2008年07月28日

ただいま勉強中!

この夏休みを勉強に捧げるという子ども達なので(本当か?)
少しの気晴らしにと、昨日は図書館へ連れて行ってやりました。

小さい時から各々が月に50冊近く読むのが普通の生活の子ども達なので
此処の図書館は一人20冊とCD1枚が2週間借りられるので、非常に重宝してます。
でも、自動車じゃないと動けない状況になるんです。(借りすぎじゃ〜)
ネットで道立図書館とも繋がっているので、かなりの種類が借りられます。
私も、少々借りてきたので、お勉強しようかな〜。
b.JPG
ペット関係だけで、これくらい借りてきました。
特に、『Herbs for Pets』は名著ですね。
中身が非常に役立つ。犬猫いがいにも使える知識がいっぱいです。
1冊、7500円…高い!いつか、宝くじが当たったら買おう〜。

早々、先日の事、息子が大学の購買で見かけたからと
『ターシャとコーギー』という本をプレゼントしてくれました。
アメリカのコーギークラブ名誉会長でもあった
ターシャ・テューダーの愛情タップリのコーギーの絵が沢山。
写真も沢山。良い本です。
リノアを飼った頃、ターシャのところにオーウィンという雄のロン毛のコーギーと
雌のレベッカがいて、いつもターシャのお供をして庭仕事をしていて、
いいなあと思ったんですよ。みんな逝ってしまいましたが…。

最近、リノアの散歩は行く時は、張り切っているんですが、
すぐに腰が辛そうで、すぐに帰りたがります。
今日は歩き出して、すぐに腰がふらついている感じです。
急に雨が降ってきたので、しまいには抱っこで帰ってきました。
家の中では元気にチャカチャカと歩き回っているんですが。
うーん、年かなあ。
やっぱり、マッサージも覚えなくちゃダメですね。
rino2.jpg
玄関から外を見ているのが好きなんです。


TVで変わった野菜についてやってました。
うちも、結構変わり者がありますよ。

きょうは、白いキュウリ。‘ミニチュアホワイト’
白キュウリ.JPG
緑が無いので、青臭い匂いがなく、サラダにはいいかも。
冷やしラーメンに入れたら存在感が無くってイマイチでした。

黄色のツル性サヤインゲン‘イタリアン ゴールド’や、カラフルなスイスチャード
真っ赤なビーツ、赤と緑と黄色のパプリカ、
今年も、紫のジャガイモのシャドウ・クイーン。
結構賑やかです。

ところで、野菜ソムリエって何する人?
そういう資格って何処で使うの?
最近、やたらと資格とか検定とか多いんですが、よく判りません。
知ってる人教えてください〜。

ニックネーム ミント at 23:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然災害続きですね

rino.jpg
今日は北陸地方で大雨だそうで、被害が出ているそうです。
お見舞い申し上げます。
連日、本州は猛暑のようで、こちらも大変な事になっているようですね。
こちらも、お見舞い申し上げます。
先日の地震の被害に加えて雨に振られている所もあるんでしょうか。
お気の毒です。

今日の北海道(石狩、空知方面)は最高気温22度という事ですが、風もあって、
小雨も混じってやや寒いです。
り1.JPG
それでも、散歩は喉が渇く。

昨日は晴れ模様の天気で、町内会の夏祭りでした。
太鼓がなったらリリーが怖がって人にぴったりと付いちゃってました。
リノアは花火が怖かったようで、ガクガクブルブル。
アニメなら口から心臓が飛び出るぞ〜という感じでした。
(ナンか、市内のワルそうな人がぞろぞろと遠征して来て怖かったよ〜。)
一夜明けて、公園に行くと案の定、ゴミやタバコの散乱。

そんな、祭の衆を右から左に流して夕刻にカメラを持って
娘と二人で雲の写真を撮ってました。
なんたって、西方の空に怪しい雲。
以前、新潟地震の時も、阪神の時も、十勝沖の時も怪しい雲の1週間以内で地震でしたから、
今回はどうかは判らないけれど記録として撮っておこうかと。
(クリックすると大きくなります。)
j5.JPG j4.jpg

j3.JPG j2.jpg

j1.jpg

地震情報サイト(http://j-jis.com/yochi/zen_kumo.shtml)で見ると
うーん、怪しい。
皆さんは、どう見ましたか?

とりあえず、災害に備えあれば憂いなし。
懐中電灯の点検ぐらいはしとかなきゃね。





ニックネーム ミント at 16:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする