2008年12月29日

連日の吹雪

本日で4日目の吹雪。止んだと思ったらまた降り出す。
雪かきで筋肉痛に成りつつある夫です。

単身赴任をしてからも少しで10年になりますが、
夫の帰宅時にこんなに連続で雪が降り続くのは珍しい。
除雪機の扱いを楽しんでいるのでは?という気もしてますが・・・。
めったにないことは、遠慮なく体験していただきましょう…(鬼!)

そんな、外の物音が気になるリリー。

osoto.JPG
猫せんせいのまねしてヒーターに乗って、
なんとか外を伺ってますが・・・。

降りれなくなって「ピィ~。」情けない鼻を鳴らします。(笑

セントラルヒーターは触るくらいじゃ火傷の心配はないのですが
猫はじっとうずくまるので低温火傷の心配で、布を敷いています。
ここが、リリーも気になるみたい。

でも、あなたはシベリアンハスキーですから、
それに身体がデカイんですから・・・判ってないね。


叱られても諦めきれないらしく、ヒーターの傍でゴソゴソ。

PC290082.JPG

そこまで、潜らなくてもいいんでないかい!

こんな犬と遊んでばかりもいかない。

冬期講習の終了が夜の9時過ぎという娘を迎えに夜のドライブを
連日してます。(運転は夫ですが。鬼!)
この数日の吹雪のドライブは結構ハード。
もっていたカメラで動画を撮りましたのでUPしてみましょう。




国道ですが、下はツルツルで滑っています。
視界もない状態。スタッドレスタイヤなんですが、冷や汗ものです。



吹雪が止んだ所は、コブだらけ。滑る、跳ねる、跳ぶ。
モーグルスキーを車でしているみたい。
全身、震動で疲れます。あわわわわ・・・。


今晩はどうなることか。やれやれ。

ニックネーム ミント at 10:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

大荒れです。

大変な状況です。
hubuki.JPG
昨日まで地面が出ていたのに、今日は朝から吹雪です。
朝、出てみると膝まで雪が積もっています。
重い湿った雪で、除雪車の置き土産が辛いです。
除雪機を使っても雪かきに2時間もかかってしまいました。

何とか子供たちはJRに乗れて無事に出かけられましたが、
このままじゃ帰りの手段が無くなりそう…不安な1日になりました。

私が雪かきをしているとお供をしたがるリノア婆さん。
仕事が終わったので少しお散歩をしたら満足な様子です。

それは、ずるい!とうるさい子がいます。
この前の検診で10分くらいなら散歩をしていいよと言われたので
ハーネス着用で出た見ました。

snp.JPG




はしゃぎすぎで、画面をみて酔っちゃう〜。




嬉しいのは判るけど、ダメダメですよ。疲れる〜!

気の済んだリリーは夢の中。

koronn.JPG

夕方にもう一度、雪かきが必要です。
今、窓の外が見えません。・・・列車止まるかな・・・。


いよいよなら、車で迎えに行かないとダメかな・・・。
困ったなあ・・・。

nanakamado.JPG
ニックネーム ミント at 15:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ひとあし早いクリスマス!

病院の目薬が効いて,リリーの調子も良くなって来ました、
今日の検診では炎症もなく、眼圧も下がっているそうです。
チョット薬の効果があり過ぎの気配なので、正月明けには
朝から夕方まで病院に預けられて、眼圧の経過を観察する必要があるそうです。
まだまだ油断は出来ませんが、いたって元気です。

ということで退屈でしかたありません。

no-pe.JPG

人の読んでいる新聞の上に飛び乗って、熱心に掘って見たり・・・。

またしても、モモタロウくんに遊びを誘ってつけまわしたり、

人の後をストーカーしたり・・・忙しいです。

些か、しつこいので新しいおもちゃをやって気を紛らわせるのが良かろう!

pet.JPG

犬用のぬいぐるみを貰って大喜び。
とても気に入ったようで良かったのですが・・・問題発生。

ぬいぐるみを遊ぶリリーにモモタロウが、不満らしい顔つきで何か文句を言ったら、
いきなりリリーも鼻にシワを寄せて威嚇。
丁度のタイミングで「こらっ!」と叱って2匹を離したのですが、
どうも仲たがいみたいです。

ぬいぐるみにリリーの母性本能が動いたのか、獲物を守る本能なのか
は判りませんがしばらくは要注意です。

まったく、周りの心配や気遣いを知らないで、今日も犬姫さまはのびのび〜。
nobisugi.JPG

 
そんな状況ではありますが、
今年は家族それぞれクリスマスに予定が入って忙しいということなので、
ひとあし早い日曜日にクリスマス・パーティーをいたしました。


今年は珍しくバタークリームのケーキを『館』でみつけたので、
懐かしい〜と衝動買いしました。
オレンジの香りが付いて、昔のバタークリームとは違いましたが美味しかったです。
b-cake.JPG

他のメニューは、
 ・2キロサイズの大きなロースト・チキン
chkin.JPG

 ・1キロのポークスペアリブのロースト
poku.JPG
 ・紫ポテト・シャドウクイーンとミニ・キャロットのグラッセp-poteto.JPG

 ・ユリ根とカラフル・ポテト(ピンク、紫、イエロー)のフライ
 ・生ハムとスモークサーモン、ボイル海老、チーズ数種類と
  たらことクリームチーズなどのカナッペ
 ・特製鳥ささみスモーク
 ・エリンギのハーブ&ガーリック・ソテー
 ・ハンガリー風さくらんぼの冷製スープ
 ・クリスマス市のドイツのシュトーレンというお菓子
 ・自家製黒ビールのケーキとフルーツたっぷりケーキPC220002.JPG

 ・ドイツ・ワイン
 ・スパークリング・ワイングレープ・ジュース
gotisou.JPG

今年もちょっと作りすぎかな・・・。
大きくなった子供にも大うけだったので、まあ、いいかあ。

レシピは『北のミントの庭だより』の載せますよ。
さくらんぼの冷製スープは簡単なのでお勧めです。

s-supu.JPG

瓶詰めのさくらんぼが入手できたら、季節を問わず美味しいので是非やってみて下さい。



      
ニックネーム ミント at 21:44| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

かじみ猫

debu.JPG
モモタロウです。

今日も残す所数時間、リリーは大丈夫でした。
家でだれて過ごすことにも慣れ(?)たようです。
ボクと遊ぶのも禁じられ、見張られています。
かわいそ〜。
前はこんな感じでしたよ。












ひまだ〜。
hukuramu.JPG

ねるしかないね

neru.JPG

はやく良くなってくれないとボクも困る。

ニックネーム ミント at 18:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

突然の悪化・・・。

毎日、元気に遊び場を爆走し、町内のお散歩を楽しんでいたリリーですが、
悲しいことに昨日の午後から病状が悪化して大変でした。

信じられないくらいの急変で、飼い主もあたふたしておりました。
リリーには先天性の病気(若年性白内障)があって、以前に手術をして
両眼にレンズを挿入。
更に、半年後に左眼に白内障が再発してきているという事で再手術。
その後も毎回の検診で少しずつ白内障の組織が再生してきていると云われていましたが、
炎症や合併症の兆候はないので安心していました。

昨日も遊び場でたくさん遊んで、家の中でも猫のモモタロウと格闘ごっこをして、
お昼過ぎには自分のベッドでお昼寝をしていました。

それが、夕方の5時半過ぎにのそのそと起きて来て、私に鼻先をつんつんとします。
「なに?甘えっ子だね〜。」と見ると左眼を辛そうに閉じて、前足で擦ろうとします。
とっさにその前足を押さえて、眼を見ようとすると尚更眼を開けない。
これは変だとすぐに眼科の先生に連絡をし、指示を受けた目薬を点眼して病院に向かう。

家を出たのが夕方6時くらい。
もう、すっかり暗い道で道路は凍り始めた所…周りは仕事帰りの車で混んでいます。
なかなか、たどり着けない。
リリーは気持ちが悪くなったようで、何度も吐いてしまいました。
やっと、病院について診察。

診察を待つ間は車酔いのヨダレがダラダラ〜。
でも、眼は開けてさっきよりは良くなったみたいですが・・・。

診察が始まりました。
もしかしたら、雪遊びや猫の手で傷でもできたのかと心配していましたが
染色をして詳しく見ても傷はないとのこと。
「軽い炎症があるけれど、眼を開けられないほどではないね・・・。」
といいながら
先生が眼圧を測り始めた。
「右眼が11、左眼は・・・なんか・・・これはダメだ。下にある計器を持ってきて。」
看護士さんが急いで別の計器を持ってきて計り直し。
「うわっ、50!」
なんと、正常値の5倍。
「眼圧が異常に上がっているみたいなので、即効性の薬を使います。
効いて来るまで15分ほど待ってください。」。
点眼をしてもらい、待合室で待つ。
今まで、聴いたことのない数値です。
・・・どうなるんだろう。
リリーは先ほどよりはすっきりとした顔で、他所の人に愛想をふっています。

呼ばれて、再び眼圧の検査。
「嗚呼、薬が効いてきましたね。眼圧が下がって9です。」
先生の説明ですと、リリーのように遺伝的に白内障因子を持っている子は
眼の中の水分の中に白内障を起こす物質が溶け出て、水分の流れを悪くしてしまい、
眼圧が急に上がることがある。この状態で炎症を起こすと
緑内障という病気に発展してしまう。
「眼圧50なんていう状態が一日二日続くと失明してしまうんですが、
今回は急いで来て点眼薬が効いてくれて良かったですよ。」と
云われて、血の気が引きました。

何とか、今回は失明の危機を脱したけれど、この先が心配。

目薬も増えて3種類、内服薬1日2回、散歩は軽く10分くらい、
室内で安静に過ごす事。
何かまた変だと思ったらすぐに連絡をする事。
いずれは、再びの手術が必要になるかもしれませんねとの事。

はあ〜っ。
s.JPG
(今日17日のリリーの眼)

やっと帰り着いたのが9時近く。
ご飯の仕度をするとリリーもぺろりとたいらげました。
何もなかったようにじゃれついて、元気です。
その後、夜中0時に点眼2種。

私はヘロヘロに疲れましたが、なんとか今回は失明の危機を脱しました。

これは今日17日のリリー・・・人形遊び中。
kyou-ri.JPG
















ニックネーム ミント at 15:14| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

今日も跳びます!跳びます!跳びます!

今日は横浜でも氷は張ったそうです。寒くなりましたね。
こちらも、週末から雪が降りました。
大きな羽毛のような雪がふわふわ・・・綺麗ですがたっぷり積もってます。

雪かきも忙しいのですが、やっぱりリリーのお散歩は欠かせません。

006.JPG

今日も「きゃはっ!」というごきげんな顔。

yoko.JPG

広い遊び場をいっぱいいっぱい使って、沢山遊んでます。
(はしゃぎすぎ?)


沢山の足跡は全部りりーのだよ。はしゃぎすぎだって・・・(笑

tobu.JPG
跳びます!

goo!.JPG
走ります!

Uga.JPG
ボールもボロボロになっちゃいましたよ。

iizo!.JPG

遊び場は角地なので、色々な人を見かけます。
でも、犬友さんには会いませんね。
雪が降ったらリノア婆さんだって外に出て遊びたいのに、
雪が嫌で散歩にも出ないなんてことは無いんでしょうが・・・。

遊び場で遊んだ後に町内を散歩していても、犬に会いません。
(窓の奥で激しく吼えているのは除外…。)
折角の遊び場なのに誰にも会わず、チョット淋しいなあ。

今時の動物病院に通院している犬の半分以上は肥満なんだって。
皆、お外で遊ぼうよ!!
そういえば・・・小学生も見かけないなあ。う〜ん。
外で外気に当たった方がいいよ!

【おしらせ!!】

ところで、予てからミントの趣味の園芸に関するコーナーが欲しかったので『北のミントの庭だより』http://ameblo.jp/north-mint/)というブログを作ってみました。
ハーブやバラ、宿根草の写真も載せて庭からの恵みを使った暮しのヒントなんかも載せたいと思っています。
まず、庭の総点検ということで育てている植物のリストを載せていますが、これから順次、記事を載せます。是非、覗いてコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ニックネーム ミント at 16:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

遊び場みっけ!

huxtuta.JPG
再び雪景色になりました。
やっと例年並の季候で少しほっとしています。
これで、庭の植物も冬越しできるかな。

今日は、町内散歩の他にお楽しみが・・・。

ボール遊びをノビノビとできる遊び場を確保しましたよ。
お隣のお隣にある角地の空き地なんですがだいたい、200坪くらいかな。
以前に勝手に使って駐車場にしていた人がいて、怒った地主さんが
柵で囲っているのですが、
そこを管理する方に犬の遊び場に使わせてくれませんかと頼んでみたら
快く了解をもらいました。
冬場、公園で遊べなくてもここならOKです。
運動不足を防げますよ。

今日はさっそくそこでボール遊びをしてきたんですが、程よく苔など
生えていて足にも優しい感じ。
通行人は『勝手に使用禁止』の立て札と走り廻るリリーを見て
怪訝な顔でしたが、いずれ慣れるでしょうよ。


やっとツリーを飾りました。
どれだけ、遅いんだという感じですが・・・(汗

tr.JPG

モモちゃんのイタズラは高が知れるんですが、リリーのイタズラは未知数。
どうしたものかと案じて今まで延ばし、行き着いたのが高さを作る事。
天井いっぱいですよ。どうだ!!

ところが
飾りつけている時は何かとウオウオ云ってましたが、
すっかり飾って電飾が光ったら興味なさげに立ち去ってしまった。

もう、そんなのにじゃれつくお子ちゃまじゃないよということでしょうか?
お母さん嬉しくって・・・。(涙)



雪が降って草にありつけないネコに草を植えないといけませんね。

ha1.JPG

先月の半ばに和薄荷収集家のライフさんに『和薄荷を広める会』を
奨められまして入会をする事にしましたの。
ライフさん以外も魔女さんや天然酵母の人などなかなかの趣味人が集まっていて面白いですね。

ha2.JPG

すっかり刺激を受けちゃってハーブの勉強を更に研鑽したくなりました。
HPも充実させたいなあと。
少し頭を活性化させないとね。


ニックネーム ミント at 00:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

撮った。取った!…肥った?

yama.JPG

『樽前よ 火の山よ
  うら若きいのちよ 燃えよ
  白日は 若葉に溢れ
  大海に 大海に 汐は 満ちぬ
  われら いざ 学び鍛え
    限りなき宇宙の 真に
           迫りなん』     

母校の校歌を思わず口ずさんでしまいます。
昔、応援団の特訓で仕込まれたので、頭に残っているんです。(笑

先日の日曜日に所要で出かけて久々に写真を撮ってきました。
活火山で溶岩ドームを頂く形は稀なんですよ。
アイスクリームケーキを彷彿させる形だなあと思いませんか。
(アイスクリームケーキ食べたいなあ〜。)
天気が良いと我が町からもシルエットが見えるけれど、裏側なんですよね。

さて、昨日と今日は気温も上がりアレだけあった雪がすっかり解けてしまいました。

おかげで、公園も芝生が復活。
今日も全力でボール遊びしてきました。

boo.JPG

出ました! リリーのダイレクトキャッチ!!

coo.JPG

いっぱい遊んで、そろそろ帰ろうかなというところで・・・
雪解け水の水溜りに飛び込んで、バシャバシャと・・・
やっちゃった〜。
お供の娘にも飛びついて、泥んこのおすそわけ。

doro.JPG
満足な顔ですが、泥だらけ〜。

帰宅後は直行のお風呂。
一仕事終わっておねむですか?

nemu.JPG

君はいいよね。私はこれから洗濯ですよ・・・。

バースデー  ビール   

お疲れのリリーが寝ているうちに、
クリスマス用ケーキその1(黒ビールのフルーツケーキ)を焼きました。

ke1.JPG

黒ビールで戻したレーズンとプルーンが入って、ずっしりとしたケーキです。
焼き上がりにも黒ビールをかけて更に、布に包んで
3,4日ごとに黒ビールをかけて熟成させるというケーキ。
食べごろがクリスマス以降。

人気があって、この数年はリクエストが出ます。
昔のカリスマ主婦?M・スチュワートのレシピを色々試して出来た
私流レシピは『Hobby Room』に載せます。
正月にも食べるので、これみたいな熟成タイプのケーキをあと数種焼く予定です。

しばらく、いい匂いにクンクンしてもらいましょう。犬(笑)




ニックネーム ミント at 23:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

根性なしのイルミネーション

PC060007.JPG

時間はまだ5時だというのに、光の色も冴えわたります。
只今の気温マイナス3度。雪も降ってきました。

光.jpg

アクリルBOXの中で、きれいなおねいさんがエレクトーンの演奏をしてました。
(マイナス3度なのに。)

観衆もたくさんいて拍手喝采。
ボコ。ボコ。ボコ。   手袋をしているので拍手の音も違います。

スノーマン.jpg

先日のスノーマン。コレは色が変化するんですね。

R-suzuran.jpg
これはやっぱり、スズラン。奥の青色は上のスノーマンです。

ライラックR-.jpg
こちらはライラック。

至るススキノ.jpg
大通公園から南に伸びる商店街もライトアップ。向かうはススキノ。

ああ、もうだめだ〜冷えた〜。

マイナス3度の地上世界はおしまいにして、地下街へ。

冬の札幌は地下街が温かいので、なるべく地下街を移動します。
地下街が充実していて大きなショッピング街になっていて
駐車場、地下鉄やデパート、各官庁とも直結なんですよ。

時計台.JPG
ちなみに、時計台は雪をかぶってトレードマークの赤い屋根も
白くなり、別の建物みたいでした。・・・よくわかんないですね。

はい、コレでおしまい。
ニックネーム ミント at 00:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo !!

その前に、今日は『きなこおはぎ』のきなこおねいちゃんから
プレゼントが届きました。どうもありがとう!!

kinako.JPG

私の好みを考えてくれて、嬉しいかぎりです。

先日はプー母さん、今日はきなこパパさんときなこおねいちゃんからの
いただき物が続き、これは暖かい冬ですね。

ブログでのお付き合いからたくさんの方と知り合えただけでも嬉しい事ですが、
こうしてプレゼントまでいただいちゃうなんて凄いことです。

ひとえに、皆様ありがとうございます。感謝!感謝!猫(笑)

クリスマス  クリスマス  クリスマス  クリスマス   クリスマス
さて、昨日からの続きですが
カメラ屋からいざ、ミュンヘン・クリスマス市へ向かいました。

TV塔.JPG
札幌大通公園の2丁目です。そう、TV塔からすぐですよ。
まさに、ホワイトイルミネーションの会場です。

シンボル.JPG
これは、シンボルタワー。
丁度、向かいの市役所の窓がツリーの形に照明をつけるというイベントをやっていましたよ。

食コーナー.JPG 
楽しみにしていた、食のコーナーはすでに凄い人だかり。
此処は、諦めて他のお店見学に向かいます。

さんた.JPG
おおっ!!サンタクロースが来ましたよ。
こちらはドイツ風のサンタさんなので、赤い衣装じゃないのね。
すぐに、子供たちに囲まれていました。スゴイ人気です。

飾りうり.JPG
スパイスを使ったクリスマスの飾りのお店。いい香りがしています。

横レース.JPG
これは、大好きなお店です。綺麗ですよ。

レース.JPG

手作りレースのお店。
細かい刺繍やレース編みで作られた飾りがたくさん。

レース2.JPG
でも、手の平サイズが数千円とお高いのが難点です。
毎年、なかなか手が出ません。

サンタの店.JPG
これは、かわいいサンタさんのお店。
ドイツ以外のスエーデンやオーストリアの小物などもありました。

灯りの店.JPG
こちらは、硝子などの加工品のお店。
此処もそうですが、ドイツというより小樽のお土産屋さんみたいな出店が多くなってきました。

以前はドイツから本物の錫細工の職人さんや木彫り人形の職人さんも来ていたのですが…。
ずいぶんと入れ替わったなあ。

でも、当初から何故かロシアのお店はあるんです。
色々なマトリョーシカがたくさん置いてあります。
ロシアのトールペイントの素敵な小箱やブローチに眼が行きましたが
自分じゃ買わないなあ。
ちなみにここのおねいさんは金髪のロシア美人です。

結局、アーモンド菓子とシュトーレンというお菓子を買って来ました。
家族は各々、美味しかったようです。
鹿肉バーガーとアイスバインがGoo!!だそうです。

ものは、ついでということでホワイト・イルミネーションにも参戦です。


ニックネーム ミント at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

やっちまったぜ!!

とても気に入って使っていたデジカメが壊れました・・・。

bi.JPG

今年の夏頃にに娘が落としてしまって壊れ、もうダメかとなったのですが、
メーカー修理で何とか戻ってきていい調子で使ってきたのですが・・・。

水曜日あたりから、ズームレンズの動きに引っかかりが感じられ
変だなあと思っていたらとうとう動かなくなりました。

まいったなあ・・・・。

とりあえず、メーカーのサイトの故障に関するページをチェックして、

エラーメッセジの番号にあわせて此処をこうしてくださいの指示…

やってみる…更にエラーメッセージ。


再びそちらの番号にあわせてやってみる…
またまた、エラーメッセージ。

コレを4回やって見たけれど無駄でした。

メーカーに送って修理となるといかほどかなと調べると…
機種が古いので取り扱いなし。
エエエxxxxxxxxxxxxx!!
ちなみに最新機種の同じ故障での修理が19800円+送料だとか・・・。

諦めるしかないなあ〜と夫に連絡をいれたら
「ああ、そうかあ〜。このまえ俺が落としたんだよなあ〜。」だと。

へっ!!   聞いてないよ〜!!

仕方が無いのでもう一台のカメラで凌ぎましょうかね。
でも、これ使いにくいんですよ。
夫の選んだ物なんですが、手のサイズが小さい私には
ズームとシャッターの操作がきつい。
おまけに重いしデカイ。
bu.JPG
散歩のお供なんかはムリ。
それに、こんな大きいカメラを向けたら
シャイなモモちゃんは逃げますよ。

はあ〜っ。


となりまして、今日はカメラを買いに行きました。

新.jpg
真央ちゃんのCMのヤツですよ。
先ず、花の写真を撮るために必要なマクロ撮影が出来る。
次にリリーの俊敏な動きについて行けるズーム。
携帯のしやすさと操作のしやすさ。

おまけにタイムサービスでお買い得な価格。むふふ。

しばらく、慣れるまではありゃりゃとなりそうですが使いこなさなきゃね。

と、いうことで帰りにクリスマス市へいってきました。


ニックネーム ミント at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

札幌ホワイトイルミネーションですよ。

今日は朝から大雨・強風でまるで台風みたいな天気です。
とても散歩に行けるような状況じゃないです。
犬たちも悟ったのか大人しく寝ています。

先日、『W原家のお坊ちゃま』のプー母さんと柿の話をしてました。
「柿いいね〜。」と云ったらご親切にも送ってくれました。

kaki.jpg
宅配が来ると大騒ぎの3匹。
箱をクンクン嗅ぐもの、柿を見て興味深々のもの、箱にスリスリしてしまうもの・・・。
各々ですが、大喜びです。程なく帰ってきた家族も大喜び。

こちらの店頭に並ぶのは山形あたりの平種無し柿が多く、
こんなに大きく肉厚で色の濃い柿はあまり見ないんですよ。
こんな大きい実が付く木って大きいんでしょうね。
皆で美味しくいただきますよ。

「プー母さん、ありがとう!!」



クリスマス  プレゼント  バースデー  クリスマス  プレゼント  バースデー

娘が友人と大通で行なわれているミュンヘン・クリスマス市にいって、
札幌のホワイト・イルミネーションを撮って来てくれました。

ツリー.jpg

すzyらん.jpg

miti.jpg
携帯のカメラに限界があって、こんな感じですが、どうでしょう。

今年のクリスマス市は軽食が充実しているようです。
ローストチキン、鹿肉ソーセージとドイツソーセージ、
ポテトとアイスバインの盛り合わせ、スープも美味しかったとか。

友人と分け合ってお腹いっぱいになったそうです。

お菓子の色々あって、ジンジャーケーキ、アーモンドの糖蜜かけ、
ドイツの揚げ菓子はふわふわだったとか。

もちろんミュンヘンと札幌はビールの都。
ビールとワイン、ホットのグリューワイン(スパイス入り赤ワイン)も
美味しいんですよ。
毎年、かわいい記念カップも出ます。今年はどんな柄なのかな。

コレは・・・・・行かねば!!だね。
ニックネーム ミント at 12:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

珍しいねぇ〜!

日没後の西の空、そろそろ金星が見えるかなと思ったら
今日は豪勢に木星がお供です。おまけに月もやって来て。

肉眼でみるとひときわ大きく見えるので良く判るのだけど。
(クリックして大きくして下さい。)
月と金星と木星.jpg

(2008.12.3.PM17:23)撮影
三日月の下に金星(左)と木星(右)の配置です。
金星のほうがやや明るく光っていました。
12月1日には金星と木星の下に細い月がかかりスマイル型だったようです。
惜しかったなあ〜。

珍しいといえば北海道ではザクロが珍しいです。
木もありませんね。
うちの娘はこのザクロが大好き。
スーパーで見かけてレジへ持っていくとレジのおばさんが
「これなに?どうやって食べるの?」と娘に聞いてきました。
「剥いて食べます!」と応えた娘。
もう少し、気の効いた答えはないのかい?と大笑い。

今回は大きいカリフォルニア産ザクロが6個1780円という
お買い得だったのでニンマリしながら剥いています。

『ザ・ザクロ解体ショー!!』

11.JPG
皮に切れ目を入れて、注意ぶかく割ります。
気をつけて、中身に傷をつけると汁が飛び散り散々ですよ。

31.JPG
それにしても、複雑な形状。


RIMG0004.JPG
器用に剥いてますね。
この粒粒を一づつ、ぽろぽろとはがしていきます。

RIMG0005.JPG
トウモロコシの粒に似た形です。
中には甘酸っぱい果汁とブドウの種くらいの種が入っています。
綺麗な色ですね。ルビー色。
娘によると、この色がうすくなった物が過熟して特別に甘いそうです。

この粒を潰して絞りジュースにします。
砂糖を加えて煮つめてグレナデンシロップの出来上がり。
市販のザクロジュースの数倍美味しいですよ。


『ボクのくせ』


指を出されると、匂いをかいでしまう・・・ボクの癖。

『甘え方…リリー編』


特別バージョンです。
他の家族にはこんな強制的な態度はないんですが、息子には…やりたい放題。
しっかりしなさいよ!

ne-1.JPG

じゃ、コレで、おやすみなさい。


ニックネーム ミント at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪ふとんがないと、寒いんです。

この数日、11月並の暖かさです。
毎日の散歩も、雪が解けて凍ったつるつるの道から、べチョベチョの
泥道になって白い犬は汚れ放題です。
散歩+お風呂+洗濯で仕事が増えてますよ〜。

麦の畑は緑の新芽と残った雪で綺麗です。
天気も良いので、石村平野を囲む山々が東西南北ぐるりと見渡せました。
苫小牧の樽前山、恵庭岳から手稲山方面。当別から空知の山々。
画像で取れないのが残念です。

miru.JPG

雪が解けて、また草や枯れ葉が顔を出し、リリーは寄り道ばかりです。
道草を本当に食ってます。

kunn.JPG

リノアの散歩をするご近所はすっかり舗装も出て、
所々乾いてくれているので助かります。

はたけK.JPG

でも、問題はキャベツ!!

きゃべつ.JPG
近所のおじさんが越冬用に雪の中に埋めていたのでしょう。
収穫をして切り取った葉を散乱させたままなのです。

キャベツ大好きな犬たちが立ち止まります。
リリーなんか、匂いに釣られて畑の中に突進しようとします。
キャベツの丸齧りを阻止するのが、大変。


こうも雪がなくなると、庭の植物が心配です。
雪に埋まっていると、寒風に当たらずに氷温保存の状態で
凍りつく事なく春までいられるのに。

雪のふとんがないと、直接の低温に当たってしまうので、
越冬できるか心配です。
G-レモンタイム.JPG
今年多えたばかりのゴールデン・レモン・タイムと

シルバータイム.JPG
シルバー・タイム。どちらも、コモンタイムよりは低温に弱いんです。

すみれ.JPG
勘違いしたニオイスミレが咲いちゃってます。
でも、週末からはまた冷え込みが来るんですよね。
この冬、被害が出そうな予感。・・・困ったものです。
ニックネーム ミント at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする