2008年03月13日

犬の学校

春2.JPG
陽気に誘われて、長々散歩しました。
散歩しているうちに、犬の学校のそばにきましたので、
チョット寄ってみました。
途中に北海道犬の2匹に吼えられ、おおきいシェパードに吼えられ
少々怯えましたが、ちゃんと覚えていたらしく
犬の学校の近くにくるとゆっくり側歩をします。

丁度、作業小屋に校長先生がいましたのでご挨拶。
「その後いかがですか?」といわれましたので目について話ましたら、
「お勉強のほうは?」ヤッパリ、聞かれますよね。
「はい、引き癖は良くなりましたが、ちょっと甘やかしたので
まだまだです。」恥。
「そうデスカ・・・。」校長先生がじいっとリリーの目をみると、
リリーが縮みあがったように見えた。
小柄な柔和な感じの方なのに犬に対する校長先生の威厳がすごいです。

警察犬、災害救助犬などのレベルが高い訓練をやっている所でして、
うちのような家庭犬のレッスンもやっています。

今週末は雪山に埋まった人を探し出す災害救助の試験があるそうです。
(良い結果をお祈りします。)

ちなみに、リリーも「おすわり」、「おて」、「おかわり」
「ふせ」、「まて」、「来い」、「つけ」くらいはわかっています。
ただ、「しかたないなあ〜。」とか「これくらいでいいじゃん〜。」と
ゆるい態度がなかなか抜けなくて、ひとえに飼い主の甘さのせいです。
病気とかチョークが使えないとかの言い訳でサボっているのが悪いんです
反省して頑張らなくちゃね。



雪山も最後かな?


ニックネーム ミント at 08:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

犬泉くんしってる?

kago.JPG

陽射しが暖かいので、籠猫がやめられない猫せんせい。

ねえねえ、しってる?
犬泉くん。
キリンビバレッジの缶コーヒー『ファイア』のCMに出てるんだけど、
思いっきりまん丸頭なの。
ビジョン・フリーゼのクララちゃんと言う犬らしい。
犬父さんの次はこちらが流行るのかな?

neko.JPG
関係ないね〜。








ニックネーム ミント at 10:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リノアの親戚さん

RIMG0061.JPG
犬のイベントに行きましたら、たくさんのコーギーを見かけます。
こんなにいっぱいいる中に、もしかしたら親戚がいるかな?
と単純に思ったのですが…。クマクマクマ
 
クマなんと!!!リノア(呼称チャッピィー)の親戚さんがいました。

なにせ、13歳の高齢なので年の近いお仲間見つからなくなり、
親戚さんでもいればと思ったのですが、親での検索は0件、
兄弟関係のデータはないということです。淋しいなあ。顔(泣)
お祖父さんで数件、はるかに若い子ばかりです。

なんだか、家系のおおおばあちゃんですね。
嫁にもいかず、うちで癒し犬をしている間に浦島太郎に
なっちゃたみたいで、申し訳ないね。顔(汗)

せめて、曾孫のような親戚さんに合わせてやりたいなあと
思うのですが・・・どうでしょうか?
頑固ばあちゃんで嫌われないかしら・・・。

親戚さんどうかよろしくお願いします。クマ





ニックネーム ミント at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

春の足音




北海道名物ザ・氷割り・・・今時期は踏み固まった氷のところと、
早く溶けたところの段差が激しく、すんなりと歩けない道が続いて
皆さん難儀しています。
厚い氷は溶けにくいので、割って空気と触れるようにしてやると早く溶けるので、
汗かきながら割るんです。
道を覆った氷の下では雪解け水が地味に溜まっているので、
空気が入ると勢いよく流れ出してきます。
年代物のツルハシが大活躍。今はもっと軽い便利の道具もありますが。
道外の人は見ない光景でしょう。
あっちこっちの家で暇を見てはやっているんですよ。

きらきらしながら流れる雪解け水で春を感じるんですよ。

ワンコも何か感じているみたいですね。



公園の木に積もった雪が溶けて落ちる音、上を飛び交う小鳥のさえずり
耳をかすめる風、近所のおじさんの撒いた融雪用の籾殻薫炭のにおい
ちょっとだけ顔を出した土のにおい・・・
      いろんな春を感じているんだね。

ニックネーム ミント at 09:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大変だ!!犬のおまわりさん〜!

迷子.JPG

といっても事件じゃないんですが・・・。

お局様と犬姫様の覇権争いの激化です。
流血の抗争はないのですが場所取り合戦がいそがしい。
特にお兄さんの傍にくっつくのがどっちかでもめます。
ご飯もお互いを牽制して、リリーは集中して食べないし、
リノアは焦って食べるのでせわしいし。
おかげで、メタボがすすんじゃいます。まったく困ったものです。

こんな時、犬のおまわりさんが注意してくれたら・・・。なんちゃって。
ちなみに、これは『犬のおまわりさん』ではなく、
『犬とおまわりさん』です。(笑)
以前、迷子のシェパードを保護して警察に引き渡す時のスナップ。
あまりに大きい犬だったので、パトカーに乗せられないとかで
ワゴン車の警察車両を待っていたのです。
近所の人が何事かと見物に来ましたよ。

ホネホネホネホネホネ
そんな2匹でも猫せんせいとは仲良しなので、
時々はこんな情景も・・・。
3匹.JPG

 ホネホネホネホネホネ
昨日のこと、リノアの親戚さんを調べて頂きましたところ、
曽祖父がかなりの活躍(?)だったようで2百匹以上の
血筋のワンコの存在を知りました。
祖父もなかなかの活躍で(?)祖父犬の血筋もいっぱいでした。
父母の名前で検索すると1件もなかったのが残念でした。
やはり、みんな若い子が多く年の近い子は見つけられませんでした。
リノアよりずっと若い子なのにもう孫がいたりして、血筋が広がっているのは凄いです。
コーギーブームのおかげでしょうか?
(でも、なかにはこれはというような交配もあったようで
血統証を見て心配になる犬も・・・。
ハスキーもこうなんだろうなと思ってしまいました。
ペット業界の裏事情を垣間見たようです。)
もっとも、この検索に登録している犬は心優しい飼い主の下で育てられている子ばかりで、
なかには連絡取れそうな方にはいずれ連絡してみようと思います。

P1010003.JPG
ニックネーム ミント at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

雪どけ

春3.JPG
くんくん、風があたたかいぞ!土のにおいもするぞ!

ロール.JPG
北海道もやっと雪の解ける時期がきました。
積もり固まった屋根の雪もこんな形になっちゃったりして、
刻一刻と情景が変わります。危ないから近いちゃダメだよ。!!

春1.JPG
雪遊びももうすぐ終わりかしら。
   名残惜しいのは解るけど、その遊びはダメだよ!!
umaru.JPG
雪で目を傷めないか心配する飼い主を無視して、ズッポリ!!
 
アスファルト.JPG
でも、日向の暖かい道は歩きやすいし、お座りもしやすいね。
      
そろそろ帰ってお茶にしようよ。

アップルパイ.JPG
コス○コのアップルパイ、初めて買ったけどBig!!!
お味はアメリカン!!!
シナモンたっぷり、日本のアップルパイよりずっとリンゴがすっぱいのは覚悟して、
クリームやハニーを足した方が美味しいかも。
肥ること間違いなしの味でした。[爆]

ニックネーム ミント at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

犬の毛代わり

この頃、気がついたのだけれど
リリーの顔のラインがおもしろいことになっている。

→.JPG
    鼻筋に→が二重に→→の模様になってます。
            なにかの徽章のようです。(笑)

yajirusi.JPG
   毎日凄い抜け毛で大変なんですが、
        背中方面に黒い毛が増えました。
以前、獣医さんがこの子は黒が出てくるよと言っていたとうりです。
おっちゃんこ.JPG

  K-treaterという櫛のようなブラシのようなものと、金属の櫛で
梳かしているんだけれど、何時終わるの〜というくらい時間かかります。
ハスキー飼いのひとはいつもこんなに大変なんでしょうかね?

この毛を有効利用したいなあと言うと、
[ひつじか〜!]と言われましたよ。
       それにしても、この座り方なんか変?
                  おっちゃんこ座り〜。
  前は、シッポに黒い十字架があったのですが、
  ちょっと形がかわってきたかな?
        これからまた毛の様子が変わるんでしょうね。









ニックネーム ミント at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学びの春

 猫のがくしゅう.JPG
春になると、色々とやりたいことが出てきますね。
部屋の模様替えとか、習い事とか。
でも、思いどうりに成らない事もいろいろありまして・・・。
そういう事も、いつかの糧になるんだと信じて日々学習ですよ。

もっか、猛獣学の勉強中。
それにしても、チーターかっこいい!!

いざ、実践。




うう〜む。何か違う。
やっぱり、リリーでかすぎ!
決め技がいまひとつなんだにゃ。なんか、くやしい〜。猫(怒)
リベンジですよ。納得のいくよな戦いをしないとね。
もう一度、基礎からやり直しです。がんばります。
RIMG0010.JPG
応援、よろしく!!




ニックネーム ミント at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

籠猫?箱猫?

P1010009.JPG
 
これなんだ?
   亀じゃないよ。
     小さい時からこういう遊びが大好きなんだにゃ猫(笑)



   じゃますんな!!
       仕方が無いなあ〜。遊んでやるよ猫(怒) 
     
    籠がすき〜るんるん。でも、箱もすき〜。猫(足)



 
  猫(足)おねいちゃんと遊んであげているんだよ。
     
     でも、暖かいから、だんだんとねむくなる〜。猫(笑)
  お母さん、この箱キープしておいて。





ニックネーム ミント at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっぽ!

しっぽ!!.JPG猫(足)しっぽ.JPG
遊びに夢中になると思わず痛いこともあるんだよね。
そうするといきなりこんなシッポになっちゃうのだ。


こんな激しい遊びをするから、大変なんだよね猫(泣)


ニックネーム ミント at 00:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

猫せんせいのぼうけん??

ワンコが散歩にいくと淋しい猫せんせい。
おそと.JPG

猫(笑)ぼくもいきたいなあ〜。
 
     顔(笑)じゃあ、いってみようかあ?



しっぽ!に注目。
猫(泣)ひゃ〜っ!もうだめ〜!!
猫(泣)夏猫だもんね、雪は嫌い。しばらくお外はでないぞ!猫(怒)

   すっかり疲れたみなさんでお昼ね。しずかだね。顔(イヒヒ)
ひるね.JPG
ニックネーム ミント at 11:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月3日の散歩

快晴なのでタップリと遊んできました。

ホネ高さ5,6メートルもある雪の山を登ってみる。


ホネすぷらっしゅ!
わ〜ぃ.JPG
ホネ快感!!ごきげんだよ〜!
頂上.JPG
ご機嫌ついでに
頂上.JPG

雪の山脈を越えて遠征。



雪で埋まった田んぼで遊ばせてもらちゃいました。
猛ダッシュ全開!
私はクタクタがく〜(落胆した顔)

ニックネーム ミント at 11:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

せーふ!

明日はひな祭りですね。わすれてました〜。
買い物に行った先で、店員さんが雛人形をかたずけて、
五月人形を飾り付けていました。
「もう、五月人形を出すんだ。はやい〜。」ありゃっ?
うちにも女の子いたんだけどまだ出してない〜!!
慌てて出しましたよ。まにあった〜。
ひなまつり.JPG
今時は売り場でも親王飾りがほとんどですが、
うちのお雛様はチビさんでもオールスターズ。桜
いたずらしないでね!
美男子.JPG
それは、どうかにゃ?

今日は久々に図書館に行ってきました。
色々と借りてきました。犬の本と手芸の本、ガーデニングの本。
あと「タイムトラベルは可能か?時間とは何か?」、「相対性理論」
時々こういうのを読みます。
(物理の授業は嫌いだったのですが。)
本当は、リサ・ランドールの「ワープする宇宙」が読みたいんですが
結構値段の張る本だし、読む人が少ないだろうから図書館では
置かないそうです。残念。
ホーキンス博士が娘さんと子供向けの本を出したようなので、
そちらは是非おいてほしいなあ。
今年は、リサ・ランドール博士の5次元理論の実証実験が
行なわれているのですよ。
5次元…どんなだろう…ワープが可能かもね。
宇宙戦艦ヤマトやスタートレックの世界も近くなるよ。
聞いてる?
宝物.jpg
                   ZZZ… きいてにゃい。







ニックネーム ミント at 23:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする