2009年04月12日

リノア婆ちゃんの近況

最近、急激に老化が進んできたリノア。
正月以後、ダイエットにいそしんでいましたが、体重が減ったら
筋力も落ちたようで、
結局現状の11キロを維持しましょうとなりました。
その後、肝臓の機能が落ちてはいるものの、
老化現象なのでようすを見ましょうと言われていました。

ひるね.JPG

ところが、先月、右前足の傷がなかなか治らないで病院通い。
その時は抗生物質などで治療をしましたが
自分で齧ってしまうのを繰り返して悪化の悪循環。
・・・未だに治りきれません。

くわえて、後ろ足の変形(老齢によるもの)で加重のかかる部分が
すれて傷になり、その傷が痛くて歩かなくなりました。
マッサージなどを試みてはいますが歩かないので筋肉の減り方が早くて、
最近は自分で歩かないどころか起きるのも億劫なようです。

シッコも不住になりたびたびの大洪水。
人間の負担もありますが、リノアもそのほうが楽かなと
紙おむつを使い出しました。
名実共の老犬介護生活になっています。

ふるね2.JPG

獣医のいうことには、老化現象の感じからいつどうなるかと
言う感じですが、持病の腫瘍や肝機能の低下で生命に関わる
というより老衰で逝きそうなので好きにさせてあげた方がいいでしょうとのと・・・。
幸いにもボケの症状は無く、
オムツの生活ですがそれなりに暮らしています。
(洋犬はボケになりにくそうです。)

ぼうがい.JPG

なんたって、うるさいリリーとモモタロウがいるので
ボケていられないみたいですよ。
折角の昼寝も邪魔される〜。

おそと.JPG

日光浴にデッキに出してやると嬉しそうです。
長年、私の庭仕事のお供をしてきたので、
定位置から仕事ぶりを眺めています。

ごはん.JPG

ご飯もリリーと張り合ってお互いに譲らない・・・。
お互いが「そっちがいい!」状態なので
獣医に相談してなるべく同じものを用意して
量を加減して食べています。

でも、リノアはなかなかずるくて好きな所だけを選り好み。
頑として食べない時も・・・。
選り好みしている元気はまだあるぞ!
美味しい物だけもってこい!・・・ということです。

女王様はお局さまになっても、頑固な所はずっとこのままみたいです。
今日も、リリーと張り合って吼えてます。
まだまだ、頑張ってますよ〜!!


ニックネーム ミント at 22:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする