2008年05月06日

ワクチン8

dennsya.jpg
連休も終わりですね。旭山動物園列車もいっちゃった〜。
皆さん、楽しみましたか?

『きなこおはぎ』のきなこおねいちゃんから
バトンが回ってきました。バトン??でしたが娘に聞いて取りあえずやってみました。
nihiru.JPG
スペード質問ハート

るんるん名前は?  

ミントです

るんるん歳は? 

307歳(人間じゃないとよく言われます。)
本当にです。

るんるん恋人は?

生き物  

るんるん好きなタイプは? 

反応のある生きのいい人。

るんるん苦手なタイプは?  

無反応な人。

るんるん好きなマンガは?  

『ぼのぼの』、『動物のお医者さん』、『有閑倶楽部』
くらいかな?
家にあったら読む。自分じゃ買わない。本ならもっと読む。  

るんるん好きな食べ物は? 

本当に美味しいもの。素材のいいもの。 
でも幾つかのアレルギーがあるので…。
しいて言うなら、紅茶、中国茶はかなりこだわって好き。

るんるん好きな音楽は?

ジャンルを問わず、場面に合わせて聞きます。
クラッシックもスキだし、ヘビメタも聴きます。
(夫は昔、バンドをやっていたので、ギターなど多数持っているし、
子供達も各々個性的な音楽好きなんですよ。)
時には『地球の声』という民族音楽を聴いて、叫んでます。(爆     
るんるん好きなブランドは?

マイブランド。
最近は着たい服がない年代なので自分で作りたい。
ミシンも手縫いもスキなんですよ。でも時間が作れないんだな〜。

るんるん罰ゲームは?

罰ゲーム????    
きなこおねいちゃんと同じB型なの(笑
  なので無し。いいじゃ〜ん。

 このバトンには次のようなルールがあるそうです。
* ウソ、偽りなく答える
* アンカー禁止です
* 回した人は回された人の所に遊びに行くこと

オバサンはルールに縛られたくない王道のB型なので、
気のむいた方はやってください。わーい(嬉しい顔)

こんなもんでしょうか?かなり正体がばれてしまった…。

iiko.JPG
今日は、朝からまたしてものシャンプー三昧。
午後に資材の買出し。
夕方には、リリーの混合ワクチンとフィラリアの検査に行きました。
ワクチンには9種、8種、6種、3種、パルボとありますが
うちは8種なんです。いい子にして打って貰いましたよ。
ちなみに狂犬病は先月に済ましています。

でも、一番心配なエキノコックスに関するワクチンはないのですよ。
特にリリーにはほしいなあ。
北海道の人には判るでしょうか?















ニックネーム ミント at 21:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お願いに上がる前に
バトンをして頂いて貰ったみたいで
ありがとうございます。
やっぱり只者ではないと思っていましたが
304歳とは納得です(笑
面倒だなと思っていたバトンですが
人様のを読むと少し素が垣間見えて
面白いものですね。

ワンちゃんはお注射があるんですよね〜
注射嫌いの私としてはエライなぁ〜と思っちゃいます。
エキノコックス・・・
動物のお医者さんで見た程度の知識しかありません。
Posted by きなこおねいちゃん at 2008年05月07日 09:26
おぉ〜中国茶〜♪(と訳も判らず反応しるたらーっ(汗))
しばし昔、横浜中華街で綿上添花を買ったですョ〜
名前は知ってて、どんなもんかと思って買ってみたんですけど、小パックの1回飲み切りパックみたいな物だったんですが、もぅ・・・見目も綺麗で美味しかったっス顔(メロメロ)
違いの判らんアポ舌の私としては、薄めのジャスミン茶に感じましたけど、美味しかったです黒ハート

エキノコックス・・・心配ですよねぇ、コチラでも北海道に旅行した人間が感染した報告があるとか顔(汗)
個人的にはいつかは、愛犬と旅行に行きたい場所でもあるんで、私も予防薬は欲しい所・・・なんで作れないのかが判らないです顔(え〜ん)
Posted by Read(りさママ) at 2008年05月07日 17:44
きなこおねいちゃん、いらっしゃいませ。
あの〜、307歳ですけど〜。
納得されました?まだまだ、修行中なんですよ。むふふ。
バトンってケッコウ答えに悩みますね。
ウケねらいですよ。

犬のワクチンはこの時期に集中するので、お財布が悲しくなります。
うちの仔たちは病院慣れしているのか、獣医さん大好きです。
注射も平気なので助かります。
娘が小さい時は予防接種の度に「病院が壊れる〜。」と看護婦さんに
言われるほどだったのに、この仔たちは本当に良い子たちですよ。



Posted by ミント at 2008年05月07日 22:03
りさママさん、いらっしゃいませ。
綿上添花って菊の花が重なった緑茶の工芸茶ですね。
とっても贅沢なお茶ですね。いいなあ〜。
中国茶は、白茶、黄茶、緑茶、青茶、紅茶、黒茶、花茶に分類され、
それぞれ奥が深いのでRPGに似てるかも。
私は、白茶の白牡丹が好きですね。
数年前に横浜中華街の専門店で家族揃ってお茶を飲んで来ました。
大きな鉄瓶に何杯もお代わりの湯をもらって色々楽しみましたよ。
また、行きたいなあ。

エキノコックスについてはまだ研究段階なんですよ。
北大や帯広畜産大が頑張ってます。
野ねずみが媒介するそうなので厄介です。
野ねずみを食べることはないけれど、巣穴をイタズラするので心配です。
鳥インフルエンザなども同じ大学で研究しているので重要度では後回しになるのかな?
研究費と人材が必要なんでしょうね。






Posted by ミント at 2008年05月07日 22:50
お礼が遅くなりました!
沢山の苗及び種を分けて頂き感激しております
苗の方は、私の帰宅前にラップを取って
旅の疲れを取っていたので
どれがどの苗なのかゴチャゴチャになってました(笑
週末にでもプランタを購入しいつでも栽培できる準備をしたいと思います
改めて・・・
 『ありがとうございました』
Posted by きなこパパ at 2008年05月08日 15:38
きなこパパさん、どういたしまして。
体調はもどりましたか?
今週末は雨らしいので、苗も種も焦らずにおいおい植えてください。
とりあえず、芽の出なかったプランターにでも入れておくとかでも大丈夫ですよ。
そちらは暖かいのですぐに伸びますよ。

あと、猫(足)種は少しずつ数回に分けて小さい容器で撒くと失敗が少なくなります。
ポリの鉢くらいからやるといいでしょう。
種まき後、ティシュをかけて湿らせください。(特にミント類)

名前がわからないのでしたら、BBSに画像を入れてくれれば教えてあげられますよ。
まあ、じっくり楽しんでくださいませ。猫(笑)






Posted by ミント at 2008年05月08日 23:05