
体力的にムリでしょうけど。
Posted by ミント at 2008年10月01日 16:08