2008年01月28日

ひどい〜!!・・犬姫様、ご乱行

顔(汗)RIMG0210.JPGKC2A0004.jpg

手術以来、リリーの偏食に手を焼いています。
  病院では餌を食べないので、薬を摂らせるのに苦労をおかけしたらしい。
 帰宅してからも、甘えるのに忙しいらしく、集中して食べない。
ライバルのお局様がガツガツと食べるのを見て、
ひと口ふた口つまんだ後、お局様の食べた後の食器を
よこせと奪ったり、クマ
飲み水に落として吹いてみたり、幼児の遊び食べ状態。
ちゃんと食べなさいと云うと渋々食べる。

急な電話などに出て、私が目をはなしたら、
敷いてある新聞紙で包んでみたり、
水浸しの新聞紙でふたをしたり、写真のような惨状。
思わず、「器用だね。」といいそうになる

ほとほと困って獣医さんに相談したところ
口にあうご馳走などやらずに、いつものドックフードをやって
2,3日食べなくてもいいから、さっさとお仕舞いにしたら良いと
いわれた。
やってはみたけど、4、5日くらい食べない。
空腹で胃液を吐いたりするのに・・・。無理してる?
やっと食べても、大して食べない。1日カップで2杯くらい。
ガムなどやるとそれしか食べない事になってしまうので
この状態じゃおやつも上げられない。

でも、元気なんだし痩せ過ぎでもないらしい。
ハスキーってこんなに少食なの?
もっとガツガツ食べるものと思っていたのに。






 

ニックネーム ミント at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りさっぺも、今食べてる(魚系フード)はヒート後だからか食べるのにムラムラしてる感じ・・・でも、朝食べなくても(トッピングの鶏肉は完食顔(汗))、夜には全部ペロッと食べたり・・・「もっと良い物が出てこないか人を見てる」気がします顔(泣)
でも、そんな時にはオヤツ抜きですけど顔(ペロッ)
オヤツやトッピングが付けなくても、別のフード(同じシリーズでも羊とか鶏)に変えても良いんじゃないのかな?
ウチはたまに変えたりしてます〜

ちなみに・・・
先代は蓄膿発覚半年前頃から全く食べない時期もあったりして、ふやかしてチンしたり色々しました。(3日位なら良いらしいけど、4日以上食べないと食べさせる工夫した方が良いと当時は言われたです)
今にして思うと病気の所為カモですけど、まぁ・・・どちらにしても気に入らないんですよねぇ〜病気じゃなければ、ただの【甘えんぼ】ですよね顔(汗)
Posted by Read(りさママ) at 2008年01月29日 17:28
りさママさん、コメントありがとうございます。よそのハスキーさんもそうなのかと、安心しました。
今日は、さすがに食欲が勝って食べました。ラッピングもしませんでした。(笑)
ドックフードの同じ銘柄のビーフ、チキン、ラム&ライスなど替えたり、ふやかしたり、缶のフードを混ぜたり、トッピングもやってみたけれど、あの様な状態でした。
獣医さんは、「後で食べるつもりで隠すのだから、ずるいんだよ。」と言っていました。
 また、今ちょうど先住犬のコーギーと張り合っているので、どのくらい自分のわがままが通用するのか試しているみたいです。犬(笑)
まだ、激しい運動は慎むようにと眼科の先生から言われているので、運動不足なところもあるのかも・・・。今日は食べたけど、明日はどうなるやら・・。 













Posted by ミント at 2008年01月29日 21:04
>食欲が勝って食べました。ラッピングもしませんでした。(笑)

余りに可愛いんで突っ込み♪
ミントさん〜ラッピングじゃなくて、トッピングよぅ〜! 可愛過ぎよっ顔(笑)黒ハート

りさっぺも、昨日の夜は殆ど残し、今朝はモリモリ食べてましたョ顔(汗)
大きめのオヤツあげたら良く隠してホリホリして臆してます(布団に・・・)オヤツは良いけれど、フードは見つけた頃にはカビてるかもしれないから、隠すのは勘弁して欲しいですよね
Posted by Read(りさママ) at 2008年01月30日 07:58
りさママさん、どうもありがとうございます。
(包む)の意味でラッピングだったのですが・・顔(ペロッ)
うけちゃいましたかあexclamation&question
今のところ、まだりりーの行動範囲が狭いので、おやつ隠しはないのですが、以前飼っていたリスがカーテンレールの上や戸棚の裏にナッツやドライフルーツを隠していた事がありましたよ。大掃除の時に降ってきたんですけど。(笑)


Posted by ミント at 2008年01月30日 09:43
あはは!新聞でラッピング、トッピング、の両方やっちゃうのね〜顔(イヒヒ)
うちの2頭もすごい偏食で〜す♪
先代ミッシェルはガツガツと何でも食べる食欲大魔王だったんだけど。
シスコが好むエサだとミッシェルが嫌いだったり…、その逆だったり…顔(泣)
ヒート中は仕方がないと諦めたけど、黄色い液を吐くようになるとちょっと心配。

獣医さん曰く、自分勝手に食べないで死ぬ犬はいませんから。。。。Good

という事で、納得。Clap

食ムラはあるけど、食べてはいます。(笑

最近は挽き肉を炒めてトッピングしています。
以前は、鳥がらスープをかけてあげてましたが、いよいよ飽きたらしく…。顔(泣)
Posted by みっしぇる at 2008年01月30日 19:11
みっしぇるさん、ありがとうございます。
食ムラに付き合うポイント、参考になりました。
元気に走って、いたずらしているうちは、
大丈夫ということでしょうか。顔(笑)
わがままに負けないようにがんばります。
Posted by ミント at 2008年02月01日 07:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1275447
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック