2009年03月05日

おとなになること

ak3.JPG
クロ柴のアキちゃんはリリーと年齢が同じで、遊んでくれるお友達なんです。
でも、この前あったときは、今ひとつのってくれませんでした。

ak3.JPG 

ママさんの話では、最近オトナになったようで、家でもはしゃいだりしなくなったそうです。
アキちゃんの家にも猫がいるのですが、その猫にの興味ない様子。
散歩でも走ったりはしゃいだりが少なくなったんだとか。
アキちゃんは避妊手術をしていない、花の2歳・・・お年頃。
季節はもっか春ですものね。
いろいろあるんでしょうね。

以前に獣医さんから聞いた話では、早くに避妊手術をすると
性ホルモンのバランスが変って、性欲が食欲にいく子や
幼い脳のままに成長する子もいるそうです。
たしかに、早くに去勢手術をしたモモタロウなんかは
3歳のわりにお子様っぽい。
(ピーターパンシンドロームっていうやつですか?)

そういうことを考えると、
早くに避妊手術をしたリリーとアキちゃんは脳の成長が
ちがうのでしょうか?
オトナになったんですか?




うーん、リリーの当たりが激しいだけですか?

リリーもそろそろこの本読んで、お勉強したらどうです?
ak1.JPG
サラ・ミッダ作 江国香織訳『おとなになること』

af.JPG
おとなになると守らないといけない、色々な事柄をイラストで書いている絵本です。
おとなになるためには、やってはいけない事が書かれています。

たとえば、「さまざまないきものとのつきあいかた」のページ。

afreid.JPG
あら〜。最初に「ねこをおこらせる」・・・。
・・・・・
ここで、もう駄目じゃん!!

ニックネーム ミント at 22:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする