2008年10月17日

雪虫とんでます

この数日、白い綿毛をつけて雪虫がたくさん飛んでます。
いよいよ数週間で雪が来るんです。あ〜あ。
yukimusi.JPG
急激に寒い朝です。車の屋根も霜がおり白くなりました。
あまりの冷え込みに朝の4時にヒーターのスイッチを入れに起きてしまい、
ついでにと外の鉢植えを霜の当たらない所に移動したりしちゃって。
すっかり、寝不足です。

紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   𕾧   

そんな日もやっぱり散歩は欠かせません。
今日は奥の土手までの遠征。
ROOD1.JPG
「向こうの大きな柳まで行ってみようか!」と軽い気持ちで出発。

近くに見えてても結構な距離、これが北海道マジック!
yanagi.JPG

やっと着いた柳で、草をカジカジ。
ki.JPG

振り返ると、向こうの道では犬の学校の訓練が始まったようです。
renn.JPG
側歩の練習ですか?1年前はリリーも週に1回のレッスンを受けたんでした。
「邪魔しないように、道をかえようか。」と奥の道へ。

resuka.JPG
土手に上がると今度は先生と警察犬のレスカのお散歩。
急がないと追いつかれちゃうかな。

土手から河川敷の方角には雑木林があって、
猛禽類が色々と繁殖しているんです。
この日も大きい翼で飛んでました。
双眼鏡持って来れば良かったなあ。
moukinn.JPG

それにしても、こちらの道は歩きにくいし、下に降りる道は他に無いし、
さすがのリリーもばててきました。こんな顔しちゃって〜。
toi.JPG

軽く出た散歩も2時間近くかかってしまった。
近場に自然がいっぱいなので散歩のコースは事欠かないんですよ。
tukareta.JPG
本当に、お疲れ様でした。

タップリ疲れたリリーはタップリ昼寝をしてます。

その間に、私は大急ぎの庭仕事。
植え替え作業が終わらない〜!
手荒れなんて気にしちゃられませんよ。
球根も植えないと・・・。

春の準備ですよ。

ニックネーム ミント at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする