2008年11月30日

みて!札幌ファクトリー巨大ツリー(動画)だよ!

ms−1.JPG
昨日載せました、クリスマスツリーの動画ですが、
今日からホームページ『ミントの庭だより』のトップページの
下のほうにコーナーを作りました。
綺麗なので皆さんにも見てもらおうかと・・・。

ツリー4.JPG
このツリーが音楽にあわせて変化するショーです。
5分少々の長さなので、ダウンロードをしているんだけれど、
いかんせんファイルが大きいので時間がかかるようです。

以下の方法を使ってださい。

プレゼント&ツリーの絵がスイッチになっているので、
この絵をポインテイング(カーソルが矢印から指の絵に変わる)して
マウスを右クリックする。
コマンドリストが出てくるので、「対象をファイルに保存」を
クリックする。(保存先はデスクトップが良いでしょう)
AVIファイルがダウンロード・保存されるので、それを開いて
ご覧ください。


猫(笑)   猫(足)   猫(怒)   猫(足)   猫(笑)
本日のネタ・・・

100均で懐かしいおもちゃ、『ブー・ブー・クッション』を見つけた娘。

いつも、お父さんのオナラの音に大喜びのリリーに受けるだろうと買いました。

さぞや喜んでキャハキャハとすると思ったら、
隠したソファを怪しんで掘りまくる。

それではと、手に持って「ブウ〜!」と鳴らしたら・・・

buu~.JPG

部屋の隅っこに隠れてしまいました。

なにが怖かったんだろう?  

これで、このオモチャはお蔵入りです。  チャン、チャン!


猫(怒)   猫(足)  猫(怒)  猫(足)  猫(怒)


suzu.JPG

ここの所、ふっくらとして首の存在が危うくなったので
モモタロウくんに首輪を付けてみました〜。
なんて、いうと怒られるかな。

実は、コレには怖い話があるんです。・・・

毎晩、毎晩、寝る頃になると目が爛々としてお遊びモードのネコ。

無視をして、寝ようものならいきなり心臓めがけて飛び乗ってくる。
または、寝ている首の上をわざわざ通り抜ける。

「だジュゲテ〜!」の声も出ません。
「死ぬ!」と思うほどの恐怖が襲ってくるのです。こわいよ〜。

そこで、ヒタヒタと忍び寄ってくる恐怖の大王の首に鈴を付けました。

コレで、鈴の音が近くなったら、蒲団をかぶるという防御が
出来るかなと。


冬にも外遊びがある犬とちがい、昼寝三昧の生活のネコ。
運動不足なんでしょうね。

何かオモチャを考えないといけませんね。


ニックネーム ミント at 00:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

クリスマスシーズンがやって来た!

先日、モモタロウ君のご飯を買いに、夕暮れの札幌へ行きました。
豊平4時.JPG
午後4時前の豊平川。晴天で山の稜線に夕日が綺麗でした。

向かったのはこちら札幌ファクトリー。
ファクトリー.JPG

ここのペットショップにモモちゃんのすきなフードが置いてましたよ。
ms−1.JPG

此処に来たら、やっぱり大きなツリーを見なくちゃね。
丁度、電飾の変わる時間で賑やかな音楽がかかっていました。

(ポチッとすると写真が大きくなります。)
ツリー1.JPG

ツリー2.JPG

ツリー3.JPG

ツリー4.JPG
段々と色が変わり最後に札幌時計台の鐘の音。

ym.JPG
ネコヨンさま?デートスポットですね。

モア.JPG

全部のショーがおわったら金色に変化。
今度は金色は少しずつ変化しています。


本当は5分以上もあるショーなんです。
長すぎて載せられませんでした。
動画で撮ったので何か手立てを探してお披露目できないものかと
思っています。

うちの娘のお楽しみはこのお店。
計り売りなんでアレやコレとついつい買いすぎてしまいます。
菓子.JPG
ハリーポッターに出てくる『百味ビーンズ』なんていうゼリー菓子も
あります。

ms−2.JPG
『唐辛子味』、『湿布味』、『リコリス味』なんていうのも
混じって入っているんだにゃ。

p−1.JPG  p−2.JPG
ここの植栽も綺麗にクリスマス。

サンタ.JPG
煙突にはもうサンタさんが来てました。

ms−3.JPG
ボクもサンタですが、なにか?
元はサッポロビールの工場だったので、大きい煙突が残っているんだよ。
赤ツリー.JPG  南角.JPG
建物全体がクリスマスディスプレイ。レンガ造りは風情があるでしょう。
昔、ビール工場だった頃、隣接するビルで働いていました。
夕方になるとビールを造った絞りかすを運び出すんですが、
いい香りなんですよ。
思わず「ビール飲みたい〜。」と云う声だ職場の中からこぼれ
ましたっけ。・・・なんて昔話。

ms−4.JPG
ボクにもプレゼントある?

いよいよ、クリスマス。
HPの『HOBBY ROOM』ではクリスマス特集を始めました。
覗いて何かやってみようかなと思ってくれたら嬉しいです。
質問、相談も受け付けますよ。

今日からは『ホワイトイルミネーション』も始まりました。

大通り公園では『ミュンヘン・クリスマス市』も今日から12月24日まで開催。
ホットワインとアーモンド菓子を目当てに行かなくちゃ〜。



ニックネーム ミント at 18:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

たすけてロイヒさん!

つるつる.JPG
気温が少し上がると道路がこんな感じ。スケートが出来そうな。

それでもやっぱりお散歩は行くんです。
リリーの散歩を先に済ませようとお出かけしました。
こんな事をして
イ.JPG

こんな遊びをして
ハ.JPG

帰って次にリノアの番。

とぼとぼ散歩は身体が重そうですね。
雪くい.JPG
それにしても、やたらと雪を食べちゃって。
随分と喉が渇いているみたい?

帰って、ビックリ!!
買って来たばかりのモモタロウくんのプレミアフードが〜!!
え〜.JPG
床にはヨダレが大量に〜。
重さを量ると百グラムも減っていないけれど、食事療法中なのになんて事を!!    
「断じて、今晩は絶食!!」となりました。

実は、先日。
皆でリリーの眼科検診+買い物に出かけた時、
台所の棚からかつお節の袋を落として(ネコの仕事)、
袋を噛み切って(犬の仕事)床一面に散らかしていると
いう事件がありました。
出窓の上まで散らかったかつお節でネコの関与は明らかです。
また、犬の水入れがかつお節だらけなので犯人(犯犬)は明白。
このときも叱られて、「ごめんなさい。」を繰り返したばかりなのに・・・。

老齢でボケるとは聞くけれど、こうも冴えたイタズラは・・・困ります。
リノア〜!!!


そして今日も、こんな遊びをして帰ってきて、
ロ.JPG
リノアの番の散歩して帰ってきて、
一息ついたら、リリーの動きが怪しい〜。

何か隠した!!  取り上げると・・・。
めがね.JPG
洗おうとテーブルの上に置いておいた新品の眼鏡が〜。

もう、母さん凹んだよ。
急に肩がこって頭痛が〜。
もー.JPG
君だけだよ。癒しておくれモモタロウ君。


もう、誰か帰ってきたらロイヒさん張ってもらおう・・・。
ロイヒ.JPG
ニックネーム ミント at 17:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

変化の術〜この子はだあれ?

うちの飾り棚の奥は鏡になっています。
それはもうリリーが来る前から有るんですが、先日リリーは
やっとそこに鏡が有ることに気がついたようです。



なかなか、面白いです。

思えば、リリーは自分の顔を知らないんです。
コレで、自分だってわかったかな?

この子知っていますか?・・・じつは9ヶ月の時のリリーです。
riko-1.JPG
白内障に気がつく数日前。
なんとなく表情の乏しい子だなという印象を受けませんか?
子犬なのに悟りきったような・・・。

その後、白内障の手術で眼の周りを剃られて地肌の黒い色と
消毒のヨードチンキの茶色で隈取。
やっと毛が生えてきた頃がこの写真。
riko-2.JPG

その後、半年たって再びの手術。また、眼のまわりを剃られて隈取。

そして、これが今のリリー。
riko-3.JPG

1年でいろいろと大変でした。手術以来、毎日4回の点眼とケア。
医療費の負担もさることながら、肉体的にもキツイです。
でも、その甲斐あって
今や、とっても表情が豊でとっても活発な子になって・・・。
多少のおバカキャラでも眼が見えて健康に遊べるのが1番。
これからも、現状を維持できるように頑張らなきゃね。
土曜日に行った眼科の検診でも先生に言われました。
「現状を維持できるように・・・。」

ちなみに、こちらは来たばかりのリリー。生後3ヶ月。
koriko.JPG
痩せチビで狐の子みたいでした。

ニックネーム ミント at 00:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

寒いんですが・・・。

RIMG0021.JPG
北海道は凍えてます。
今日の札幌の正午の気温が0.2℃、うちのほうは更に低く-3.0℃。
氷点下20度以下を観測した所が続出。寒すぎるよ〜。
この温度はミカンやバナナが凍るんです。フリーザー内と同じ。
ダイヤモンドダストが見られた所もあったようです。
ダイヤモンドダストは綺麗なんだけど、
なんたって空気が凍るんですから・・・厳しいんですよ。

そんな中もJRの列車が20分遅れただけで、普通に暮らしています。

もちろん、犬の散歩もあります。
相変わらず、リリーはご機嫌な散歩です。
飼い主はお疲れ〜。

今日は、休暇の溜まっている夫も散歩に同行しましたが、
途中で背中が痛いと言い出しまして午後から整形外科へ。
私と同じ軽い頚椎ヘルニアだったようです。筋トレしないとね。

寒さで余計な所が痛むんですよね。昔に痛めた膝とか腰とか。
若い娘でさえ、昔痛めた手首が痛いとか言い出します。
嗚呼、この寒さが恨めしい。

モモタロウ君はリリーが散歩に出ようとする隙を突いて
外に飛び出しました。
でも、雪の冷たさに驚いて慌てふためき戻ってきました。
僅か2秒の外出。(笑
もう、外はネコの世界じゃない様です。
その後はヌクヌクのヒーターの上に上がってみたり、
ネコ渡りのある出窓から外を眺めたり。
でも気がつくと姿が見えなくなり、2階の私の蒲団で昼寝です。

ネコの草も食べられないので、植木鉢に種をまいておきました。

iinioi.JPG
クンクンと草の匂いをかいで、

itadakimasu.JPG
おいしいですか?

unn.JPG
もう、すっかりオヤジネコですね。
君もかわいい子ネコだったのにね。

こちらは、生後3ヶ月でショップから来たばかりのモモタロウ。
komomo.JPG
かわいいでしょ?

こうも寒いと、リノア婆ちゃんもムリしないように
お散歩をお休みにして、病院に行って血液検査をして来ました。
結果は芳しくないですが、かといって酷いものでもなく。
様子を見ましょうということ。
病気の一つ二つは有って当たり前。
まあ、高齢なのでこんなもんですよね。

もう暫く、療養食を続けて来年の1月くらいに避妊手術をする予定。
あと、左前足にチョットの傷があったのを舐めて
悪化させてしまったので暫くカラー装着で薬を塗ることにしました。
また、婆ちゃんご機嫌斜めですよ。




ニックネーム ミント at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

散歩はお手柔らかに

爆走のあとにちゃんとお散歩のはずですが、前人未踏の新雪狙い。

aruki.JPG
深雪ばかりを歩くハメになってます。
長靴を新調しておいて良かったよ〜。

ii-1.JPG
今日のベスト・ショットかな?


ii-2.JPG
思いっきり嬉しそうじゃないですか。
でも、お母さんはもう疲れたよ・・・。

simm.JPG
「もう、ダメだ〜。」と死んだふり。
いい子は飼い主を助けるマネなぞするんだぞ!・・・ムリだよね。

uhu1.JPG
なに、その笑いは?

こうして、今日もリリーの思うままの楽しいお散歩でございました。
ニックネーム ミント at 23:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんたって大雪!

y1.JPG

今日は重い湿った雪がタップリと1日中降っています。
緑のソーセージとお父さんに言われプンプン。
リノアはイヤイヤの散歩です。

そんなことはお構いなしでご機嫌なのがリリー。
大はしゃぎ過ぎて、散歩が出来ないぞ!!
しかたないなあと公園で爆走してクールダウン。










クールダウンのはずでしたが・・・。

y2.JPG
爆走中のこの顔。なにをペロリンしちゃっているのやら。
おバカキャラが抜けそうもナイねえ。

ニックネーム ミント at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

雪景色のおバカちゃん

k.JPG
とうとう雪景色になってしまいました。11月から根雪になりそうです。
寒いです。今日は正午で3度、これから冷えて最低気温の予想が−3度。
終日氷が解けてません。

でもやっぱり、散歩です。厳しいのう〜。

足跡.JPG
雪が降ると野生の動物たちの痕跡がくっきり。
これは狐かな。こういうのを辿って歩くのも楽しいです。

散歩の途中、田んぼの畦にガマの蒲を発見。
g1.JPG
コレは、危険と思ったら、

g2.JPG
やっぱりやりましたよ。

g3.JPG
うわ〜!!目に入らないで〜。

と、おバカちゃんの様子は動画で。





ぽーず.JPG
今更、ポーズをしても、君のおバカちゃんっぷりはもうみんな知っているよ〜。


余談ですが、先日リース作りをお友達に教えました。
自分のも製作中。
リース1.JPG
妨害を受けながらも、頑張っております。
興味のある人はいますか?

ニックネーム ミント at 19:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

いったい、なんなんだ?

昨日の散歩で、おかしな事に気がついた。

犬2匹を交互に散歩に連れ出していると、途中で出会うワンコの反応がなかなか面白い。

もっとも、最近のリノア婆ちゃんは大抵は近場でお仕舞い。
よほどのご機嫌じゃないと、遠征はしないのだけれど、
昨日はご機嫌な日だったようで・・・。

若い頃、よく繋がれっぱなしのこのワンコの傍をわざとダッシュして
からかうみたいなマネをしていたなあ〜と行ってみたら

obieru.JPG

なんと、小屋の影に隠れて出てこない。

声をかけてみても、目を細めて嫌そうな〜。
kowai.JPG
いつも、リリーと通ると凄い勢いで吠え掛かるのに、一声もない。

huhu.JPG
リノアさん、なんかすごく怖がられているみたい。
ナンか、笑ってませんか?
薄ら笑いも怖く見えちゃうよ〜。

続いて、こちらの外飼いコーギーくん。6歳くらいの雄。
小学生だったここの男の子がリノアさんをみて、「コーギーがほしい!」と飼いだした。
今やその子も高校生。
このワンコも飽きられてしまったのか。
今はバリケンで外に出されて、散歩もなし。
可哀想な境遇の子なんですが、いつも凄い剣幕で吠え掛かる。

リノアさんにも吠え掛かろうとしたとたん、固まった。
耳をひしゃげて、情けない顔になっちゃって。吼えないの?
aa,kowai.JPG

なんかプルプルと震えてますよ。
切なくなったのか後ろを向いてワンワンと2回吼えたけど
やっぱり、震えてます。
なんだろうね?

hurueru.JPG
リノアさん、余裕の笑顔。

warau.JPG
「怖くないよ〜!」と声をかけても震えている。

katamaru.JPG

いじめた覚えもないのに、なんだろうね?
nao.JPG
尚も、余裕のリノアさん。

yurusita.JPG
「まあ、今日はこのくらい帰りましょうかね。」と
リノアさんが腰を上げて歩き出すと、なんかホットしたような顔しているんですが。
なんなんですか?

この2匹の犬はどうしたのかな?そんなに、リノアさんが怖いのかな?


気になったので今日はリリーと行って見ました。

do1.JPG
今日は、元気いっぱい。小憎らしいほどの吼えっぷり。
顔にシワを作ってまで吼えとります。
なんなんだ?

RIMG0009.JPG
こちらのコーギーくんも、飛び跳ねながら吼えとります。
はっきり云って、猛犬です。危険な感じです。
半狂乱で吼えとります。勢い余って自分の○んちまで踏んじゃってます。

ど2.JPG
イケイケのコギャルは向かっていこうとするので、いけません。
こういうオトナにはなっちゃいけないんだよと言い聞かせて退参。(笑


なんなんだろう?この違いは何処から来るんだろう?
やっぱり、リノアさんのお局さまオーラが出ているのかな?
すごいよリノアさん!!!

リリーちゃん、修行しなさいね。



散歩後は私の時間。
今日は半端な木材でDIY.
マガジンラックを2つと犬用BOXを作りました。
なんたって半端材なので悪戦苦闘。

だk.JPG
このあと、片付けが大変なんだけど。
ニックネーム ミント at 23:37| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議なおばさん?

koharu.JPG

小春日和とはこんな日をいうんですよね〜。
朝夕の冷え込みはありますが、陽射しが温かいので、日頃行かない奥ほうまで遠征。

inaka.JPG

こういう青空もあと何日だろうね。
最近は、『おぼろづき』で一躍有名になった農家さんのエリア。

いつもの公園によって、休憩をしていると
ob1.JPG
遊歩道を歩くおばさん。
リリーは不思議でなりません。

ob2.JPG
じっーと見入っています。
ナニが不思議っていうと・・・このおばさん、後ろ向きに歩いています。
リリーの常識からはナイ動きなので、気になります。

ob3.JPG
何かの健康法なんでしょうね。
おばさん、頑張れ〜!

こここ.JPG
公園の植え込みはアキグミの木。赤い実がたくさん生っています。
これは甘いんだよと教えるとさっそく味見。

gumi.JPG

何個か食べてみたら渋かったみたい。
犬が食べる物じゃないと納得。

もうたくさん落ちているね。このあと、小鳥さんが食べるよ。
ニックネーム ミント at 09:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

サイレント・ヒルじゃないよ

11月15日は朝から濃い霧。

kiri-1.JPG

kiri-2.JPG
住宅街も霧だったが、少し離れた農地は幻想的な風景に。

kiri11.JPG
こんな景色は初めて見たリリーは、チョット恐々。
少し歩いては立ち止まって見回し、臭いをかいでは歩き出す。

yoko.JPG
「一体、ナンなの?」と不思議そう。

k-2.JPG
いつもの丘も向こうが見えないと変ですね。

でも、だんだん霧もはれてきたので
やっぱり此処は走っちゃおう!




でも、水気を吸ったリードが重いね。
ピィンと張ったとたんに飛沫が上がる。「ひぇ〜っ!」

飼い主の悲鳴に大喜びして、尚更爆走!



弾丸娘は自爆も恐れない・・・困ったものです。


飼い主は水濡れで散々なめにあってしまいましたが、
しっかりと広い公園でのダッシュを堪能した犬姫様でした。

満足顔でお昼ね中。

kan.JPG  
度々のイタズラからやっと見つけた防御策は・・・
こんな珈琲の缶でした。
やっと編み物が出来るかな?

編み物といえば、あまりのショックで載せていなかったのですが…。

先日のこと

度々、毛糸や編みかけの物をやられたので、
2階のベットの傍に毛糸の入った籠を移動しておいたのですが、
外出から帰ってみるとリリーの姿がない。
もしやと2階へ行ってみると、毛糸玉を咥えて慌てているリリー。

取り上げて1階に降ろし、改めて2階の部屋に入ると・・・。
キョ〜エッ〜!!!!

酷い惨状が〜。

買ってまだ解いてもいない毛糸玉が7個も、アフロヘアーのカツラの
ようになってベットの上に散らばっている〜!!
それはカラフルなアフロ〜。
ア・は・あ・は・あ・は・・・・・。
ヨダレで湿っているし〜。

色をそろえるのに4店も廻って探した毛糸。
全部で7千円分の毛糸が・・・涙がうるうる。

2階は上がる通路のゲートを息子がしっかり閉めてなかったらしい。
お留守番はイタズラのチャンス。対策が甘かったのは人間の責任。
犬は怒れないんだよね。
ここは冷静にならねばと、その惨状をそのままにして
犬ご飯を与え、夕食の準備をし平静を装ってみましたさ。

でも、その後ベットの上の毛糸を何とかしようと
一人でこんがらがった毛糸をほぐしていました。
本当に、やり場のないことで、涙がぽろぽろこぼれました。

そこへ、帰宅した息子。
あまりの惨状に同情したのか、一生懸命に励ましてくれ、
一緒に毛糸をほぐしてくれました。

夕方の6時ころから終わったのが夜の10時半。

うちの息子って結構良いヤツなんだなあと、
認識を新たにした次第です。

2階へのゲートには大きな鍵が付けられ、厳重になりました。


この話を先日、隣の奥さんに話したら、涙を浮かべて大笑いされました。
幼児やペットがいるとありそうな話ですよね。

人事じゃない人いませんか?














ニックネーム ミント at 12:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

忙しい〜!

すみれ.JPG

朝夕の寒暖の差が激しいと、つい体調を崩してしまいます。
空気の乾燥も激しく、喉がいがつくなんていう人は居ませんか?
札幌の北区では早くもインフルエンザが流行してきたようです。
ワクチンは早めがよろしいようです。
うちも今日からエキナセアとミントのお茶が登場しました。
免疫力UPの効果があるんですよ。

リノア14−2.JPG
リノアさん、昨日めでたく14歳の誕生日を迎えました。
肝臓が心配ですが、血便もその後なく、調子が良いようです。
お散歩で小走りが出てきました。
このまま、15歳の厄年も乗り越えて欲しいものです。

お祝いにご馳走やおやつもなく、ふつ〜の1日でした。
飼い主が忙しい忙しいといって、ゾンザイな扱いになってますが
せめてシャンプーくらいはしてあげなくちゃね。

前回、TVに見入るモモタロウ君でしたが、この子もTVっこみたいです。


おじいさんの命を救った『忠犬』の話に反応中。
「忠犬ってナニ?」でしょうね。


飼い主は冬仕度に追われております。
この数日は犬デッキの防寒対策。
おかげでアクリルダンボウル板をはめ込んで、外気を遮断する事が出来ました。
床のすのこも風が入らない様にマットを敷いたので、日中は陽射しでポカポカ。
あとは隙間をふさいで、雪や雨が入らないようにするんですが、これがなかなか難しい。
あと、洗濯物が干せるようなフックもつけなきゃ。

とりあえず、犬ネコは気に入ったようで、各々遊んでいます。
ナイトゲーム.JPG


『HOBBY ROOM』でこんな飾りの作り方をUPの予定です。
yonnko.JPG
興味のある方いますか?



ニックネーム ミント at 00:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

スナドリネコさんかっこいい!!

勉強1−1.JPG
「野生のスナドリネコは水辺に暮し、魚などを捕って食べます。」
猫せんせいのお勉強タイムが始まりました。


勉強2.JPG
TVの前で真剣な顔です。時々、耳がピクピク。


勉強3.JPG
こうなると、みんな静かに〜。邪魔すると怒られます。
「リリー、こっちおいで〜、怒られちゃうよ〜。」


先生怒る.JPG
ほら、怒られた。
すっかり、野生猫になったつもりで、肩をイカラセテ歩く姿が
可笑しくって〜。
昔、東映の映画を観たお兄ちゃんたちみたいじゃないですか。
ぷぷぷ。
モモタロウ君、面白いです。


プレゼント  プレゼント  プレゼント  プレゼント  プレゼント

そろそろ、クリスマスシーズンも近くなったので、
『HOBBY ROOM』の第1弾としてクラフト(松ボックリと木の実を使った
ドア飾り)をと考えています。(今週中)
その後はリース、ケーキ、料理、ポマンダーなどを計画中です。
UPはもう少しかかってしまいますが。お楽しみに

(暴れるサンタ)




ニックネーム ミント at 00:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

週末は雪でした。

この週末は雪でした。
今年の冬では初の積雪になりました。

散歩途中の畑は秋撒き小麦の新芽が出たばかり。
雪の中に新緑という綺麗な色合いです。

畑.JPG
向こうは豪雪地帯の空知です。あの雲は・・・降ってますね。

畑2.JPG
あちらは石狩の恵庭、北広島方面・・・やっぱり、降ってますね。
ボブの店のみんな、元気かしら?

畑3.JPG
手稲のお山も降っているようで、見えません。
ミッシェルちゃん&シスコくんも喜んでいるかしら。

ハスキーにはたまらない季節。
犬のみんなは元気に雪遊びしてますか?

yuki1.JPG
リリーはさっそく、遊んできましたよ。



風の音で強風の具合がわかりますか?
雪玉遊びしてます。

雪の味を確認してますが、草のほうが美味しいみたいです。

ヤギしてます。



防寒仕様のお父さんはネズミ男スタイル・・・。
ちゃんと帽子を被ればいいのに、この人帽子嫌いなんです。
この時期から肉蒲団の無い人は暖かい上着が無いといけません。
良い子はちゃんと帽子と手袋、マフラー装備しましょうね。
あと、滑らない長靴(インナー付き)は必需品。
こうでもしなけりゃハスキーのお供は出来ませんよ。顔(イヒヒ)






ニックネーム ミント at 11:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

子犬買っちゃいました〜。

piti.JPG
可愛いでしょう。フェルトの子犬ですよ。

puti-2.JPG
シッポのないコーギーです。友達の「アッ、コーギー!」の声で
これは買いでしょうと一番初めにキープ!

yuro.JPG
モモタロウくんも気に入ったご様子です。

でも、もっと気に入ったリリー。
kennka.JPG
よこせとうるさいんですが、これはあげられません。
食われるぞ〜!!

sennrihin.JPG
本日の戦利品は他に・・・リース用のドライフラワーとトール用の木のプレート。
それと編んであるイチゴのポイント。
ichigo.JPG
これはお隣のチビちゃん姉妹に髪をしばるゴムにしてあげます。
似合いそうです。

四葉四葉今日は江別市民会館で行なわれた『カントリーフェスティバル』に行って来たのですよ。
7日、8日の朝10時30分からなんですが、早めに着いても長蛇の列。
例年以上の熱気で、一緒に行ったアキちゃんママがビックリ!
売り場ではもうバーゲン会場さながらの混雑。
激戦でしたが、コーギーだけは死守!
きっと午後には混雑も終わり楽に見られるのだろうなあ。
でも、疲れたので3人でこの前の珈琲館でランチを食べてお喋りしてきましたよ。

まあ、昨日は沢山働いたんだから、いいっしょ!顔(ペロッ)

ちなみに明日も『カントリーフェスティバル』はありますので
手芸・木工・アンティーク・輸入雑貨に興味のある方は
行ってみると楽しいですよ。


ニックネーム ミント at 15:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっぷん!バスター!

今日は朝から陽射しがあって暖かい。
さっそくに散歩に行きたい所ですが、生協さん待ちで
家の前をリリーとうろうろ。
こういう時に限ってなかなかこない。
待ちながら『ツケ』、『マテ!』の練習。
おやつで釣ろうかというころにやっと生協の荷物が来た。

生協の後はリノアのお散歩。
戻ってくると公園に向かうクロ柴のアキちゃんに出くわした。
こりゃ、やっぱり遊びましょ!とリノアと交代でリリーの登場。
2匹がロングリードで翔ける、跳ねる、絡まる!
あまりの激しさにカメラも出番なし。
絡まるリード裁きが大変ですが、楽しそうです。
時々、ゴッ!という体当たりの音にヒヤッとしますが、お互いは
楽しんでます。
iti.JPG
やっと治まって、草の上で休憩。

ni.JPG
本当に仲がいいんです。
今日は、お互いのボールが気になって忙しかったです。
アキちゃんのカラフルボールはお口より大きめ、リリーのボールは
小さめのフワフワ。
お互いが他所のボールが良く見えちゃうみたい。
明日からまた寒いみたいで、芝生での遊びも今日までかも
知れませんが、また遊ぼうね。

その後、デッキの掃除とペンキ塗り×2回。
外の物置の整理、外にあったガーデン物の収納、壁泉の冬じまい、
枯れ枝をシュレッダーにかけて燻製用のチップ作りとコンポスト作り。
今日もよく働いたなあ〜。

でも、冬囲いがタイムアップで出来なかった・・・
まだ、葉が落ちてないんですよね。
葉がついたままだと病気が出るので、むしり取らないといけない
んですが、時間が足りなかった。次の機会ですね。

時間・・・今日はムカツクうっぷん話があるんです。
e.JPG
うっぷんNo1・
デッキのペンキ1回塗りが終わり、乾くまでガーデンシュレッダーで
小枝をガーっと砕いていると、見知らぬ高齢の夫婦がやって来た。
手に何かの栞を持って、
「お若いので、まだ判らないと思いますが、この世に救いの神様が・・・
れいはのひかり・・・。」
「はあ?」
(ナニこの人を見下した物言い!)
「まあ、聞いてください。高知県に山本さんという人が居まして、
この人が…崖から落ちそうになって…神様に助けられたんですよ。
、どう思いますか?」
(何処の山本さん?怪しげな健康食品のCMみたいだなあ。)
「ラッキーな人ですね。私、忙しいんですが!」(いい加減に帰れ!)
「私隣のTさんの知り合いでして…。」
(だからナニ?)
「そうですか、私Tさんには色々思う所があるので、尚更ダメですね。
人として許せないことが多々ありますから。
お話を聞く気にもなれませんのでお帰り下さい。」
「はあ?」と驚いてますが
お構いなしにガッーと枝をシュレッダーで粉砕。

サスガに帰りましたよ。
塩撒いておこうか!!
まったく、ふざけてるぞ!
T宅はあんな事こんな事と信じられない事のオンパレード。
何の神様なんだか!
あとで検索してみたらかなりのカルトみたいでした。

w.JPG
うっぷんNo2.
家の入ると携帯にメール。
さては娘からかなと見ると

『蟹TSCよりご案内。
ご使用の携帯にてサイト料金の未納がでております。
担当 林 0120-956-307』

なんですか?
しばし考えるとこれがうわさの携帯詐欺メールというやつですか?
大体、私の携帯メール機能以外つけてないんですが。
それにしてもCメールにも有るんだ・・・。
まったく、ふざけた話ですよ。

引っかかる方もどうかと思うけれど、こうも悪人が多いなんて
嫌な世の中になってしまったなあ。
昭和生まれは悲しいぞ〜。
o.JPG
おまわりさん〜なんとかして〜!


と、うっぷんが溜まったので明日はお出かけして発散してきます。
『カントリーフェスティバル』は混みそうですが。
友達と3人で行って来ます。お宝発見できるかな!






ニックネーム ミント at 00:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

今年最後のお薬です

朝の散歩をしていて、ふと思い出した。

月始めに飲ませているフィラリアの薬を忘れているぞ〜!!

バタバタしているとついつい忘れてしまう。
帰ってリノアにはすぐに飲ませたが、リリーの薬を獣医さんからもらって来なきゃ。
体重が変化しているので、毎回病院で体重を計って処方して
もらっているのだが、ここの所17キロ+α。
前回から変化無いので、私だけで病院に行って来た。
ついでに、りりーの目薬とリノアの療養食も購入。

R1.JPG
この療養食3キロ入り1袋で5371円が8キロで11099円といくらかお買い得。
でも、はっきり云って高いぞ〜!
心して食べるのだぞ!!

R2.JPG

リノアさん、血便が治ってここの所元気です。
3日に病院で血液検査をしてみたら
ALKP値が532U/L,ALT値が247U/lと高いのだけれど、
ALT値については前回の半分に落ちてきている。

考えられるのはフードしか思いつかないので、暫く療養食の継続です。

確かにここのところ元気でよく歩くし、パワフルな声で吼えとります。

またしても、リリーとの喧嘩にはなってませんが視線のバトルによる覇権争いが激しい。

l1.JPG
おいおい!アンタのじゃないから〜。

sixtuko.JPG
と、しばし目を離したら、リノアの蒲団にわざわざ嫌がらせシッコ。

リノアの大きい袋が悔しかったのか・・・。


喧嘩はしないけれど、自己主張はしっかりってことですか?
さすがは犬姫様です。・・・トホホ・・・。がく〜(落胆した顔)


ニックネーム ミント at 23:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初雪なんです。

折角の連休だというのに、雨が続き今日はとうとう札幌も初雪ですよ。
こちらは更に強風も吹いて1度未満の気温。
いきなり12月の気温はきつい〜。

散歩途中のクルマの下でスズメたちが寒さを凌いでいました。
tori.JPG

そんなに寒いというのに元気なのがこの子。
RIMG0012.JPG
一段と張り切っているようです。・・・怖いですね〜。
去年の今頃は、若年性白内障で失明していて、
大学病院の予約待ちだった。
冬の外遊びができるようになったのが、今年の1月以降だった
なんて信じられないくらいです。
怒涛の1年でした。




こんな事をしたり




こんな事が出来るようになって



本当に良かった。
うちの貯金は減りましたが〜。
その分お父さんが頑張ってくれるでしょう。
このまま、再発しないで治まってくれれば良いのですが。

でも、調子にのって、



こんな遊びをしたので、調子の良かった右眼が赤くなってしまい
土曜日には学会は行く先生にムリを云って診て貰いました。
軽い結膜炎とのことで、
抗生物質の目薬が増えました。
やっぱり、油断大敵ですね。


連休2日目は
電気暖房にしたのでタンク内の灯油が余ってしまうので、
実家に灯油5本をお届け。
帰りに道の駅に寄って名物のシシャモ
を買ってきました。

ししゃも1.JPG

居酒屋で出される樺太シシャモ(カペリン)ではありません。
こちらは本物のシシャモ(柳葉魚)です。
今年は不漁だそうでかなりの高額。

ししやも2.JPG
上が雌の子持ちシシャモ1匹150円
下が雄のシシャモ1匹70円
本当は、雄のほうが脂がのっていて味がいいのですよ。
本場物は物産市や通販でも買えますが、時期が限られているので
貴重です。

ほっき.JPG
実家でお土産にホッキ貝のボイルしたものを貰ったので
久々にホッキ+シーフードのカレーを作りました。
このホッキ貝も北海道名産。(東北でもあるのかな…?)
スーパーで買うとそこそこのお値段。
ありがたく贅沢にいただきました。(絶品カレー激うま!!)

北海道は美味しいぞ〜。

お知らせ

この度、ホームページのBBSの新しい活用法として、
クラフトや料理のコーナー「HOBBY ROOM」を新たに設けることとしました。
そのため、従来のBBSは勝手ながら閉じさせていただきました。

「HOBBY ROOM」では、
リース作成、ハーブ料理、クラフトなどの手作り情報を画像を入れてご紹介いたします。
皆様からの質問や相談などもそちらでお受けしたいと考えておりますので、
ぜひご活用いただきますようお願いいたします。

先ずは、以前にBBSに載せたレシピをUPしてますが、
そろそろクリスマスの準備を始めます。
ナニからやろうかな〜。お楽しみに〜。
コピー 〜 RIMG0083.JPG




ニックネーム ミント at 00:52| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする