2009年05月20日

初夏ですね。

昨日は強風でしたが、いい陽気になりました。

強風の吹くところは思いがけない所に
かわいい小花が咲いてたりします。
kobana.JPG

種が飛んじゃうんでしょうね。
あと、除雪の時に土と一緒に放ってしまったのか、
ムスカリなどの球根も、草地で野良になっています。
あとは、勝手に繁殖しちゃうんでしょうね。

リリーの足元に広がるピンクの花は明治時代に
日本に渡って来たオドリコソウの一種
…小さいのでヒメオドリコソウだと思います。

しょか.JPG
殖えて増えていまや日本中の田んぼの畦をピンクにしています。

く.JPG
でも、食えないよ!

田植え.JPG
水もぬるむ気温になって、田植えが始まってました。
去年は小麦畑、今年は水田。
『おぼろづき』がとれるんですよね。
昔、この辺のコメは美味しくなかったのに、農業技術の向上で
いまや有名ブランド米なんだって。
農家のおじちゃんもよくTVにでてます。
すごいね〜。

ニックネーム ミント at 08:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする