2008年07月28日

自然災害続きですね

rino.jpg
今日は北陸地方で大雨だそうで、被害が出ているそうです。
お見舞い申し上げます。
連日、本州は猛暑のようで、こちらも大変な事になっているようですね。
こちらも、お見舞い申し上げます。
先日の地震の被害に加えて雨に振られている所もあるんでしょうか。
お気の毒です。

今日の北海道(石狩、空知方面)は最高気温22度という事ですが、風もあって、
小雨も混じってやや寒いです。
り1.JPG
それでも、散歩は喉が渇く。

昨日は晴れ模様の天気で、町内会の夏祭りでした。
太鼓がなったらリリーが怖がって人にぴったりと付いちゃってました。
リノアは花火が怖かったようで、ガクガクブルブル。
アニメなら口から心臓が飛び出るぞ〜という感じでした。
(ナンか、市内のワルそうな人がぞろぞろと遠征して来て怖かったよ〜。)
一夜明けて、公園に行くと案の定、ゴミやタバコの散乱。

そんな、祭の衆を右から左に流して夕刻にカメラを持って
娘と二人で雲の写真を撮ってました。
なんたって、西方の空に怪しい雲。
以前、新潟地震の時も、阪神の時も、十勝沖の時も怪しい雲の1週間以内で地震でしたから、
今回はどうかは判らないけれど記録として撮っておこうかと。
(クリックすると大きくなります。)
j5.JPG j4.jpg

j3.JPG j2.jpg

j1.jpg

地震情報サイト(http://j-jis.com/yochi/zen_kumo.shtml)で見ると
うーん、怪しい。
皆さんは、どう見ましたか?

とりあえず、災害に備えあれば憂いなし。
懐中電灯の点検ぐらいはしとかなきゃね。





ニックネーム ミント at 16:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっっ
これがミントさんの目撃した地震雲なのね。
怖いねぇ・・
あちらこちらで異常気象・自然災害、ほんとに起きないことを願いたいですね

今日は久しぶりに大雨(たぶん北陸の豪雨の影響?)が降ったので、一日涼しかったです
前の日の気温よりも10度も下回ったので、それはそれで体調管理しないとあとが大変だわ

ミントさんも気をつけてね
Posted by プー母 at 2008年07月28日 23:12
プー母さん、いらっしゃいませ。
そちらも、幾分気温が下がったんですか、良かったですね。

結構な迫力の雲でしたよ。空一面ですから。
詳しい解説は地震情報サイトを見てください。
素人が騒ぐのはいけないんだけど、今までは結構当たってるので、用心ですよ。
先ず、逃げ道の点検ですよ。
Posted by ミント at 2008年07月29日 10:23