2008年11月28日

クリスマスシーズンがやって来た!

先日、モモタロウ君のご飯を買いに、夕暮れの札幌へ行きました。
豊平4時.JPG
午後4時前の豊平川。晴天で山の稜線に夕日が綺麗でした。

向かったのはこちら札幌ファクトリー。
ファクトリー.JPG

ここのペットショップにモモちゃんのすきなフードが置いてましたよ。
ms−1.JPG

此処に来たら、やっぱり大きなツリーを見なくちゃね。
丁度、電飾の変わる時間で賑やかな音楽がかかっていました。

(ポチッとすると写真が大きくなります。)
ツリー1.JPG

ツリー2.JPG

ツリー3.JPG

ツリー4.JPG
段々と色が変わり最後に札幌時計台の鐘の音。

ym.JPG
ネコヨンさま?デートスポットですね。

モア.JPG

全部のショーがおわったら金色に変化。
今度は金色は少しずつ変化しています。


本当は5分以上もあるショーなんです。
長すぎて載せられませんでした。
動画で撮ったので何か手立てを探してお披露目できないものかと
思っています。

うちの娘のお楽しみはこのお店。
計り売りなんでアレやコレとついつい買いすぎてしまいます。
菓子.JPG
ハリーポッターに出てくる『百味ビーンズ』なんていうゼリー菓子も
あります。

ms−2.JPG
『唐辛子味』、『湿布味』、『リコリス味』なんていうのも
混じって入っているんだにゃ。

p−1.JPG  p−2.JPG
ここの植栽も綺麗にクリスマス。

サンタ.JPG
煙突にはもうサンタさんが来てました。

ms−3.JPG
ボクもサンタですが、なにか?
元はサッポロビールの工場だったので、大きい煙突が残っているんだよ。
赤ツリー.JPG  南角.JPG
建物全体がクリスマスディスプレイ。レンガ造りは風情があるでしょう。
昔、ビール工場だった頃、隣接するビルで働いていました。
夕方になるとビールを造った絞りかすを運び出すんですが、
いい香りなんですよ。
思わず「ビール飲みたい〜。」と云う声だ職場の中からこぼれ
ましたっけ。・・・なんて昔話。

ms−4.JPG
ボクにもプレゼントある?

いよいよ、クリスマス。
HPの『HOBBY ROOM』ではクリスマス特集を始めました。
覗いて何かやってみようかなと思ってくれたら嬉しいです。
質問、相談も受け付けますよ。

今日からは『ホワイトイルミネーション』も始まりました。

大通り公園では『ミュンヘン・クリスマス市』も今日から12月24日まで開催。
ホットワインとアーモンド菓子を目当てに行かなくちゃ〜。



ニックネーム ミント at 18:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする