2008年05月22日

ここのところ・・・

ひどい低気圧の大雨が去って、陽射しがもどってきました。

でも、ハスキーにはちょっと暑いみたいです。
いつもの散歩も後半には「あじ〜っ!みず〜!」とだれてきます。
麦畑.JPG

芝生をダッシュしたらこんな感じ。
木陰.JPG

木陰で風を感じていたいのよね。
そもそも、眼が弱いリリーなので、長く紫外線を浴びさせたくない。
走って満足したら、家の中です。

この前の検診で問題が出てきたので、ここのところは慎重です。

散歩の前に目薬をする時は、「お散歩だ!」と渋々でもさせてくれるのですが、
散歩後にする目薬は大変です。逃げ回る、逃げ回る。
何とか捕まえてヘッドロック!!。それでも嫌がるので口輪装着。
やっと目薬を1,2。おつかれさま〜。
これを1日数回。お母さんも体力だ〜!!。

リリーの目薬行事は他の仔たちには楽しいスキンシップにでも思えるのか、
ケッコウなヤキモチを焼きます。特にリノアのジト眼は厳しいです。

そこで今日はご機嫌取り。
リノアの好物のサツマイモをおやつにしました。



おねだり上手のリノア(チャッピー)を見て学習中のリリー。


結局、おねだりのテクニックより、体格勝負のリリーでした。
ご機嫌をとったところで、お母さんは作業に戻ります。
いい子にしていてね。

ところで、猫せんせいは?
網戸から外に脱出。ただいま、冒険中・・・?
大丈夫ですよ。ビビリなので、家の敷地と裏の空き地しか行きません。
案の定、夕方には戻りました。
でも、土埃まみれなのでさっさとシャンプーされました。
RIMG0008.JPG
やっぱり、今日も慌しい1日でした。





ニックネーム ミント at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでするんるんこんばんわ
リリーちゃん お会いした時より 少し大きくなったような気がします犬(笑)
緑の中に真っ白のリリーちゃんが栄えますねぴかぴか(新しい)

検診で目のほう何かあったのですか?
ラマは相変わらず というよりむしろ悪い方へ向かってますがもうやだ〜(悲しい顔)
焦らずのんびり・・・と前向きに考えています目
Posted by po-ra at 2008年05月22日 23:59
po-raさん、いらっしゃいませ。お久しぶりでしたね。
そちらには何度かお邪魔しましたが、コメントの書き込みが出来ませんでした。
ラマちゃんも再度の入院で大変でしたね。

リリーは左目のレンズの上に取りきれなかった白内障組織が増殖してきていると云われ、
そこから炎症が起きないようにと目薬が増やされました。
若く元気すぎて、細胞が活性化したらしいです。
もう少し様子を見て、再度の手術をするかどうかというところです。
視力は全然問題ないので、本人は気にも留めていません。
見た目じゃわからないので、云われたように目薬をするしかできないんです。
本当に、眼はデリケート。
幸い良い先生に診てもらっているので、焦らず頑張りましょう。
Posted by ミント at 2008年05月23日 11:32