2008年05月09日

うまうま

今日は朝から小雨だし寒いんです。
散歩も午後まで待って行きました。
今日リリーは白いゴールデンの子犬の「きなこちゃん」とお友達に
なりました。また、遊びたいなあ。

寒い中それでも芽生えたハーブが初々しいので、ケーキにしちゃいました。

ケーキ1.JPG
メレンゲタップリ、美味しくなあれ。
本日のハーブは手前セージ、中央左オレガノ、中央右レモンバーム
奥タイム
以上のハーブは軸を取ってみじん切り。
メレンゲとケーキの生地を合わせるときに加えます。
180度のオーブンで50分焼いてから自然と冷まします。

OH!フレッシュハーブのシフォンケーキ!!
ケーキ2.JPG
生クリームを添えてお召し上がり下さい。
(レシピは後日HPで。)

ガム3.JPG
いいなあ〜。自分たちばっかり美味しそう。
いいんだもん、あたちにはこのガムがあるもんね。

今日はここまで。
ん?.JPG
ボクには?

ニックネーム ミント at 22:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、美味しそう〜〜顔(笑)
ミントさんって何でも作れるのね〜〜Clap
リリーちゃんも食べたくなっちゃうよねぇ!
私も、今日は畑に野菜の苗を植えました〜。
腰も膝も痛くなっちゃってヘロヘロです。
急に寒くなっちゃったので、大変でした。

あ!エキノコックスって…
ある程度だったら、フィラリアの薬で落ちるそうですよー。
野生のキツネにファイラリアの薬を何とか飲ませる方法などを研究中だそうな…。
ところが、フィラリアの薬を飲んだ野生動物がフンをして、土中の生物(バクテリアなど)がどうなるか?とか、生態系の研究もまだだそう。

うーん、難しすぎる…。
Posted by みっしぇる at 2008年05月10日 19:00
ケーキ美味しそう!!
うちでも作ってみたいと言うパパが居そうです
(私よりもスイーツを作りたがるんです)
紅茶の缶がピーターだぁ。

Posted by きなこおねいちゃん at 2008年05月11日 16:21
みっしぇるさん、いらっしゃいませ。
お褒めに預かり光栄です。顔(笑)
庭の改装中で畑に手が回らないので焦っていますよ。
今年はベジタブルガーデンが流行るとその筋の情報です。
美味しい野菜をいっぱい作ってください。
中腰は疲れますね。私はなるべく膝をつくように膝用マットを作ります。
植え込みや草取り作業が楽になりますよ。
敷いて座れば休憩もできます。お勧めです。

寒すぎですね
私も早く平均気温が15度を越えてくれないかと天気予報を気にしてます。

田舎なので狐がうろうろしてまして困ります。
昨日はデッキに来ていたみたいなのに
ワンコたちは無反応です。
番犬にはなりません。犬(泣)
6月1日に飲ませるフィラリアの薬くすり
もう貰って来たのですが、
エキノコックスにも効くんですか。
知らなかったですよ。
生態系まで考えて治療法注射を作るのは大変でしょうね。
農学部と獣医学部で頑張って頂きましょうGood

Posted by ミント at 2008年05月11日 21:22
きなこおねいちゃん、いらっしゃいませ。
お菓子作りはパパさんなんですか?
シフォンケーキの作り方は交流館に載せておきます。
簡単なので是非つくってもらって下さいな。

主婦暦が長いのでお菓子メニューも豊富です。時々載せますのでお楽しみに!

紅茶のピーターかわいいでしょ。揺れるハート
Posted by ミント at 2008年05月11日 21:37