2008年09月29日

北海道が好きな人にプレゼント

 kago.JPG

いつも、新しい機能がつくとお知らせいただく
『Viewサーチ北海道
      URL: http://www.view-hokkaido.jp
       vsh-info@view-hokkaido.jp』から
                新機能を紹介いただきました。

「美しい北海道の写真を、皆さまのブログで表示する事がで
きるよう、「オリジナルブログパーツ」を作成・公開いたし
ましたので、ご案内申し上げます。」とのこと

どれどれ、秋の札幌はいかがでしょう?



 
ナンか可愛いですね。クリックすると景色が選べます。
別枠で大きくもなるようです。楽しい〜。

もっと見たい方はViewサーチ北海道のほうで見てください。
美しい写真がいっぱいですよ。

mado1.JPG 
実際に見に来てくれたほうが良いのですがね。ねぇ〜。



ニックネーム ミント at 20:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは、ヤギの日?!

y-1.JPG
TVを見ていて、「ヤギがいると、雑草を食べてくれるからいいね〜。」と
お気楽な事を云っていたら、ヤギが出現!!!

y-2.JPG
ボールを追っていたのに、夢中になって草を食べ出した。

y-3.JPG
ご飯に混ぜたキャベツの量に不満でもあるんでしょうか?

y-4.JPG
お嬢さん〜、その顔、いけてませんよ〜。

気の済むまで道・草食ったので、その後は町内一周いっときました〜。
消化できたかな?

リリーの散歩がすんだらこちらの方の散歩。
r-1.JPG
軽く、公園を好きなだけ歩くとお仕舞いというものなので、時間にして10分そこそこです。

r-2.JPG
それでも、気分が良いらしく、ご機嫌も治ったかな?

r-3.JPG
昨日はプーさんが星になった知らせを聞いて、悲しい気分になりました。
娘とうちのリノアも何時どうなるか判らないので…と話していたら

突然、「ガウ〜、ガウ、ガウ!」とリリーとリノアの喧嘩が始まりました。
慌てて2匹を引き離したのですが、リノアがしつこくリリーに飛び掛り
やっと離したらまたしても、流血の惨事。
確認すると、リリーが下アゴに傷。リノアは無傷。

流血の主は?
ありゃ〜、私の指がやられてました。
利き手の左の人差し指の中ほどに噛み傷。
噛んだというより牙が当たった感じかな。
止血をして、消毒をして、娘と息子と私の3人でお祭状態。
救急の病院というほどではないので、様子を見る事に。
その後、リリーの傷も消毒しただけですぐに塞がったし、
私の傷も酷く腫れているわけではないので、大丈夫でした。
今日は、ゴム手袋で家事もしてます。

喧嘩の原因は、
息子の傍にいたリノアが寄ってきたリリーにいきなり飛び掛った状況からいって・・・
息子を独占したいリノアの嫉妬心。

今、ホルモンバランスが乱れて、授乳中みたいな状態のリノアは血気盛ん。
致し方ないとはいえ、まいったなあ。
隔離なんかしたら、またイジケルし。
ライバルがいると、頑張って若返るのはいいけど、ちょっとやりすぎですよリノアさん。

来月、手術で子宮を取るとこういう状態は治まるらしいのですが、
高齢犬のこと、心配です。

mo1.jpg
ナンかわかんないけど絡まれるリリーも
おろおろする猫のモモちゃんも大変だけれど。
多目にみてね。






ニックネーム ミント at 13:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

女の子らしく人形遊び?!

doll-2.JPG
昔に作ったカントリードールを見つけ出したリリーちゃん
嬉しそうにくわえて来ました。
(瞳のきらり〜んがちょっと怖い〜。)

doll-3.JPG
「ねえ、あなた髪の毛すくないわ〜。」
(いずれ、こうなることを予想した飼い主が食べられないように事前に取っておいたのです。)

doll-1.JPG
「でも、可愛がってあげるわ〜。」
(いわゆる相撲部屋的可愛がりに見えますが〜。)

doll-0.JPG
「カプカプして、ポーンして〜。」
(人形の悲鳴が聞こえそうですが・・・楽しく遊んでます。)

doll-4.JPG
「あなた、なかなか気にいったわ!!大好きよ〜。」

放り投げるとスカートが広がってパラシュートみたいになるし、
手足がパタパタするのがいいみたいです。
自作の人形なので中身も判っているのでカジっても大丈夫でしょう。
ほったらかしよりは、遊んでもらった方が人形も嬉しいかななんて。

牡牛座 雷 雨 顔(え〜ん)

飼い主は急な冷えと低気圧のせいなのか右の肩が痛くってたまりません。
四十肩とか馬鹿にされてますが、雨続きをいいことに散歩もさぼって
怠惰に暮らしてます。

怠惰宣言をして昼寝をしようとすると
hirune.JPG
割り込んでくる奴等でこうなります。
結局、毛布を奪われ昼寝など出来ないんですがね。

ひるね.JPG
それにしても、こういう時の猫って幸せそう。
このノビノビおててが可愛い〜。

「温泉行きたいなあ〜。」と言ってみる





ニックネーム ミント at 12:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

お寒うございます!

いきなりの寒気の到来で、寒い北海道です。
札幌の正午の気温が17.7度、最低気温が14度だそうで
寒がりの猫せんせいは、パソコンで暖を取ろうとしています。
kon.JPG
ムリがあるんでないかい。

昨日は遠路はるばるのカップルのお客さま。
道内観光をさておき、わざわざうちの賑やか3匹に会いに来てくれました。
okyakusann.JPG
いっぱい写真を撮っていたので、そちらのブログにお譲りしてちらっとだけね。

どうなんでしょうね〜?楽しんで行ってくれたのか。

いきなりの寒さで体調を崩さないで、無事に帰ってくださいね。
後日の旅行報告を楽しみにしています。


akubi.JPG

akubi−.JPG


マド3.JPG
昨日、たくさん遊んでもらったので窓の外に、またお客さんが来てないか気になるらしく

mado2.JPG
入れ替わっても窓の外を見ています。

nemu.JPG
今日は、雨も降ってきたので、オモチャ総動員。
でも、何となく、怠惰にすごしています。
珍しく、静かですよ。

でも、寒すぎ・・・濡れて帰ってくるのがいるので暖房入れときます。
いよいよ、冬モードですな。

ニックネーム ミント at 16:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

おっきいの ちっちゃいの ワン・ワン・ワン

『2008動物愛護フェスティバル』に行ってきました。
こんなに沢山の犬を見たことない!
もう、どうしていいのか判らないで緊張のリリーでしたが、
Dr..JPG
いつもの先生にも会って、スタッフのおねいさんにもナデナデされたので
幾分、場にも慣れたのでいろんな犬さんにご挨拶してきました。

barnizu.JPG
バーニーズが大きくて、目立ってましたので、先ずごあいさつ。
おっとりとした性格の犬種なので、優しい包容力を感じました。

kuro.r.JPG
黒ラブさんは元気な子。

syepa-do.JPG
若いシェパードさんは、いっしょに遊びたいなあ。

siro.r.JPG
白いこの子もフレンドリー。かけっこを一緒にしたいなあ。

yorkusya.JPG
ヨークシャー・テリアズの飼い主さんは、以前にハスキーを飼っていたそうで、
大喜びで撫でてくれました。

maunntenn.JPG
テリアさんは元気ですね。

maunntenn.JPG
こちらのバーニーズの飼い主さんも、以前にハスキーを飼っていたそうです。
ハスキーを飼うと、大きい犬が魅力的に見えちゃうそうです。

akita.JPG
貫禄の秋田犬の女の子もいました。

maramyu-to.JPG
そして、この子。アラスカン・マラミュートのカイ君。
生後10ヶ月でこの貫禄。リリーが小さく見えます。

みんなにあえて楽しかったよ。
他にコーギーの一群、チワワ、ウエスティ、ボルゾイ、ピンシャーなども居たし。

今回はハスキーがリリーしかいなくてちょっと淋しかったかな。

でも、以前にハスキーを飼っていたという人が多く、結構〜人気者でしたよ。

porisu.JPG
警察犬のデモンストレーションもあって、カッコイイ。



来年も楽しみですよ。


ニックネーム ミント at 00:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

元気ハツラツ!!

d-1.JPG
コレ、お母さんが美味しそうに飲んでいたの。こっそり、お味見してみる〜。

d-2.JPG
あらっ、美味しい!

do-3.JPG
ナニナニ、元気になるの?だったら、私も欲しいわ〜。

d-4.JPG
甘くって美味しい〜。でも、舌がとどかないわ〜。

お薬もちゃんと飲まなきゃね。
昨日のお薬の時間。



そんなことで、すっかり元気になりました。
昨日は近くの公園で1時間のボール遊び。

今日は遠征をして広い公園で猛ダッシュとボール遊び。
kya1.JPG
放ったボールも見事にダイレクト・キャッチ!!

kya2.JPG
とても、ご機嫌。
すっかり、傷も気にしてません。

明日は張り切って、お出かけできそうです。

panfu.jpg
いつもの獣医さんも、犬の学校の先生も出るんですよ。
いい子にしないと、恥ずかしい〜ぞ。

他所のワンちゃんにもたくさん会えるかな?
はしゃいじゃって、怒られないように…がんばるわ!





ニックネーム ミント at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

一日だけの開放感?(モモタロウ編)…それから

この前、リリーにカプッとされてからリリーを避けているモモタロウ君。

リリーが病院に行ってしまっても、どこかに隠れているのじゃないかと
うかがう様に、そろりそろりと居間に入ってきた。

ここは、ひとつ元気の出る遊びでも・・・。


ネコ釣りはルアーみたい。



中々、掛からないですね。



そこそこ、遊んではみたものの・・・。
リリーと遊んでいる時ほどのノリではないね。

本当は、リリーがいなくて淋しいんでしょ。

犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)   犬(足)

リリーが帰ってきてから、少し距離をとりながらリノアとモモタロウが見ています。
何か察しているのか、リリーにチョッカイをだしません。

リリーも帰ってきてから、ブログに載せたようにご飯を食べてのんびりと昼寝をしていましたが・・・。

夕方近くになって、ちょっと吐き気がしたようで「ケッ!、ケッ!」とやってました。
水を飲ませたら治まったので大丈夫みたいです。

しばらくして、お散歩に出てみました。
でも喜んで出てきたわりには、足取りが重いのでとちゅうで引き上げ。

帰ってきてから、傷が痛むのか時々傷を舐めそうになるので、
カラーをつけて様子を見る。

時々、脚をピクピクとしています。
イクラなんでも、痛み止めを飲んでないので、痛いよね。
我慢強いからっていっても、限度があるよね。やっぱり。

暫くは安静・・自宅療養にしておきます。


ニックネーム ミント at 23:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日だけの開放感?(リノア編)

リリーのいない間の2匹は、各々のんびりと解放感に浸っているみたい。

リノアは、ナイショで『豚アバラ骨の燻製』なんていう
おやつを貰ってご機嫌なのでした。

hone1.JPG
大きいでしょ。
hone2.JPG
凄い勢いでカジカジ。



動画じゃないとこの喜びは伝わらない!

hone3.JPG
ところで、リノアさん、左の犬歯が無い。
上の前歯左側も磨り減ってない。
奥歯も何本か抜いていたはず・・・。

そのパワーはどこから沸いてきたんだい?

hone4.JPG
やっぱり、犬は骨が好き。  すっかり、ご満悦。

リリーに骨をやるとご飯を食べなくなるので、あげられないの。
リリーがいない時に、こそっと貰うのが嬉しいんでしょ。

でも、リリーがいないとのんびりしすぎでボケちゃいそうですよ。






ニックネーム ミント at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきました!

皆様にご心配いただいておりましたが、
避妊手術が無事に済んで、リリーが帰ってきました。
思っていた以上に元気でした。

迎えに行った病院では、血液検査なども正常で何の問題もなかったようです。
病院で朝のご飯を出されたら、またしても砂をかけるまねをして拒否したそうで、
笑われちゃいました〜。

早く帰りたそうで、車のドアが開くと自分でさっさと車に乗り込みました。

帰宅して先ずは、腹ペコ対策としてご飯でしょう。
gohann.JPG
さすが〜、全部たいらげてしまいました。

それでも物足りないみたいなので、
きなこちゃんの所から頂いたお菓子をご褒美にもらいました。
oyatu.JPG
美味しいそうに食べてます。

kuyasii.JPG
それを見て悔しがる・・・視線がこわっ!
1日天下だったからね。

nobi.JPG
ご飯を食べて落ち着いたのか、ノビノビと寝そべってます。
全然痛そうじゃない!

お腹の傷はどんなんだい?
(クリックすると大きくなります。)
kizu.JPG
先生は手術に自信がありそうだったけど、
傷も5センチ位しかないし、縫い目も小さくて綺麗ですよ〜。
抜糸の必要がなく、半年位で溶けてしまうそうです。

リリーは傷を全然気にしていないので、カラーもネットも無し。

今日から散歩もOKだそうです。
傷が汚れたら、軽く水をかけて拭いてくださいとの事。

普通は、痛み止めの薬を飲ませるのだけど、
リリーは目薬との兼ね合いで痛み止めは使わないそうです。
2,3日痛いかもしれないけれど、普段から痛みに強い子なので
大丈夫でしょうと言われました。
確かに、今のところ痛がっている様子は・・・無いです。強い子!!

抗生物質を1日2回呑むだけが大変です。何で釣ろうかな?

2週間後に傷の確認をしたらおしまいですって。
なんだか、リノアの手術もさっさと終わりそうで安心しました。

さあ、昼寝をしたら夕方にはお散歩に行くよ〜。



ニックネーム ミント at 14:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

いよいよです。


3連休も終わりましたね。皆さん楽しくお過ごしですかね?

我が家は、仕事の人、学校の人、てんでばらばらの休日という事で
いつもと同じ時間に始まり、いつもどうりで終わりました。

今日も絶好調で楽しいお散歩タイムのリリー
a-1.JPG
思いっきり翔け回って、
hasiru.JPG
というか、駆け回らせて〜。

bo-ru.JPG
ボール遊びもヘロへロになるまで楽しんでおりました。

neru.JPG
いつもは、たくさん走って疲れると、草の上で休憩。
nwru2.JPG
陽射しはまだ夏の名残で暑いですが、木陰は程よくヒンヤリ。
気持ちがいいね。


今日は、大きい公園で遊んでいるとボンちゃんとママさんが来て、
チョットご挨拶。
bonn1.JPG
ボンちゃんは脚を痛めているそうなので、一緒にかけっこは出来ないけれど、
とても元気にじゃれてきてくれる可愛い子です。
bonn2.JPG
嗚呼〜、楽しかったね。

お疲れ〜の後は、いつもは昼寝ですが、
明日はいよいよ、リリーの避妊手術なのです。
術後は暫くシャンプーが出来ないだろうから、今日はいきなりシャンプーです。
今日は、お父さんが張り切って洗ってくれたので、真っ白になったよー。

今晩はしっかりと食べて明日に備えるのだよと、焼き秋刀魚+キャベツ+ササミ入りのフード。
大好きなのに、何か感じるのか、のらりくらりの食事。
1泊の入院なのに、今から、退院後の甘えっ子が思いやられます。

とにかく、無事に終わりますように。

semai.JPG
(何故か、狭い所がマイブームみたいです。)
ニックネーム ミント at 22:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

その名はヘリキスジノメイガ!!

先日、夕刊(北海道新聞9・10日10面)に出ていたのが、
ヘリキスジノメイガ
ハリーポッターの魔法の呪文みたいな名前ですが、黒くうごめく大量の蛾の幼虫。
コイツが、北海道各地で悪さをしているようで、被害がでているという。
もしやと、我が家の庭を見回ったら居たんですよ。
リンゴの木とサクランボ、スイトピー、ホップにごちゃっと!!
ハスカップなどはすっかり葉を齧られて枯れたようになってました。
こうなると、もう無農薬のムシムシ王国をやっている場合じゃなくなり
植物を枯らさないように対策をとらねば。
急いで、ホームセンターに行って蛾用スプレーとスミソン乳剤と展着剤
を買って来て撒いたんですよ。

そうしたら、普段は農薬を使っていないので過情に体が反応。
なんだか、だるくってしょがない。

でも、翌日に見たら問題の虫はご健在。昨日の幼虫が死んでしまっても、
翌日には新たな卵が孵化しているのかも。
もう、農薬には頼らずテデトール(手でとーる)しか無いようです。
でも、得体の知れない虫なので帽子にマスク、長袖上着に長靴で防護。
暑い中の作業で疲労困憊。気持ち悪いったらこの上なし。

寝ても夢に出てきて寝られない。うー、きもい〜。

ご近所の庭木にも、街路樹にも、公園の植え込みにもいるよ、いるよ〜。

うちが駆逐しても飛んでくるので何とかしなければと、
市役所に電話をしたら、電話に出た女職員は「公園の木なら業者の
○×▼□に相談してください。」と云ってシャットダウン!のたらい回し。

云われた所に電話したら、状況を見てからという返事。
その後、散歩終わりにその業者の人が来たので、一緒に被害状態を見て説明したが、
業者が言うには、薬剤散布をして駆逐するにもどの薬剤が効くのか判らない。
また、業者の薬剤は強力なので、むやみに撒いたら薬害で木が枯れるし、
人にも影響するかもしれない。
かといって、手作業にもムリがあるので、現状のままで様子を見ますとの事。
つまり、放置だって。・・・凹むなあ〜。

とりあえず、我が家だけでも何とかせねばと、通気良くするために作業をすすめております。

でも、電動バリカンタイプの芝刈りなんかやっていると、
飛び出てくるミミズやコオロギが・・・スプラッタ!!
ひぇ〜!!またしても、寝られない状況ですよ・・・。

肉体と精神が疲労する庭仕事。明日で終わってすっきりできるかな・・・。

栗に驚くリリーでなごみますか〜。
k-1.JPG 
k-2.JPG
k-3.JPG
k-4.JPG
k-5.JPG

長々と虫の話でしたが、虫と戯れるこんな子は可愛いんですよ。


ニックネーム ミント at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

プレゼント〜ありがとう!!

To みっしぇるさん

昨日になってしまいましたが、
ハスキー犬のミッシェルちゃんとシスコ君のママさん、みっしぇるさんから
素敵なプレゼントを頂いちゃいました。
sn.JPG
引っ張り癖のある犬には衝撃緩和する『スナップ・バック』というものと、
シスコ君のお下がりのハーフ・チョーク。
dou.JPG
さっそく、匂いをかいでクンクン。
シスコ君とミッシェルちゃんって判ったの?
niau.JPG
付けて見ました。似合う?
柄が素敵、シスコ君ってオシャレさんなのね。
aiga~.JPG
みっしぇるママさん〜、ありがとう〜!
大事に使って、いい子になるわ〜。

ne-.JPG
ねえ、見てよ。いいでしょ。

iidesyo.JPG
シスコ君のお下がりなの。素敵でしょ!

jimann.JPG
シスコ君とはおばあちゃんが一緒なの。いい親戚がいると幸せだわ〜。

hunn.JPG
ふ〜ん。自慢?

uresi-.JPG
嬉しくって〜。

ixtuta.JPG
夕方の散歩からさっそく使った見たの。とても、いい感じ。

yorosiku.JPG
みっしぇるママさん、お忙しいのに、私の心配までしてくれて
本当にありがとうございます。
ミッシェルちゃんのような素敵なレディになれるように
頑張りますので、今後ともヨロシクお願いします〜。

今度、是非お会いしてお礼が云えますように・・・。
                      by リリー&ミント

ニックネーム ミント at 09:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

避妊手術と偽妊娠?!

riri-usiro.JPG
今日は朝から動物病院へ行き、リリーの避妊手術の相談をしてきました。

先ず、体重測定では16キロ丁度。
また痩せた?
でも先生が触ってみると中肉中背らしい。
「この子はこのくらいで丁度いいですよ。」とのこと。
「この子は親から小さいハスキーの血を受け継いだんでしょう。」と言われました。
今後、大型犬じゃない中型犬のハスキー、チビハスのままらしい…。
もともと、威厳のある顔じゃないし、可愛い系なので、チビでもいいんだけれど。

tibi.JPG

他に問題となる点もないようなので、先生のスケジュールに合わせて
来週に避妊手術を受ける事に決定。

眼科の先生からこちらの先生にはちゃんと連絡が来ていて、
眼の様子と避妊手術についての話もしてあるようでした。
使う薬など大事な情報をやり取りしてくれるので助かります。

避妊手術については賛否ありますが、
リリーのように先天的遺伝病を持っている犬の繁殖は不幸のばら撒きになってしまうので
止むを得ない事かと考えます。
加えて、病気の元が性ホルモンに関係しているのであれば尚更かと。

rino.JPG
さて、今日の問題はこの方。

13歳と10ヶ月、人間なら80歳代のオールド・ミス。
まだ、コーギーがメジャーになる前の子なので、交配をするにもお相手が見つからず、
お嫁にも行けないままこの年になってしまいました。

以前、乳に腫瘍が発生して数個の乳房を取り、そのときにも避妊手術を奨められたのですが、
手術直後にまた手術は…と二の足を踏んでしまいました。

その後も、獣医からは、何度か避妊手術をとは言われていたのですが、飼い主が迷って
いるうちに高齢犬になってしまいました。

そして、今日。
この頃、オシッコの量が多いのが気になって、リリーと共に病院へ行き
相談しました。
なんたって高齢なので腎臓や肝臓の病気も考えられる。
以前取り残した乳房の腫瘍(良性なのですが小さいものが沢山あります。)が増殖して
大きくも成ってきているみたいなのも心配です。
今朝見た所、乳房から何か汁が出てきているので、これはもう癌になって手遅れなのでは…
などと心配をしておりました。

ところが、先生が言うには健康みたいだという事。
そして、乳房からの汁は母乳(?!)。
どうも犬特有の『偽妊娠』というものらしく、生理から2月くらいだと
丁度子育てのための母乳を出しているんだそうだ。
母乳を出す為に乳房が張っているんだって。

「えーっ!!」もう、ビックリですよ。
それじゃ〜、大量のオシッコは?というと
「火照って暑いので水を沢山飲んでいるんでしょう。」だって。

避妊手術をしないでいると、ホルモンバランスが狂ってこういう事が起きる事があるそうです。
(なかには、ぬいぐるみなどを子供に見立てて、巣作りに励む子もいるそうです。)

でも、実際に妊娠しているのではないのに、子宮などに刺激が行くので
子宮関係の病気を
起こす可能性が非常に高くなる。
リノアのように、乳房に腫瘍があるとそれも刺激されて炎症になることが心配されるそうです。

飼い主はリノアは高齢なので手術はムリかと思ったのですが、一応という事で血液検査を
してもらったら、肝臓、すい臓関係がやや高めの数値でしたが、食後なので出た数値らしく、
健康状態良好。

今後、子宮などの病気になって手術をすることになった時、今の様に
体力があるかなんてわからないので、はやいうちに摘出してやったほうがよい
ということになりました。
でも、今は母乳が出ている状態なのでそれが治まってから、だいたい1カ月後に手術をして
乳房の腫瘍もろとも取ってしまう事に成りました。

まだ、食欲もあって、喧嘩も出来る気力のある、健康な
リノアならできるでしょうという事なのであしからず。

予定外の避妊手術は高齢なので何かと検査も多く、
合わせて腫瘍も取るのでチョット高めになりそうですが、
なるべく長生きしてもらいたいなら致し方ないと諦めの飼い主。
とほほ・・・。

此処暫くは介護生活なのかな…。患犬さんたち、大人しくしなさいよ。




























ニックネーム ミント at 00:25| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

眼科病院と秋味とちょこれいと工場

tonbo.JPG
9月に入って蒸し暑さの続く北海道ですが、生き物たちは確実に秋模様。
木々の葉も色がついてきました。
ri-.JPG
朝夕が涼しくなって、嬉しいリリー。
元気に朝散歩の後は、1月ぶりの眼科検診です。
今日は、車酔いもせずに病院に着きました。
hp-1.JPG
「それでも、病院は今ひとつ好きじゃないの。
大人しく待っているより、他の子に挨拶をして来たいんだけど…ダメ?」

hp-2.JPG
「ダメなのね〜。ああっ、つまんない!!」

検査の結果、左目がやっぱり…。
見えてはいるけれど、心配の種が発生中なので、今後も1日4回の点眼治療の継続です。
でも、時間がわりとラフになったのが良かった。
一説には、ホルモンのバランスに関係があるという事なので、
今後に避妊手術をすると良い方になるかも(?)しれませんねと
いうお話。
やっぱり、今月には手術してもらおう。

病院を出て、いざ石狩へ。
目的は美味しいおにぎりです。
秋鮭漁が始まって、美味しい筋子と鮭が入荷しているはず。

huu-1.JPG
石狩川の放水路沿いには
huu-2.JPG
大きな風力発電。でも止まってますね。

re1.JPG
目的の佐○水産のサーモンファクトリー。
ここの「手毬筋子おにぎり」「手毬筋子+秋鮭おにぎり」、「たらこおにぎり」
1個350円は美味しいんですよ。
千歳空港にも売ってますが、いつも売り切れの人気で、ここの売店でも行列ですよ。
1個350円は高いと思うででしょうが、コンビニのおにぎりの2倍以上の大きさですが、
美味しいので女の人でも食べられます。
食べた後に満足感が広がります。今日は遠征して買いに来ました。

ここは、水産会社なので他にも美味しいものが沢山。
取れたて秋鮭の切り身やコマイの一夜干し、燻製もの鮭トバナンかも買って来ましたよ。

あと、塩ソフトクリーム。
濃厚なミルクと塩で味が深くて美味しかったですよ。満足〜。
uma.JPG

帰り道には有名ちょこれーと工場があったので、工場限定品をゲット!
直営店限定のパン〜特に美味しい食パンを買ってきました。
パン屋じゃないのに、パン屋より美味しいんです。
このパンのトーストは最高です。
それと、限定品のチョコレートケーキ。
これは食べた事が無いので、後日にお楽しみです。むふふふ。

今晩は、買ってきた鮭トバで日本酒・・・いいですね。
ニックネーム ミント at 21:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

3年越しの味だぞよ!

azi1.JPG
被り物リノアさん、かわいい?
azi2.JPG
モモちゃんもやってみる?   アジサイの遊び方…アフロだじょ!

何年も前に本で読んで、ずっと気になっていたアーティチョークを
植えたのが3年前。
何時だったか、『徹子の部屋』に出ていた布施明氏がその美味しさを語っていて、
更に憧れていたアーティチョークがやっと生りました。
a-naru.JPG
ちょうど、食べごろまでもう少しと欲を出していたら、天候悪化。
うっかりしたら、こんな花が咲いてしまいました。意外ときれいな紫。
RIMG0109.JPG
でも、3年越しの夢は諦めきれず、調理してみました。
先ず、ガクにヒラヒラを切り取って、真ん中のシベの部分を取り除く。

ここで、反撃!!。シベは棘も含んでいてチクチク刺さってしまった。
めげないぞ〜!!3年越しだ!負けるな!とやっと取り除いた。
綺麗に洗って、レンジの『茹で野菜ダイヤル 根菜』でチーン!
a-ku.JPG
出来たのがコレ。可食部分が少ないですが、まあご愛嬌。
お味のほうは…ほう〜っ、なるほど〜。
臭みや苦味は無く、サクサクしている食感のサトイモ?!
まったく、味付けしないでこの味。中々、イケル奴ですよ。
来年も楽しみですよ。

toma.JPG
今年のトマトもそろそろ実生りが悪くなってきた。
今年はカラフルに14種類タップ楽しんだので、残りをプリザーブ。

何のことはなく、プチプチと爪楊枝で穴をあけて、ミントとバジルの
葉といっしょに瓶に詰め、
アップルビネガーを上まで入れて4〜6週間漬けると食べられる。保存は1年。
binn.JPG
綺麗な瓶詰めでしょう。

こちらの農家の人は直売所の収益が大きいので、色々と変わった野菜にチャレンジしていて
買うほうも楽しい。スーパーじゃ並ばない珍しいものがいっぱいです。
kakija.JPG
この柿のようなものは真っ黄色のトマト。
黄寿と言う品種でチョット酸味はあるけれど、旨みの濃い味で、ドレッシングなどをかけると甘さが増すんです。横の小さいのはウワサのマイクロ・トマト。小さいのに濃厚な味。

siro.JPG
こちらは、白いトウモロコシの『ピュア・ホワイト』。
甘い品種で生でも食べられる。もちろん、ゆでてもOK.

tomokorosi.JPG
普通、トウモロコシは茹でますが、簡単なのが電子レンジの調理。
皮を剥いて、ヒゲを取ります。此処までは、普通。
実の部分に軽く塩を振ります。(甘い品種だと塩はいらないです。)
内側の薄皮で包みます。さらに、ラップで包みます。
電子レンジの中に並べて、茹で野菜の要領でチンします。
大体、1本で8分〜10分、2本なら10分〜12分でしょうか。
出来てもすぐには出さないで、庫内の予熱を利用して蒸らします。
冷めたら美味しく召し上がれ〜。
大きい鍋が要らないので簡単でしょ。

主婦暦が長いと手抜きも上手くなるんだよ〜。

息子から連絡があり、大学院入試合格しました!!
また、また、スネを齧られることが決定しました〜。
帰宅後、息子が『オオカミの足音』という酒を友人から貰って
祝杯を挙げているので、乾杯してやりました。
「ウ〜、きく〜っ!!」「これはロックじゃないとなあ〜。」
こういう時、単身赴任のオヤジは寂しいねぇ。


ニックネーム ミント at 23:12| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

家出か?

nure.JPG
こんな姿の午前0時。
夕方に窓の網戸を引き裂いて脱走を図ってから行方が判らず皆で心配してましたら、
ひょっこりと帰ってきました。
夜露で濡れてビショビショなので、即行でシャンプーですよ。
近所の猫に喧嘩を吹っかけられて、騒いだいる所を娘に助けられたにもかかわらず、
ビックリ眼で飛び出して行ったのです。
ご飯の声にも、姿を現さず、いったい何をしていたのやら・・・。
まずは、怪我も無く良かった。

あちこちで大変な大雨や雷のようで、被害も出ているようで
お見舞い申しあげます。

kusa.JPG
こちらも、雨で雑草がぐんぐんと伸びて大変ですよ。

庭の草取り作業中、キャットミントの夢中になっている奴。
minnto.JPG
好きな匂いなんだよね。
minntoneko.JPG
秋も本番で頼みもしないのに、虫楽団がやってきます。
でも、モモタロウ君にはおもしろいオモチャのようです。

(クリックすると大きくなります。)
musi-2.JPG
これはなんだ?

musi-3.JPG
うごいてるよ〜!
musi-4.JPG
そ〜っと、手を出してみた。
soxtuti.JPG
あーっ!いっちゃった!! ありゃ、リリーのところだ!!
nn.JPG
食うな!!絶対に食うな!!

必死の叫びに、リリーも思いとどまってくれました。良かった〜。
これから、この手の虫が多いので大変ですよ…特にリリー。
散歩しながらトンボに向かって跳ぶのはやめたけれど、
まだまだ遊びたいみたいです。
まずは、明日フィラリアの薬を忘れないようにしないと。

ニックネーム ミント at 00:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする