2008年02月29日

スペシャルゲスト

今日は暖かくなったから、野鳥も元気。
庭のリンゴの木にアカゲラ(きつつき)が来ました。
猫せんせいは窓から身を乗り出して見てましたよ。


ニックネーム ミント at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫せんせいの教え

密談1.JPG
犬(笑)「猫せんせい、いつも柵を閉じられちゃうんですけど、どうしたらいいですか?」
猫(怒)「下のほうから頭だけでも入れて、可哀想な顔をお母さんにアピールするんだよ。」
犬(笑)「わかりました〜こうやるんですね〜。」
さくせん1.JPG

ホネホネホネホネホネホネホネ

密談1.JPG
犬(笑)「猫せんせい、ゲージに入れられたら遊べないんです〜。」
猫(怒)「上があいているじゃないか。お母さんがいなくなったら、足をかけてよじ登れ!」
犬(笑)「がんばってみま〜す。」


犬(笑)「いやあ〜、お母さん。なんにもしてないよ〜。」

ばれています。











ニックネーム ミント at 21:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったあ〜っ!

今日は雪ふってないよ!
ここのところの雪かきで、もう疲れが溜まりっぱなしでしたが
今日は開放されましたよ。

でも、明日は娘の高校の卒業式なので、それなりにやる事がありまして
誰かさんのようにのんびりと布団に潜り込んでいられません。
君だよ!君!
猫ですから.JPG
「だって、猫だから…いいじゃん。」といまだに起きて来ませんよ。

遊び相手がいないと淋しい子がいるよ。
あんまり暇なので、ちっちゃい時のおもちゃで遊び始めたよ。猫(笑)




今日はこのまま、マッタリと過ごせたらいいなあ。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ミント at 09:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

はあ〜っ

リノアうまる.JPG

毎日毎日、雪かきで疲れてしまいました。
     いい加減、白い色から開放されたいなあ〜。

目u∩しい.jpg

薔薇の香りが恋しいなあ〜。

この子たちも、土が恋しいだろうなあ〜。
庭遊び.JPG








ニックネーム ミント at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

春近し?

四葉やっと出ました。!!クリーピング・ビオラの芽

RIMG0076.JPG

四葉そろそろ、ガーデナーのモードに成らないといけませんね。
今年はいろいろとやることがあるんですよ。まず庭のリニューアル。
いたずらっ子リリー対策をしなくちゃね。穴掘りされちゃ大変だもの。
あと、オープンガーデン対策。大々的な植え替え作業があるんだな。
時間をうまく作らないとね。

それにしても、春近しなのか、リリーの抜け毛がすごいです。

毛.JPG

昨日くらいから、あれ〜?と思っていたのですが、今日はごっそりと抜けました。
1時間くらいかかっちゃいました。
ハスキーは凄いと聞いてましたが、去年はこんなに抜けなかったので、これほどとは、
ビックリです。毛が減ってほっそりになりました。
やわらかいふわふわの毛で、かるくコンビニの袋ひとつになりました。
ウサギ1羽くらいの大きさです。ウサギ

クマコーギーも凄いんですが、こちらはまだ抜ける時期じゃないらしく、
かるくブラッシングで終わりました。

「溜まった毛でセーターでも作って着せたたらいいんじゃない。」との声。
いいアイデアですが、ちょっと大変でしょ。
でも、フェルトくらいならできるかも。(笑)これは遊べる。

でも、掃除が大変ですよ。
ふわふわと飛んでいるのは空気清浄機をUPして確保。
カーペットはゴム手袋でなでなですると毛が纏まってよく取れる。
あとは念入りに掃除機。そしてコロコロで仕上げ。
(夕方になってやる事ではなかったなあ。お陰で、夕飯遅れました。
 まあ、いいか。)

え〜っ!!また、吹雪が来るそうです。もう、いいよ〜。顔(なに〜)




ニックネーム ミント at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

求む犬語翻訳機

リリーがリノアのお気に入りを次々と占拠しはじめている。
家庭内の陣取り合戦ですよ。
奥の私のホビールームにリノアのお気に入りの箱があるのですが
間にあるゲートをらくらくと開けて中に入って占拠。
盗られたリノアは「ワンワン。」でもそんな関係ね〜。
小さい箱に収まってニヤリとしています。

悔しいリノアは開いているリリーのゲージに入って毛布占拠。
でもリリーはそんなのいいもん。ゲージ好きじゃないし。
くやしい〜。リノア

その緊迫の状況の中を「ちょっと通りますよ〜。」と猫せんせい。
リリー、「あそぼ〜!」と猫せんせいを追いかけてダッシュ!
何か?とちらっと見たら、もう遊び始めている。

リノアがソファーの上でやれやれという感じで2匹を見ていると、
いきなりリリーが飛び乗ってソファーからリノアを追い出す。
文句を言いながらも降りたリノアは自分のキャリーの中に…。
篭城作戦ですか。まあそのほうが、怪我もなくていいよ。

でも、狭いキャリーは年寄りには辛いので再び奥の部屋の箱に向かう。

空いたキャリーにさっさと入ったのはリリー。ぜったいに狭いでしょ!
でも、ご満悦でリラックス。寝ちゃったよ。
RIMG0057.JPG

しばらくして、リリーのゲージにリノアが寝ている。
「なんでここにいるの〜。」と私が中に入って撫でてやると
「○#$&$”#」となにかを訴える。
「色々大変だけどがんばってね。」
 そこに、たったかたったかやって来ました犬姫様。
始まっちゃいました。犬語の喧嘩。




何を言い合っているんですかね。言い争いだけで済んじゃいましたが。
いつぞやの犬語翻訳機では無理な範囲じゃないでしょうか。
誰か本格的翻訳機お願いします。

でも、猫せんせいは解っているらしい。
2匹の喧嘩に入っては行かないけど、その後は双方の所にいって仲良ししているんですよ。
RIMG0032.JPG




ニックネーム ミント at 10:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬姫様のわがまま

しばらくの間、食欲があって良し良しだったのですが、
またしてもご飯を食べない日が3日です。
まったく食べないのではないのですが、
一口二口食べて止めるとか1/3だけ食べて止めるとか。

食事の時は、各々に「ハウス!」と言って自分のゲージに入らせて
「お座り!お手!お変わり!」をしてから「さあどうぞ!」とやるんですが、
まずリリーにやって食べだすのを待ってりノアにも同じにやります。
リノアが食べだすとじっとリリーが見ています。
それ関らずリノアは食べるのですが、リリーは食べたり、食べなかったり。
しまいには、リノアに向かって吼えたりして「駄目!」と叱られます。
この日はあんまり食べないので一粒とってやったら、こんな事を始めました。




もちろん、食べないとさっさと「おしまい。」と言って取り上げるんですが…。
何がしたいんでしょうね。
ニックネーム ミント at 09:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

インドアスポーツ?

今日も悪天候のために、体を持て余しているワンコ。
狭い我が家で出来るのは・・・やっぱりこれですね。猫(笑)



でも本当はこっちがやりたいのだ。犬(笑)



はやく天気が回復してくれますようにClap
ニックネーム ミント at 17:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

お局様リノアは13歳

りのあ1.JPG

うちの愚息は「リノアはセラピー犬だよ。」と言い切ります。
彼は小学校2年生の時からずっとお世話になりっぱなしなんです。
イジメに遭った時も、テストでしくじった時も、いつも傍にいて
慰めたのはリノアなんです。
大学生がいまだに、試験の時などは「つかれたよ。」などと言いながらリノアを抱えています。
(お前たちはパトラッシュとネロか?)

そんなリノアも13歳という高齢。何時お迎えが来るか解りません。
いきなりお迎えが来たら、大変なショックだろうと思います。
勿論、彼だけでなく家族全員です。
それを和らげる為にも新しい犬をとリリーを迎えたのです。

また、元気な子犬を迎えて若返る犬もいるらしいので、
世話好きのリノアのことだから、良い刺激になるだろうと。
ホネ
りのあ2.JPG&#

ところが、犬種を誤ったのか、迎えたリリーがリノアは気に入らない。
自分より若くて、ちやほやされて、病気で室内に入ってきてから
我が物顔で歩き回って、
お気に入りの場所を尽く横取りするし、いちいち遊んでとうるさいし
すくすくと育って自分よりデカイし、挙げればきりが無いほど。
くやしい、くやしい。
(大奥の古参のお局が新人をいぶかるような顔で…怖いですね。)
犬もくやしいと、腰が痛くても散歩に行きたがります。(負けたくない!)
犬もくやしいと、割り込んで甘えます。(負けるものか!!)

獣医さんに言われました。「この年で、これという病気もなくて
元気だね〜。」
これは、リリーのおかげ(?!)長生きしてね。猫(笑)



ニックネーム ミント at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は猫の日なんだよ。

作品3.JPG作品1.jpg作品1.jpg

犬(笑)クマオバカのワンコに代わりまして、
  お利巧な猫せんせいですよ。猫(笑)
        知的好奇心いっぱいの表情でしょ。猫(足)




      和むな〜。
(ちなみに、はじめの作品は「もやしもん」好きの娘Nの作です。)

ニックネーム ミント at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言い訳と反省と

喧嘩2.JPG
 クマ「○×#%&”’#$&!!」
顔(汗)喧嘩の理由はいろいろあるのはわかるんだけど、
リノアはもう年なんだから、リリーにいちいち口答えをしないんだよ。
立場を譲らないと・・・。負けを認めなさい。

RIMG0033.JPG
 犬(笑)「#&○×#%&”!’#$&!!」
ふらふらお前も少しは年寄りをいたわりなさいよ。
圧倒的に強いのはわかっているでしょ。
だいたい、しつこく絡んでいくお前が悪いんでしょ!

こんな顔になっちゃて・・・。
怒られて、2匹はおとなしく反省しているみたいですが、
獣医さんはリノアが負けを認めて降参しないと、決着が付かないよと。
世代交代は難しいです。これ以上の怪我も困るし。
暫く、分離です。

いっぱい.JPG
病院からたくさんのお土産をもらいました。サンプルのフードです。
薬の袋が重いと思ったらいっぱい入ってました。
この前のイベントでもらったのと合わせるとこんな感じ。
  でも、猫用はないんだよ。ざんねん!
因みに、今日は猫の日にゃん・にゃん・にゃん!


ニックネーム ミント at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

優雅な朝はどこ?

RIMG0001.JPG
今日は、朝からスコーンを焼いて優雅に始まり、お散歩を楽しむ予定でした。
しかし、そうは行かないのが我が家。
朝食を終わってすぐにリノアとリリーが喧嘩をはじめました。
久々の大喧嘩で、双方が出血です。
豆ボトルで引き離し様子を診ると、傷はたいしたことがないのですが
噛み傷はわからないので病院へ。いつもの先生の所が休みなので
もう一軒の動物病院へ電話をしてから連れて行きました。
リリーは右目の下とアゴに出血、リノアも右目の上に切り傷、鼻先に傷と唇の傷。
見た所大したことは無いけど、一応化膿したりしないように
双方、5日間の投薬と塗り薬です。
今日は散歩もなしで反省してなさいということで、2匹とも隔離です。
猫せんせいが困った顔でうろうろしてますが、今日は出しません。
なんか、疲れたですよ。



ニックネーム ミント at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

『知っている』から『やっている』

もも.JPG

昨日、資源エネルギー庁から『省エネカレンダー』などというものが
3通も届きました。夫が仕事のしがらみで申し込んだらしいのですが、
ちょっとした送信ミスで1件に3通も届いたようなんです。無駄です。
おまけに、あまり魅力的デザインでもなく、サイズも妙な長さ。
部屋に掛ける気もなくなるほどです。
『手軽に出来る省エネポイント』をできた、できないと○×をつけるそうな。
それのスローガンが上のタイトルなんですよ。
そいつをコンテストなどで比較するそうな。
なんだか、突っ込みどころ満載です。
「お役人さん〜。巷の主婦はそんなこと普通にやってますから、
無駄に税金使わないでください〜。」ああ、いっちゃった。

首が痛いので、今日は春休みで自分の趣味を満喫している
散歩を頼んだのですが、普段犬姫様を甘やかしている張本人なので、
大変な散歩だったらしく、やっぱりチョークを使わないと駄目だなと
実感しました。もう、明日からは締めていきます。

そこで、新兵器。
新兵器.JPG
ペットボトルに古くてお手玉くらいしか使い道のない豆が入っています。
これを振ると『音が鳴る。』『犬の気を引く。』それで『しつける。』の3段方式です。
今日は猫せんせいとの遊びが激しすぎた時と「ハウス」の掛け声を
無視した時に使って上々でした。
1回ですぐに従ってくれたので、明日は一番はしゃぐ散歩の前に
やってみます。どうなることやら。




ニックネーム ミント at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

今日は快晴だったので…

家の周りのフェンスを埋めている雪をわっせわっせと運んで
除雪機で飛ばして、消しちゃいました。
おかげで約10メートルの回廊が出現。
「すごいぞ、わたし!」と自己満足に浸っておりましたら、首が…。
ここのところ調子良かったので、頚椎ヘルニアを忘れておりました。
「おーい、だれか〜湿布を貼って〜。」返事が無い。
まあ、こんなもんですよ。湿布持参で実力行使ですよ。
いいさ、どうせ…。気が滅入りそうなので、癒し、癒し。
無題-複製画像-01.jpg

猫(足)猫渡りの上で遊んでます。










ニックネーム ミント at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は快晴

RIMG0071.JPG RIMG0067.JPG RIMG0068.JPG
 ホネ青空〜!! アッ、飛行機だ!
RIMG0075.JPG
ホネ馬みたいなポーズ  それにしても雪山高くなったなあ〜。


ニックネーム ミント at 10:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お局様リノアの生活

眼が見えるようになって犬姫様リリーの行動が著しく活発になってきている。
出来ない事が出来るようになるのは人も犬も嬉しいことだが、ドアノブを開ける、
ゲージから脱出するなど困った事も覚えたようだ。
うちの場合、猫せんせいの影響もかなりあると思う。
高さのある行動は概ねお手本の猫せんせいの影響だろう。


同じ犬でありながら、リリーと距離をおくお局様リノアは、体格と年齢から
行動を共にすることがない。関らないでおくというスタンスを決め込んでいる。
でも、しっかりと観察をしている。
激しい遊びが過ぎて、猫せんせいがピンチになると飛び出して
助け舟を出している。
13才の老犬にしてはすばやい動きで、リリーに文句を浴びせるのだ。
リリーもそういう時は素直に引き下がる。
いざという時は頼りになるお局様リノアであった。
ニックネーム ミント at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ちょっと、ちょっと

遊び方が激しいんじゃないですか、きみたち!!
少しは、お局様を見習って静かになさい。
                  無理・・・ですね。


慌てていたので、縦横へんです。ごめんなさい。

ニックネーム ミント at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お友達のアキちゃん

犬(笑)散歩の帰りにお友達のアキちゃんにあいました。
とても元気な豆柴ちゃんです。
くるりと巻いた尻尾がかっこいいでしょ。体格の差を感じさせないやんちゃさんですよ。
RIMG0060.JPGあー59.JPG
ホネいつもこうやって遊ぶんだよ。たのしいな〜!!
RIMG0043.JPGあー45.JPGあー48.JPG
ホネアキちゃんのママさん、いつも激しい遊びに付き合ってくれてありがとうございます。犬(笑)
これからも、よろしくおねがいします。




ニックネーム ミント at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わ〜い!お散歩

あー33.JPG
ホネ吹雪のあとは、雪が一段とふえちゃった。
あー29.JPG
ホネん!?なんかある??
RIMG0024.JPG
ホネ顔が雪だらけだよ〜。
RIMG0023.JPG
ホネあ〜!たのしい〜!!
RIMG0036.JPG
雪遊びを満喫したようです。


ニックネーム ミント at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

猫せんせい、てれる

きょうは、猫せんせいの魅力に迫ってみました。猫(笑)




カメラに照れるなんて、かわいいね。
ニックネーム ミント at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする