2008年07月04日

モンゴルですか?

mo.JPG
昨日お休みだった病院に、今日は朝から行ってきました。
膿が出たのであれば、痛みは楽になったでしょうが、感染症が心配なので、引き続き
抗生物質の飲み薬5日分と消毒を繰り返すように云われました。
しばらくはエリカラーが離せません。


monngoru.JPG
昨夜、息子は大学の研究室みなさんと楽しく初の『ジンパ』
(ジンギスカンその他具材をつまみつつ語らう酒宴。北大名物なのだが
息子の研究室ではなぜか今まで無かった。)を体験してご機嫌で帰ってきました。
特にモンゴルの留学生が差し入れしたこのお酒が美味しかったと
わざわざパッケージまでもらって来ました。よかった、よかった。

そころが、帰宅して2時間位たった頃、トイレから呻き声が〜。
「だ・じゅ・げ・で・ぐ・で〜!!」
そうです、若気の至りで経験のある方も多いあれです。
今まで、「俺様は大丈夫!」なんてさほどの失敗もなくいたけれど、
初体験でよれよれですよ。
顔色が赤くなって、紫になって、青くなって。
おまえはアニメのシンプソンズかあ? (爆
とりあえず、ウコン茶を飲ませてなんとか治まって、寝たのが夜中の2時。
作家の椎名さんのファンの息子モンゴル話に盛り上がり酒がすすんだのかもしれないし、
モンゴルのお酒に舞い上がったのかもしれないけれど。
乳の入ったお酒なので廻るのに時間がかかったみたいで、自宅についてからでよかった〜。
恐るべしモンゴルのお酒。
今日は、午前からセミナーがあり、夜までゼミもあるそうで、溶けていられない。
朝からシャワーを浴びて、ウコン茶飲んで、胃薬も飲んで、ドライフルーツの果糖が
効くからとレーズンを持って行きました。若いなあ〜。がんばれ〜。

というわけで、 「お母さんは寝不足です。夜中の目薬お願いします。」 (連絡事項でした。)


そういう状況でも、ちゃんと散歩は行ってきました。
siro.JPG
草っぱらに野生のバラの大株を見つけました。
siro-0.JPG
白い小花の塊がいい香りです。ノイバラ。
ロサ・ムリガニー (R.mulliganii)がちかい?

野鳥が植えたのでしょう。ヒヨドリかなカケスかな?

友人の庭先にも野鳥の植えたバラがあります。
rosa.JPG
ロサ・グラウカ(Rosa Glauca)
無題-24bitカラー-01.jpg
可愛いピンクの小花です。葉は白っぽい灰緑。茎は棘の多いタイプ。
何度か、挿し木を試みたけれど、うちには無いんですよ。
「鳥さん〜、うちにも植えてって〜。」
この辺の野鳥は植木屋かというくらい、色々な種を撒いているらしく
空き地なんかに勝手に林ができちゃってます。
hayasi.JPG
エコロジー〜。『木を植える鳥』なんて素敵じゃないですか。

さて、おやつのプリンでも作りますか〜。今日はワンニャンが静かです。
ぷりん.JPG

ニックネーム ミント at 14:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫せんせい、大変だったんですね!
いつもの元気がぜんぜん無いので
心配ですね。お目目つむったままだし。
遅くなりましたが、お大事にして下さいね!

りりーちゃんは相変わらずのやんちゃで、
リノアちゃんは涼しくなりましたね。犬(笑)
Posted by マユ at 2008年07月05日 21:38
マユさん、いらっしゃいませ。
お久しぶりでしたね。
相変わらずのドタバタですよ〜。
ワンコ2匹そろってのヒートなので、危なくってしょうがないのです。
どちらかを贔屓するのも、もめる原因になるので、難しいですね。
モモタロウ君の傷はかなり良くなってきたのですが、掻いてしまうのでカラーを着けているのが苦痛みたいです。
何をするにも、バランスが悪いらしく苛々してますよ。

こちらは今日は29℃の予報。散歩の後は家から出せませんよ。
そちらも、暑いので大変でしょう。
小雪ちゃんも、マユさんもばてませんように。
Posted by ミント at 2008年07月06日 09:36