2008年06月30日

猫せんせい負傷!!

v2.JPG
昨日の土曜日は、とてもよい天気で、午前中は犬デッキでリリーと
モモタロウくんは仲良く遊んでおりました。

折角の行楽びよりなので、私と夫と娘で千歳、恵庭方面へ出かけることにしました。
リリーは居間、リノアは柵の中、モモタロウは2階でお昼ね。
兄者は自室でパソコンしてましたが、「留守中、頼むね。」と声を掛けて出かけました。
恵庭の『えこりん村』は普段の何倍もの人出でしたが、トマト1本で1万個の実を
成らせるという『トマトの森』や花盛りのバラなどを見て来ました。

そこから、千歳に向かうと途中の道々に警官が配備され物々しい気配。
間近にせまったサミットの警備に日本中から警官が集められているようです。
市内から空港までに、何箇所もの検問が作られていました。
どこもかしこも、見たことの無い厳戒体制。お陰で、ノロノロ運転。
空港で交換期限のマイルを消化するべくのお買い物なので、後日という
わけにもいかず、妙に緊張しながら行ってきました。

収穫はおいし〜いワイン3本とハム、ベーコン、蝦夷鹿肉のステーキ
チーズ、プリン、生チョコ。
特にロイズの『スエーデンのお菓子』シリーズは空港限定なのか
本店では見なかった品なので楽しみ。

そんなこんなで帰宅して、リリーの目薬をして、犬ご飯を食べさせて、
夕飯に鹿ステーキを用意して・・・というところでモモタロウくんが来ない。どうした?
2階の娘のベットで寝ているモモタロウを見ると、やたらと眠そう。
「おい、モモタロウ~。」と声をかけると「ニャ~。」と元気の無い声。
どうした?あらっ?
左の耳の下、目の2センチ位上に深い噛み傷。
やられた?リリーの歯が刺さったようで穴があいている。
出血は無いようだが、傷が深い。頭をかかえて辛そう。
もう、動物病院は閉まっている時間だし、どうしよう。
とりあえず、いつもの獣医さんに電話をすると留守電。
他に2件電話しても留守電。
3件目の女性の獣医さんが診てくれると言ってくれたので用意を
していると、はじめに電話したいつもの獣医さんが診てくれるという
電話をくれた。
慌てて3件目の病院にキャンセルの連絡をいれてから、
いつもの獣医さんに向かった。
傷から見てリリーのおふざけでやられたようです。
本気でやられたら骨まで折れることもあるそうですが、そこまでになってなくて良かった。
穴がかさぶたになって塞がるまで消毒と抗生物質のシロップの治療です。
左の傷のほうとその片側、右の眼の横が腫れています。
眼も開けにくそう。涙眼です。
mo1.JPG
消毒も嫌がらず我慢して、「早く治してよ〜。」と訴えているみたい。
昨日から餌も食べられずうずくまっていましたが、今日の夕飯には
お父さんの買ってきた流動食を少しとツナ缶を少し食べました。
少し熱が上がっているので冷却材をタオルで巻いてあげると
枕にして、自分で冷やそうとしています。
頑張れ、モモタロウ。
mo2.JPG

でも、かたやリリーはこんな感じ。
li.JPG
私は胃が痛い〜。

ニックネーム ミント at 00:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

なんてこった!!

洗濯物を干していると、なにやらガリガリ。
何かと見ると
ギャング1.JPG
犯行現場でした。犬デッキにはった寒冷紗のネットが破られた〜!
せっかく、かわいくバンダナを撒いたのに、これじゃギャングじゃん!

怒られると素直に謝るいい子です。
ギャング2.JPG
でも、またやるね。

リリーとリノアの喧嘩の怪我ですが、
病院にいって診てもらったところ、噛み傷は大したことなく
別段、薬の必要も無いでしょうということでした。

でも、リリーに噛み付いた勢いでリノアの犬歯が酷い事になってしまいました。
歯茎が裂けて、外側に曲がってしまいました。
ti-1.JPG

腫れているのと、曲がった犬歯でこんな顔。
ti-3.JPG
口も完全に閉まらない。
 ti-4.JPG

傷が治る頃に自然と抜けるかもしれないということです。
もし、歯が問題で餌が食べられないようなら、麻酔をかけて
抜くこともできるが、なんたって高齢なので様子を見ましょうと
いうことに。

でも、歯の痛みなんて関係なく食欲旺盛。
もう、自然に歯がぬけても普通の高齢なので、しかたがないね。
不細工な顔になったのも、しかたがないね。トホホ・・・。

血気盛んな婆ちゃんリノア13歳6ヶ月。



ニックネーム ミント at 10:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

バラが咲いた、バラが咲いた

何の世話もしない兄者がなぜか犬たちにモテモテ。
何故だ?「かまいたくなる非力さがいいんでしょ。」頼りない〜。
兄者のよりそばに行こうともめる2匹。喧嘩するなよーと怒られる。

リリーのヒートが始まって2日目、刺激を受けたのかリノアも始まりました。
パンツなんてはいてくれるワケはないので、掃除が忙しいです。
さらに、覇権争いが激化。今日も喧嘩が勃発。
双方が負傷(軽症)で禁固刑決定。
今日は、動物病院が休みなので明日は2匹で受診です。はあ〜。
¥2.JPG

気分が滅入ってくるので庭へ〜。

春先からの肉体労働の末にやっと完成したボックス花壇ですが、
やっとバーベナの花が咲いてきました。
1株で60センチ位に育つというふれ込みの苗ですが、どうなるのかな?
dekita.JPG

ブラザー・カドフィールはいい香り。
ブラザーカドフィル.JPG

スーパーの店先の花屋さんで『シロクマ君』という名札で売っていた苗は2年目に開花。
葉に白い毛があるので確かにシロクマ?セージの仲間みたい。
しろくま.JPG

『粉粧楼』という名前のチャイナローズ
粉粧楼.JPG
でも、
日本で『粉粧楼』として流通しているバラは、実は
『クロチルド・スーペール』というオールド・ローズなのだとか。
とても繊細で薄い花びらです。これからよりカップ状になります。

ボレロ.JPG
林檎の木バレリーナ・アップルのボレロの実が少し大きくなりました。
この前の雹で沢山の実が落ちたので今年は実りが少ないです。
この林檎でジャムを作るとおいしいんです。

以前にも紹介した、北海道の綺麗な風景を見られるサイト
  
Viewサーチ北海道
  URL: http://www.view-hokkaido.jp

    vsh-info@view-hokkaido.jp


  今度は地図機能がつきました。

春夏秋冬の美しい北海道の風景がたくさんですよ。
キタキツネもシマリス、エゾリス、テン、ナキウサギなどの動物の
画像もいっぱいあります。是非ご覧下さい。

感想などを頂けると開発研究者の励みになりますので、お手数ですが
vsh-info@view-hokkaido.jpにお願いします。









ニックネーム ミント at 00:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

君は虹をみたか

にじ.JPG
きれいな虹の橋
にじ2.JPG
「あそこが虹の終わりだよ。急いで行って宝物を探そうよ。」という
台詞が何かの絵本にあったなあ〜。なんだっけ?
今なら行けるよ。

さいた.JPG
通り雨の中、バラが咲いてます。庭が賑やかです。

たいくつ.JPG
お外に出られない仔たちは退屈。

網戸破りの名人のおかげで夏の準備も大変です。
対策.JPG
2階の大きな網戸は去年グラスファイバーの網にしたのにものの5分で破られました。
今年はより強力なその名も『ペット・ディフェンス』に替えました。
これが破られたらメーカーに電話すると夫が言いますが、どうかにゃ?

cみはり.JPG
外に出たい仔は夜の遊びを見つけました。
明かりに釣られてくる虫が面白いみたいです。

まだ、涼しいうちに近くの公園でボール遊び。
1日15分くらいの散歩はOKということなので軽くだよ・・・。
だったのですが


犬の前転って初めて見ましたよ!!
日頃の猫せんせいとの格闘技の鍛錬がきいて、ちゃんと受身とってます。
えらい!!でも、ビックリした?
ニックネーム ミント at 22:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ね・ねむい・ね

にくきゅう2.JPG

にくきゅう.JPG
どちらが『おてて』で『あんよ』?わかるかな?
にくきゅう〜。むにゅむにゅ〜。気持ちいい〜。
多くの人が欲しているらしく、『∞プ○プチ』というオモチャが売れているそうな。

あと10分で目薬の時間。
お母さんはねむい〜。
夕方から想定外のドタバタが続いて疲れた〜。

『JRで飛び込み事故。お願いだからやめて下さい。
硫化水素も。人を巻き込んで迷惑をかけて、残った家族の事を考えてくださいよ。』と言いたいが
そういう人は此処にはこない。そういうもんです。





ニックネーム ミント at 23:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

うちの相棒2

相棒2.JPG
相変わらずの仲良し。


バナナきらい.JPG
この頃、なんでも欲しがるリリー。
「バナナもたべる? 」と指し出すと困ってました。
バナナは嫌いみたい。

昨日の買い物で買って来た大物〜。
じゃじゃ〜ん。『ザ・スモーカーくん』
スモ~カー君.JPG
普通のBBQのコンロとして使う他、スモーカー、蒸し料理にも使えるとか。
今日は、早速にスモークで働いてもらいました。
何か、煙を出しつつ飛びそうですね。
壊れたタイムマシーンを連想させます。
桜のチップでウズラの卵と鶏ムネ肉ソテーの燻製を作りました。
その間、庭には木酢液を噴霧したので、虫除け効果ありあり。
その前には昼食に焼肉〜。タラフクたべちゃったよ〜。
おいしかった。

曇りの予報のわりには暑くなったので、
つめたい.JPG
大理石の板を敷いてみました。
春に『大工さん祭り』で1枚500円で買ってあったものですが、
ひんやりとした感じがいいみたい。
昨日行ったペットショップで犬の暑さ対策に大理石の台が売っていた
のでマネしてみたのですがGOO!Good
北海道の犬でも暑さ対策は必要ですもんね。

あと少しで目薬タイム。がんばるぞ〜。

ニックネーム ミント at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの相棒1

リリーのカラーがとれました。相棒と肩なんか組んでうれしそう。
でも、眼を擦る事があればまたまたカラーを着けなきゃいけないので要注意。
相棒.JPG

土曜日にリリーの眼科の検診がありました。
経過は順調とのことですが、再発の可能性が無いわけではないので
前回よりもさらに慎重に投薬を続けることになりました。
目薬の間隔も少しかわりました。
まだ、6時間ごとの薬があるので、寝不足の日々は続きます。
ほねっこ〜2.JPG

嬉しくて騒ぎすぎたので、モモタロウくんは扇風機の刑。
でも今日は暑いくらいなのでかえって気持ちがいいみたい。
扇風機の刑.JPG

リリーの眼科が午前中だったので、午後は大曲へ買い物に出かけました。
新規出店のショッピングモールは混雑必至なので他の店に。
ペットコーナーでは沢山の子犬と子猫。あと、ウサギ。
今、ウサギブームなんでしょうかね。
小物雑貨などもウサギコーナーがあって充実してます。
ウサギ専用のブラシとか、洋服とか。
うちがウサギを飼っていた時とは随分と様変わり。
北海道産の牧草なんかもケッコウなお値段で売っているんですね。
うちの周りなんか完全無農薬のクローバーがタダで茂っているのに…。

もう1つの大型店では洗剤類のまとめ買い。

ボディソープの3.78ℓなんていうのを見つけAloe Verano文字に釣られて買ってみました。
使ってみると、なんと「キュウリ?」の匂い。
たしかに、キュウリかスイカの皮のような匂い。
海外ではキュウリの匂いが人気があって香水や石鹸もあると聞いた事があるけれど、初めての匂いに戸惑いました。
でも、さっぱりとした洗い上がりで、キュウリの匂いも残らないので、まあいいかあ。

あと、これからの時期によく使うお風呂洗剤と洗濯用の洗剤。
洗濯洗剤はエコクリーンというのを使っているのだけれど、無香料なので使い慣れると夫が赴任先で使っている洗剤の匂いが気になるくらい。
ごわつかないので、柔軟材も使わないで済んでいます。
こういう買い物をする時は息子に働いてもらうのですが、ルートビヤー
などというお駄賃まで買わされてしまいました。


ニックネーム ミント at 22:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

女王さまはごきげんななめ

ハートの女王.JPG
「女王さま怖すぎ〜。」のこれは『不思議の国のアリス』の
ハートの女王が「首をはねておしまい〜ッ!」と叫ぶ場面。

ウサギ.JPG
出勤時間を気にするウサギさんもいます。

チェシャ猫.JPG
「なにか、ようかにゃ〜。」とニヤニヤのチェシャ猫はあてにならないよ〜。

コンテナあ.JPG
これは、今日作ってみたコンテナの様子。
白と赤のミニバラと小花でバラ園を作り、コルシカミントの小道と
イングリシュ・モスの広場を作り、アリスの仲間を配置しました。
トランプのガーラントが拘りなんだけど、背景に入れたカモミールと
カスミソウ、アリッサムが開花遅れで、もう少しで見ごろなんだけど。

構想をねって、丁度いいコンテナがないので木箱の製作に1日、
塗装とアンティーク仕上げに1日、植え込みに1日。
フィギアの配置とトランプに1日。ケッコウ、こだわったんだけど
どうでしょうね。
ブレインズ主催の2008個計画に出してみようかどうか…の思案中。
とりあえず、今日の写真はこんなものなので、植物の開花しだいかな。
お日様が出ないと写真もさえないし。

私がこんなことをやっている間、ワンにゃんはおりこうさんのお昼ね中。
2段ベッド?.JPG
2段ベッドができました。

シェスタ.JPG
さすがにリリーはソファーですよ。

明日はまたしても、リリーの眼科の検診です。
どうなることやら。

追記・・・とつぜんですが、芋餅の作り方です。
まずはジャガイモをゆでて熱いうちにマッシュドポテトにします。
そこに片くり粉を芋の分量の1,2割位を加えてすりこ木で
粘りがでるまで潰しながら練ります。
べたつきますが片くり粉を手に付け、厚さ1センチくらいの丸型にして、
重ならないように広げて冷めてから冷凍します。
(ラップなどをはさむと2段重ねでも冷凍できます。)
あとの調理はお好みでどうぞ。
簡単でしょ。
うちではジャガイモを沢山収穫した時は大量に作っておきます。
メークインがいいみたい。




ニックネーム ミント at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

乾燥機から

使っていないはずの乾燥機からガサゴソ。こら〜!!
乾燥機から.JPG
「梅雨の地域のみなさんにお見舞い申し上げます〜。」猫(笑)
いくら、湿気っぽいからといって乾燥機に猫はいれませんよ。
イタズラ猫は早く出なさい。

北海道は梅雨は無いのですが、最近は曇り続きでした。
今日はやっと日が出たので花の色もきれいです。

きなこちゃんのところにあげたリナム・ブルーの宿根タイプの花です。
リナム・B.JPG

これは、色かわりのタイプ。
リナム・T.JPG

ハマナスに続いてドック・ローズも咲きました。
ドックローズ.JPG
秋にはローズ・ヒップが実ります。

バラの前にはいつもシャクヤクが咲きます。
一見、バラみたいですが。
シャクヤク.JPG

今日のベスト・ショットはこれかな。
庭.JPG

これから、毎日が花盛りですよ。



庭を見ながらまったり〜。ねむくなるよ〜。
ニックネーム ミント at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

日曜日はドライブ

はすかっぷ.JPG
うちのハスカップに白い花が咲きました。北海道勇払原野原産。
ブルーベリーより濃いアントシアニンを含むすっぱい実がなります。
苫小牧市では市民向けに冷凍の実も売っています。
ふつうはジャムにしてますが、塩漬けで梅干の様におにぎりや
お茶漬けに入れて食べるところもあります。
お酒やお菓子などの加工品も売っています。
我が家も自家製のジャムにするんですよ。
白い花に蜂が来て受粉をして、沢山の実がなりますように。

散歩にいけないリリーが退屈そうなので、目先の変わったオモチャに
カボチャを渡してみた。
カボチャ2.JPG
くわえて放り投げる、ころがす、かじる。
カボチャ・プッチーニの大活躍。
カボチャ1.JPG
とても気に入った様子。
でも、生ものですから〜。
そろそろお終いにして種を取り出しますよ。

カボチャ好きの仔のためにも、カボチャを植えようかなあ〜と
なって、またしても月形のコテージガーデン(http://www3.ocn.ne.jp/~cgarden/)まで行きました。

ちょうど、ハンギング・バスケット展の最終日。
とても立派なバスケットの作品が並んでいました。
1個1万円くらいでの販売もありましたよ。

社長の梅木さんに丁度お会いできました。
昨年のブレインズ交流会でお会いして2度目ですが。
とてもハツラツとした方で、道内のガーデナーの大先生です。
「お庭も見て行って〜。」と気さくに声を掛けていただきました。
ご自宅にはTVにも何度も出ているとても素敵なお庭があり、オープンガーデン。
とても素敵です。大きい木の存在感が、庭の花を引き立てていて
とても、落ち着いた感じの庭でした。

もちろん、花苗、野菜苗も買いました。
別の場所にあるグローワーズではこの前のミケ猫ちゃんが現れて
またしてもなつかれちゃいました。夫は毛だらけ〜。(笑
こちらは、バラの花が咲き出してとても良い匂いです。
あれも、こらも欲しくなるのでたいへん〜。
目的のカボチャ苗はちゃんと買いましたよ。

帰りの道も農道のドライブ。
水車を発見。
SUISYA.JPG
途中にグライダー場の看板を見つけたので、運転手の夫に言うと
「上にグライダーが飛んでいるよ。」
無題-複製画像-01.jpg
見つけたけれど、遠いなあ。(クリックすると大きくなります。)
こんな青空のフライトは気持ちがいいでしょうね。

こんな、すごい牧草の山もありました。
これはもう、野ねずみの王国にちがいない!!
ネズミ王国.JPG
のんびりドライブは色々見つけて楽しい〜。
(ガソリン代を考えると淋しいけれどね。)
ニックネーム ミント at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

北海道神宮はお祭り

はまなす.JPG
うちのハマナスが咲きました。
札幌の街角の街路にもハマナスが咲いてきれいです。
札幌の街は今、町中にノボリが立って、お祭りです。

でも、あまりに賑やかなお祭りなので行きません。
替わって、リリーの検診です。

手術後7日目、まだ術後の炎症がありますが順調です。
病院のあと.JPG
光っているほうが、今回手術を受けた眼です。
まだ、瞳を広げる薬が効いていてちょっと大きく見えます。
また、来週まで薬の内服と点眼です。

道路が混んでいたうえに、病院も混んでいて、おまけに
予約の時間がすぎても呼ばれずノビノビ。
すっかり遅くなり、やっと終わりました。

それから、少々買い物をして、途中のスーパーの駐車場で
目薬の時間になり点眼タイム。

やっと帰りついたらご飯の時間。
ばたばたと食べ終わると
otukare.JPG
もう、すっかりお疲れ〜。

郵便受けに届いていたのは、
『きなこおはぎ』のきなこおねいちゃんときなこパパさんからのプレゼントでした。
tyoko.JPG
可愛いきなこちゃんの特製チョコレート。
どうもありがとう〜。とてもGoodタイミング〜!なプレゼント。

今日は私の何回かはいえない誕生日です。
家族の『ケーキを食べる口実』になってます。ほらね。
cake.JPG
ふとるよ〜。猫(怒)



ニックネーム ミント at 14:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

きらいなんだ!

気候の変化が激しいこの頃。
昨日まで暑いくらいだったのに、今日はひんやり。最低気温9度とか。
雹の被害でボロボロなのに寒いなんて、植物はいつ成長したらいいのやら。

私もこの変な気候のせいか首と肩のこりが酷く頭痛が…。
痛さに耐え切れずとうとう禁断の薬に手を伸ばしました。
それは『トク○ンチールOX』。すばやく浸透痛みをとるのだとか。
ボトルを薬箱から取り出すと
きらい1.JPG
この仔ったら、こんな顔するんですよ。
メントールの匂いが大嫌い。
まだ、キャップも取ってないよ〜。

冷たい眼差しを受けながらぬりぬり。

きらい2.JPG
軽蔑の眼。
一歩も近寄らないぞの硬い決意がうかがえます。
今晩はお母さんの傍では寝ないのね。

そこに、歯ブラシをくわえたお姉さん登場。
きらい3.JPG
またしても、冷たい視線。
歯磨き粉の匂いも嫌い。
今晩は何処に行って寝んねするの?

庭のミントの間で遊んだり、キャットミントは好きなのに、
メントールに厳しい猫せんせいなのです。


ニックネーム ミント at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

湧き出る〜??

昨日の天気に怯えたリノアですが、下痢もせずに済みました。
夕方には元気に散歩も行きましたよ。

ここのところ、リノアの抜け毛が目立つので、換毛期用のブラシ使って見ました。
わきでる.JPG
湧き出る〜。ワラワラ〜。

rinoa.JPG
気持ちいいのか大人しいですね。
嫌がるまでやると、軽く仔ウサギ一羽くらいの量です。
丸めて仔ウサギでもつくっちゃう?なんちゃって。
毛がすいただけでも涼しくなったかな。

kimotiii.JPG
ブラシで取れない毛もそろそろウットウシイですね。
時間をみてカットですね。

うちの仔はみんなミント流トリミング。
文句は言わせずに、洗う、切る。爪きりもね。
道具はハサミ、裁縫用の糸きりハサミ(足の裏や指の間を切る)
ペット用バリカン、コーム、ノミ取り用櫛、爪きり(ギロチンとハサミタイプ)、ドライヤー。
台に載せると怯えて座り込むリノアは羊のようにころがしてお腹をカット。
4の字固めかと見まごう様相です。はっきりいって、力技です。
なので実況はお見せできません。(爆

仕上がったら載せますね。



ニックネーム ミント at 11:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

大変!!変!変!

朝からムシムシと湿度がたかいけれど、陽射しは強く暑くなりそうな天気だったのですが、
11時を過ぎた頃から曇りだし
天気1.JPG
こんな空。いきなり雷が鳴り出し、雷雨です。

雷の嫌いなリノアはガクガクぶるぶる〜。
もう、パニック。


隠れる所を探して震えながらうろうろするので、雷なんか関係ないリリーまでうろうろ。

そうしているうちに、外は物凄い大粒の雨。
莵フル.JPG
雨から雹に変わった。大粒だあ〜。
莵2.JPG



こんなのに当たったら痛いよ〜。
グラスに入れたらいいくらいのサイズ。

数分後、止んだら陽射しが戻ってきた。
陽射しが暑いのに、空気が冷たい。変な感じです。
日がヒすc.JPG

被害はけっこうなものですよ。
ひがい.JPG
植え替え前の苗。
ひがい2.JPG
庭のバラの枝も折れた。
芽がでたレタスも凍えちゃうよ。
これから、ダメになるものも出るかな。うーん。
洗って干していたスニーカーも3足あったのに・・・。

これから、リノアがストレスで下痢をしないか心配。猫(泣)



ニックネーム ミント at 13:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

元気な犬姫様、ばてる犬奴隷

追加の動画は、犬姫様の元気な様子と・・・です。

普段、長いドライブは夫まかせなので、正直疲れました。
昨日の草取りボランティアで体が痛いのと
珍しく暑くて寝苦しい夜だったので寝不足なのと、
なんやかやでばてましたよ。

これから深夜12時(0時)に目薬4種類を5分ごと。
眠いけど・・・。

それから朝6時に目薬4種類5分ごと。
ガンバレ〜自分〜。



ニックネーム ミント at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬姫様復活〜!!

退院したよ.JPG
昨日の動物眼科の先生から電話では眼の手術のほうは順調で問題はないが、
食が進まないようで好物の鶏肉もビーフ缶もさほど食べないようで、
抗生剤など薬も飲んでくれないとか。
点滴をしてはいるけど、だんだん注射も嫌がっているという事。

それに病院の中ではよく寝られないようで、緊張が続いている様子で、
体力の消耗を考えると早期退院をしたほうがよいでしょうということになりました。

急な事なので、私一人で迎えに行きました。

早めの着いたので、先に先生から現状と今後についての説明を受けてお会計を済ませて、
やっとリリーに対面でした。
さぞや、感動的シーンと思ったら、私の顔を見るなりエリザベスカラーごと
ガーンガーンとぶつかりながら飛びつき。
やっとリードを受け取ったら、先生にお礼を言っているのにさっさと帰ろうと階段に向って行く。
オイオイ!!

元気が無いと云っていましたよね、先生?どこが?
3日もご飯を食べてないとは思えない体力ですよ。

車を開けるとさっさと、自分でゲージの中に入って、大人しくお座りしていますよ。
はいはい、帰りますよ〜。

ゆっくり、安全運転で帰ったのですが、またしてもリリーは車酔いしたみたい。
空腹だからしかたがないんだけど。

家に着くとさっと飛び降り一目散に玄関へ。
恋しかったんだね。
猫せんせいやリノアの出迎えもそこそこにして、リリーが向かった先は
なんと?!・・・おやつの犬ビスケットのあるところ。
「いい子にしてたからおくれ!」といわんばかりにお手、お代わりをします。
 3日も食べてないならしょうが無いよね。
おやつくれ〜.JPG
食べたら今度は、はしゃいじゃって、落ち着いてよ〜。
猫せんせいもさっと高い所に避難したし、リノアも姿をくらましたよ。
自分のオモチャやボールを持ってきては遊べと・・・。ハイハイ!!

眼のようす.JPG
眼の写真が撮れたのは、帰ってから3時間くらいたってから。
こんな状態です。左目の周りが剃られたので何か変です。
しばらくは、また6時間おきの点眼生活。
イヤイヤしそうですが、こちらも寝不足覚悟で頑張りますよ。

痩せてない?.JPG
それにしても、前回に比べて痩せてないなあ。

痩せたのは我が家の財布ですか・・・チャンチャン!!
ニックネーム ミント at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

5日天下?

クレマチス.JPG
雨があがって日が射すと庭の花も咲き出しました。
クレマチスの1番乗りはこの子でした。

今日は、小学校の運動会らしく風にのって歓声が聞こえてきます。

気持ちのよい陽射しなので、デッキでリノアもにゃはは〜と笑っちゃいましたよ。
nyahaha.JPG

リリーが入院をして、家の中が静か過ぎるくらいですが、
リノアにしたら以前の静けさが戻ったようで何か嬉しそう…。
お姉さんには「意外と冷たい奴じゃ。」と言われちゃいました。

普段はけっこうリリーに遠慮しているんだから、留守の間くらい好きにさせましょう。

5日天下?もしかしたら3日天下かもね。

そういうわけで、リリーがいないので特別にカップにちょこっとのアイスをもらいました。
あいす1.JPG
必死になめなめ。

あいす2.JPG
まだ、諦めないの?

アイス3.JPG
ぷぷぷ〜。婆ちゃんのわりには、まだまだ笑いのとれるリノアでした。

リリーの手術の経過は良好ですが、スネてご飯を食べないらしく
体調をあんじて点滴をされているそうです。
このまま、ハンストをするようなら早めの退院をして家で療養をするようになりそうです。
甘えっ子が帰ってきたら、それはもうエライ事ですよ〜。
本当に、リノアの3日天下になるかもね。
ニックネーム ミント at 20:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

突然ですが再手術です。

昨日は1日中の雨でお散歩にも行けなくてすっかり退屈していたワンコたちです。
猫せんせいも前夜の放浪がきつかったのかおとなしく寝てばかり。
お母さんは家の中の仕事が進んで、余裕でTV三昧でしたよ。
お隣のご主人からの秋田土産のトチ餅なども美味しく頂きました。
久々のゆっくりとした日を過ごしたのですが・・・。

今日は、リリーの眼の定期検査の日。
朝からバタバタと仕度をして出かけました。

3週間ぶりの車の移動ですっかり車酔いをしてしまったリリー。
朝ご飯をすっかり出してしまい、よだれが止まらない。
着くとすぐに瞳孔を開く薬を点眼され、散々な思いで検査。

結果はやはり思わしくなく、左目にまた白内障の組織ができて瞳を覆ってきています。
固着する前に処置をという先生。相談の結果、再手術をしてもらことになりました。
「でも、日程が…。」というところで先生が今日の午後の手術の予定に急遽入れることが
できるというので、本当に突然ですが手術をしてもらうことになりました。

即、血液検査をしてOKとなり、「じゃあ、いい子にしているんだよ。」と先生にリリーを預けて来ました。

その後、私たちは札幌市内で買い物などをして帰る予定でした。
でも、数時間後先生からの電話がきました。
「ちょっと、ご機嫌が悪くなっちゃって、てこずっています。
いつもと違う口輪なのが嫌みたいです。」
「ありゃ〜?!」
すぐに病院は行き、いつもの口輪を付け直し、いっぱい撫で撫でして
いい子にしなさいよと言い聞かせてきました。
涙目で後を追うリリーは可哀想ですが仕方ないです。

その後、手術は午後6時くらいに始まり、7時半には無事に終わりましたと先生から電話が来ました。
前回よりはいくらか楽な手術なので、大丈夫とは思っていますが、
リリーが成長して大きくなった分、看護するスタッフの人にご迷惑をかけないかが心配です。
駄々っ子になったらどうしよう・・・。
心配している私にかわって夫が様子を聞いてくれました。
「手術の前はちょっと困った状態でしたが、飼い主さんがいつもの
口輪を持ってきて言い聞かせてくれてからは大人しくいい子にしていますよ。」とのこと。良かった。

興奮をするのが良くないので、退院するまで面会もできませんが、
それまでいい子でいてくれますように。

その後、しばらくはお散歩も禁止の療養生活です。
こんな姿もお預け。
公園のゆヨー.JPG
しばらくは手術の痕も残るので、この顔もしばらく見られません。
6月5日.JPG

静か過ぎる家の中で、モモタロウ君はリリーを探して鳴いています。
リリーがいないと、さびしいね。

体力のあるリリーのことだから来週の水曜日くらいには退院できると思うのですが。早く帰りたいだろうなあ。
(6月2日のリリー)




ニックネーム ミント at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ボク、猫だから

momo.JPG
猫せんせいこと、モモタロウは2歳。
人間なら20歳前のやんちゃな年頃です。外に出たくてしかたがない。

去年は網戸を尽く切り裂いて脱出を覚えたので、今年は窓に金属のネットを付けています。
すでに去勢手術をしているので他所に子供を作ってご迷惑をかけることはないのですが、
泥まみれダニまみれで帰ってこられても困るので、極力出したくないにです。
おかげで、自分を犬と誤解しているのか?というような行動が見られます。
(先日も犬に犬の挨拶で答えてました。)
よその猫にあった事がなかったのでしかたが無いのですが。

ところが、先日。玄関フードを両手でこじ開けて脱出しました。
どうせ、自宅の敷地から出ないんだからとたかをくくっていたら
お向かいの庭先で猫同士の喧嘩の声。モモ?
しっかり、背中を丸めて猫の喧嘩をしてました。
私に気がついたらしくチラッとこちらを見たのですが、頑張ってます。
やがて、相手が引き下がっていなくなったので、肩をいからせて帰ってきました。
初めての喧嘩で勝っちゃった?!
それ以来すっかりその気で、やたらと出たがります。

昨日は飛び出たところを私に追いかけられていたら、
目の前にヨモギ柄でモモタロウの3倍くらいの巨大猫に遭遇。
お腹が大きいメス猫で物凄い形相で睨んでます。
あわててモモタロウを捕まえようとしたのですが、すっかり戦闘態勢をしています。
「お前にはむり〜。」と抱えて帰ってきたのですが、本人は負けた気がしてないようで、
リリーを相手に発散。まったく、困ったモンです。

yuugure.JPG
そうこうして夕方。
ご飯にも姿が見えない。
昨日の疲れでどこかに寝ているのかと思ってました。
でも、みんなが寝る頃にも姿がない。???
どこにいる?
総動員で探しても姿が無い。
もしや・・・庭を懐中電灯で照らして呼んでみた。

やがてにゃ〜んと言いながら帰ってきました。
どうやら、大学から帰った兄者のスキをついてドアからでたらしい。

暗い夜に3時間くらいの冒険。
かなりの興奮状態だったようで目が充血してなみだ目。
ドロだらけでクタクタの様子。何処で、何をしてきたのやら。
数時間で痩せてるよ〜。顔も四角いよ〜。
帰還.JPG

タオルでごしごしと拭いていると、
リノアが心配して後を付回して舐め舐め。リリーも困り顔でうろうろ。
しんぱい.JPG

その後、ご飯をガツガツと食べ、あっちこっちと家族の傍を渡り歩き
夜中にやっと、私の枕元で寝ました。

今日はもう昼だというのにまだ起きて来てません。
一体、何があったんでしょうね?

ニックネーム ミント at 12:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱出作戦?!

藤.JPG
庭のベンチの屋根に藤が満開に咲きました。
アリに巣を作られて瀕死の状態だった藤だったのですが、5年目でやっと
回復しました。
園芸はやっぱり根気がいるなあと思います。5年10年は普通にかかるんですよね。
草取りもさぼると、翌年に影響したりするのでマメにやらないと・・・。

お隣のSさんは幼稚園のおねいちゃんと赤ちゃんが生まれたばかり。
オマケにパパは出張中。いつも草取りをしに来てくれたお婆ちゃんは
重病で入院中。
このままだと大変だという事で草取りボランティアをしてました。
3日でフロント部分が終了した所ですが、芝生が鬼門です。

男の人って家を買うと庭を芝生にして、バーベキューして、時々ゴルフの練習して、
子供と遊んでと夢が広がるのでしょうね。
でも、手入れは大変なんです。
芝の間に雑草が入るし、水撒きはまめにしないといけないので水道代がかかるし、
10日位ごとに刈らないといけないし、刈ったらゴミとして処理しないといけないし、
春には肥料と目土を補給しないといけない。エアレーションという作業もいるんですが。
きちんとやれればいいんですが…顔(汗)
案の定、草だら〜けの荒れ様。こりゃあ、参った。
とりあえず、刈ってしまって伸びてきた順に抜いていくしかないなあ。
「まず、芝生は管理が大変だってパパに指導が必要ですね。」とママさんに云っておきましたよ。

隣の草取り作業をしていると、室内でのお留守番は退屈なのでしょう。
 
イタズラ盛りのリリーはいろいろとやってくれてます。
植木鉢をくわえて来て散らかしてくれたり、新聞をかみ散らかしたり。

しかたがないので、ゲージに入れて出かけても何故か脱出しています。
高さ90センチの柵をどうやって?と思ったら、現場を発見!!
脱走1.JPG
階段に足を掛けるのかア。

脱走2.JPG
指南役がいるんだね。

脱走3.JPG
器用だね〜。
脱走4.JPG
おっとっと!!脱出成功。おめでとう。
でも、それでは困るんだよね。

「じゃあ、いこうか。」とあえなく収監。
収監1.JPG
今度は屋根をつけられたので脱出できないでしょ。

収監.JPG
こうなりゃ、寝るしかないかあ。

リリーには指南役の黒幕、黒い顔の奴が付いている。
こいつが難問だア。



ニックネーム ミント at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする