2008年07月10日

オープン・ガーデンin江別

出たい.JPG
あまりに、カラーが邪魔でよたよたの状態が続くのも可哀想なのでチョットはずしてみました。
開放感〜。どこか、遊びに行きたいなあ〜。

というわけで、江別の庭のきれいなところを巡ってみました。
ショップ『Memory1992』
木村宅.JPG
なんということでしょう〜。住宅地にありながら林に隣接しているので
ここは森の中と錯覚させるような庭。
バラと樹木が色々なフォーカルポイントを引き立てて、いくつもの庭があるみたいです。
軽食・喫茶とおしゃれな雑貨があります。
(月,日,祝日,毎月13日定休)

ショップ『Cake&Tea Rosehip』
古海宅1.JPG
こちらも住宅地の中。
びっしりのツルバラに囲まれた個人住宅ですが、期間限定でケーキセットが味わえる。
店内にアンティークコレクションの展示。マダムの御用達。
(土、日、祝日定休 冬期休業 )

ショップ『ビッグフォーレスト』http://www7a.biglobe.ne.jp/~bigforest/
素人の写真よりHPですね。ここの庭には赤いバラが端から端まで茂っていたのですが、
近隣に建物が建ったのでダメになってしまったとヒゲのマスターが云っていました。
それでも、魅力タップリのお店です。
珍しいダッチコーヒーが飲めます。ステーキもサイコーなんです。

片山内科胃腸科医院
片山宅.JPG
病院の裏にあるバラのアーチ。
日曜、祝祭日のみ公開の庭園があるそうですが、今日は外だけ。
患者さんの癒しの空間ですね。

住宅地に地元産のレンガを使った家が多く、道々にも目を引く植栽のお家が沢山ありました。
やっぱり、ポイントは木立ですね。


帰宅が少々遅くなり、さらに散歩の時間もあったので今日の夕飯は
即席のシェパードパイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャガイモをゆでてマッシュドポテトをつくり、牛乳少々で扱いやすい固さを調節する。
玉葱ときのこをいため、ラム肉を加えて更にいためる。
塩、胡椒、ケチャップ、スパイスで味を調える。
耐熱皿にポテトとラム肉を層に盛る。
ポテトにバターを散らし、250度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
好みでチーズをのせて焼いてもおいしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラム肉を使う時は、スパイスを工夫します。
マッシュポテトに『きたあかり』を使ったのでポテトの味がしっかりしていて
ラム肉煮込みに負けていないのが良かったみたい。
すぐに、無くなってしまいました。
ラム肉はジンギスカンだけじゃないんですよ〜。
パイ.JPG

ニックネーム ミント at 22:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする