2008年08月07日

コマッタちゃんのごはん

夏の陽射しに釣られて、キッチン・ガーデンではいろいろと実りだしてます。
kyu-.JPG kyu-.JPG
ハロウィーン向けのカボチャ、いろいろな種類のトマト
kyu-.JPG a-ty.JPG
とても甘いキュウリ、珍しいアーティー・チョーク。
がんばって、おおきくなれ〜!!

それにしても、あつい〜。
先日のメロンは変し〜んでメロンシャーベットになりました。
me.JPG sya-be.JPG
目論みどうり、レンジでチンが効いてアレルギーを起こす酵素をこわして、
アレルギーも出ずにおいしく〜食べられました〜。
何で、今までやらなかったのかと悔やまれるくらいです。
次回もコレで美味しく食べちゃうよ〜。

シャーベットが美味しいくらいに、室内は暑いので
ワンコたちはげんなり〜。
とくにリノアのこの顔・・・こわ〜っ!!
kowa.JPG
リリーはさすがにつらそう〜。
bate.JPG
普段、エアコンを付けないのですが、仕方ないね〜と点けました。
(肩がこるのよね〜。)
暑いのもあるとは思うのですが、最近のリリーの偏食にお手上げです。
好きなもの(ラム肉、わかさぎ、キャベツ、ササミ)とドライフードが
カップ1なんですが、こんな食べ方です。


さらに、


とても、不満そうでしょう。
おまけに


何がしたいんでしょうね?
結局、キャベツとお肉だけ食べてほとんどを残します。
コレが、朝散歩後のごはんですが、夕飯も似たようなもの。
元々、小柄なのにまた、やせちゃうだろうに・・・。
入院した時も5日も食べないで、早期退院になったくらいの偏食。
また、なにか不満があるのだろうけれど・・・なんだろう?
思い当たるのは、一昨日のおやつに骨をやった事くらい。
ずいぶんと大喜びでカジカジしていたけれど・・・あれかなあ?

リノアのほうもご飯を残してましたが、こちらはコレのせいです。
worusamu.JPG
メタボ犬用のダイエット・サプリの試供品を病院で貰って来たので
お試し中です。
食前の30分くらいに1片食べさせるだけで、食いしん坊が満腹になるらしい。
今のところ、効果ありあり。必要カロリーを摂らせておいて、満腹で痩せる。
コレで、出来たら、凄いですよね。食べさせるタイミングを探っています。

先ず、リリーのご飯をちゃんと食べる方法を考えよう・・・。






ニックネーム ミント at 01:38| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボ犬用・・・私が自分で使いたい・・・くらい(汗

そぅそぅ!
りさっぺも食事残すんですよ〜
「毒物混入だ!」
と言わんばかりに逃げて(3M範囲から)近づきません・・・
逃げてしまう所はリリーちゃんより極悪(汗

仕方が無いので、近頃は必殺[素ウドン]攻撃!
素ウドンを犬用煮干と煮たり、鰹節を振りかけたりして、カリカリフード少量(素ウドンとトータルで量が合う様に)にぶっかけます!
そして騙されて食べるんですけど(脂汗
この辺りはリリーちゃんより単純カナ?

PS---確認するのが遅れたんですが、この前頂いたハーブで1種類だけ作ってみたんですが、良い様です♪
で、お薬が使えないと言ってる、ラブラドール(一時預かりさんが飼ってる)に少し分けてあげたいんですけど、宜しいですか?(汗
Posted by Read(りさママ) at 2008年08月07日 06:16
Readさん、いらっしゃいませ。
ハスキーは暑さの弱いのは判るけど、この偏食は困ります。
大体、来た時からそばに付いていてやらないと食べないんです。
大型犬のイメージが壊れましたよ。
犬ご飯に1時間なんてかけていられちゃ困るし、
賑やかしの猫やリノアが煩いしで結構、イラだちます〜〜。

うどんは食べさせた事が無いんですが、なるほど〜。
生肉のせて見たり、それをフライパンで焼いてみたり、スープをかけたり、白飯なんていうのも食べないし、幼児みたいにおにぎりなら食べるのか?とか悪戦苦闘ですよ。
折角の骨の束も、ご飯をちゃんと食べないなら与えられないし。元々、痩せ型なので、困ってますよ。

どれをやってみたのでしょう?
効果がでてきているのは良かったですね。
アロハに使っても余るのでしたら、お構いなく分けてあげてください。
ただ、カモミールは妊娠中は子宮を刺激するので、ダメですがほかは問題ないです。
コンフリーのお茶は滋養がついて良いので、嫌がらなければ飲ませてください。あと、皮膚にゴボウがよい事を見つけました。詳しくはbbsに載せておきますね。

Posted by ミント at 2008年08月07日 11:09
夏バテもあるかも知れませんねぇ〜
リリーちゃん繊細なんだなぁ〜
水浴びや、散歩時の動画を見た感じ
そう言う印象は少ないだけど笑
体力が落ちるので、ちゃんとご飯は
食べて欲しいですね
前記事のコメントで娘さんが
大きなインコを飼いたいとか・・・
指をもがれても良い覚悟があれば可能だと思います(笑
実際もがれるところまでは噛みませんが
ザックリ!指にクチバシが食い込み大出血します
油断して、唇を噛まれた時は大変でした(汗
ですが、歳を取るにつれ性格が丸くなり可愛いですよ
家のは30数年生きてました
Posted by きなこパパ at 2008年08月07日 15:20
NO.1 皮膚のかゆみを軽減するリンス(アフターバス・リンス)

を作ったかと思います。
他のエッシェルシャルオイルのも作る予定ですが、リンゴ酢を買いに行く時間がぁ〜orz

一応、お渡しする方が土曜日にいらっしゃいますので
使用注意とミントさんのBBSも教えておきますね?
Posted by Read(りさママ) at 2008年08月07日 17:45
あぅ!
もう1つ・・・

りさっぺもゴハン粒は微妙らしく、コンビニおむすびの白米の所なら食べるんですが、自宅で炊いたゴハンは食べませぬ・・・が!
何故かウドンは好きみたいです(汗

りさっぺの場合、煮干etcと煮た後、今だと水分を捨て、氷で冷やしたりします(時間がないから・・・)
早めに作っておくなら、水分は捨てないでいいと思いますが、水分が多いとウチのはコレまた逃げ気味です(汗
Posted by Read at 2008年08月07日 17:48
きなこパパさん、オウムが木の実をバキバキとクチバシで割るのはTVで見たことがありますが、飼い主の指もやっちゃうんですか。ひえ〜つ!!怖いんですね。
姑がセキセイインコを飼っているので、娘は遊びに行くたびに話しかけているんですよ。その辺で我慢しなさいって言っておきます。
オウム君、30歳以上とは長寿ですね!!
昔、海賊の船長は代々オウムを受け継ぐというのを聞いたことがあります、長寿のオウムが色々な秘密を伝えるそうです。
きなこパパさんの秘密もそのオウム君が知っていたかもね〜。顔(イヒヒ)

Posted by ミント at 2008年08月07日 21:31
Readさん、ちょうど昼食が冷やしうどんだったのでやってみたら、すごい勢いで食べましたよ!!
ハスキーはうどん好き?!若干のフードは残しますがうどんはお代わりでした。
いいこと教えてくれてありがとうございます〜。
(鰹節をかけたら、一部の猫が文句を言いに来ましたが。猫(怒)

痒み止めが効いているんですか。それは良かった。
だったら、ほかも期待できますね。
他所の犬にも効果が出たら、嬉しいですよ〜。

回虫の方も心配だったので、『寄生虫駆除サプリメント』という餌に混ぜる虫下しの作り方も見つけたのですが、もういらないですかね?
Posted by ミント at 2008年08月07日 22:03