2008年10月29日

こ・な・ゆ・き・が〜

あっちこっちに初雪の便りです。今日は本当に寒いんです。

あまりの寒さに冬眠したかったらしく、1時間も寝坊しました。
家族全員の目覚しがどれ一つも鳴らず、起きた時には冷や汗〜。
それでも、娘にはしっかり朝食を食べさせて送り出しました。

TVのCMでドリカムの声で「こ・な・ゆ・き・が〜」と繰り返されて
耳に付いて脳内で繰り返してしまいます。
この前までは矢島美容室の「パオ!・パオ!・パオ!」、
その前は谷山浩子の「ハサミとぎ、ハサミとぎ、ハサミとぎ〜」。
家事の合間にも頭の中で繰り返すんですが。なんか、寒い〜なあ。

今日の最高気温は6度?、午後3時で4度だそうな。
朝から雨が降ったり止んだり、時々雲の切れ間から太陽の光が射すという感じ。
合間をぬって散歩に出ますと、寒さが嬉しそうなハスキー。
落ちてくる木の葉にまではしゃいでます。

w-2.JPG

寒いのでリノアはどうかと思ったのですが、こちらも張り切って歩きました。

先週から肝臓の食事療法をしているリノアですが、
先週の木曜日に便に鮮血が混じり、ビックリ。
いつもの病院が休みだったので他所の病院で診てもらい、
止血剤と抗生物質を注射してもらい。整腸剤も処方されました。
療養食の消化の加減が良くないみたいで、少しエサを減らすように言われたのですが…。
今週になってもまだ便に血が混じるので、いつもの病院で検査してもらいました。
結腸や直腸の部分で何らかの炎症があるみたい。
一応ということでレントゲンを撮ってみると先生が「うーん。」
「やや肝臓が大きくなってはいるが、他に気になる所は・・・。」
「ちょっと、もう一回、超音波でも見ますね。」と
慎重に慎重に診てくれました。
でも、「悪い所が見つからないなあ。」
「もしかしたら、療養食にアレルギーがあるかもしれないなあ。」
直腸の出血を止める薬を処方してもらい、
肝臓の方の改善を優先する事にしてアレルギーかもしれないけれど療養食を続ける事に。
翌日の便にはまだ少々の出血ですが、今日の便は大丈夫でした。

今日も食欲あり、便も改善。お散歩もほどほど楽しみ、人の出入りに煩く吼える。
お腹に良性腫瘍が有りますが、肝臓も少し悪いですが。
もうすぐ14歳のコーギーとしては上々だよと思う事にしています。
十分、頑張っているねと誉めてあげたいですよ。

w-1.JPG

紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉
話が変わって、
昨日は娘と二人で某大学4年生のKさんとお話をしてきました。
彼女は卒論に「家族とペット」というテーマで取り組んでおり、我が家のペットについてインタビューです。

出来たばかりの『OLD' TIMES』
http://panseijin-arisa.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07参考)というお店は素敵でした。
何故か、珈琲の前に炭酸水が出されて??でしたが。

1時間の予定が大幅にオーバーの2時間。
楽しくうちのワンニャンや今まで飼っていた動物たちの話をしました。
介護や死んでしまった時の事についての質問などもありましたが、
うちの飼い主としての考え方を話してきました。
ちょっとはお役にたったかな?

最後に彼女が話し出したのは、
彼女が飼っていた犬を亡くした時の悲しい体験でした。
彼女は安楽死を選択しなければいけないような状況と選択しての罪悪感と、
他の家族との関係とペット喪失のショックから今立ち上がろうと
必死で向き合っているようでした。
生死の問題を抱えるには若い彼女。
さぞかし辛かっただろうと帰りの道々娘と涙してしまいました。

彼女がペットロスやその他の悩みから早く解放されてくれる事を心より祈っています。

それと、卒論がうまくいって無事の卒業もね。猫(笑)


















ニックネーム ミント at 15:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

やんちゃ猫の洗い方

swan.JPG
先日の事、
快晴の青い空を賑やかな声を撒き散らしながら白い鳥の群れが
渡って行きました。
その後を追うように冷たい雨が来ました。
まもなく白い雪も来るのでしょう。

先週はすっかり工事週間でした。
自分で工事をするわけではないのにすっかり疲れてしまいました。
日頃、マイペースに暮らしているので、他人がどやどやと出入りすると
いうのがストレスになったようでヘロヘロ〜。

そんな中、さっと人の出入りの足元から脱走を謀ったモモタロウ。
ダッシュで空き地の土の上に寝転んでゴロゴロ〜。
砂煙が上がり、すっかり汚れ猫に変身。
追いかける私を振り切って藪の中へ・・・。
こうなると、待つしかない・・・2時間後。
スマシタ顔で悠々とご帰還したところで、洗面所の直行です。

ws-1.JPG
ペット用のシャンプーもタップリつけてしっかりゴシゴシ。
泡立ちの悪さでビックリ。お湯が茶色いよ〜。

ws-2.JPG
そんな顔をしたって無駄じゃ〜。

ws-3.JPG
頭や耳も洗っちゃうよ〜。
ws-3.5.JPG
結局、3回のシャンプーで泥もとれました。

猫(怒)「そろそろ、飽きたので隣のワゴンを昇って、逃げようか〜。」
なんて、すっかりお見透し。

カメラの角度が悪いですが、
スパルタなシャンプーの様子はこんなんです。


いがいとちゃんとしてるでしょ!猫(笑)

洗い終わりはナニ猫なんだ?という感じ
ws-4.JPG
ドライヤーが嫌いなので、自然乾燥です。
ws-5.JPG

が・・・乾いてやれやれと夕刊を取りに出た所で再び脱走!!!
これはさすがに頭にきたぞ!!と必死の形相で追いかける〜。
行く先の数メートルをめがけて手近な物を投げて、行く手を塞ぎ
デッキの下まで追い詰めた。
「モモ!!いいかげんにしないと許さないよ!!」
「…にゃ〜ん。」
さすがの気合に根負けしたらしく渋々と投降してきました。
「捕まえたぞ!!!」の勝ち名乗りに他の2匹と娘の大笑い。

めでたし、めでたし。

忙しい時には勘弁してよ〜。


ニックネーム ミント at 23:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ごちゃごちゃ〜と忙しい

庭仕事の間に配られたビラで庭先の舗装工事をしてもらったのは私です。
昨日、工事が終わりました。
普通、ないよね〜。
でも格安だったし、いい仕事だったので良しとしよう。

自宅にいるといろんなセールスが来る。
そろそろ来そうなのが、蕎麦売りとリンゴ売り。
リンゴ売りは味見とかいってハズレを売りつけられる。
味見とか言って1個を切っては高額の請求をする手に包丁持ってますから。
絶対に関らないようにしましょうね。
時々来るのが、風水鑑定。流しの鑑定士なんかに用は無いって。
これからの時期は眉唾な輩が沸いてくるので注意しましょう。

舗装工事の翌日は電気工事が1日入っております。
こちらは電気温水器と電気ボイラーの取り付けです。
新築の時にしなかったので今頃〜の感がありますが、
こちらも格安のキャンペーンで申し込んだんです。
○十万円単位のお得。
残りの工事は金曜日です。
・・・ということで、今週は工事週間なんですね。
工事業者の出入りが多いので家を開けられない。
            ・・・犬散歩も控えめなんです。

その分、家の中での遊びが増えているんですが、チョット〜。




あんまり激しいので、猫せんせいも苛立つらしく、




やがては、とうとう




bougyo-.JPG

防御に犬の口輪をつけられて…不服そうな顔ですね。
大きい口輪はリリーので、防御能力大ですが、
小さい口輪はリノア婆ちゃんの…ちょっと臭ちゃい!  
婆ちゃん歯磨きちゃんとしなよ!

nemu.JPG
でも、仲良しなんだよね。

nemu.JPG
リノア婆ちゃんは先日来のサプリの効果が出ないどころか、悪化の兆し。
避妊手術はとりやめ、急性肝臓障害の診断です。
原因要因の一つと考えられる食事を『肝臓サポート医療食』に代えて
様子を見ることにしました。
あと、『レプター50』というお薬も飲んでます。
相変わらず、沢山の水を飲んで沢山のシッコをしてます。

ストレスも良くないのでなるべく叱らないようにしています。

肝臓を超音波で診てもらっても、腫瘍などもないので今のところ
原因がわからないそうです。

痛いとかは無いらしいのですが、ダルそうに寝ています。
でも、人の出入りには相変わらず大きい声で吼えておるし、
散歩と聞くといそいそと立ち上がり、自分も行くとアピールします。

リリーといっしょなら頑張るんですが、頑張りすぎちゃうのも困ります。
ご希望どうりに散歩は行きますが、途中で抱っこの回数も増えてきています。
うーん、11キロを抱いて歩くのは、結構きついです。
またまた、腕にマッチョな筋肉が出来そうです。
何か対策しないとね。





























ニックネーム ミント at 00:13| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

あいぼう

TVシリーズの『相棒』がまた始まるそうです。
知的な変人の右京さん〜いいですね。

kasokoi.JPG
モモタロウ君にペンを持たせると知的に見えると、娘がやってみました。
アアッ〜、その目つきはダヤンでしょ〜。

以前にモモタロウ君が怪我をしてから封印されていた格闘技の
レッスンでしたが、最近復活してまたまた賑やかです。


以前に比べて、格段に腕をあげたリリー。
黒柴アキちゃんとのかけっこのお陰かも。
yamero.JPG
モモちゃんは逃げ場を作って小休止。でも、容赦しない奇襲が・・・。



しつこいなあと呆れてしまいます。
モモちゃんはすっかり、ヨダレにまみれてますよ。


と、いうことでしっかり洗われました〜。

araineko.JPG
今、乾燥中なんだから、 「やめろよな!」

妨害を受けたくない時は、こんな乾燥も・・・ないないないない!
乾燥機から.JPG
ニックネーム ミント at 22:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

雪虫とんでます

この数日、白い綿毛をつけて雪虫がたくさん飛んでます。
いよいよ数週間で雪が来るんです。あ〜あ。
yukimusi.JPG
急激に寒い朝です。車の屋根も霜がおり白くなりました。
あまりの冷え込みに朝の4時にヒーターのスイッチを入れに起きてしまい、
ついでにと外の鉢植えを霜の当たらない所に移動したりしちゃって。
すっかり、寝不足です。

紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   𕾧   

そんな日もやっぱり散歩は欠かせません。
今日は奥の土手までの遠征。
ROOD1.JPG
「向こうの大きな柳まで行ってみようか!」と軽い気持ちで出発。

近くに見えてても結構な距離、これが北海道マジック!
yanagi.JPG

やっと着いた柳で、草をカジカジ。
ki.JPG

振り返ると、向こうの道では犬の学校の訓練が始まったようです。
renn.JPG
側歩の練習ですか?1年前はリリーも週に1回のレッスンを受けたんでした。
「邪魔しないように、道をかえようか。」と奥の道へ。

resuka.JPG
土手に上がると今度は先生と警察犬のレスカのお散歩。
急がないと追いつかれちゃうかな。

土手から河川敷の方角には雑木林があって、
猛禽類が色々と繁殖しているんです。
この日も大きい翼で飛んでました。
双眼鏡持って来れば良かったなあ。
moukinn.JPG

それにしても、こちらの道は歩きにくいし、下に降りる道は他に無いし、
さすがのリリーもばててきました。こんな顔しちゃって〜。
toi.JPG

軽く出た散歩も2時間近くかかってしまった。
近場に自然がいっぱいなので散歩のコースは事欠かないんですよ。
tukareta.JPG
本当に、お疲れ様でした。

タップリ疲れたリリーはタップリ昼寝をしてます。

その間に、私は大急ぎの庭仕事。
植え替え作業が終わらない〜!
手荒れなんて気にしちゃられませんよ。
球根も植えないと・・・。

春の準備ですよ。
ニックネーム ミント at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

いい天気だね〜。

連休明けはまたゴミの日。
ゴミを出して戻ると・・・。
mata~.JPG
またやったの〜!!の声に
RIMG0214.JPG
犯人が判りました。
水洗いして、乾かして、巻いて巻いて〜大変です。

kai.JPG
快晴のお散歩。
jinnjya.JPG
近くにある神社も秋の風情。
hatake.JPG
いつの間にか、畑には来年収穫の小麦が芽吹いてました。
着々と来年が近くなってきているんですね。
バッタ.JPG
でも、そんなの関係ないアタシはバッタ取り〜。
「食うなよ〜!!」顔(え〜ん)

ニックネーム ミント at 21:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RPGの国ですか〜?!

えこりん村のドックランの隣にあるレストラン。
(クリックすると大きくなります。)
rest.JPG
昼食には特製ラムカレー。ここの農園で出来た野菜がじつに美味しかった〜。
su-pu.JPG kare-.JPG
サクランボの冷製スープ『ハンガリーっ娘』。
甘いのでデザート感覚のスープです。

resuto.JPG
ランで沢山遊んだリリーは車の中でお休み頂いて、私たちは銀河庭園の散策へ。
庭園の中から振り返るとレストランの裏側はこんなに可愛い窓が。

g-1.JPG
さすがに立派なバラ園。
どのコーナーも植栽が見事で、花の盛りにくれば良かったと後悔です。

でも、庭園の中はまるでRPGの世界。
いたるところに目を引く建物が・・・。 
v-1.JPG h-1.JPG 

kk.JPG いこ.JPG

d-2.JPG
オオカミの国の建物ですか?

 d-1.JPG ro-1.JPG
広さの判る写真になったかな?
 
kh-1.JPG eh-1.JPG
小人の家とエルフの家ですか?

u-1.JPG u-2.JPG
地下に入る・・・地下通路もある〜。

d-3.JPG どらごん.JPG
いたるところにドラゴンが居たり、フェニックスが居たり。

子供たちの遊ぶコーナーもあるのですが、一番奥には小動物園。
子牛、ミニ豚、ヤギのほかにこんな変わった動物も。

アルパカです。
あるぱか.JPG 
そして、こちらがリャマ。愛嬌のある顔ですね。
リャマ.JPG
ラクダの親戚なんだそうで・・・眠たげなまなざし〜。
やたらと痒い〜と掻いてました。

園内では感謝祭で美味しいテントが並んでました。
ゲームもあって盛りだくさん。

水場の傍で見つけたコレ。
くま.JPG
『かってにシロクマ』という漫画を思い出した〜。

来年は花の盛りの時に是非来よう!!
ニックネーム ミント at 21:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

初めてのドックランなんです。

植木鉢を買いに行くついでにドックランに行って見ましょうかと
恵庭の『えこりん村』に行ってきました。

『えこりん村』の中にある『ボブの店』のドックランは芝生で脚に優しそう。
ワクチンと狂犬病予防接種の証明書を出して受付。
1日500円で何回でも入場OK。格安です。

丁度、店長犬のボブ君しか遊んでいないので、すぐに受け入れてもらえました。
ぼb.JPG
ボブ君は緊張しているリリーを追い立てる様に遊びの誘ってくれ
すぐに馴染みました。

こわ.JPG
2匹で爆走。こんな怖い顔で真剣な追いかけっこは早くてビックリ。

やがて、仲良く2匹の貸切みたいに遊び出しました。



でも、途中でグレイのトイプーを連れた家族連れが入場。
挨拶をしに行ったリリーを見て、そこの子供が
「キャー!!ハスキー怖い!!」と大騒ぎをはじめました。
こっちがビックリですが、仕方ないので退場しました。
ボブくんも気を使って退場。
残ったのはこの家族のみ。
なんの為のドックランなんだか…犬同士は平気だったのにと
複雑な心境。

まあ、仕方ないのでリリーは一旦車に戻り、
目薬をして休憩をしてもらい、私たちは隣のレストランで昼食にしました。

食後のドックランは空なのですよ。これはリベンジでしょうと再びの入場。
すると、昼食後にも関らず再びボブ君がきて遊んでくれました。


ボブくんと楽しく遊んでいましたが、慣れてくると他も気になりだした。

柵の向こうには馬の乗馬体験コーナー。修学旅行の学生も来ています。
「ハスキー、カッコイイ!!」、「ハスキー、オオカミみたい!」の声に
釣られてしまいます。




ここのお店の犬は他にもいるそうで、今日はこちらの2匹も覗いてました。
がいや.JPG
特別大きい子はちょっと危険な遊びだそうで参加できませんが、
こちらならと、小さいプードルちゃんが中に入ってきました。



なかなか、小さい犬には触れる事が無い私たちにも愛想をふりまく可愛いチビちゃん。

リリーにもご挨拶してくれましたよ。
チビ.JPG

走り出してリリーに追いつかれるとクルッとひっくり返って降参。
ダッシュして追いかけられると隠れる。
なかなか達者な世渡り上手でお店の人も爆笑でした。
かくれる.JPG

それでも、何かと心配してボブ店長も付き添ってます。
ちびー3.JPG
さすが、店長さんです。

外野の学生たちが「ハスキーにプードルが食われる!!」と叫んではいましたが、
くわれる.JPG

そんなの関係ないようで、楽しく遊ばせてもらいました。

帰るときは
「今度は他の犬も用意してますから、また来てください。」と
優しいお言葉をいただきました。

本当にありがとうございました。
また行きますのでよろしくお願いします。

ニックネーム ミント at 14:28| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

生え変わりの季節〜遠吠えって?

mikann.JPG
寒暖の差が激しく体調を崩しやすい時期ですが、皆さん大丈夫ですか?
みかんもそろそろ出回りました、沢山とって防御力を養いましょう。
コレさえあれば、リリーの攻撃も怖くない!・・・なんてね。

こんな、お遊びをしているモモちゃんですが、そろそろ生え変わりの時期。


ぬけます〜。 まめに櫛をかけなきゃね。

kusi.JPG
おや〜、こちらもですか。
じゃ、リノアさんもなんでしょうね。
たいへんだあ〜。

黒い服を着る人は、自分でしっかりコロコロとやって毛を取ってくださいね。
母さんは知らんよ〜。

先日、カブ君の所で銀ちゃんのよる遠吠えレッスンがあった様子を
リリーに聞かせた時の反応がおもしろかったんです。


先ず、カブ君と銀ちゃんの遊ぶ声。


興味深々の様子。

次は遠吠え。


銀ちゃんの浪々とした唄いっぷりは素敵〜。
カブくんの合いの手もナカナカ。
生で聞いて、教わりたいものですね。

ちなみに、旭山動物園のHPでは本物のオオカミの遠吠えが聞けますよ。
検索してみてください。

本日は三連休の初日ですが、明日に仕事の入った夫なので、今日は
ウサ晴らしに『えこりん村』へ行き、ドックランと庭園散策をしてきました。
楽しかった〜!! その模様は明日のブログへ・・・。






ニックネーム ミント at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

リノアの近況〜もうすぐ14歳

先日、リンクしていただいている『W原家のお坊ちゃま』のプーさんが
虹の橋を渡りました。
同年代のコーギーのお友達として、非常に残念でした。
さぞや、プー母さんも気を落としていることだろうと案じておりました。
そうしましたら、先日
プー母さんより以前にプーさんとの生活を書いた漫画冊子を贈って頂きました。
pu-1.JPG

pu-2.JPG
楽しい漫画でうちもあるあると同調する話が多く、
やっぱりプーさんに会いたかったなと思いました。
プー母さんとプー父さんの愛情いっぱい受けてプーさんは幸せだったなと思います。

今日、プーさんのブログをみたらプー母さんから、犬を飼う人に向けてのメッセージがありました。
是非、皆さんにも見て欲しい内容でしたので、ご案内します。


さて、
ri1.JPG
LENRE (リノア)1994年11月13日生まれ、13歳のレディ。

ここの所、パワフルなリリーにお株を奪われ陰に廻っております。
相変わらず人の出入りには大騒ぎで吼えとります。

この前、偽妊娠の症状という事で10月に避妊手術の予定でしたが・・・。
ここの所、ナンか変なんです。
水を多く飲んで尿も多い。頻尿多尿です。
一応ということで血液検査をしましたら肝臓に関する数値の
ALKPが438、ALTが316と高いんです。
肝臓が悪くなってきている?
先ずは、肝臓に効くというサプリメントを処方されました。
『プロへパゾン200』を1日1回朝といわれました。

でも、これが曲者。
大体、サプリなので折角の保険が利かない!!
今まで入ってきたペット保険が体制が変わり掛け金UP、手続きが面倒になり、
高齢なので割り増しなの・・・に使えない。
おまけに、この錠剤粒がでかい。
タダでさえ、薬を飲みたがらないのに〜。
ネットでこの薬を調べたら、
「食前1時間前または食後2時間以上あけた空腹時に水と共に与えることで効果が出る。」だって。
おまけに、割ってはいけないものらしい。

毎日、噛まれそうになりながらムリクリ飲ませてます。

ri2.JPG
その甲斐あってか、リリーのベットを略奪〜。

niwatori.JPG
効いているのかどうかは判らないけれど、散歩はほどほどに楽しんでます。
ニワトリは好きみたい。

rino.JPG
あと1週間、サプリを飲んでまた病院で検査です。
婆ちゃん、頑張るよ〜。


ニックネーム ミント at 16:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ハスキーVS黒柴〜仲良し

今日は朝から大雨。色々たくさんの警報がでています。
皆さんお気をつけてください。

我が家のワンニャンはこういう時はわりと静かにお昼ね中。

hako.JPG
やっぱり、箱がすき。でも、狭いでしょう〜。
nobita.JPG
それに引き換え、こちらは伸び〜。
対照的な2匹。
sunihu.JPG
リノアさんってムーミンのスニフに似ている?!

昨日、やられた編み物はなんとか編み直しました。
でも今朝、生協の荷物を受け取って戻るとガ〜ン!!
A~.JPG
幸い編んでいた所は無事だったのですが、毛糸玉はこんな状態。
ほかにも何個かの毛糸玉が咥えられてヨダレだらけになってソファの陰に隠されてました。

「仕事が増えて、母さんうれしいよ!!」
A~a.JPG
1時間半かかったよ〜。(涙
それにしても、2号針での編み物は進まないなあ。

紅葉   紅葉   紅葉   紅葉   紅葉

昨日はボール遊びの後に散歩をしていたら黒柴のアキちゃんに合いました。
yosi.JPG


はじめのボール遊びですでにロングリードが濡れてしまっていたので
リリーは短いリードなんですが、黒柴アキちゃんはロングです。

naka.JPG
行動範囲が違うので、すっかりアキちゃんペース。
疲れたけど楽しかったね。

でも、夕方には猫せんせいと実戦レッスン。




頑張るねぇ〜。でも、怪我だけはしないように。



ニックネーム ミント at 14:35| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

やられた〜!!

今日は、月に一度しかない危険ゴミの回収日。
逃してなるかと急いでゴミ出しをして戻ると・・・。
atya~.JPG
昨日、散々苦労して作り目をして編み出したばかりだったのに
すっかり解けて、糸は絡まり床に毛糸玉は散乱、ヨダレで濡れてるし〜。
黒い顔の奴がテーブルから落として、白い顔の子が遊んだのかな?
gomenn.JPG
一応、反省してるのか? 一応ね。

先日から、衣替えをかねてクローゼットの入れ替えをしているのですが・・・。
in1.JPG
これは、もう格好の遊び場らしく
in2.JPG
入っちゃってます。
in3.JPG
目がらんらん〜。
in4.JPG
入念にチェック!
in5.JPG
張り切っちゃってますが、邪魔なんですよ〜。

gumi2.JPG
(ハロウィーン仕様の入れ歯グミですが・・・なにか?)

今度は上の段ですか?
ue1.JPG
上を見て、
sita.JPG
下を確認
ue2.JPG
も一度上を見て
up.JPG
「にゃっ!」
tere.JPG
で、落ちたらテレ隠しですか。

gumi.JPG
(ハロウィーンの魔人?)

次は、セーターの入った箱で何するの?
se-ta1.JPG

寝ちゃうんですか?
se-ta2.JPG

もう、やりたい放題。取り扱い注意って君だよ!!

ちっとも、仕事がすすまないんですが・・・。
ニックネーム ミント at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

お兄ちゃんは、チョロイ!

この前、きなこちゃんのパパさんとおねいちゃんが遊びに来てくれて
お土産を頂いたんです。
b1.JPG
有名なパーラーの美味しいチーズケーキでした。すっかり、人間たちが頂きました。
b2.JPG
美味しい香りが残っていたのか、リリーはお気に入り。
b3.JPG
こうして
b4.JPG
こうして
b5.JPG
こんなになって
b6.JPG
また、こうして
b7.JPG
こんにゃんになって
b8.JPG
はあ〜、思いっきり楽しませていただきました〜。
きなこパパさん、おねいちゃん、ありがとうね〜。

ここの所、寒くなったので熱いお茶が美味しいですね。
加賀棒茶をいれたら茶柱立ちました。
無題-複製画像-01.jpg
お茶にあう焼き芋が今日のおやつ。
「ネェ〜、早くちょうだい!」とおにいちゃんにおねだり。


お兄ちゃんは簡単にくれるので、大好き〜。

oioi.JPG
「甘いな!」というモモタロウくんが聞こえてきそう。
ニックネーム ミント at 23:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

十月のひまわり

散々遊んで、水も飲んで、マッタリとしない我々。
自宅から近い畑にひまわりの畑があると、新聞で紹介されていたので
どれどれと行ってみましたよ。

RIMG0014.JPG
すでに、写真を撮りに来ている人がいるじゃないですか。
お邪魔をしないように、少し離れて出発!

RIMG0016.JPG
畑の土の香りが気になる2匹。ひまわり畑に道がついているよ〜。

この先が長いのに、進まないのかい?

RIMG0027.JPG
結構な長い道ですよ。しっかり歩こうね〜。

q2.JPG
綺麗だね!

RIMG0035.JPG
迷子にならないようにチェック、チェック!!

t2.JPG
オイオイ、勝手に道を作っちゃいかんよ!

RIMG0048.JPG

真面目に歩くアキちゃん。えらいね〜。
t3.JPG

それに引き換え・・・
t1.JPG
もぐっちゃいかん!!てば〜。

ワ〜イ、ゴールー!
RIMG0022.JPG

ぬかるんだ畑の土を歩くなんてない経験。楽しかったね。

ちょうど、出口に差し掛かったら
幼稚園のバスがたくさんのお子茶間を連れて、遊びにきました。
ギリギリセーフ!!(汗〜)お邪魔にならないように退参〜。

RIMG0036.JPG
もうすぐ、このひまわりも畑にすき込んでしまうそうです。

アキちゃんとバイバイして、自宅の庭をひとまわり〜。
本日の収穫です。
RIMG0054.JPG
取り忘れていたホップ。スリープ・ピローにします。
ブドウは果実酒に漬けます。
ラズベリーはシロップにして保存。
キャットミント(青い花)は干してモモちゃん用に。
ヒソップ(ピンク花)、カラミント(薄い紫の小花)、
ロシアンセージ(紫とシルバー)はドライにしてリース用。
さて、トマトはどうしようか?



ニックネーム ミント at 13:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たのしいな〜

快晴の空の下、いつもの公園で遊んでおりましたら
仲良しの黒柴のアキちゃんがやってきました。

きょうは、ロングロープ持参で、遊ぶ気満々で来たそうで
さっそく2匹で猛ダッシュ。




激しいですが、ヤンチャ盛りの仲良しなのでこんな感じ〜!!



絡まるロープにもお構いなし

楽しくって仕方が無いようす。



アキちゃんの来る前にさんざんボール遊びをしていたリリーがバテているみたい。
ひとまず、コレくらいでおしまいにして
自宅に帰って水を飲んでから、「さあ〜!次行ってみようかぁ〜!」



ニックネーム ミント at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする