2008年07月17日

無くなって欲しい!!

RIMG0057.JPG
今日の朝、TVの報道番組で司会者が熱く語っていた。
「犬猫屋敷トラブル」の話題、A新聞の記事らしい。
全国に100匹以上の犬猫を飼っているところが30件もあるそうだ。
どういう仕組みでそんなに沢山の飼育ができるんだ?
普通の犬の飼い方で維持できる数じゃないでしょう。

犬を飼うと自治体に届出なければいけないのにやっていない、
法律で義務付けられたワクチンすら打ってない。
これは、もうすでに犯罪ですね。

r.JPG

実際、うちの近所にも、取りあえずで多頭飼いする人間がいます。
散歩も無い、グルーミングも無い、劣悪な飼われ方をしている
可哀想な犬が沢山います。

以前、炎天下に水も与えられずに繋がれ、意識もうろうとなっていた
ピレネーの子犬を見かねて、市役所に相談しました。
市役所の職員が、急いで来てくれて犬の介抱をしてくれ犬は助かりました。
そのとき云われたのが、
「奥さん、次に何かあっても手出しはしないで下さい。犬はあくまで個人の持ち物なので、
うかつに手出しをすると大変なことになりますから。
市役所のほうから、飼育環境の改善を指導しておきますから。」

その後、その犬はご立派なスチール製の犬舎に入れられました。
でも、散歩もブラッシングも無く、大きな腫瘍をお腹にぶらさげ、
毎日悲しい声で鳴いておりましたが、ある日ボロ雑巾のように死んでいました。
2歳にもなっていなかったのに。
この家には、室内にも数頭に犬がいて、窓辺でいつも吠え立てて、
しまいには、遠吠えもしています。
飼い主は若い夫婦ですが、散歩の姿は見た事がありません。
でも、何も出来ません。
似た様な飼い方をされている犬は、他にもいます。

アメリカなら飼い主を逮捕して犬の保護をするのでしょうけれど、
日本はまだそこまで出来ません。

極僅かな保護団体が活動して、酷い飼い主と交渉してやっと犬を保護しています。
(中には、オモチャに飽きた子供のように、要らなくなったと持ち込む
とんでもない飼い主もいるようですが。)

保護された犬は劣悪な環境しか知らずに育った犬が多く、
普通の環境に適応できるようになるまで、関係者に一時預かりとなります。

やがて、引き取りを希望する新しい飼い主に渡されるのですが、
悲しい事に、劣悪な飼い主が新聞報道以上に多く、救われる犬猫は
まだまだ少数です。

今回、縁があって、この保護活動の一時預かりをされている方と
知り合いまして、今日から、ブログのリンクをさせて頂きました。
『I love Dog!』です

ぜひ、ご覧になって、私といっしょに応援してあげてください。
また、そちらのリンクから保護団体の活動と現状をみて、
不幸な犬猫がいなくなるように、一緒に考えてください。
お願いします。

増えろ.JPG
「増えていいのは、めだかだにゃ〜。」猫(足)












ニックネーム ミント at 19:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピレネーといえば真っ白い大型犬ですよね。
昔、NHKで「走れ、ジョリィ」というアニメが放映され、大好きな犬です。
(今、CMで中島みゆきさんが引っ張っていますね♪)
我が家には、寒いのが大の苦手であるくせに
「北海道へ移住して、ピレネー2頭と暮らす夢」を持っている主人がいます。
現実的な妻は「誰が散歩するのかなぁ?」と日々語りかけています(^^;)

新しい飼い主にめぐりあえる犬たちよりも、殺処分になる犬たちのほうが多い現実。
考えられません・・・
日本もアメリカのように、法整備が必要な時期に来ていると思います。


Posted by みゅう at 2008年07月17日 22:20
みゅうさん、いらっしゃいませ。

ピレネーの手入れの行き届いた子はきれいですよ。
大きいけど、優しいおっとりさんが多くて、ハスキーほど走り屋じゃないので、散歩も楽なんじゃないかな?
 昔、リノアが子犬の頃、ピレネーのおじさんがよく遊んでくれました。
『おしっこをした後に、後ろ足で土を蹴る。』というのを教わって、未だにやってます。
(普通、♀はやらないと思うんですが。)
北海道でピレネーいいですよ〜。

今日も猫屋敷の報道でした。
本当に、日本もアメリカ並の法律と体制が欲しいですね。
是非、『I love Dog!』と『CATNAP』を応援してください。

Posted by ミント at 2008年07月18日 13:00
はうっ!紹介されてるっ!(驚

たぶん、ミントさんが見たNewsは私も職場でえん氏と見たですよ?
埼玉のブリーダー崩壊(Aコッカー)のがチラッとやってましたね?(写真だけじゃなく、動画や音声も流して欲しかった・・・)

数年前から一応保健所による管理が始まりました。
ウチの職場も登録してありますが、基本的にペットを飼い主から預かる(トリミング等で一時的にでも)業種、繁殖(金銭のやりとりをするブリーダー)、動物病院etcが登録必須になった訳です・・・が、劣悪ブリーダーは登録なんてして無いと思うんですよね・・・

アメリカでは[A.S.P.C.A]と言う団体と、[動物警察]が飼育etcを監視してるらしいです。
近所からの通報etcによって、虐待や飼育不十分者には、警察とも連携して逮捕するらしいです。
しかも、A.S.P.C.Aでは相談して必要とされれば、無料でペットの診察や手術もしてくれるんです・・・それでも、相談しない人間も多いらしいです(涙

「なんで私が猫ごときで逮捕されなきゃならないの!」

太った女性が逮捕され言った言葉・・・
猫ごとき・・・そもそも、「食事をあげるお金もない」っていって、なんでその人はそんなに太ってるんでしょうね・・・不思議です(涙
Posted by Read at 2008年07月19日 18:18
Readさん、あれ〜?
「…私のHP,ブログにこちらの活動を紹介したいのですがよろしいでしょうか。
出来れば、リンクさせていただきたいのですが。…」と
お願いしたので、すっかり了解済みかと思ってました。
違ってましたら、ごめんなさい。顔(ペロッ)

連日の犬猫の飼い方問題・・・いい加減になにか方法を考えてもらいたいものですね。
日本もモラルハザードになってますから。


Posted by ミント at 2008年07月20日 08:46
ち、違うんです〜
ホラ、こぅ、こんなちゃんと取れ上げられるとは・・・(汗
へっぽこblogですしって思ってただけで、使えるモンでしたら、画像でもナンでもジャンジャン使ってくださいまし♪
Posted by Read at 2008年07月20日 17:34
Readさん、お言葉に甘えて〜。
そちらのブログは楽しいので好きですよ。
りさちゃんも他の子もみんな、可愛い子ばかりだし。
楽しませてもらってますよ〜。猫(笑)
Posted by ミント at 2008年07月21日 09:14