2008年07月06日

北広島庭紀行・・・すごいです〜ぅ!!!

夏なのよ.JPG
散歩をしていると、周りの麦畑がもう夏の色になっていました。
ざわわ〜、ざわわ〜。もうすぐ、収穫時期になりますね。

この前のアキちゃんの写真が可愛いかったので、プリントしてお宅の郵便受けに届けて
畑のそばで遊んでましたら、アキちゃんとアキちゃんママさんがわざわざ
お礼いを言いに来てくれました。
「わ〜い!」と大喜びの2匹。リリーはアキちゃんに合わせて伏せて低い姿勢になって遊びます。
おともだち.JPG
その心使いをリノアにも、お願いしたいわ〜。

珍しく、格別な用事のない土曜日なので、日頃行ってみたいと言っていた
オープンガーデン巡りに行こうかとなりました。

オープンガーデンとは・・・?の方は、こちらをご覧下さい。
   ブレインズ(http://www7.ocn.ne.jp/~brains/
恵庭の恵み野か北広島か迷ったのですが、今回は北広島にしました。
こちらは「北広島市花の愛好会」があって13件のお宅が庭を公開しています。
TV出演の常連の所もあるのですよ。

こういうプレートを掲げているお宅は特に素晴らしい。
きたひろ2.JPG

まずは、代表の白石さんのお宅から。
きたひろ2.JPG
どの方向を見ても、完璧でありながら、くつろぎを重視した庭作りが素敵でした。
家の周囲をすべて見事に、庭にしている。
沢山、勉強になりました。本当にすごいです〜!!!

続いては、中沢さん宅。
きたひろ3.JPG
丁度、芝生の手入れをしていたご主人が丁寧に説明をしてくれました。
自慢のロック・ガーデンもありました。夫は手作りのベンチが気に入ってしまったようです。
木が多い気持ちのいい庭でした。素敵でした〜。

お隣の原田さんと情報交換をしながら庭作りをしているそうですが、
その原田さんは
丁度TVロケ中でした。邪魔にならないようにそっと拝見。
こちらもすごいです〜!!。

中沢さんの奥様が駅の中のイベント会場でコンテストの関っていらっしゃるそうなので、
そちらにも行ってみました。
コンテスト.JPG
素晴らしいコンテナがたくさんありましたが、
特にこちらは凄い。
コンテスト2.JPG
なんと、ペットボトルを切って植え込んだものを連結してあるのですよ。
アイデアの賜物です。
色々、勉強させてもらって、苗も少し買いました。

他にも、コンテナ自慢の家、広い牧場のお家、ガゼボが自慢の家など
全部で10件まわってみたのですが、最後に行ったのが
こちらの諏訪さん。
きたひろ4.JPG
完璧です。素敵なガゼボを中心に木立と芝生の間に宿根草が落ち着いた感じを作り、
ポイントに華やかな1年草。こちらも、ご主人がせっせと世話をしていました。

庭作りの達人は夫婦で二人三脚でしたよ。
「北広島の皆様、たいへん参考になりました。ありがとうございました。」

オープンガーデンに興味があるけれど、
まだ行ったことの無いという方は是非、行ってみてください。
花の時期は短いですよ。




ニックネーム ミント at 02:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする