2008年07月30日

じゅりぃ〜!

先日の図書館で沢田研二のアルバムを見つけて、なつかし〜と借りてきちゃった。
別に、ファンではないけれどね。
『勝手にしやがれ』、『サムライ』、『ヤマトより愛をこめて』などの1970年代の曲ばかりですよ。
華のあるスーパーアイドルでしたね。画像が見たくなりました。
そこに、息子が来て一言、「なんだ、このねちっこい歌は?」
ほっとけ〜!!ちびまるこ世代にはいい思い出なんだよ。

園芸店の見切り品でだった白いワイルド・ストロベリーがなりました。
珍しいでしょ?味は「すっぱあ〜!」でした。
siro.JPG

今日は、みっしぇるさんに教えてもらって作った魔法の液体『えひめAI-2』を試すべく
リノアをシャンプーしました。
ri-s.JPG
「かわいいね〜。」とおだてられながらのシャンプーは大好き。
若く可愛く写ったね。
rino-s.JPG
でも、やっぱり老化性の白内障が少し出てますね。
あったかお風呂は気持ちがいいので、チョット笑ってる?

仕上げに魔法の液体の1000倍希釈液にリンスを溶かして全体にかけてかるく濯いでみました。
まずは、使い慣れるまで薄めからやってみました。

そこに、自分を差し置いて何してるのとばかりに乱入〜。
はいはい、次ね。
riri-s.JPG
この前、お父さんに洗ってもらったばかりなのに、小さいバスタブに入ってるし〜。
リリーにも同じリンス液をザアーっと。

すると今度は、黒い顔のこの子。待ってるし〜。
mo-s.JPG
バスタブの縁にしっかりつかまって、シャンプー。
mo-s2.JPG
普通、猫を洗うのって大騒ぎなのに、声も出さずに…変な子です。

3匹を洗うとさすがに喉が渇くし、つかれたあ〜。
今日も半日、犬猫に捧げてしまったなあ。はあ〜っ。
後で、みっしぇるさん流ブラッシング・スプレーを作ります。

この、魔法の液体は消臭効果抜群。犬猫トイレの消臭にばっちりです。
早速、友人にも教えてあげました。凄いよ、バイオの力。
娘が『もやしもん』のキャラをさして「これと、これと、これ。」と教えてくれましたよ。

ニックネーム ミント at 17:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ただいま勉強中!

この夏休みを勉強に捧げるという子ども達なので(本当か?)
少しの気晴らしにと、昨日は図書館へ連れて行ってやりました。

小さい時から各々が月に50冊近く読むのが普通の生活の子ども達なので
此処の図書館は一人20冊とCD1枚が2週間借りられるので、非常に重宝してます。
でも、自動車じゃないと動けない状況になるんです。(借りすぎじゃ〜)
ネットで道立図書館とも繋がっているので、かなりの種類が借りられます。
私も、少々借りてきたので、お勉強しようかな〜。
b.JPG
ペット関係だけで、これくらい借りてきました。
特に、『Herbs for Pets』は名著ですね。
中身が非常に役立つ。犬猫いがいにも使える知識がいっぱいです。
1冊、7500円…高い!いつか、宝くじが当たったら買おう〜。

早々、先日の事、息子が大学の購買で見かけたからと
『ターシャとコーギー』という本をプレゼントしてくれました。
アメリカのコーギークラブ名誉会長でもあった
ターシャ・テューダーの愛情タップリのコーギーの絵が沢山。
写真も沢山。良い本です。
リノアを飼った頃、ターシャのところにオーウィンという雄のロン毛のコーギーと
雌のレベッカがいて、いつもターシャのお供をして庭仕事をしていて、
いいなあと思ったんですよ。みんな逝ってしまいましたが…。

最近、リノアの散歩は行く時は、張り切っているんですが、
すぐに腰が辛そうで、すぐに帰りたがります。
今日は歩き出して、すぐに腰がふらついている感じです。
急に雨が降ってきたので、しまいには抱っこで帰ってきました。
家の中では元気にチャカチャカと歩き回っているんですが。
うーん、年かなあ。
やっぱり、マッサージも覚えなくちゃダメですね。
rino2.jpg
玄関から外を見ているのが好きなんです。


TVで変わった野菜についてやってました。
うちも、結構変わり者がありますよ。

きょうは、白いキュウリ。‘ミニチュアホワイト’
白キュウリ.JPG
緑が無いので、青臭い匂いがなく、サラダにはいいかも。
冷やしラーメンに入れたら存在感が無くってイマイチでした。

黄色のツル性サヤインゲン‘イタリアン ゴールド’や、カラフルなスイスチャード
真っ赤なビーツ、赤と緑と黄色のパプリカ、
今年も、紫のジャガイモのシャドウ・クイーン。
結構賑やかです。

ところで、野菜ソムリエって何する人?
そういう資格って何処で使うの?
最近、やたらと資格とか検定とか多いんですが、よく判りません。
知ってる人教えてください〜。
ニックネーム ミント at 23:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然災害続きですね

rino.jpg
今日は北陸地方で大雨だそうで、被害が出ているそうです。
お見舞い申し上げます。
連日、本州は猛暑のようで、こちらも大変な事になっているようですね。
こちらも、お見舞い申し上げます。
先日の地震の被害に加えて雨に振られている所もあるんでしょうか。
お気の毒です。

今日の北海道(石狩、空知方面)は最高気温22度という事ですが、風もあって、
小雨も混じってやや寒いです。
り1.JPG
それでも、散歩は喉が渇く。

昨日は晴れ模様の天気で、町内会の夏祭りでした。
太鼓がなったらリリーが怖がって人にぴったりと付いちゃってました。
リノアは花火が怖かったようで、ガクガクブルブル。
アニメなら口から心臓が飛び出るぞ〜という感じでした。
(ナンか、市内のワルそうな人がぞろぞろと遠征して来て怖かったよ〜。)
一夜明けて、公園に行くと案の定、ゴミやタバコの散乱。

そんな、祭の衆を右から左に流して夕刻にカメラを持って
娘と二人で雲の写真を撮ってました。
なんたって、西方の空に怪しい雲。
以前、新潟地震の時も、阪神の時も、十勝沖の時も怪しい雲の1週間以内で地震でしたから、
今回はどうかは判らないけれど記録として撮っておこうかと。
(クリックすると大きくなります。)
j5.JPG j4.jpg

j3.JPG j2.jpg

j1.jpg

地震情報サイト(http://j-jis.com/yochi/zen_kumo.shtml)で見ると
うーん、怪しい。
皆さんは、どう見ましたか?

とりあえず、災害に備えあれば憂いなし。
懐中電灯の点検ぐらいはしとかなきゃね。





ニックネーム ミント at 16:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

あ〜夏休み〜

地震の翌日、夏の積乱雲のほかにこんな雲が出てました。
ありゃっ?これは地震雲の1種でしょうかね?
妨害.JPG

学校が夏休みになったようで、プールバックを持った子供たちが
自転車で爆走をしていて、あぶないです。
昨日は、よたよた君がうちのブロック塀にぶつかってました。
聞くと、5歳なんだそうで、お母さんは家でゲーム中だそうです。
まだ真っ直ぐに自転車も乗れない5歳児は放任教育中ですかあ?

先日まで、小学校の登下校にナンチャラパトロールがついて旗を振っていたり、
『巡回中』の札を掲げた車で子供の列について徐行運転していて、
「何を警戒してるんだかあ?」と思ってしまったのですが。
(大体、徐行運転の車に轢かれそうなんですけど。)

以前、夏祭りのビール早飲み大会に中学生が参加して大騒ぎになった
そうで、モラル崩壊の町内会。よく判りません。
これから、花火だのなんだのと開放的なお子様たちが、悪さをしないか
そちらを巡回監視して欲しいんですけど。交番が欲しいよ〜。

妨害.JPG
今年は夏休みとかいうものは、うちには無いらしく
今日も予備校生はお弁当を持って夏期講習。兄者は院の入試対策です。(Wで受験生!!)

朝の涼しいうちに予習をしていたら、猫せんせいの妨害を受けて大騒ぎしてました。
犬たちの散歩が気に入らないみたいです。強制的に「かまって〜。!」
困ったものです。

茶.JPG
戸棚の中のお茶の缶を整理しました。
紅茶、烏龍茶、緑茶、フレバーティー。
一つずつ、全部香りが違います。
切れてしまったものはその内に買い足しておかねば。
この時期は、ジュースや炭酸飲料を買わずにアイスティーですよ。

夕涼み.JPG
夕方になると、涼しい風が吹いてきたので3匹揃って庭に出しました。
各々のロープが混じって、あみだくじ状態。
それ以上、絡まらないでくれ〜。
夕涼み.JPG
リリーが走るには狭いんだけど、夕涼みには丁度いいでしょ。


ニックネーム ミント at 11:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

副作用でしょうか?

ぽにょ〜.JPG
「ぽにょ〜ぽにょ、ぽにょ・・・。」と耳に残って仕方が無い人に
暑気払いのクラゲはいかが〜?

さすがに、北海道人でも今日はエアコンのスイッチを入れてしまった。
快適〜、でも程ほどにしないと肩がこるのだあ〜。
この快適さの中で、眠い。
すっかり、寝不足ですよ。私だけじゃないでしょうけれど。

なぬ!.JPG
夜中の地震は怖かったですね。この前に被害をうけた東北地方がまた揺れたようで、
被害にあった方にお見舞い申し上げます。
地震列島日本。いつ、どこに起きるか判らない。
予知も出来ない災害、怖いです。

以前、何度か大きい地震のまえに地震雲を見ましたが、
今回は、雨雲続きで見ることはありませんでした。

でも、地震の1,2時間前の事、猫せんせいの毛が逆立っていて、
「なんだろうね〜?」なんて云っていたんですよ。
逆立つ.JPG
ホラ、お腹のあたりがぴんぴん。
「地震のエネルギーで放出された電気的な磁気を帯びて、毛が逆立った〜。」

なんちゃって。  地震が判るなら教えてよね!
猫舌.JPG
無理言うんじゃないよ〜。ナマズに頼めばあ〜。

ところで、
なに?.JPG
猫せんせいこと、モモタロウくん。最近、お顔が変よ!
眼の周りの黒い毛の中にチラチラと色の薄い毛が…。
白髪には、まだ早いでしょうに、何でしょうね?
娘曰く、「リリーにやられた時の精神的なショック!じゃない?」
ブラック・ジャックですか?
飲んだことのない薬を10日も飲んだからの副作用?
チョット、オヤジくさいね。
のび〜.JPG
関係ないも〜ん!ほっといてくれ〜!猫(足)
ニックネーム ミント at 15:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

水浴びorシャンプー

RIMG0019.JPG
アキちゃんの家まで行ってから、あっちこっちと散歩をすると
いくら曇り空でもさすがに暑くなった。

宣言どうりに、水浴びです。
本当は、噴水付きの池になる予定だったのに、すっかりりリー専用の
水浴びの浴槽になっちゃいました。


久々の水浴びは燃える〜。
何をそこまでやらずとも〜。

RIMG0037.JPG
いい顔してます。

あんまり、のりのりの水浴びなので、
お父さんがついでにシャンプーしちゃいました。


すっきりしました。
この次は、みっしぇるさんに教わったブラッシング・スプレーが使えるかな?

乾燥中.JPG
ただいま、乾燥中。白くなったでしょ?

午後からは
スモ~カー君.JPG
スモーカー君登場。1月ぶりの燻製作りです。
4時間かかって出来たのはこれ。
kunnsei.JPG
鶏ササミとウズラの卵の燻製。美味しく出来ました〜。
田舎暮らしは、こういう事が出来るからいいんですよ〜。
ニックネーム ミント at 23:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良しなんだもんね。

今日は娘の誕生日。今年は手作りの『苺のタルト』。
美味しゅうございました〜。
バースディ・ケーキ.JPG

ここのところ、よく合うお友達ワンちゃん。
アキちゃん(黒柴)は元気で可愛い。
アキちゃん1.JPG
公園で仲良く走って楽しかったね。
(アキちゃんママさんを困らせてごめんね〜。)

RIMG0004.JPG
「いっぱい走ったら、これで水浴びするんだ〜。いいでしょ〜。」

庭先で水を飲んだら、アキちゃんのお家までお見送り。
仲良し散歩2.JPG
リノアと歩くより、仲良しの散歩ですね。
歩幅が違うのに、あわせるなんてえらいね〜。
仲良し散歩3.JPG
お家の前まで送ったらバイバイ。
また、遊んでね。
ニックネーム ミント at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

3連休中日〜なにしてる?

キノコ.JPGジメジメ、ムシムシの天気が続き、キノコ出現!!

まったく、この湿気なんなの!!蝦夷梅雨っていうやつでしょうか?
散歩日和.JPG
それでも、幾分涼しいうちにと、ワンコ散歩がいっぱい。

あぅ〜!!降ってくる!!
降ってくる.JPG
ナイスキャッチ!!  目が見えてるとこいう遊びが出来るんだね。
キャッチ.JPG
また、組織が少しずつ再生をしてきているのだけれど、
視力は影響を受けていないので、元気です。
そもそも、再生する事が珍しいそうです。


今年の初収穫のトマトは、オレンジ・パルチェとエス・クックでした。
と.JPG
この写真を撮って、見ると赤いトマトが無い?
すかさず、リリーが咥えている。たべたいの?
あもっ!.JPG
結局、小さく切って、お父さんとリリーとリノアで分けました。
味が濃くってとても美味しいようです。

はこ1.JPG
その後、モモタロウの傷もよくなって脱走を企てては阻止されて
ご機嫌斜め。
でも、箱をみればまず入ります。
はこ2.JPG
たとえ、それが深くても、思いっきり浅くても先ずは、入って確かめる。
それが、猫なのさ。
ニックネーム ミント at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

無くなって欲しい!!

RIMG0057.JPG
今日の朝、TVの報道番組で司会者が熱く語っていた。
「犬猫屋敷トラブル」の話題、A新聞の記事らしい。
全国に100匹以上の犬猫を飼っているところが30件もあるそうだ。
どういう仕組みでそんなに沢山の飼育ができるんだ?
普通の犬の飼い方で維持できる数じゃないでしょう。

犬を飼うと自治体に届出なければいけないのにやっていない、
法律で義務付けられたワクチンすら打ってない。
これは、もうすでに犯罪ですね。

r.JPG

実際、うちの近所にも、取りあえずで多頭飼いする人間がいます。
散歩も無い、グルーミングも無い、劣悪な飼われ方をしている
可哀想な犬が沢山います。

以前、炎天下に水も与えられずに繋がれ、意識もうろうとなっていた
ピレネーの子犬を見かねて、市役所に相談しました。
市役所の職員が、急いで来てくれて犬の介抱をしてくれ犬は助かりました。
そのとき云われたのが、
「奥さん、次に何かあっても手出しはしないで下さい。犬はあくまで個人の持ち物なので、
うかつに手出しをすると大変なことになりますから。
市役所のほうから、飼育環境の改善を指導しておきますから。」

その後、その犬はご立派なスチール製の犬舎に入れられました。
でも、散歩もブラッシングも無く、大きな腫瘍をお腹にぶらさげ、
毎日悲しい声で鳴いておりましたが、ある日ボロ雑巾のように死んでいました。
2歳にもなっていなかったのに。
この家には、室内にも数頭に犬がいて、窓辺でいつも吠え立てて、
しまいには、遠吠えもしています。
飼い主は若い夫婦ですが、散歩の姿は見た事がありません。
でも、何も出来ません。
似た様な飼い方をされている犬は、他にもいます。

アメリカなら飼い主を逮捕して犬の保護をするのでしょうけれど、
日本はまだそこまで出来ません。

極僅かな保護団体が活動して、酷い飼い主と交渉してやっと犬を保護しています。
(中には、オモチャに飽きた子供のように、要らなくなったと持ち込む
とんでもない飼い主もいるようですが。)

保護された犬は劣悪な環境しか知らずに育った犬が多く、
普通の環境に適応できるようになるまで、関係者に一時預かりとなります。

やがて、引き取りを希望する新しい飼い主に渡されるのですが、
悲しい事に、劣悪な飼い主が新聞報道以上に多く、救われる犬猫は
まだまだ少数です。

今回、縁があって、この保護活動の一時預かりをされている方と
知り合いまして、今日から、ブログのリンクをさせて頂きました。
『I love Dog!』です

ぜひ、ご覧になって、私といっしょに応援してあげてください。
また、そちらのリンクから保護団体の活動と現状をみて、
不幸な犬猫がいなくなるように、一緒に考えてください。
お願いします。

増えろ.JPG
「増えていいのは、めだかだにゃ〜。」猫(足)












ニックネーム ミント at 19:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

白熊は好きですかあ?

シロクマ1.JPG
気持ち良さそうですね〜。
旭山の白熊君は今日も泳いでいるんでしょうかね。
シロクマー足.JPG
これは随分前に行った時の画像です。後ろ足が可愛い〜。
この画像だけでも涼んでもらおうかと思ったのですが、
ありましたよ。

旭山動物園公式ホームページ
   http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


 動画もいっぱいあるので、楽しめますよ。
これから、混むんだろうなあ。連休明けたら夏休みだもんね。

昨日、今日と曇りで蒸し蒸しですが、かんかんに照っているのではないので、
お散歩にはいい感じでした。
きもちがいい.JPG
爽やかそうでしょ。
ちょっと遠出の散歩をして、楽しみました。
ポーズ.JPG
帰り道で犬を数十匹飼っている家の前で、ブリーダーというおじさんに声を掛けられました。
「チョット、いい犬だね。」「その首輪のチョークもいいね。」
「なかなかそのチョークを付けているのはいないんだよ。」
誉められたので、
「ネットで知り合った方に教えてもらったんです。」と答えると
「その人はプロかい?ショーに出てる人?」
「今回の大会には出ていないんですが、詳しい方です。」と答えた。
「うちも、今回は出さなかったんだけど、以前はワイマラナーで賞をとったこともあるんだよ。」
へぇ〜。
「それにしても、いい犬だなあ。次のクラブ大会が富良野であるんだけど、出てみないかい?」
なあんんと〜?
「うちのは、若年性白内障で手術してますし、普通の家庭犬ですから。」といったが、
「全然、そうは見えないし、いい犬だから大丈夫だよ。なんなら、手配してあげるよ。」
「それは何時ですか?」と聞いたら
「9月なんだよ。」ゲゲッ。
「それは、まだ暑くて無理ですね〜。」と断った。
「気が向いたら、いつでも話にのるので、考えてみてよ。」
「いや〜、どうも〜。」と退参。

これって、新手のナンパ? 犬のスカウト? 
うちのやんちゃ姫がショーなんかに行ったらどうなるんだか。
考えるだに恐ろしい。
ミッシェルちゃんやりさちゃんのようにおしとやかな子の話ですよ。
大笑いですよ。
しっかり、ネタにさせていただきました。
暑い.JPG
そんな、おじさんと話してるうちに暑くなってきたじゃないか〜。
と、慌てて帰ってきました。

むらさきの.JPG
目の覚める眩しい〜紫!!
お友達から、珍しいブロッコリーをもらいました。
色素が多い分、栄養が多いんだとか。
食べる時、ドレッシングの酢に反応してピンクになりました。
ピクルスにするとピンクになるんじゃないかしら。
ピンク好きの方、どうぞ。

夕方、またしても脱走した猫せんせい。
何処から出たのか未だに判りません。
洗濯物を取り込んだ来た私の足元をすり抜けたのかな?
夕暮れ前に、紐に結わえたキャットニップで釣ってなんとか身柄確保。
見ると、1円ハゲの反対側に虫刺されが出来て赤くなってます。
やっぱり、お前は出せないね。
虫刺され.JPG
ニックネーム ミント at 16:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

暑いので夏

天気予報を見ると日本のほとんどが30度以上の気温みたいです。
こちらも、今日は26度。会う人皆が「暑いですね〜。」と言っていました。
明日も暑いようです。皆さん体調管理にご注意ください。

ところが、一人・・・「寒かった〜。」と言って帰ってきたのは娘。
予備校の冷房が効きすぎて冷え冷えだったようです。
身長も小柄、贅肉なしの華奢な体、体の芯まで冷えるようでいささか可哀想。
せめて、もう少しのお肉があればいいのにね。

お肉と言えば、お肉大好きの犬姫様。う〜ん、ラムが1番すきかな。
リコ.JPG
最近、急激に成長をしているようで、体高がぐっと増えました。
いっぱい運動して、締まった体を作らなきゃね。

「リノア婆ちゃんも運動しないと〜!!」「失礼ねっ!」
ニアミス.JPG
2匹揃ってお散歩ができれば、楽なんですが・・・。
リノアはこれでおしまいにしないと腰が〜。
リリーはこれから町内1周〜。
ニアミス2.JPG
散歩のあとは扇風機がいいのです〜。

でもね、一番歩いているのは、私〜。お陰で、痩せましたわ〜。
昨日、隣の奥さんに「あら〜ッ、ちいさくなりましたね。」と言われてしまった。
「そうなんです、実はホビットなんです〜。緑の指の〜。」

緑の指のホビットさんは、そろそろラベンダーの摘み取りをしなければ。
富良野も見頃でしょうね。これは富田ファーム、以前の写真ですが。
ふらの1.JPG
ラベンダー以外の花もボーダーを作ります。
富良野4.JPG
町中が紫に染まって、匂いも充満して、じっとしているとボーっとしますよ。
ラベンダーソフトクリームとラベンダーカルピスもありますよ。
ふらの1.JPG
北海道は花の季節。観光には最高です。
もっと見たい方はこちらをどうぞ〜。
   Viewサーチ北海道
      URL: http://www.view-hokkaido.jp





ニックネーム ミント at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

そんなあ〜!!

猫せんせいこと、モモタロウ君の1円ハゲも半分くらいの大きさになり
痛みも無いようです。
痒みも無くなったようなので週末でカラーを取りました。
動きが滑らかになったので、またいつもの猫せんせいに戻りました。
りりしい?.JPG
「ニャ〜ン!」と鳴いてはパソコンの前にのびのび〜。
除けてはくれません。
お父さんが「除けてくれないんだったら、スリスリしちゃうぞ!!」と言っても無視。

「ええ〜い、これならどうだ!」と抱き上げてすりすり〜。猫(怒)
いや〜.JPG
おい、おい、そんなに嫌がらなくったって〜。
お父さん泣いちゃうぞ〜!顔(泣)
雄猫だもんね、親父は好かんのだよ〜。見ていた私は大笑い〜。


此処しばらく、揉め事もなく仲良しをしているワンコでしたが、
金曜日の夕方にチョット小競り合い。
「ガウ〜ッ!」の声で「こらっ!!」と叫んで行って見ると何事も無いような顔の2匹。
でも、床に落ちていたのは・・・
歯.JPG
小競り合いでリノアの曲がっていた犬歯が抜けました。
少々出血はしましたが、その後は痛がるでもなく無事です。
犬歯はその根が深くこんなに簡単に抜けるなんて珍しいそうです。
これで、口もちゃんと閉じられる。
ご飯もしっかり食べれるようで、まずは一安心です。

ミントパパの小話・・・。
仕事で自動車で出かけなければならなくなった時に、普通の社用車が出払っていた。
困ったなあと思ったら、PR用の半電気自動車のプリ○スがあったのでそれで出かけた。
チョット、警備の厳しい会社のゲートの所で止まって、手続きをして。
さあ、発進というところで「ん?」。エンジン音がしない。
「あれ、故障か?」「あれ?」、「あれ?」とジタバタしてしまった。
しばらくして、見慣れないメーターに気がついて見ると「バッテリー満タン?」
試しにアクセルを踏むとエンジン音なしでスーっと発進。
この高級車はバッテリーが満タンになると勝手に切り替わってガソリンエンジンから
バッテリーの電気で走るらしいぞと、やっと気がついた。
警備員の人に笑ってごまかし、その場から逃れたそうです。

庶民のミントパパはこれまでエンジン音のする自動車しか乗ったことが無いので
音の無い自動車なんて想像するわけもなく。
まして、勝手に変わられるなんて・・・。
凄い技術にタジタジですよ。
慣れればいいだけの話でしょうが、かなりのお値段の車

環境に幾ら良くっても、経済がついて行かないんじゃね:::::。




ニックネーム ミント at 22:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

オープン・ガーデンin江別

出たい.JPG
あまりに、カラーが邪魔でよたよたの状態が続くのも可哀想なのでチョットはずしてみました。
開放感〜。どこか、遊びに行きたいなあ〜。

というわけで、江別の庭のきれいなところを巡ってみました。
ショップ『Memory1992』
木村宅.JPG
なんということでしょう〜。住宅地にありながら林に隣接しているので
ここは森の中と錯覚させるような庭。
バラと樹木が色々なフォーカルポイントを引き立てて、いくつもの庭があるみたいです。
軽食・喫茶とおしゃれな雑貨があります。
(月,日,祝日,毎月13日定休)

ショップ『Cake&Tea Rosehip』
古海宅1.JPG
こちらも住宅地の中。
びっしりのツルバラに囲まれた個人住宅ですが、期間限定でケーキセットが味わえる。
店内にアンティークコレクションの展示。マダムの御用達。
(土、日、祝日定休 冬期休業 )

ショップ『ビッグフォーレスト』http://www7a.biglobe.ne.jp/~bigforest/
素人の写真よりHPですね。ここの庭には赤いバラが端から端まで茂っていたのですが、
近隣に建物が建ったのでダメになってしまったとヒゲのマスターが云っていました。
それでも、魅力タップリのお店です。
珍しいダッチコーヒーが飲めます。ステーキもサイコーなんです。

片山内科胃腸科医院
片山宅.JPG
病院の裏にあるバラのアーチ。
日曜、祝祭日のみ公開の庭園があるそうですが、今日は外だけ。
患者さんの癒しの空間ですね。

住宅地に地元産のレンガを使った家が多く、道々にも目を引く植栽のお家が沢山ありました。
やっぱり、ポイントは木立ですね。


帰宅が少々遅くなり、さらに散歩の時間もあったので今日の夕飯は
即席のシェパードパイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャガイモをゆでてマッシュドポテトをつくり、牛乳少々で扱いやすい固さを調節する。
玉葱ときのこをいため、ラム肉を加えて更にいためる。
塩、胡椒、ケチャップ、スパイスで味を調える。
耐熱皿にポテトとラム肉を層に盛る。
ポテトにバターを散らし、250度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
好みでチーズをのせて焼いてもおいしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラム肉を使う時は、スパイスを工夫します。
マッシュポテトに『きたあかり』を使ったのでポテトの味がしっかりしていて
ラム肉煮込みに負けていないのが良かったみたい。
すぐに、無くなってしまいました。
ラム肉はジンギスカンだけじゃないんですよ〜。
パイ.JPG
ニックネーム ミント at 22:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ハゲといわないで!

もも.JPG
怪我が良くなってくると、じっとしていられない。
ついつい狭い所にむりむり頭をつっこんで、カラーをはずしてしまったらしく、
気がついたら頭を掻いてしまっていました。
瘡蓋が取れた傷から、また血がにじんでしまった。
カピカピになっていた毛も一緒に取れたようで、1円ハゲ。
1円ハゲにY字の傷。かっちょ悪いなあ〜。

このまま、ハゲだったら・・・イケメンが台無しだあ〜。


この仲良しっぷりはなんなんだ?怖いですね〜。

昨日のラタトゥユが美味しかったので、ご紹介。

ラ.JPG
たっぷりの野菜。茄子とズッキーニ、トマトは外せない。ハーブも。
タ.JPG
トマトを湯剥きして、みじん切り。他の野菜もひたすら切る。
ト.JPG
オリーブオイルでニンニクのみじん切りをいためる。
次に硬い野菜、玉葱、ズッキーニと茄子、ハーブ、トマト、
最後に色良くしたいピーマン。
焦がさないようにいためる。もうすでに、鍋にいっぱい〜。
ウ.JPG
圧力鍋なら5分、普通鍋なら時々かき混ぜながら蓋をして煮込んで30分くらい。
最後に塩と胡椒で好みの味をつける。
ゆ.JPG
完成。水は1滴も加えないで、野菜の水分だけ。
熱々も美味しいけれど、冷やしての美味しい。好みで辛味や酸味を加えても良いですよ。
もちろん、ビタミン、食物繊維も豊富。夏バテ予防にもお勧めメニューですよ。

(野菜をくれたアキちゃんママに感謝!!)
ニックネーム ミント at 22:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

元気な3匹のくれた贈り物

4月に「『Photobackフリーチケットプレゼントキャンペーン』に当選しました。」という
メールを頂いてからず〜っと放置してしまい、6月中旬に再度「ご案内」メールを
頂いてから慌てだし、前もってじっくりやればいいものを、慌てて1日中パソコン漬けで
6月30日の期限のぎりぎり2時間前に申し込めたという。

相変わらずのドタバタでしたが、完成したものが送られてきました。
アルバム1.JPG
12センチ×12センチの手のひらサイズ。
表紙と中身に33枚の画像が載せられます。
タイトルとサブタイトルが表紙に載り、中身にもコメントなどの文も入れられ、
オリジナルブックになるんです。
(私は時間が「残り○時間」の表示に追われながら作っていたので
タイトルだけしかいれていませんが。)

アルバム2.JPG
どうですかね〜?リリーちゃん、可愛いんじゃない?
「ん〜?」

アルバム3.JPG
子猫のモモちゃんも可愛いね〜。
「にゃ〜あ!」
パソコン画面じゃない本の形になってみると、絵本の主人公になっちゃって、可愛さ倍増。

今回はプレゼントでタダで作らせて頂きましたが、1冊1900円くらいの値段で作れるそうです。
 

興味のある方はこちら
PhotobackサービスTOPページ
  ⇒ http://www.photoback.jp/
)   をご覧下さい。






ニックネーム ミント at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

晩飯の問題?

毎日の献立というのは、どうやって決まるんでしょう。
冷蔵庫の中身と相談ですか?家人の要望ですか?体の要求ですか?

今晩の我が家は、「棚からぼたもち」。
妹のところから、今時珍しくなったホワイト・アスパラガスが届きました。
薫りがグリーン・アスパラガスとは同じアスパラガスなのに違うんですよね。
つややかなアイボリーホワイトでやわらかい口当たり。
1番美味しい食べ方は、「スープでゆがいてオランデーズソース(http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10099070713.html)で食べる。」だそうですが、
てっとり早いのは「バター焼き」。
バターを乗っけて、塩と胡椒をふってオーブンで焼くだけ。
味がぎゅっとしまって美味しいんですよ。
アスパラ.JPG

今日は、アキちゃんママさんからも沢山の野菜をもらいました。
こちらは、野菜タップリの海老中華丼に。
それでも、食べきれないので、明日はラタトィユにします。
「たなぼたメニュー」は続くのです。うれしい〜!!。

さて、ワンコのごはん。今回はお父さんご飯です。

何をそんなに真剣に待っているのかな?
まて1.JPG
おやおや、リノアまで。
まて2.JPG

それは、これ。
最近は肉よりもお魚を喜ぶリリーに、お父さんが釣ってきた黒ソイを持ってきてくれました。
(「俺にじゃないの?」と兄者がいいましたが、長い事、冷凍してしまったので犬用になりました。)
魚.JPG
レンジでチンして、小骨もきちんと取ります。
(子供には魚の骨も自分で取らせたのに、犬用は真剣に取りますよ〜。)
ご飯1.JPG
ゆでたブロッコリーの芯もオマケして、トッピング。

「どうじゃ!美味いだろう!!」あれよ、あれよで完食。

うまうま.JPG

やっぱり、缶詰より美味しいんだね。。
ちなみに、猫せんせいにもあげたけれど、こちらも完食。
お父さんに感謝しなさいよ〜。





ニックネーム ミント at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

北広島庭紀行・・・すごいです〜ぅ!!!

夏なのよ.JPG
散歩をしていると、周りの麦畑がもう夏の色になっていました。
ざわわ〜、ざわわ〜。もうすぐ、収穫時期になりますね。

この前のアキちゃんの写真が可愛いかったので、プリントしてお宅の郵便受けに届けて
畑のそばで遊んでましたら、アキちゃんとアキちゃんママさんがわざわざ
お礼いを言いに来てくれました。
「わ〜い!」と大喜びの2匹。リリーはアキちゃんに合わせて伏せて低い姿勢になって遊びます。
おともだち.JPG
その心使いをリノアにも、お願いしたいわ〜。

珍しく、格別な用事のない土曜日なので、日頃行ってみたいと言っていた
オープンガーデン巡りに行こうかとなりました。

オープンガーデンとは・・・?の方は、こちらをご覧下さい。
   ブレインズ(http://www7.ocn.ne.jp/~brains/
恵庭の恵み野か北広島か迷ったのですが、今回は北広島にしました。
こちらは「北広島市花の愛好会」があって13件のお宅が庭を公開しています。
TV出演の常連の所もあるのですよ。

こういうプレートを掲げているお宅は特に素晴らしい。
きたひろ2.JPG

まずは、代表の白石さんのお宅から。
きたひろ2.JPG
どの方向を見ても、完璧でありながら、くつろぎを重視した庭作りが素敵でした。
家の周囲をすべて見事に、庭にしている。
沢山、勉強になりました。本当にすごいです〜!!!

続いては、中沢さん宅。
きたひろ3.JPG
丁度、芝生の手入れをしていたご主人が丁寧に説明をしてくれました。
自慢のロック・ガーデンもありました。夫は手作りのベンチが気に入ってしまったようです。
木が多い気持ちのいい庭でした。素敵でした〜。

お隣の原田さんと情報交換をしながら庭作りをしているそうですが、
その原田さんは
丁度TVロケ中でした。邪魔にならないようにそっと拝見。
こちらもすごいです〜!!。

中沢さんの奥様が駅の中のイベント会場でコンテストの関っていらっしゃるそうなので、
そちらにも行ってみました。
コンテスト.JPG
素晴らしいコンテナがたくさんありましたが、
特にこちらは凄い。
コンテスト2.JPG
なんと、ペットボトルを切って植え込んだものを連結してあるのですよ。
アイデアの賜物です。
色々、勉強させてもらって、苗も少し買いました。

他にも、コンテナ自慢の家、広い牧場のお家、ガゼボが自慢の家など
全部で10件まわってみたのですが、最後に行ったのが
こちらの諏訪さん。
きたひろ4.JPG
完璧です。素敵なガゼボを中心に木立と芝生の間に宿根草が落ち着いた感じを作り、
ポイントに華やかな1年草。こちらも、ご主人がせっせと世話をしていました。

庭作りの達人は夫婦で二人三脚でしたよ。
「北広島の皆様、たいへん参考になりました。ありがとうございました。」

オープンガーデンに興味があるけれど、
まだ行ったことの無いという方は是非、行ってみてください。
花の時期は短いですよ。




ニックネーム ミント at 02:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

モンゴルですか?

mo.JPG
昨日お休みだった病院に、今日は朝から行ってきました。
膿が出たのであれば、痛みは楽になったでしょうが、感染症が心配なので、引き続き
抗生物質の飲み薬5日分と消毒を繰り返すように云われました。
しばらくはエリカラーが離せません。


monngoru.JPG
昨夜、息子は大学の研究室みなさんと楽しく初の『ジンパ』
(ジンギスカンその他具材をつまみつつ語らう酒宴。北大名物なのだが
息子の研究室ではなぜか今まで無かった。)を体験してご機嫌で帰ってきました。
特にモンゴルの留学生が差し入れしたこのお酒が美味しかったと
わざわざパッケージまでもらって来ました。よかった、よかった。

そころが、帰宅して2時間位たった頃、トイレから呻き声が〜。
「だ・じゅ・げ・で・ぐ・で〜!!」
そうです、若気の至りで経験のある方も多いあれです。
今まで、「俺様は大丈夫!」なんてさほどの失敗もなくいたけれど、
初体験でよれよれですよ。
顔色が赤くなって、紫になって、青くなって。
おまえはアニメのシンプソンズかあ? (爆
とりあえず、ウコン茶を飲ませてなんとか治まって、寝たのが夜中の2時。
作家の椎名さんのファンの息子モンゴル話に盛り上がり酒がすすんだのかもしれないし、
モンゴルのお酒に舞い上がったのかもしれないけれど。
乳の入ったお酒なので廻るのに時間がかかったみたいで、自宅についてからでよかった〜。
恐るべしモンゴルのお酒。
今日は、午前からセミナーがあり、夜までゼミもあるそうで、溶けていられない。
朝からシャワーを浴びて、ウコン茶飲んで、胃薬も飲んで、ドライフルーツの果糖が
効くからとレーズンを持って行きました。若いなあ〜。がんばれ〜。

というわけで、 「お母さんは寝不足です。夜中の目薬お願いします。」 (連絡事項でした。)


そういう状況でも、ちゃんと散歩は行ってきました。
siro.JPG
草っぱらに野生のバラの大株を見つけました。
siro-0.JPG
白い小花の塊がいい香りです。ノイバラ。
ロサ・ムリガニー (R.mulliganii)がちかい?

野鳥が植えたのでしょう。ヒヨドリかなカケスかな?

友人の庭先にも野鳥の植えたバラがあります。
rosa.JPG
ロサ・グラウカ(Rosa Glauca)
無題-24bitカラー-01.jpg
可愛いピンクの小花です。葉は白っぽい灰緑。茎は棘の多いタイプ。
何度か、挿し木を試みたけれど、うちには無いんですよ。
「鳥さん〜、うちにも植えてって〜。」
この辺の野鳥は植木屋かというくらい、色々な種を撒いているらしく
空き地なんかに勝手に林ができちゃってます。
hayasi.JPG
エコロジー〜。『木を植える鳥』なんて素敵じゃないですか。

さて、おやつのプリンでも作りますか〜。今日はワンニャンが静かです。
ぷりん.JPG
ニックネーム ミント at 14:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマースタイルなんよ!

エリザベス.JPG
クイーン・エリザベス咲きました。

ニュードーン.JPG
ニュー・ドーンの季節到来。

ももエリカラー.JPG
今日の朝のこと、順調に傷が治っているものと思っていた猫せんせいですが、
やたらと頭を痒がるなあと見ると、傷口から膿が出てきました。
マズイと思って慌てて動物病院に向かったのですが、今日は定休日でした〜。
とりあえず、出てくるものは拭き取り続け、消毒を繰り返したので出てこなくなりましたが、
抗生物質が切れているので心配です。明日、早めに病院へ連れて行こうと思います。

まだ、頭をかこうとするので、子猫の時のエリカラーでガードしました。お陰で、歩きにくそうです。
それが気になるワンコたち。いたずらしたらだめだよ〜。



先日、秋田犬の小雪ちゃんやちゃまちゃんのカットが
涼しそうだったので、リノアも夏向けにカットしました。

おさんぽだよ.JPG
まずはハサミで大まかにカットして、後からペット用のバリカンで刈りました。
お腹は3ミリ、脚は6ミリ、脇が9ミリから12ミリ、トップが15ミリ。
段差をつけてカットできるのはバリカンのおかげです。
コンビニの袋1つの脱皮です。
プロの技をよく見てお勉強しておけば良かったなあ。
とりあえずは、涼しいみたいでお散歩も張り切っているので良しとしよう。

「張り切って、お散歩いくよ〜。」


ニックネーム ミント at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

アキちゃんは可愛いね〜。

獣姫.JPG
いきなりの衝撃画像〜もののけ姫ではなくけものの姫
この血だらけの顔、さぞや激しい流血の惨事と思われますが〜。

ご安心下さい。これは、小競り合いの時にリノアの鼻がすれて出た血が付いただけで、
怪我と呼べるほどの怪我はないんです。

今回は、リリーのケージに落ちていた(というか隠しておいた)1粒のフードを
リノアが勝手に入って食べたところを、リリーに見つかってしまったようです。
リリーが完全にリノアの上に乗って、リノアがジタバタできなくなるまで押さえつけました。
リノアの完敗です。リノアはこすれた鼻から出血。

私が「もう、リノアの負けだから、放してやりなさい。」と云うと、すぐに放しました。

各々離して、傷の確認をしながら私のお説教。「いいかげんにしなさい!!」
その時は、反省してごめんなさいのしぐさをするんですが・・・懲りない奴等です。

さすがに、こうも喧嘩をしている喧嘩上手になるのか今日は
自分が噛まれないようなポジションをとってました。
はっぱ2.JPG
付いた血をふきとり、よく見てみると、アゴにもポちっと傷が・・・。
葉っぱを食べて、少し落ち着いたかな?
まだ、シャンプーの許可がないのに、どんどん汚れていくね〜。


アキちゃん.JPG
夕方に、お友達のアキちゃんが散歩の途中に寄っていってくれました。
可愛いでしょう。
アキちゃんのママさんもネット世界に入ったそうなので、ここにも遊びに来てくれるかしら?

しゅん.JPG
その頃、外にでられないいリリーは窓辺でこんな感じ。
明日、お散歩に行って会えるかもよ〜。

今日のバラはこれ。(ぽちっとすると大きくなります。)
ジュド・.JPGジュード・デイ・オブスキュア

アルキミスト.JPGアルキミスト

キフツゲート.JPGロサ・フィリペス・キフツゲート

ニックネーム ミント at 00:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする