2009年03月31日

朝日の中で微笑んで〜後編

うーらmmらん.JPG
もう、こうなったら、りりーのスピード感たっっぷりの
走りをみせるわよ。

(海走る)



(海しょっぱい)




げげっ!やっちゃいましたねー!!

ちゃんと、落ちをつくるあたり・・・さすがです。
(翌日のう○ちは砂混じり・・・。)

ゴミ.JPG
しょっぱい水に嫌気がさしたので、他の遊びを探します。

貝.JPG
ちゃんと、おもちゃが落ちている・・・
海・・・、気に入ったわ!

(葦原)


かくれんぼも出来るなんていいじゃない。


結果、あの「朝日の中で微笑んで〜」の声にあう動画なリリーには
無理です!!
こちらはマイペースな楽しみ方でいいんです。

ということで、
ぬれた足も砂で乾いたので、じゃりじゃりしながら
また車に乗って苫小牧のおばあちゃんの家まで出発!

ニックネーム ミント at 00:13| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日の中で微笑んで〜前編



こんな画像を期待して、昨年も海に行きました。
でも、落ち着きないリリーのことなので
成長した次回こそはなんて思ってました。


リベンジでいい動画がとれるかなあ〜。

 海.JPG
まずは、砂の感触と海にワクワク。

うー1.JPG
おお、楽しんでるかな〜。

うー2.JPG
いい感じじゃないですか〜。
じゃ、動画行って見ようかー。

海ーs動画






うーらん.JPG

海楽しい


 

なかなかいい感じですかね?


後編へ続く・・・。

ニックネーム ミント at 00:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

自動車の楽しみ

ドライブにはあまりに汚い車なので、途中のガソリンスタンドで洗車。

車の外のお父さんの動きに注目して、何が始まるのかワクワク。
w-1.JPG

なに、なに?
w-2.JPG

わ〜っ、水〜!

w-3.JPG


みず、だいすきー!!
w-4.JPG

わし!わし!・・・ガラスにごつごつ当たってますよ。
w-5.JPG
「なんか、すごく牙むいてたよ。」と夫。(笑

w-6.JPG
ああ〜、おもしろかった〜。

次なる遊びは・・・後ろの車にロックオン!!
d-1.JPG

でも、のどかなおじさんは反応がないんだよね。
d−12.JPG

軟体犬のリリーちゃんは、変な姿勢でクネクネ。
あっちこっちを向いてはロックオン。
みんなお友達なんだね。


次回の記事の予告・・・・・。
yokoku.JPG




ニックネーム ミント at 01:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

金曜日はドライブ!〜手稲前田

息子と娘の進学準備の買い物…と云っても洋服を少々を買いに出かけました。
昼間の目薬があるので、リリーもお供です。

新しい橋を渡って、農道を行きますと、北帰行の白鳥さんが休憩中。

スワン.JPG

まずは、手稲の車屋さんです。
往来の車とパタパタのノボリが面白いリリー。
旗が.JPG

途中でみんながお蕎麦屋さんで昼食。
リリーは待ちぼうけです。
でも、休憩に公園に寄ってノビノビしました。

ここは、どこだ?

手稲前田1.JPG

手稲の公園ですよ。
手稲2.JPG

山が近くにあるんですよ。
手稲3.JPG

クンクン、ここは、もしかしてミッシェルちゃんとシスコくんのテリトリーかな?
手稲4.JPG

ちょっと、おじゃましました〜。
手稲5.JPG

その後は、東札幌のIiasuというショッピングモールへ。
リリーは車でお昼ね。

ここは○オンじゃないお店の集まりで面白い。
道産の軽食コーナーとか、楽器屋さんや工具専門店や
ハワイアンショップとか、変ったお店は刺激的ですよ。

その後は36号線を南下して、コストコで大量のお買い物。
牛肉2.5キロとか、ドーナツ箱買いがお得でした。
いつも買う、ピザとデニッシュも。
そして、掘り出し物発見!!・・・・
でも、大型なので送料が高かったのです、
財布が底を見せたので息子から借りちゃいましたよ。

ナニを買ったか。
それは・・・こうご期待。・・・驚くよ、きっと。

さてさて、
お出かけは翌日も続くのでありました。

ちゃんちゃん。










ニックネーム ミント at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

なんだか寒いですね

sore.JPG
陽射しで雪はぐんぐん融けて、畑の小麦が緑くっきりです。
でも、空気はひんやり。寒暖の差が激しくて体がついてゆきません。
風邪やインフルエンザはまだ流行っているみたいですね。
皆さん、気をつけてくださいませ。

kkunn.JPG

なんて、云ってる私も、受験戦争終結で気が緩んだのか
どっと疲れが出まして今ひとつの体調です。
そろそろ、北海道もシラカバなどの花粉の季節。
ここは、自然療法でいくか、病院のステロイドに頼るか…悩むところです。
まだ、これという症状はないので、とりあえずエキナセアでしょうか。
免疫を上げて様子をみますか。

l-boo.JPG
こちらの体調には関係なく、リリーは元気です。
空き地を走って、熱くなったら残雪でゴロゴロ。
ボール遊びをしたらまた、雪の上でゴロゴロ。
どんだけ雪が好きなんだか。

散々遊んで疲れたら家の中をゴロゴロ。
卒業式に出かけた兄者のスーツ姿に驚いていたかと思うと
パソコンで遊ぶ娘の足元に潜り込んでゴロゴロ。

せま1.JPG

足のやり場がないとぼやく声なんて聞いてません。
せま2.JPG
でも、狭すぎでしょ・・・。

兄者がいない分は別のところで甘えっ子。
でも、この体勢はどうでしょうね。


「いなばうあー!!」


さて、

問題児たちの食事風景。



リノアはリリーのご飯が欲しいと自分の餌を撒く、リリーはリノアのご飯がいいな探る。
お互いが探り合ってにらめっこ。
でも、各々カロリーが違うんであげられません。
やっと、あきらめて食べだしたところで、
モモタロウは・・・「ちょっとそこを通りますよ〜。」

いい加減にちゃんと食べなさいよ!と苛立つ私。
困った奴らです。











ニックネーム ミント at 16:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

どうするイチゴ?!

春めいてくるとイチゴがたくさん出回りますね。
人が食べていると、熱い視線を送ってくるリリー。

食べてみる?
いちご1.JPG

もらったイチゴは運ばれて・・・・。
イチゴ2.JPG

おーい!何してるの?




結局…食べないんだね。顔(汗)

だったら、しまっとかないでちょうだいなあ。
ニックネーム ミント at 22:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ど・どろ・泥・ラン

雪解けがすすんであちこちドロドロで遊び場のないリリーをつれて
『えこりん村』まで行きました。
目的は、今年購入予定のアーチの品定めと溜まった廃油とプレゼントの交換。

そして、ドックラン。
『ボブの店』のリニューアルオープンのお知らせをもらったのでどんなかな・・と。

今日は、比較的大きい子がそろって遊んでいましたので、すんなり入れました。

bob4.JPG
「皆さん、よろしくお願いします〜。」の声も・・・

聞かないうちにリリーさん、爆走!
bob1.JPG

同調して走ってくれる子とすぐに仲良くなって、
これはシメタ!と思ったのか、片っ端から遊ぼうと誘いまくる。

bob2.JPG
よそのボール遊びのボールを勝手取っては飼い主さんの所に
持っていって割り込む・・・・

本当にウザイ奴ですいません!。

bob3.JPG
今日は小さい子も吼えることもなく、ちゃんと遊んでくれました。
こちらは、いつモモタロウのような扱いをするのかと
ハラハラでしたが、しませんでした。(ほっ!)
ちゃんと、よその子にしちゃいけないと判ってるんですね。

途中にインターバルでクールダウン。
bobo.JPG

よしっ!もう一丁!!

bob5.JPG
楽しくってしょうがない様子。
途中、足洗いの桶で水浴びをすること3回。
爆走系は熱いらしい。

終いには水溜りの上にゴロン!


恐れを知らない爆走リリーでしたが、他の子が帰りだすと
寂しくなってきました。

bob6.JPG
すると次なるターゲットは・・・。

「おーい!遊ぼうよー!」ってイッテも無理。
bob7.JPG


そこにいるのはヒツジ???
A-0.JPG

じゃないよ!アルパカさんだよ。
A-1.JPG

すっかり、ドロドロのリリー。
この時期から水遊びはお前だけだよ・・・。
風邪をひかないうちに、退参。


今日はすっかりイケイケのチンピラモードで遊び過ぎましたよ〜。
(べにょえちゃん風?)

車の中のゲージでタオルに包まってお留守番。
この後は飼い主が、『花の牧場』の見学して、
アルパカの写真を撮って帰ってきました。

A-2.JPG


可愛いアルパカの赤ちゃんの写真は
こちら(http://ameblo.jp/north-mint/)にありますので
a-8-w.jpg
いらっしゃいませ!!











ニックネーム ミント at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

雪どけの季節

toketa.JPG
さすがに3月中旬ともなると畑の土が見えてきました。
麦畑はシマシマ模様ですよ。
融雪剤をまいて早く雪を溶かす工夫がされているんですね。

hayasi.JPG
こちらは、まだこんなに雪景色。
融雪剤の効果がわかりますね。

でも、道路はすっかりアスファルトが出ました。
リリーの雪遊びに備えて長靴で散歩していたら、やたらと足が疲れます。
うーん、微妙な季節。

今日は日本中、黄砂の影響で大変。
こちらにも飛んで着ているらしく、雪原もなんだか土埃っぽいもので覆われています。
これだ、また雪解けが進むかな。

それなりに散歩で疲れたりりーの寝ぞう・・・。

gune.JPG
カブ君に負けないグネっです。
ニックネーム ミント at 00:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

遊びたいのに・・・。

doukou.JPG
びっくり写真!
両目の瞳孔を開いての検査を日曜日に受けてきたんです。
(中の人工レンズが見えてます。)
おかげで、この日はお遊び厳禁の安静モード。
まぶしいので大変なんですよ。
検査の結果は良好で、夜中の眼圧を下げる薬が減りました。
またの、急変には要注意なんですが、とりあえずよしよし。

その翌日は、もう遊びたいモードなので、とりあえず
近くの公園へ行ったのですが・・・。



もう、遊べる状態じゃないんですよね。
状況が酷いので一端家に戻ってみたら、ちょうど自宅の前に
以前あったゴールデンのリキ君がお散歩で通りかかりました。

うは〜!!うれしい!!



道路上なのにおおはしゃぎの2匹。

riki2.JPG

リキくんも遊び場&遊び仲間に不住しているんだって。



doukou.JPG
また、遊んでよ〜とお願いしておきました。

お友達が増えてよかったね。







ニックネーム ミント at 23:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

黒い稲妻、参上!

いい天気になりました。犬デッキにも光がさして
ぬくぬくしてます。

N1.JPG
すかさず、猫のモモタロウ君が場所取りをしてまどろんでいます。

N2.JPG
日頃、リリーと激しい遊びをしていますが、
こういう所でくつろぐと、ゴロゴロと喉も鳴ります。

N3.JPG
毛並みのお手入れもしないとね。

N4.JPG
ああ〜、気持ちがいい。

でも、一度りりーに捕まれば・・・。




「こらっ!いい加減にしなさい!」

ふふく.JPG
なんで、遊んでるのに怒られるわけ?!
遊んでやってるんだぞ!!

怒れれるのは不服なんで、抗議…。
i.JPG
いじけてみました。

でも、場所が悪かったのか、だれもかまってくれないので・・・。
んm.JPG
お母さんの椅子で、いじけてます。

んmm.JPG
でも、そのうちに眠くなったので、そのまま寝てます。

うーん、溜まったウップンは夜中に発散してやるぞ!!猫(怒)


怖いですね・・・顔(なに〜)
ニックネーム ミント at 22:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

帽子を買いましたの・・・。

帽子.JPG
まったく、不本意なことで、帽子を買う羽目になっちゃいました。

日頃、美容院に行っても心地良いなんていう体験が無いので、
切羽詰まっていい加減行かないとな〜的感じで暮らしてます。

今回も出かける予定がいくつか入って、切羽詰って美容院は行きました。

といっても、一番近い顔見知りのお店は予約が1週間以上待たされる
ので、次によく行く予約なしのお店Aに行きました。

ところが、お店の駐車場は3台止まれるのにいい加減な停め方の
茶色の車が2台分の真ん中に。
困って、他の駐車場はないかとぐるりと周辺を回ってみたけれど、空いてない。
では、お店に行って来店を知らせてから車を何とかと
お店の前まで行って見たら、何か張り紙が・・・。
『本日、都合により4時までの受付にて終了します。』???
急いで、お店に入ってみたら、
「本日、卒業式が近いお客さんが多くて4時の受付で終わりなんです。」だって。
今何時と時計を見たら4時4分。
えーっ、駐車場をさがして4分過ぎたのでアウトだって。
普通、4分くらいじゃ断らないでしょ?

ありえないけど、文句を言っても仕方ないので店を出て、
他の店にしとこう。
えー.JPG

そこで、以前に知人がいたお店『プ◎ージュ』に行ってみた。
駐車場も空で店内も客は一人。
これは空いていてよかったと白髪染めとカットを頼んだ。
知人の名前を言ったらもう他のチェーン店に動いたそうだ。

若い男の美容師と中年男の美容師と他に小太りの女美容師と
見習いの女の子。
(なんだか、覇気の無い感じではあるけど・・・。)…心の声

若い男の美容師が担当らしいが、挨拶なし。
いきなり、「どのくらい切ります?」
「あ、じゃあこのくらい切って、今の形のまま揃えて、
上が少し重たいので透かしてください。」
「前髪は?」
「眉毛のちょうどにして、めがねをかけて合わせてください。」
「ん、あ、わかりました。」
この後、一言も無く。
ばっさばっさ。なんか、切り方がいつもの人と違う。・・・。
なんか変、だけどどこだどうとはいえない。
「こんなんで・・・。」「はあ・・・。」
その後も毛染めの色も聞かず、モクモク淡々。
薬品を塗り終わったら「Rちゃん、ちょっと!」と
見習いの子を呼んだら
その子はいきなりラップを持ってきて私の頭上でもしょもしょ。
ラップで頭をくるみたいようですが、ちゃんと切れてません。
(見ていて、いらいらする〜。)

何とか切れたけど、今度はちゃんと巻けないようで、
人の頭でもしょもしょ。
結局、美容師が巻きなおして、ヒーターを当てられた。
(なんだかなあ・・・。)

しばらく待たされて、シャンプー台へ。
ジャーと水音。そしたら、いきなり左頭上に熱湯!!
「熱い!」とよけたら、「あ〜、熱いすか?」だって。

(最悪・・・すいませんもないのか?)
何とか、シャンプーが終わった。
(なんか、頭ひりひりしてる・・・。)

ええ.JPG

もう、早く終わって帰りたいとイライラしながら待っていたら。
玄関から60代くらいおじいさんが入ってきて
「うちの婆ちゃんの髪、頼めないかね?。」
応対に出た小太りの女美容師は
「仕事だから、お金をもらったらやるけど、
うちは美容室だから高いよ。」だって。
おじいさん憮然。
(え〜、お客さんにその言い方はないしょ!!)

おじいさんの後ろから入ってきた小さい御婆さんは
「いいよ、いいよ、お金は出すからお願いします。」と言いながら上着を取った。
何とか、御婆さんは椅子の座らされカット・・・
もう、どうするも聞いてない。
「後ろをもう少し切って頂戴な。」御婆さんのか細い声。
「エーっ、ここ切るとカリ上げだけどいいの?」

(おいおい・・・。タメ口だよ・・。)

何とかカットの終わった御婆さんは今度シャンプー台へ連れて行かれた。
すっかり背中が前に曲がっている御婆さんをムリクリ、乗せる。
「あ、これは・・。」と御婆さんの声。
「アー、何で、ちゃんと載んないの?
カットしたらその後シャンプーするのが美容院なんだから、
ちゃんとしてよね。無理なの?
出来ないなら、美容室にじゃなくて理容院に行けばいいのに。
フン!」
「じゃあ、仕方ないからシャンプーはしないからね。
お会計は2900円です。」
じっと様子を見ていたおじいさんが
「ちょっと、高くないかね?」と一言。
「うちは美容室なんだから、安いとこは他にあるんだしそっちに行けば!!」
そこで、御婆さんが「いいのよ、いいのよ。」とお金を払って、
上着も着ないで店を逃げるように出て行った。
その間、ほかの美容師も一言も話さない。
(最悪、最悪、最悪・・・。)

自分の髪をドライヤーかけられて入る間も、もう駄目だの心境。
(リリーに頭をワシワシされれいるほうがマシ。)

やっとドライヤーも終わって「いいですか?」という美容師の声で
確認もそこそこに代金をはらって、私も逃げるように帰ってきた。
(最悪な店だわ・・・。)

えええ.JPG
家に帰ると娘と息子が「お母さんどうしたのそれ?!」
鏡を見ると白髪染めはムラだらけ。
かには散切り。酷い・・・。前髪は眉毛にはるか上。
ショーック!!!
一部始終話した後で「それでいくらだったの?」と娘に云われて
レシートを見たら毛染め、カットのほかにロングの文字。???
割り増し料金500円ってナニさ?
とんだボッタクリ美容院・・・
S-gunnグループのお店・・・もう二度と行かない!!

今回のりりーの表情は、あまりの髪型になって、
困った私がヘアバンドや被り物をするのを見たリリーの困惑の顔。

今日は、検定試験を受けてきたんですが、帽子が離せません。
頭は低温火傷みたいでちょっとひりひり。
はあ〜っ。しばらく鬱が続きます。































ニックネーム ミント at 22:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

地球を食う?


ことわざ 『天に唾(つば)する』
『天に唾する[=唾して己が面に掛かる](=天を仰ぎて唾す)』
他人を害しようとしてかえって自身が災いを招くことのたとえ。
天に唾して己が面にかかる。
類:●天に向かって唾す●天に唾(つばき)す●風に向かって唾す
●自業自得●身から出た錆●悪事身に返る


空に向かって衛星を飛ばしたいそうですが、
それはどこに向かって飛ぶんでしょうね。

飛んだら、重力に従って落ちてくるんでしょうね。
どこに落ちるんでしょうか?

まったく、ナニがしたいんだか。

要するに自分が苦しいのでなんらかの支援をもらいたいが・・・・
素直にいえないので、かまってもらう手段な訳なんでしょう。

ありゃ、まあ、リリーとやることいっしょじゃん。

ちきゅう1.JPG
そんなに齧ったら駄目って、声を待ってるんでしょ?


地球2.JPG
駄目って云われて、かまわれたいんでしょ?


地球3.JPG
そういうのツンデレと今時の子は云うらしいよ。
しってた?

ツンデレちゃんは、可愛い子向けなんじゃない?

おっちゃんやピカピカの勲章いっぱいの軍服親父じゃ、ムカつくんだけど。
もちっと、頭良い交渉術はないんですかね。
まったく・・・。
ニックネーム ミント at 00:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ハスキー流は猫に通じない!

月曜日のTVでイギリスで狼の研究をしている『ウルフマン』が紹介されていた。
狼の研究に自分の恋人にまで、狼との生活を強いていてすごなあと思いました。
でも、それよりも狼たちの日常のしぐさがハスキーに似ているのがすごくおもしろかったです。

相手の気を引くのに、前足を使って抑えたり、抱えたり。
親愛の情を示すのに、首筋をカプカプと甘噛みしたり。

普通の動物にしたら首筋は弱点で、ウサギなどの小動物は首を噛まれたら気絶してしまいます。
ガゼルなどもライオンに首を噛まれたらアウトです。

なのに、狼は首筋のカプっが挨拶なんです。・・・おもしろい。
狼の首を狙う動物って、いないからなんでしょうか。
これは、円山動物園か旭山動物園に行ってじっくりと
本物の狼を見たいものです。

さて、うちのハスキーのリリーは先日、ドックランでカブ君と遊んだ時にカブ君に首カプッ!とされていました。
見ていて、怒るでもないし大丈夫な様子なので、放っていたのですが
ハスキーの挨拶だったんですよ。
よそのハスキーもしていることだったのです。
狼に似ているとは云われるけど、そういうところ同じだとは思いませんでした。
新たな発見。

でも、うちのリリーはこれを猫のモモちゃんにやるんですよね。


P3090032.JPG





ほぼ、まるっこ顔をカプカプ。



それは、怒るよね。



ニックネーム ミント at 22:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

山よ、山よ!

abq.JPG

今日は朝いちでリリーの散歩。
良い天気です。

yama.JPG
石狩平野を取り囲む山々が見渡せる。
空気がそれだけきれいなんでしょうね。
手稲のお山もくっきり!
映画『茶の味』の妙な唄が浮かびます。(知ってる人がいますか?)


そんな中、モモタロウ君のご飯を買いに、札幌ファクトリーまでお買い物。
ロイヤルカナンのシャム用…なかなか売っているところがなくて
以前はネットで買ってましたが、ファクトリーの中のペットショップに在ったので、気晴らしもかねてのお出かけです。
ここは、小さい犬ばかりなので、りりーはお留守番。



帰りにはホームセンターによってメダカを買いました。
増えろ.JPG
去年の夏のメダカコーナーはこんな感じ。
たくさんふえたらいいなあ。






ニックネーム ミント at 23:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

はじめまして、イグ・ノーベルの粘菌さん

P3050122.JPG
大荒れの天気になる前の日のこと、
遠征と称しての長々散歩をしました。

P3050107.JPG
今回は暇そうなおねいちゃんをお供に加えました。

P3050115.JPG 
遊んであげるわよ〜。あれ?ボール? ボール?


もちろん、爆走して、お母さんをびっくりさせるのも忘れていません。
P3050074.JPG


雑木林はおもしろい!
P3050087.JPGP3050081.JPG

P3050067.JPGP3050082.JPG

P3050085.JPG
どこにいるのかわからないでしょ。


P3050121.JPG
あら?


P3050124.JPG 
何か見つけてしまったの?


P3050125.JPG
遠い所の犬の学校の先生、発見。
でも、今はお勉強中なので遊びに行けないんだよ。
犬は近視という話だけど、りりーは遠いところが良く見えるらしい。
眼内レンズで遠視気味になるそうなので、そのせいかな?
他のワンちゃんはどうですか?


P3050127.JPG
帰り道には巨木。
おねいちゃんは何か別な物を発見。

P3050129.JPG
幹の中ほどに粘菌を発見しましたよ。
知ってますか?
南方熊楠が研究していた生物ですよ。
http://www.bsj.or.jp/JPR/kumakusu.html
昨年のイグノーベル賞をとったのは、北大の先生で、この粘菌を使った情報処理の研究。http://www.hokudai.ac.jp/shinchaku.php?did=294

自然の中のこんな生物がちゃんと研究に役立っているんですね。
これも、日向ぼっこの粘菌。
P3050139.JPG

それにしても、大きいな木
プレートには・・・。
P3050132.JPG
おお、開拓の歴史をみてきた木ですね。

結局、最後は犬の学校の先生のところに寄ってご挨拶したんです。
も、先生に「うーん、またお勉強にくるかい?」と言われる始末。
おいおい!




ニックネーム ミント at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

おとなになること

ak3.JPG
クロ柴のアキちゃんはリリーと年齢が同じで、遊んでくれるお友達なんです。
でも、この前あったときは、今ひとつのってくれませんでした。

ak3.JPG 

ママさんの話では、最近オトナになったようで、家でもはしゃいだりしなくなったそうです。
アキちゃんの家にも猫がいるのですが、その猫にの興味ない様子。
散歩でも走ったりはしゃいだりが少なくなったんだとか。
アキちゃんは避妊手術をしていない、花の2歳・・・お年頃。
季節はもっか春ですものね。
いろいろあるんでしょうね。

以前に獣医さんから聞いた話では、早くに避妊手術をすると
性ホルモンのバランスが変って、性欲が食欲にいく子や
幼い脳のままに成長する子もいるそうです。
たしかに、早くに去勢手術をしたモモタロウなんかは
3歳のわりにお子様っぽい。
(ピーターパンシンドロームっていうやつですか?)

そういうことを考えると、
早くに避妊手術をしたリリーとアキちゃんは脳の成長が
ちがうのでしょうか?
オトナになったんですか?




うーん、リリーの当たりが激しいだけですか?

リリーもそろそろこの本読んで、お勉強したらどうです?
ak1.JPG
サラ・ミッダ作 江国香織訳『おとなになること』

af.JPG
おとなになると守らないといけない、色々な事柄をイラストで書いている絵本です。
おとなになるためには、やってはいけない事が書かれています。

たとえば、「さまざまないきものとのつきあいかた」のページ。

afreid.JPG
あら〜。最初に「ねこをおこらせる」・・・。
・・・・・
ここで、もう駄目じゃん!!
ニックネーム ミント at 22:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

陽射しが暖かい午後でした

turara.JPG
雪が積もって、陽射しがあたって・・・ツララがきれいだけど
危ないので気をつけましょう。

tanosi-.JPG
遊び疲れもすっかり取れきょうは元気復活!

nigeru.JPG
散歩途中にあったクロ柴のアキちゃんには遊ぼうとしかけて
避けられちゃいました。

noboru.JPG
余った体力は山登り!・・・お前はアルピニストか?!

sabi.JPG
今日もロングロープで母さんを引きずりながら
広い所で寂しく遊ぶリリーでありました。

ニックネーム ミント at 09:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

おとなしの犬姫さま

今日も雪降り・・・狐さんもお困りのようで公園の中に足跡が転々と。
狐の足跡は犬とは違って、一直線に着くのです。
ちなみに、「るーるるる〜。」なんて云っても狐には通じません。
それに、お稲荷さんも食べません。
狐のあしあと.JPG

今日のリリーは大人しい。
昨日たくさん遊んで、まだ回復できないようです。

それでも、お外遊びは行きたいので近所の公園です。
いつものダッシュもなく適当にお山まで上がってネズミの穴がありそうなところを見つけた。
w1.JPG

ちょっとほりほり。
w2.JPG

やっぱり、だめだあ〜。
w3.JPG

今日は軽くこんな感じ。
雪球を投げられて少しジャンプはしたけれど、さっさと帰宅。

そして、昼寝。・・・ひたすら昼寝。・・・また昼寝。

明日は元気に爆走モードでしょう。
ニックネーム ミント at 22:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

破戒的彼女・・・

まったく、なんていう子なんでしょう!!
爆走・暴走・・・なんていう奴なんだ!!
もうもう、家族全員で呆れてしまいましたよ。

昨日のリリーの眼科の検診でまあまあの結果だったので、
今日はドックランに連れて行ってあげようという事になりました。
日頃、犬の散歩にも付き合わない息子と娘まで一緒にイザ出発。
向かったのはいつもカブ君が行っている林の中のドックランです。
今回は道を間違うことなくたどり着きました。

広いランではもう大きい子たちが遊んでいて、カブ君もいました。
まずは、挨拶だよ。ちゃんとできるかな?
あいさつ.JPG

すぐさま、追いかけっこ。
ここはどこかかが気になるリリーに、リリーが気になる男の子。
おいかけっこ.JPG

ぜんぜん、臆することないリリーですが・・・。
それがかえって心配。お前さんは新入りなんだからね!

カブ君にはさすがに体格負け。
じゃれて遊びました。
かぶくん.jpg

カブ君がお兄さんみたいです。
koronn.jpg

落ち着きのない爆走系のリリーは縦横無尽にダッシュ。
楽しくってしょうがない様子。

初めて来たのに、生意気です。
探検に忙しくて、人の声を聞いていません。
・・・無視するな!!
なまいき.JPG

あっちこっち駆け回り、柵の低い所を見つけては脱走。
(日頃、雪山で遊んでいるので、あれくらいの柵は目に入らないんです。)
ぬかる.JPG

ほら、ちゃんと帰っておいで!

林の奥には未知の世界・・・危なっかしい奴だ!
奥.JPG

散々走って、しつこくよその子にアタックして、脱走すること2回。
カブ君、カブ君のパパさん、ママさん。
そして、ランに来ていた皆様大変お騒がせして申しありません。
でも、リリーはとても楽しく嬉しかったです。

車に載せたらもうこんな顔。
ぐたー.JPG
興奮状態で疲れを忘れていたようです。
すぐに目薬をして、次の目的地では車の中でお昼寝。

ぐたぐた.JPG
帰りの車中ではすっかり甘えっ子をしてしょぼしょぼ。
・・・・
自宅に着くと、モモちゃんやリノアに報告するかのように、
またハイテンション。
日頃、そんなにリリーの散歩に付き合ってない家族はこんなリリーの様子に驚いています。
こういう子だったなんて・・・。
お前って奴は・・・と家族全員で呆れております。

カブくん、これに、懲りずまた遊んでください。
お願いします。
ニックネーム ミント at 22:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする