2008年08月28日

動物愛護フェスティバルですよ。

今日も雨降りでございます。
でも、朝早くに晴れ間をぬって駆け足散歩をして来たので、
犬的には不満は無いようです。(だよね?)

昨夜は、めんどうがっていたリノアの爪切りをしたら、自分をかまってくれと
リリーの『かまって攻撃』が激しく大変でした。
リリーはブラシをかけられ、うっとり〜。
burasi1.JPG

ここの所、高齢犬の介護関係の本を読んでいます。
こうなったらこうするのかと、色々と新しい知識が必要です。
幸い、リノアはまだ介護と言う様な状況にはないけれど、
何時なるかは判らないですから。
今時は犬の介護用品も多く驚くばかりです。
いい世の中になったものです。

先日、見かけたお店は犬の洋服やオモチャ、おやつと賑やかに並んでいる中に、
お揃いの柄で人間の子供の服やオモチャ、バックお弁当用品、長靴なんかを並べて売ってました。
コレって、どっちがメインなんだろう?
夫婦で犬を飼っているところに子供が出来たら丁度良いお店なんで
しょうかね?

そうなると、上下関係にうるさい犬の事、大変そうだな〜。

間違っても、子供を下にしてほしくないのですが、
時々見かけるのが、犬がカートに乗っていて、歩くのがやっとの子供が引きずられる
ように連れられている若い夫婦。犬と子供が逆じゃないの?

もっと酷いなあと思うのが、
後ろのシートで子供が立って騒いでいて、運転席の大人が膝の上に
犬を抱えて運転しているファミリーカー。見ていてハラハラします。

そういえば、以前の自衛隊の航空祭の犬を連れて来ている人もいた。
照り返す陽射しで暑く、戦闘機の爆音が響いている状況で、
物凄い人ごみだと言うのに連れてこられた犬が可哀想に見えました。

これって愛ある行動なのかと疑問を抱いてしまいます。

実際、世の中は各々価値観の違う人間がいるので、余計な事を言うのも何だけど・・・。
犬をファッションアイテムにしないでほしいなあ。

犬を飼うってどういう事なんだろうと考えてしまいます。
可愛いだけじゃなく、汚い事も、大変なことも、辛い事、お金の掛かる事もあるけれど。
その全てひっくるめて愛せるか、世話ができるか、背負っていけるか考えて飼って欲しいです。
それができれば、悲しい思いで施設に保護される犬も減るんじゃないかなと・・・。

うちのブログとリンクしてくれている『I love dog!』の皆さんは、
保護施設からの犬を一時預かりをしています。
色々な事情で引き取られてきた犬たちを次の飼い主さんに渡すまで
沢山の愛情をかけて育て、本当に家族として受け入れてくれる飼い主さんに引渡しています。
今回は出産から今までお世話して来た子犬が2匹、里親さんが決まって
旅立って行くことになりました。
残るのは姉妹の子犬2匹と母さん犬。まだまだ、大変そうですがこの子たちも早く、
幸せな生活をくれる飼い主さんに合えますように。
興味のある方は是非、行って見てください。

話は変わって
先日、動物病院に行った時にこんなチラシを貰いました。
panfu.jpg
なにやら楽しそうなイベントです。
沢山の犬と飼い主さんに来て欲しいと云ってました。
いかがですか?

ニックネーム ミント at 22:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

おしゃれの工房?!

2nya.JPG
本日は朝から雨降りで、なんとなく皆して怠惰に過ごしております。

リリーまでも「ふーう!」なんて溜息ついて、惰眠を貪っています。

こうなると、1番煩く感じられるのは、リノアの足音。
チャカ、チャカ、チャカ、チャカ、チャカ・・・。
爪が伸びているんだわね〜。強制執行の爪切りですね。
婆ちゃんリノアは、長年短い足で体重を支えてきて、足の先が変形してきているので
爪を切るのも結構難しいです。嫌がるので、一騒ぎですよ。
うーん、なんだか、めんどいので後ほど。

昨日は、友人2名と札幌のJRタワーホテル内のカフェでランチを頂いて参りました。
道産食材を使った料理で、黒豆の入ったパンが格別美味しかったです。
またパンだけでも買いに行きたいな〜、と思うくらい。
おばちゃんの3人組がランチで長居して悪かったかな?なんて
いう気もしましたが、楽しくお喋りしてきました。

今年、小学校に入ったばかりの友人の息子ちゃんの話が可愛らしい。
他所の子の成長は微笑ましいです。(おばあちゃんの心境?!)

もう一人の友人が、道東から趣味の手芸の講習会に参加のために
来たついでに、誘ってくれたのです。

これが、とても珍しい手芸
『加賀ゆびぬき』(http://www.h2.dion.ne.jp/~yumeism/)
                        
以前、NHKで紹介していたのを見たことはありましたが、とても綺麗な
模様を一針ずつ刺して作るゆびぬきです。
かねがね、琴だの和裁だのをたしなむ彼女。優雅ですね。

ここの所、犬にかまけて手芸にも手を付けていないなあ〜。
「涼しくなってきたので、何かやりたいなあ。」と刺激を受けて
帰ってきました。

まずは、奥の部屋の片付けから始めなきゃね〜。
モモタロウ君、邪魔しないでよね!

『モモタロウの怠惰な遊び』



『遊びを取られる?』




ニックネーム ミント at 18:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

3歳の夜/ももたろう

3歳の夜/ももたろう

お残しの朝食と外ばかり見てる俺
窓際にある棚の上の空 届かない夢を見てる
やりばのない気持の扉破りたい
自宅の裏 尻尾をふくらまして見つかれば逃げ場もない
しゃがんでかたまり 背を向けながら
ワガママひとつも解りあえない飼い主達をにらむ
そして仲間達は今夜家出の計画をたてる
とにかくもう 安いエサは食べたくない
自分のエサが何なのかさえ 解らず震えている
3歳の夜

ドアの隙を見て走り出す 行き先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした 3歳の夜

冷たい風 冷えた躰 人恋しくて
探している家族の視界の横を 「にゃぁ」とつぶやき走り抜ける
闇の中 ぽつんと光る ワカサギの煮干
食後のおやつだけどうまい とりあえず近寄る
食の結末も解らないけど
あの娘(=リリー)と俺はおやつさえ ずっと夢に見てる
飼い主達は「ちゃんと食えよ、ちゃんと」と言うが 俺はいやなのさ
退屈な食事が俺達の全てならば
なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な
3歳の夜
ドアの隙を見て走り出す 行き先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
覚えたてのマタタビふかし 星空を見つめながら
自由を求め続けた 3歳の夜

ドアの隙を見て走り出す 行き先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした 3歳の夜

kagi-2.jpg

続きを読む
ニックネーム ミント at 22:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

あいたたたたたたた!

guwa.JPG
日曜なのでとレンタルした映画を朝から観ているお父さん。
タイトルは『バトルフィールドTOKYO』新作なんですと。
ブレアウィッチばりのカメラアングルが続く画像で
ブロンド美人のおネーちゃんがワーワーやっとります。
朝食には不向きな画像が苛立ちますわ〜。酔いそうだ〜。
一体、何処まで我慢して観るんだいと思っていましたら、
有り得ない展開で終わったようです。
気になる人はレンタルしてください。
nn.JPG
数々の映画を観てきた自称B級好きの彼も項垂れておりました。
『死霊の盆踊り』以来のヒットだそうです。
「多分、この製作者は日本がとんでも無いくらい嫌いなんでしょうね。」というのが
感想でした。もう、笑うしかないね。

モモちゃんに呆れられちゃうよ〜!!
気を取り直してコス○コとジョイ○ルまでお買い物に行くよ。GO!

途中の街道でまたしても楽しいオブジェの行列に合いましたよ。

Hidari.JPG タヌキ.JPG
なんたって、賑やか。
ヒダリ.JPG ミギ.JPG

migihaji.JPG
1軒のうちにコレだけのオブジェが飾られているのは珍しいですよね。
きっと、おじさんがこつこつと作り貯めたんでしょうね。凄いよwwww.

わすれた.JPG
まだまだ、オモシロちゃんがありそうですよ。


ニックネーム ミント at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街角、オモシロ!!

浜2.JPG
お盆休みには行けなかった実家に行ってきました。
海で『動物のお医者さん』のような画像を撮りたいなあと思って
行ったのですが、悪天候で断念。
でも、久々に娘も妹のところの甥たちと姪と合えました。
皆がリリーのでかさに引いてましたが楽しんできました。

行きの街道で寄り道をして
hakone.JPG
千歳の箱根牧場で牛乳ソフトクリームを食べ、お土産のソーセージを買ったのですが、
味はどうだったのか後日聞かなければ〜。
gurei.JPG
こんな、猫さんもいました。産後の母さんなんだそうです。

田舎の道を走っていると、おもしろいものを見かけます。
こんな、名産物のキャラクターだったりするんですが
iti.JPG
今日、は物凄いものを発見して行きと帰りにバッチリ撮って来ました。

国道沿いの個人住宅の生垣に沿って立っている
all.JPG
いえいえ、人ではありません。

(クリックして大きくしてみてください。)
no2.JPG

no1.JPG

端っこのこれもなかなか・・・
noro.JPG
すごいなあ〜!!
皆さんの感想お待ちしてます。

色々探すと、かなりオモシロがあちこちにありますよ。
すっかり、此処ようなものの画像を収集したくなっちゃいましたよ〜。

iketeru.jpg
コレだって、イケテル!!



ニックネーム ミント at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

またですか〜!!

susuki.JPG
まだ、8月の22日だというのに、急激に秋が深まってきました。
気温は23℃らしいのですが、風が冷たいです。

今後は気温が上がる予報もなく、夏らしい30度越えの日が例年の
1/10と言う記録が残った寂しい夏で終わったようです。

我が家の予想…「ホップが元気だと夏が寒い。」は当たりだったようですね。

mizi2.JPG
リリーの水遊びも今日は止めておこうかな〜
mizu.JPG
でもやっぱり、飲み水の中に足を入れて遊んじゃうんだよね〜。
ハスキーは寒くないんでしょうが、こちらは・・・。

そんな事をしていると、どこからかモモタロウ君が登場!!
何故、外にいるんでしょうか? 

ム・ム・ム! 網戸を更に覆っている格子の小さい隙間から脱出したようです。
6センチ四方くらいの隙間が僅かに広がっている…恐るべし猫の執念。

kuruma.JPG
自動車の下に入って何してるの?
suzume.JPG
君が狙っているのはこのスズメさんでしょうか?
ムリムリ、蝶も取れない君には絶対ムリですよ〜。

案の定、スズメの相手にされず、出てきた所で
「じゃあ、行こうか!」

a3.JPG
しっかりと砂と泥にまみれていますね。
ワシャワシャと洗いますよ〜。

a2.JPG
必死の抵抗もむなしく、連日のシャンプー。
どうだ、参ったか!顔(イヒヒ)

それでも、乾くと引き戸を開けて外に出ようとするので
簡単な小細工をしました。これで、玄関方面はOKですかね?
kagi-2.jpg
残りは、網戸の補修かな・・・顔(汗)




ニックネーム ミント at 18:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

誰かに似ている・・・?

ki.JPG
毎日、犬にかまけて「猫はどうした?」と思われているかしら。
犬たちを横目に見ながら、ボクは大丈夫と言うような顔をしています。

今日は、犬たちのまねをして外に出たがるので、ハーネスを付けて
庭先をちょろちょろとしていたモモタロウくんです。
f.JPG
3歳になりました。でも、やることはやっぱり…子供並ですよ!!

こそこそといたずらをしていたのですが、チョット眼を離した隙に
ハーネスをムリムリに外して脱走しました。
こちらが追って行けない所を選んでは、わざと砂まみれのゴロゴロ。
こちらも諦めて放っておくことにしました。

犬たちの水浴びも終わったので家のなかに皆が入ると
今度は淋しくなったようで、「にゃ〜あ!」と帰ってきました。
散々遊んで来たらしく、酷い砂と泥まみれ。
「じゃ、行こうかー。」と直行でシャンプーでしよ。
(連続写真ですが、クリックすると大きくなります。)
s1 2.jpg猫(泣)
あまりに泥まみれで、泡もたたないぞ〜。
s2.JPG
この顔、だれかに似ているぞ!
s3.JPG
ああっ!!『ハリーポッター』の屋敷僕妖精のドビーだよ!! 
s4.JPG
どうせなら、もうチョットいいのに似ていたら良かったね〜。
ガックリ〜。
s5.JPG
タオルの包まって、水気を取ったら
nure.jpg
いつものモモタロウ君でした。猫(笑)

g1.JPG
出窓には3匹の猫?がいます。
ke.JPG
毛並の手入れはやっぱり、舌ブラシでしよう。
g2.JPG
きれいになったでしょ?イケテル?
w.JPG
またしても、ナルシスト入っちゃいました〜。
(ドビー似のくせに・・・。)顔(イヒヒ)













ニックネーム ミント at 23:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の厄年…13歳と9ヶ月だってば!!

この前、リノアとリリーの喧嘩でリノアの犬歯は抜けてからは
大きい喧嘩もなく落ち着いたいました。

ところが、先日の16日の夜に激しい喧嘩が勃発。
犬同士の激しいうなり声が聞こえる。
丁度、私が入浴中で居間には夫と息子がいたのですぐに治まると
思っていたら意外と長い。
これはまずいと慌てて着替えて飛び出ると、夫はイスで防御しながら
2匹の間に割って入ろうとしている。
息子はおろおろするばかり。
スチールのボールを投げつけ激しい金属音で驚いたで、やっと上から
馬乗りでリノアを押さえつけているリリーを引き剥がした。

各々が落ち着くのを待って、怪我の様子を確認すると、
リリーは返り血でまたしても白い毛に血しぶき模様のわりには、無傷。

リノアは左の眼の上を2箇所の噛み傷。
プチとした小さい傷なので消毒をして、暫く様子を見ることにしました。
喧嘩の原因は、息子の傍にどっちが座るか…という事だったらしく、
怪我の処置をされているリノアを見下して息子に甘えているリリー。
困ったものです。

それから、4日目の今日になって
リノアの顔が…腫れている。
はれ.JPG
慌てて、動物病院へ。
傷を見ると、この前に消毒した以外にも2箇所の傷があり、
そちらが化膿して膿が溜まっているという。
注射針を射して排膿したほうが良いが、場所が眼に近いので危険
という事で、暫く抗生物質を呑んで様子を見ましょうという事に
なりました。

合わせて、
治りかけの足の傷もこの抗生物質で良くなるでしょうとの事。
それと、抜けた犬歯のせいで他の歯に負担がかかり、磨り減って
きているのも相談しました。

夜になって、ご飯のあとに薬を飲ませ、暫くすると
問題の傷口から大量の膿が出てきました。
多少痛がりましたが、絞るようにして出せるだけ出してから、
消毒をして、擦らないようにエリザベスですよ。
いたい.JPG

こう見ると、満身創痍。リノアさん、しっかり〜!!

7歳、10歳、13歳といえば犬の厄年なのだそうで、
そろそろお迎えが来るじきらしいのに、若いコギャルのリリーと
喧嘩沙汰なんて…ばあちゃん強すぎですよ。
動物病院の先生もあきれてますよ。
そろそろ、若い者に譲ることも必要でしょうに…。
すこしは大人しくしていなさいね。

ふん!.JPG
リノアをかまうと非常におもしろくないリリー。
不満な顔だわ〜。
お前も加減してやってよ〜。
ニックネーム ミント at 00:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

「終わったね、夏休み」&「凄いヤツ登場!!」

あきぞら.JPG
暑さ寒さもお盆までと言われているように、急に朝夕の気温が低くなって
体が疲れちゃいます。  北海道は急激に秋の気配です。

ろーる.JPG
散歩道にある麦畑は収穫も終わり、麦わらが大きなロールになって
畑にゴロンゴロン。
それも、運ばれてサイロに蓄えられるんでしょうね。

お盆休みを何とか取ったお父さんでしたが、
『苔の洞門』を見てから行った実家の庭が酷く苔に蝕まれていたので、
結局は買出しと土木作業に2日を費やし、9月に帰省するという
妹のガーデニング作業の下地を作るべく頑張ってきました。
すっかり、実家孝行でお疲れを引きずって、また単身で仕事先に戻ってゆきました。
ごくろうさまでした〜。まあ、親孝行できたんでしょ〜。

そんなこんなで、ドタバタしているところに
頂きもの.JPG
なあんと、『きなこおはぎ』のパパさん&おねいちゃんからプレゼントが届きました。
ワンコ用のお菓子と猫用のササミフレーク、人間用のフレバー付き麦茶。
どうもありがとうございました!!

すぐに、写真を撮ろうとしていたら、美味しい匂いがわかったらしく
ナニナニと囲まれてしまいました。

こそっと、持ち逃げしようとするヤツや
こそっ〜.JPG

袋ごと食べようとするヤツと
ちょうだい.JPG

犬用でもしっかり味見をするヤツ、
うま〜.JPG

相変わらずの賑やかですが、美味しくいただきました〜!!
麦茶も美味しかったですよ〜!! ありがとう!!

so.JPG
それにしても、今日は涼しい。
肉体疲労が取れない体に沁みるんだよ〜。
もう少し、してからお散歩ね。

この前、公園であったボンちゃんです。
(以前にモモタロウと遊んだ事のあるワンちゃんですよ。)
ワイヤーフォックスのかわいい子です。
bon.JPG
この、ボンちゃんと遊んでいたら、凄いダックスに合いました。



サッカーサッカー大好きなハッピーちゃんです。
凄い、ボールさばきに驚いちゃいますよ。
「いつも小中学生とサッカーをしているのよ。」と飼い主さんが自慢してました。
リリーもいっしょに遊びたかったのだけれど、犬は苦手なんだって。あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム ミント at 07:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

もののけの世界

休みというのは自分で取る勇気がないと取れない…ということで
急遽休暇をとったお父さん。
「それじゃ〜!」と家族+リリーでかねがね娘が行きたいと云っていた
支笏湖畔の『苔の洞・』へ行きました。霧雨なんに

道道沿いのビジターセンターから15分ほど深い・の中の山砂の道を歩きます。
koke1.JPG
途中、熊や野生動物についての看板がありましたが、深い緑の道は延々に続きます。

koke2.JPG
火山活動で出来た岩の割れ目に苔が着きました。
非常に特殊な環境で、『もののけの世界』のようです。

koke1.JPG
たどりついたのは岩の割れ目の道に苔がついた『苔の洞・』。
ここからさらに美しい苔の壁が続くそうですが、現在は崩落や苔の痛みがあるので
ここからは進入禁止です。惜しいいですが、近日に開放の予定なんだそうです。

支笏湖からの樽前登山道を通って苫小牧へ。

夫の実家にいるのは、インコの空ちゃん。
sora.JPG
かわいい小鳥は始めて見たリリーは大喜び。


初めての小鳥との対面でしたが、仲良くなれそうでした。


リリーは意外と社交上手??
ニックネーム ミント at 00:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

続・コマッタちゃんのごはん

北海道の味覚が揃う季節となりました。
じゃがいも、トウモロコシは犬も大好き。
リリーにも初めてのトウモロコシをあげました。
小さかったので押さえられずに苦労してましたが、しっかり甘い所を齧ってました。
軸まで細かくして食べちゃいそうなので、ここまで。
ko-nn.JPG
うわ〜っ、掃除が大変だあ〜。
また、ひとつ美味しいものを覚えてしまったね。

先日、偏食のリリーのご飯に苦労していると、Readさんから
うどん作戦を教えてもらいました。
早速試すと、とても喜んですぐに完食。
これはいけるとその次にも同じ作戦でやってみると・・・。




鰹節に釣られて猫が来るなんて、オイオイ!!

うーん、続けては使えないようです。
うどんだけなら食べるんだけど・・・。

翌日からは『黒ソイのほぐしたもの』、『トリササミの燻製』なども
試してみても、
良かったりダメだったり。

その後、リノアにお肌に良いゴボウを食べさせたくって作った
『ゴボウのみじんきりを鰹節出汁で煮た物』を欲しそうにするので
振りかけてみたらなんと、完食。

今晩は、とうとう
『ドックフード+うどん+ご飯+マカロニ+鰹節+ゴボウ+小魚』という物を食べました。
ダシの味が好きなんでしょうか。? 和風〜。

今回もモモタロウが偵察に来ましたが、ゴボウがいやみたいです。
さて、明日はどうなるやら・・・。



ニックネーム ミント at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

ゆきてかえりしものがたり

ariguma.JPG
ここらにも、アライグマがいるんですね。
re.ara.JPG
昨日の散歩道で見つけた看板。似てます〜。

いざ.JPG
「今日は、あの向こうに見えるポプラの木まで行くわよ!!」

まだ.JPG
でも、いざ歩いてみると遠いね。
「もうやめて帰ろうよ〜。」
トリ.JPG
トリさんに笑われちゃうよ〜。「笑うな!」
きた.JPG
やっと、来たよ〜。「でかい木だね。」
かえる.JPG
では、帰ろう。「とお〜いよ〜。」
ie.JPG
「やっと、家の見えるところにきたよ〜。」
今日の散歩は見た目より遠かったね。
今度は、飲み水をもってきてよね〜!プンプン。
ニックネーム ミント at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休みもないんだって!!

 


sky.JPG
夏らしい陽射しが連日続いています。
高中正義のギターと「暑いなあ〜、どこか行きたいなあ〜。」のフレーズが頭に浮かびます。

今年はダブル受験生なので真面目にお勉強をしているはずの子ども達(?)
nani nani  娘は 16日は模試〜。18日はちゅーとりあるだって。
     兄者は19,20日に大学院の入試。二人ともがんばれ〜。

彼らの食事+おやつの支度と犬猫の世話で終日終わっております。
せめて、夫のお盆休みくらいはどこかに〜と思ってましたら、
なんと!? 今年はお盆も夏休みも取れないんだって・・・orz

sanf.JPG
犬散歩の風景でも楽しんでおけ!ということですね。
ひまわりきれいだよ〜。

この頃、朝散歩でアキちゃんとよく会います。
仲良く遊んでもらっています。
ran.JPG



猛ダッシュのあとは各々それなりに遊ぶのがルールのようです。
それにしても、総工費○千万円の公園を2匹で遊ぶのは贅沢〜。
飼い犬はいっぱいいるのに、散歩であうのは数頭です。
みんなは何時?何処に散歩しているんでしょうね?
散歩しないのかな?

土曜の夜は自宅で焼肉をしました。
戸建住宅はコレが楽しみ。あちらこちらで焼肉の香り〜。
庭先にテントを張って楽しんでいるお宅もあります。

星が沢山出ていて綺麗です。
JP.JPG
南の空にはひときわ目立ってジュピター=木星。
木星は惑星の一番大きいのですぐに判る。天体望遠鏡ならシマシマも見えるはず。
平原綾香の歌が浮かぶ人は若い?『銀英伝』ファンの私はホルストですが。
地面に横になって、空を見ると全天が星。うっすらと銀河も見えます。
こういう絶好の天気の時は、街灯が酷く邪魔です。
チョット郊外に出たら良く見えるのになあ…残念。
hb1.JPG
すっかり大きい子供が花火を始めました。
大きくなっても楽しいらしく、大騒ぎしているので
hb2.JPG
気になる2匹も恐々見物です。怖がりリノアは来ません。
線香花火ですよ。



そこそこ、夏を楽しんだ休日も終わりました。
sky.JPG

もう、次の休みがまだかあーという気持ちもありますが、
頑張っていきましょう!!




ニックネーム ミント at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

コマッタちゃんのごはん

夏の陽射しに釣られて、キッチン・ガーデンではいろいろと実りだしてます。
kyu-.JPG kyu-.JPG
ハロウィーン向けのカボチャ、いろいろな種類のトマト
kyu-.JPG a-ty.JPG
とても甘いキュウリ、珍しいアーティー・チョーク。
がんばって、おおきくなれ〜!!

それにしても、あつい〜。
先日のメロンは変し〜んでメロンシャーベットになりました。
me.JPG sya-be.JPG
目論みどうり、レンジでチンが効いてアレルギーを起こす酵素をこわして、
アレルギーも出ずにおいしく〜食べられました〜。
何で、今までやらなかったのかと悔やまれるくらいです。
次回もコレで美味しく食べちゃうよ〜。

シャーベットが美味しいくらいに、室内は暑いので
ワンコたちはげんなり〜。
とくにリノアのこの顔・・・こわ〜っ!!
kowa.JPG
リリーはさすがにつらそう〜。
bate.JPG
普段、エアコンを付けないのですが、仕方ないね〜と点けました。
(肩がこるのよね〜。)
暑いのもあるとは思うのですが、最近のリリーの偏食にお手上げです。
好きなもの(ラム肉、わかさぎ、キャベツ、ササミ)とドライフードが
カップ1なんですが、こんな食べ方です。


さらに、


とても、不満そうでしょう。
おまけに


何がしたいんでしょうね?
結局、キャベツとお肉だけ食べてほとんどを残します。
コレが、朝散歩後のごはんですが、夕飯も似たようなもの。
元々、小柄なのにまた、やせちゃうだろうに・・・。
入院した時も5日も食べないで、早期退院になったくらいの偏食。
また、なにか不満があるのだろうけれど・・・なんだろう?
思い当たるのは、一昨日のおやつに骨をやった事くらい。
ずいぶんと大喜びでカジカジしていたけれど・・・あれかなあ?

リノアのほうもご飯を残してましたが、こちらはコレのせいです。
worusamu.JPG
メタボ犬用のダイエット・サプリの試供品を病院で貰って来たので
お試し中です。
食前の30分くらいに1片食べさせるだけで、食いしん坊が満腹になるらしい。
今のところ、効果ありあり。必要カロリーを摂らせておいて、満腹で痩せる。
コレで、出来たら、凄いですよね。食べさせるタイミングを探っています。

先ず、リリーのご飯をちゃんと食べる方法を考えよう・・・。






ニックネーム ミント at 01:38| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

朝の散歩はゲストつき

ひまわりのみち.JPG
今日も暑いので、早めの散歩と思ったのですが、朝6時の目薬をして、
5分置いて散歩用目薬をしてなんてやっていると、もう陽射しがきつい。
めげずに、行くとひまわりが咲き出していました。いいじゃない!
「でも、あつい〜。日陰〜。」by リリー

みちくさ.JPG
でも、ひまわりの陰に入れてよかったでしょ?
「バッタ!バッタ!まてまて!」
ひまわりの鑑賞より、バッタを追いかけるのが忙しいみたいです。
食べるな〜!!

のぼり.JPG
農家のおじさん、ひまわりの道なんて素敵のものを作ってくれてありがとう。
でも、この標語だらけのノボリはNGだと思います。
建てる場所をちょっと変えてくれないかしらね・・・。


散歩にゲストです。
クリックして大きい画像で見てください。

ao1.JPG 一歩
ao2.JPG 二歩。
ao3.JPGすぽっ!
ao4.JPGすすっ!
ao5.JPGきえた!

大きなアオサギです。10メートルくらいの近いところにいました。
朝の田んぼで朝食でもとっていたのかな。
いつも、住宅地の上空をZの形に首をたたんでグゥワァーと叫びながら飛んでいます。
始めて見た時、怪鳥ロプロスか翼竜かと驚きました。
石狩川付近にはコロニーがあるんですよ。





ニックネーム ミント at 18:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

きたー!!夏の光

昨夜の大雨が終わって、今朝は深い霧に包まれていました。
6時に起きて、朝の点眼をして今日は暑くなるそうなので、早々に散歩です。
リリーは公園の芝生のべちょべちょでも関係なく、いつものボール遊びをして、
いつものコースを散歩に出ると霧で前方が見えないのが不安らしく大人しく寄り添ってきました。
大きいけれど、小心ものです。

帰り着いて暫くすると、ギラギラの陽射しが降って来ました。
夏の本番です。久々に、あつい・・・。
natu 1.JPG
こりゃたまらんと、デッキと犬デッキに日よけ布を張りました。
いくらか、射すような光からは逃れられるけれど
やっぱり、リリーはこんなかんじの水遊びがしたいのかな?
飛び込み.JPG
でも、陽射しが強すぎなので、今日はおあずけ。

aji.JPG
雨で水分をすったアジサイは重そうなので、この陽射しで少し軽くなりなさい。

暑いと、やっぱりメロンが食べたいね〜。
頂き物の『夕張メロン』登場〜。
めろん.JPG
でも、この子もメロンが好きみたいですよ。
油断していたら
これ!.JPG
ありゃ〜!たいへんだあ〜!


リリーに食べられないうちに、食べなくちゃね。
でも、生が食べられないアレルギー持ち、どうして食べてやろうか?



ニックネーム ミント at 11:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

眼科検診の日

土曜の休日をとれなかったお父さんが、リリーの検診のために帰ってきました。
午前中にJKCの会費を納めに北区のペットショップに行き
予約までに時間があるので、百合が原公園で軽く歩きました。
広くて、大きい公園で、木の香りが気持ちのよいです。
コテージガーデンのショップもあって楽しめそうでしたが、
歩き出してすぐに大粒の雨が降り出したので、あえなく退参。
ゆりがはら.JPG
公園の駐車場で、小さいプードルを連れて幼児3人が大騒ぎの家族連れの子供の会話。
「オオカミだア〜、オオカミがいるよ〜。」
「あれ、ハスキーだ。かっこいい〜。ほしいいなあ〜。」だって。
チョット、大人びた発言。おかしかった〜。

病院の検診では,炎症もなくこの前とさほどの変化もなく。
 08.8.3R.JPG左目08.8.3R.JPG右目

レンズ周囲の困りものは、成長してはいるものの悪化ではない状態 。
暫くは、1日4回の点眼の継続です。うーん、しんどいなあ。

帰宅後はお疲れさんでおやつタイム。
おやつの時間.JPG
頑張った子も、頑張ってない子もおやつは大好き。
鳥のササミは大人気。順番だよ〜。
ニックネーム ミント at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

先生!あそぼ!

「エージェント工学の試験だったんだよね。」と息子。
「なにそれ?」と聞くと、「コンピューター上の○*#%&#*なんだよね。」と説明して
くれるがちっとも判らん。判ったのは、Mr.スミスは出てこないということ。
マトリックスには関係ないんだね。よかった。

こういう時も、母はたじろがず、「へぇ〜、そうなんだあ。」と平静を装う。
コレが大事です。
子供が自分より賢くなったって、ご飯を食べさせる私が偉いんじゃ!といつも思っている。
コレが親の威厳ですよ。エヘン!!

猫せんせいもリリーに対して「ボクがお前よりお兄さんなんだからね!」という
意識が強いみたいですが、この前の頭の怪我からいっしょに遊ばなくなってました。
リリーが近寄ると威嚇して怒っていたんです。
今日は、久々のニアミス。


なかなか、のってくれない猫せんせい。しっぽをフリフリ威嚇中。


とうとう、怒らせてしまったよ〜。

リリーはもう免許皆伝。猫せんせいは普通猫に戻ります〜。
モモタロウ君って呼んでね。






ニックネーム ミント at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする