2008年07月28日

ただいま勉強中!

この夏休みを勉強に捧げるという子ども達なので(本当か?)
少しの気晴らしにと、昨日は図書館へ連れて行ってやりました。

小さい時から各々が月に50冊近く読むのが普通の生活の子ども達なので
此処の図書館は一人20冊とCD1枚が2週間借りられるので、非常に重宝してます。
でも、自動車じゃないと動けない状況になるんです。(借りすぎじゃ〜)
ネットで道立図書館とも繋がっているので、かなりの種類が借りられます。
私も、少々借りてきたので、お勉強しようかな〜。
b.JPG
ペット関係だけで、これくらい借りてきました。
特に、『Herbs for Pets』は名著ですね。
中身が非常に役立つ。犬猫いがいにも使える知識がいっぱいです。
1冊、7500円…高い!いつか、宝くじが当たったら買おう〜。

早々、先日の事、息子が大学の購買で見かけたからと
『ターシャとコーギー』という本をプレゼントしてくれました。
アメリカのコーギークラブ名誉会長でもあった
ターシャ・テューダーの愛情タップリのコーギーの絵が沢山。
写真も沢山。良い本です。
リノアを飼った頃、ターシャのところにオーウィンという雄のロン毛のコーギーと
雌のレベッカがいて、いつもターシャのお供をして庭仕事をしていて、
いいなあと思ったんですよ。みんな逝ってしまいましたが…。

最近、リノアの散歩は行く時は、張り切っているんですが、
すぐに腰が辛そうで、すぐに帰りたがります。
今日は歩き出して、すぐに腰がふらついている感じです。
急に雨が降ってきたので、しまいには抱っこで帰ってきました。
家の中では元気にチャカチャカと歩き回っているんですが。
うーん、年かなあ。
やっぱり、マッサージも覚えなくちゃダメですね。
rino2.jpg
玄関から外を見ているのが好きなんです。


TVで変わった野菜についてやってました。
うちも、結構変わり者がありますよ。

きょうは、白いキュウリ。‘ミニチュアホワイト’
白キュウリ.JPG
緑が無いので、青臭い匂いがなく、サラダにはいいかも。
冷やしラーメンに入れたら存在感が無くってイマイチでした。

黄色のツル性サヤインゲン‘イタリアン ゴールド’や、カラフルなスイスチャード
真っ赤なビーツ、赤と緑と黄色のパプリカ、
今年も、紫のジャガイモのシャドウ・クイーン。
結構賑やかです。

ところで、野菜ソムリエって何する人?
そういう資格って何処で使うの?
最近、やたらと資格とか検定とか多いんですが、よく判りません。
知ってる人教えてください〜。

ニックネーム ミント at 23:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沢山の本ですねぇ〜
気分が乗れば沢山の本を読む事はあるのですが
今の時期は暑くて集中しきれず
途中挫折になってしまいます・・・汗

白キュウリ・・・色が無い
見た目通りパンチがないのですか(笑
冷やしラーメン、冷やし中華には
普通のキュウリのシャキシャキが無いと寂しいです

資格って色々ありますね
でもホント用途が分かりません
野菜ソムリエになったからって、
市場で優先的に雇ってもらえる訳でもないし?
利用する場が限定されている事は確かだと思います
例えば、自分で専門店を開く場合
無資格より、専門の知識を身に付けましたって証が
あればお客も安心出来るし
商品説明でもより信憑性が出るって感じだと思います

ソムリエと言う事と少々ズレがある例だったかも知れませんが
資格でもモノでも等級が存在しいて
上位の等級を取得しないと周りの評価は
低いのは確かだと思います
Posted by きなこパパ at 2008年07月30日 14:42
きなこパパさん、いらっしゃいませ。
このての本は、いいとこ取りの流し読みですよ。
小説なら時間がかかりますが、20冊借りても2週間かかりませんよ。

白きゅうりはサラダにはいいかもしれません。
今日は、普通のキュウリが1株で7本も実って食べごろだったので、どうやって食べようか思案中です。
取れすぎも困ります。

最近は○○検定というのも多いですよね。
資格も何処まで取ればいいのやらというようなモノも沢山ありますね。
商業ベースに乗せられているような気もします。


Posted by ミント at 2008年07月30日 21:31