2008年09月02日

3年越しの味だぞよ!

azi1.JPG
被り物リノアさん、かわいい?
azi2.JPG
モモちゃんもやってみる?   アジサイの遊び方…アフロだじょ!

何年も前に本で読んで、ずっと気になっていたアーティチョークを
植えたのが3年前。
何時だったか、『徹子の部屋』に出ていた布施明氏がその美味しさを語っていて、
更に憧れていたアーティチョークがやっと生りました。
a-naru.JPG
ちょうど、食べごろまでもう少しと欲を出していたら、天候悪化。
うっかりしたら、こんな花が咲いてしまいました。意外ときれいな紫。
RIMG0109.JPG
でも、3年越しの夢は諦めきれず、調理してみました。
先ず、ガクにヒラヒラを切り取って、真ん中のシベの部分を取り除く。

ここで、反撃!!。シベは棘も含んでいてチクチク刺さってしまった。
めげないぞ〜!!3年越しだ!負けるな!とやっと取り除いた。
綺麗に洗って、レンジの『茹で野菜ダイヤル 根菜』でチーン!
a-ku.JPG
出来たのがコレ。可食部分が少ないですが、まあご愛嬌。
お味のほうは…ほう〜っ、なるほど〜。
臭みや苦味は無く、サクサクしている食感のサトイモ?!
まったく、味付けしないでこの味。中々、イケル奴ですよ。
来年も楽しみですよ。

toma.JPG
今年のトマトもそろそろ実生りが悪くなってきた。
今年はカラフルに14種類タップ楽しんだので、残りをプリザーブ。

何のことはなく、プチプチと爪楊枝で穴をあけて、ミントとバジルの
葉といっしょに瓶に詰め、
アップルビネガーを上まで入れて4〜6週間漬けると食べられる。保存は1年。
binn.JPG
綺麗な瓶詰めでしょう。

こちらの農家の人は直売所の収益が大きいので、色々と変わった野菜にチャレンジしていて
買うほうも楽しい。スーパーじゃ並ばない珍しいものがいっぱいです。
kakija.JPG
この柿のようなものは真っ黄色のトマト。
黄寿と言う品種でチョット酸味はあるけれど、旨みの濃い味で、ドレッシングなどをかけると甘さが増すんです。横の小さいのはウワサのマイクロ・トマト。小さいのに濃厚な味。

siro.JPG
こちらは、白いトウモロコシの『ピュア・ホワイト』。
甘い品種で生でも食べられる。もちろん、ゆでてもOK.

tomokorosi.JPG
普通、トウモロコシは茹でますが、簡単なのが電子レンジの調理。
皮を剥いて、ヒゲを取ります。此処までは、普通。
実の部分に軽く塩を振ります。(甘い品種だと塩はいらないです。)
内側の薄皮で包みます。さらに、ラップで包みます。
電子レンジの中に並べて、茹で野菜の要領でチンします。
大体、1本で8分〜10分、2本なら10分〜12分でしょうか。
出来てもすぐには出さないで、庫内の予熱を利用して蒸らします。
冷めたら美味しく召し上がれ〜。
大きい鍋が要らないので簡単でしょ。

主婦暦が長いと手抜きも上手くなるんだよ〜。

息子から連絡があり、大学院入試合格しました!!
また、また、スネを齧られることが決定しました〜。
帰宅後、息子が『オオカミの足音』という酒を友人から貰って
祝杯を挙げているので、乾杯してやりました。
「ウ〜、きく〜っ!!」「これはロックじゃないとなあ〜。」
こういう時、単身赴任のオヤジは寂しいねぇ。


ニックネーム ミント at 23:12| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さんのご進学おめでとうございます!
素晴らしいClap 立派な跡継ぎになって
下さいますね。我が家には夫の息子がプーで、
昼間ずっと寝てるのが悩みです。夕方には
アルバイトに行くのですが。

リノアちゃんも可愛いですね。かわいい
プチプチと爪楊枝で穴を開けるのは、
トマトにですか?
Posted by マユ at 2008年09月03日 09:50
マユさん、いらっしゃいませ。
うちの息子ももっか惰眠をむさぼるばかり、
何時から卒業研究や授業が始まるのか…大学は休みが多い。ぬる〜い生活をしているのを見るとこちらがイラッとします。猫(怒)
大学はもっと、ちゃんと勉強させてくれ〜。
研究が始まると忙しいからとアルバイトもせず…。
ちゃんと就職して自立できるのか、今ひとつ不安な奴です。

プチプチはトマトですよ〜。Good
そうすると、よく沁み込むんですよ。やってみて〜!
Posted by ミント at 2008年09月03日 13:45
リノアちゃんの頭の上のは紫陽花なんですねぇ〜
凄く似合っているのが(爆
モモちゃんは、微妙な表情が良いですねぇ〜
ん?息子さん入試合格ですか!!!
おめでとう御座います
ママさん的には「まだ、脛を齧られる」と
言うことですが、今だけですよ
社会人になると家に居ませんからねぇ〜
早くから上京した私と一緒にしたら
息子さんに失礼か(^^;

ご連絡が遅くなり申し訳御座いません
昨夜、お送り頂いた品が無事届きました
また、大量に送って頂き感謝のしようが御座いません
2人暮らしには多すぎる
お野菜をどのように調理しようかと
思案してしております
きなこへのタンポポも大量!
おやつと考えていますので1年は持ちそうです
袋を見せたら大喜びしてました
別途メール等でご連絡が行くと思います
まずは、コチラにてご報告させていただきました
Posted by きなこパパ at 2008年09月04日 10:39
ご心配おかけしました
岐阜は・・と言っても、プーさん一家の住んでいる辺りは大丈夫でしたよ
川の氾濫や土砂崩れがあり避難した地域からは、車で10分程しか離れていませんでしたが、当日は雷がすごいなぁってだけで、近くであんなに大変なことになっていたとは知りませんでしたっっ
今年は台風が来ないなぁ〜と安心していたのに、ゲリラ豪雨がたくさん発生して怖いですね

マイクロトマトいいなぁ〜
5月までお手伝いしていた農家で、マイクロトマト作って〜と去年お願いしたけど、需要がないので却下されました
ピュアホワイトもみのさんの情報番組で放送しているのをみて美味しそう〜って思いましたよ
きれいな色ですよね
Posted by プー母 at 2008年09月04日 22:23
きなこパパさん、いらっしゃいませ。
野菜届いたようで・・・。変わり者ばかりで驚かれたかな?
ピンクのカリフラワーを見て、きなこおねいちゃんをイメージして送ってみたけれど、
体調が悪い時に面倒な物を送ってしまったかなと反省しております。顔(汗)
フツーに有名菓子にしておけば良いのに、B型の血が騒いでしまいました・・・。

タンポポは、いらない所にやたらと生えてくるので、いくらでも採れるのですが、洗って乾燥するのが天気しだいなので、次は何時になるか判りません。
自家製の生もいいかなと種も入れてみましたが空いたプランターにでも巻いたら勝手に育つと思いますよ。

ジャガ芋、玉葱は冷蔵庫、トウモロコシとカリフラワーは茹でて冷凍で保存ができますよ。
おねいちゃんの体調のいいときにでも食べてくださいなあ。
Posted by ミント at 2008年09月05日 11:44
プー母さん、ご無事でなによりです〜。
中部地方に雨雲が居座っていますので、まだ心配ですね。
今年はまだ台風の話が無いみたいなのに、雨被害が多いですね。
プーさんも散歩に出られないでしょう。つまんないね〜。

ピュアホワイトは有名になってきたけれど、まだまだ生産が少ないので、北海道でも中々入手できないんですよ。
生で噛んだら、サトウキビかというくらいに甘いです。

こちらの農家の直売所には他にも黄色と白の混じったのや
クリーム色など色や味のちがうトウモロコシが8種並んでいました。変わりものが楽しいです。

トマトなんかも色々で楽しいですよ。
でも、マイクロトマトは自家製です。
農家よりは趣味のガーデナー向きの品種なので、苗は園芸店のほうにありましたよ。
うちは今年、変わり者トマトを植えました。
ブランディ・ワインという黒ずんだトマトは皮をむくとワイン色。
グリーン・ゼブラは緑にシマシマ、でもさっぱりしていて甘い美味。
イエロー・ピーチもトマトとは思えない味で美味しい。
トマトだけでカラフルなサラダができます。
煮込み用のトマトも植えてますから、これからソースを作るのが楽しみです。
トマト大好きです。顔(イヒヒ)

Posted by ミント at 2008年09月05日 12:08
こんばんはー!
うわ〜っ!美味しそうなトマトの瓶詰め〜!!
そっか、こうしておくとトマトの酢漬け?のようになるのね?

そうそう、話は変わるんだけど…
リリーちゃん、眼の様子はどうかしら…?
実は、我が家のミッシェル、子供の頃は大変お転婆で…(汗
ブッ飛んでリードがビーンッ!!といっぱいになってはでんぐり返り…
こりゃ、こんな小さいうちから首にショックがかかりすぎだよなぁ〜と悩み、「スナップバック」と言うショックを和らげるものを首輪とリードの中間につかってたのよ。

で、今じゃ全然使っていないんだけど…!
もしかして、リリーちゃんにコレはいいのでは…?と思ったの。
ミッシェルのお古で良ければ使ってみる?
頑丈なゴムで出来ていて、ショックを和らげる働きがあるのだけど。
このまま我が家に寝かしておいても誰も使わないし、もったいないかな〜と思って。
もし、使ってみたいなーと思ったらなら、メールくださいませ。
郵送で送ります。
なんせ、無用の物ばかりが増え続けて、どこかで整理しなくては…(大汗
メールアドレス入れとくね〜。お待ちしております。
Posted by みっしぇる at 2008年09月05日 21:47
みっしぇるさん、どうもありがとうございます。
早速、メールさせて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。顔(笑)

トマトは簡単ですよ。猫(笑)
Posted by ミント at 2008年09月06日 06:39
トウキビありがとうございました!
いつもスイマセン(^_^.)
レンジで調理できるんですね〜試してみます!
息子さん合格おめでとうございます!!
すごいですね〜(^◇^)
Posted by 桜井です at 2008年09月07日 22:18
桜井さん、いらっしゃい。
アヤちゃんにウケましたか?

また、覗いてみてね〜。顔(ペロッ)
Posted by ミント at 2008年09月08日 00:31