2008年07月09日

ハゲといわないで!

もも.JPG
怪我が良くなってくると、じっとしていられない。
ついつい狭い所にむりむり頭をつっこんで、カラーをはずしてしまったらしく、
気がついたら頭を掻いてしまっていました。
瘡蓋が取れた傷から、また血がにじんでしまった。
カピカピになっていた毛も一緒に取れたようで、1円ハゲ。
1円ハゲにY字の傷。かっちょ悪いなあ〜。

このまま、ハゲだったら・・・イケメンが台無しだあ〜。


この仲良しっぷりはなんなんだ?怖いですね〜。

昨日のラタトゥユが美味しかったので、ご紹介。

ラ.JPG
たっぷりの野菜。茄子とズッキーニ、トマトは外せない。ハーブも。
タ.JPG
トマトを湯剥きして、みじん切り。他の野菜もひたすら切る。
ト.JPG
オリーブオイルでニンニクのみじん切りをいためる。
次に硬い野菜、玉葱、ズッキーニと茄子、ハーブ、トマト、
最後に色良くしたいピーマン。
焦がさないようにいためる。もうすでに、鍋にいっぱい〜。
ウ.JPG
圧力鍋なら5分、普通鍋なら時々かき混ぜながら蓋をして煮込んで30分くらい。
最後に塩と胡椒で好みの味をつける。
ゆ.JPG
完成。水は1滴も加えないで、野菜の水分だけ。
熱々も美味しいけれど、冷やしての美味しい。好みで辛味や酸味を加えても良いですよ。
もちろん、ビタミン、食物繊維も豊富。夏バテ予防にもお勧めメニューですよ。

(野菜をくれたアキちゃんママに感謝!!)

ニックネーム ミント at 22:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでですかねぇ〜
カサブタ取ったら「痛い」って判って頂戴って感じですよね・・・そもそも、猫先生なんだからっ!顔(汗)(差別?

でも、意外に毛が生えるのは早いでしょうし、幸い・・・外猫じゃないから人目に付かないし・・・って、blogで人目につきますね顔(え〜ん)

ラタトゥユ美味しそう・・・
似たのならミネストローネモドキなら良く作ります〜
ミートソース缶と各種野菜で美味しく作れるんです・・・手抜きですかなたらーっ(汗)

ps---blogで告知した物残していきます
よろしくお願いします(礼
Posted by Read at 2008年07月10日 06:44
Readさん(りさママさん)早朝からいらっしゃいませ〜。
メールしましたよ。
これからも、よろしくお願いします。

人目につくblogでハゲの公開ですが、いつも、恥ネタばかりなので、まあいいかあ〜。
(遠方の家族に画像を見せるのに使っているのもありますが。)

ミートソース缶を使うのも美味しいでしょうね。
ラタトゥユは野菜だけで塩、胡椒だけで味をつけるので、あっさりしていて、野菜ジュースの固形みたいな感じ。
簡単なので、作ってみてくださいなあ。
Posted by ミント at 2008年07月10日 09:13
猫先生がハゲてる・・・
しかも痛そうです・・・
早く、以前のハンサムさんに
戻って欲しいところです

ラタトゥユ・・・
なるほど・・・以外に簡単だ
後は、野菜のお値段しだい(笑
Posted by きなこパパ at 2008年07月10日 16:18
きなこパパさん、いらっしゃい。
1円ハゲですが、よろしく。

そちらは野菜の値段って結構高いのでしょうか?
こちらは、産直市や直売所で農家のお母さんたちがお安く売っているので、助かってます。
オマケに、今回はいただき物がたっぷりだったので、
ズッキーニの198円が一番高価かな。
北海道は野菜も美味しいですよ。
Posted by ミント at 2008年07月10日 20:23
ふむふむ、ラタトゥユ。
庭になっている野菜で作れそうな・・
生では消費出来ない量が毎日なるので、どうにか料理しないと・・・と思っていたので、チャレンジしてみます。

ハゲの猫先生・・? 失礼顔(ペロッ)ハゲた猫先生はやく治してね!
リノアちゃんの胸あたりのサマーカット、まるまるしててかわいいねぇ〜
Posted by プー母 at 2008年07月10日 23:57
プー母さん、いらっしゃい。
この時期は野菜を沢山食べたいですよね。
ラタトゥユはタップリ食べられるし、多く作ったものを冷蔵も冷凍のできるので重宝ですよ。味付けを工夫してパンにも、パスタにも合うんですよ。

リノアのムネのあたりはいつもどう刈っていいか悩むのですが、今回はハサミで透かしてからバリカンでそろえるようにしました。巻き毛のロン毛なので、伸びてきたらどうなるのか些か心配です。
Posted by ミント at 2008年07月11日 08:50