2008年01月31日

雪がひどくなってきました!

RIMG0019.JPG
ホネ
RIMG0134.JPG
ホネ
RIMG0128.JPG


クマ ワンコたちは雪まみれでお散歩をしてきました。
        つかれてオヤスミです。
顔(なに〜) お母さんはこれから雪かき第二段です。

猫(笑) しばし、猫耳でお寛ぎください。





ニックネーム ミント at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

1番怖いのは・・。

RIMG0041.JPG

いつものように猫せんせいと犬姫様の鬼ごっこが始まっていましたが、
さきほど、物凄い猫せんせいのギャーと言う悲鳴が・・・。
あわてて駆けつけると、猫せんせい危うしの体制。
「駄目!!!!!」
「ちょっと、あんたたち、いいかげんいしなさい!!!!!」
「本気でやったら怪我しちゃうんだよ!!!!」
2匹を並べて説教をしてみました。
意外と効いたらしく、耳をひしゃげてしゅ〜ん。
迫力で勝った。顔(イヒヒ)
後、何分静かにしていられるのかな?







ニックネーム ミント at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪遊びだあ〜!!

112.JPG
ホネダッシュ!!ダッシュ(走り出すさま)12mのロープが足りるかなあ?
109.JPG
ホネ どう?はやかった?
RIMG0134.JPG
ホネ高いよ〜。
087.JPG
ホネボール、ボール!いま忙しいのよ。
100.JPG 
ホネありゃ!?ボールこわれちゃったよ〜。
RIMG0110.JPG
ホネ雪の中になにか無い?
RIMG0135.JPG

よく、1匹でそこまで盛り上がれるものだと感心してしまうよ。
  まだ、あんまりはしゃいじゃいけないと言われているのに・・。わーい(嬉しい顔)
 おうちに帰ったら目薬たらーっ(汗)×4種類がまっているよ。

 





ニックネーム ミント at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ウサギLOVE

24.JPGP1010024.JPG

ウサギ「ウサギのきなこ」ちゃんのブログに遊びにいきました。
 とっても可愛いネザーランドドワーフの男の子でしたよ。ハートたち(複数ハート)
うちにも2年前まで白いウサギがいて、貫禄の8歳のオス。
どういうわけか、リノアとなかよしだったのですよ。
思い出の写真。

ニックネーム ミント at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン(?)

RIMG0105.JPG

ここのところ、日課となった犬姫様と猫せんせいの朝のおけいこ。
  ちゃんと、猫パンチを手で受けるなんて・・・腕をあげたね。
  せんせい、次はどんな技でしょうか?猫
ニックネーム ミント at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ひどい〜!!・・犬姫様、ご乱行

顔(汗)RIMG0210.JPGKC2A0004.jpg

手術以来、リリーの偏食に手を焼いています。
  病院では餌を食べないので、薬を摂らせるのに苦労をおかけしたらしい。
 帰宅してからも、甘えるのに忙しいらしく、集中して食べない。
ライバルのお局様がガツガツと食べるのを見て、
ひと口ふた口つまんだ後、お局様の食べた後の食器を
よこせと奪ったり、クマ
飲み水に落として吹いてみたり、幼児の遊び食べ状態。
ちゃんと食べなさいと云うと渋々食べる。

急な電話などに出て、私が目をはなしたら、
敷いてある新聞紙で包んでみたり、
水浸しの新聞紙でふたをしたり、写真のような惨状。
思わず、「器用だね。」といいそうになる

ほとほと困って獣医さんに相談したところ
口にあうご馳走などやらずに、いつものドックフードをやって
2,3日食べなくてもいいから、さっさとお仕舞いにしたら良いと
いわれた。
やってはみたけど、4、5日くらい食べない。
空腹で胃液を吐いたりするのに・・・。無理してる?
やっと食べても、大して食べない。1日カップで2杯くらい。
ガムなどやるとそれしか食べない事になってしまうので
この状態じゃおやつも上げられない。

でも、元気なんだし痩せ過ぎでもないらしい。
ハスキーってこんなに少食なの?
もっとガツガツ食べるものと思っていたのに。






 

ニックネーム ミント at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光る目の秘密・・・白内障

RIMG0035.JPG

リリーは手術で両方の瞳の中にレンズを挿入しています。
 
若年性白内障という目の病気を、昨年の秋に発症し、ほぼ失明の状態でした。
白内障というと高齢の人がなるのよく聞くのですが、犬猫もなるのです。
普通は高齢の犬猫が徐々に瞳が白く濁る病状ですが、
若年性白内障は数ヶ月くらいの子犬に発症する遺伝病だそうです。
ある日から、じょじょに瞳に曇りが出てきて、
白くなり出すとあっという間に失明状態でした。
いつもお世話になっている動物病院が、すぐに大学の動物眼科を
予約してくれましたが、予約から3週間待ち。
その日を待っている間にも病状は進み、
やっと診察してもらった時は、手術以外に手立ては無い状態に。
 若年性白内障は進行が早いのだそうです。

それなのに!!
大学の病院は機械が故障中との事で、紹介されたのが釧路の病院。
オマケに費用が・・・!!。
それでも諦めきれない・・。
とりあえず、費用は置いといて、
近くで手術の出来る病院を探してもらうことにした。
      


・・と話は続くのですが、
実際、参考になるHPを数々探したり、本を読んだりしても
なかなか行き着けない状態だったので、
同じ病気の犬を飼っている人が居たら
参考にしてもらえたらと思いまして、
闘病記をまとめているところです。
            結構大変そうですが・・(笑)

 






ニックネーム ミント at 11:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫とコーギーのひるね

P1010008.JPG

 「せんせい」がまだ子猫だった時のアルバムから。
 クッションの上でとろけちゃいました。
  
  
ニックネーム ミント at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

雪かきおわったら

RIMG0106.JPGRIMG0107.JPGRIMG0108.JPGRIMG0109.JPGRIMG0110.JPG RIMG0111.JPGRIMG0112.JPG

   思いっきり雪遊び、
       雪の中に顔をつっこんで
           たのしいの Good
  でも、私はヘロヘロ〜に疲れたよ。
 


ニックネーム ミント at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆弾低気圧だったのね。

雪雪
RIMG0118.JPGRIMG0117.JPGRIMG0116.JPGRIMG0115.JPG
 
  早くお散歩に行きたいのに、
  コレをかたずけるまでおあずけなんだよ。顔(なに〜)

      犬(笑)はやく、はやく!!犬(笑)
   
ニックネーム ミント at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのタイトルをかえました

0017.JPG0016.JPGRIMG0018.JPG

箱が大好きな猫せんせい・・・。

遊ぼうよ!あそぼう!

あんたたち、そろってなにしてるの?

「わたしも入りたいよ〜。」・・・無理だって(笑)




ニックネーム ミント at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

犬姫様vsお局様

RIMG0022.JPG RIMG0009.JPG

先日からの犬姫様vsお局様の争いが激化。
 
 先日は、ソファーの場所取り争いから激しい罵りあい、
牙をむくお局様に上から馬乗りになった犬姫様、体格と若さでその差は歴然。
でも、負けを受け入れられないお局様は・・・流血。
鼻血を垂らしながらも「あたし、まけない!」という顔をしていた。
 以後は、顔をあわせる度に罵りあい。
いつも先に牙をむくのはお局様のほうで、必死さが伝わってくる。

 獣医さんに相談したら、犬姫様がいずれ上位になるのは
体格と年齢からいって仕方ないことなので、
リノアが負けを認めて退くまでは怪我も仕方ないとのこと。切ないな。

 今日は、私の横に座っていたお局様をみた犬姫様が割り込み
大バトルに発展。今回は馬乗りになった犬姫様が噛まないで
低音で凄むとお局様がお○っこを漏らし呻いた。
すっと、犬姫様が離れた。
お局様はもう牙をむいて行かないんだ。終わった。

今回は噛まれていないと思ったら、目の周囲に傷が出来ていた。
場所が悪くうかつに薬を塗るわけにもいかない。
朝には動物病院にいかなくちゃ。内服薬をもらってこよう。
大丈夫、怪我は大したことはなさそう。
 
猫せんせいは全身の毛を逆立てて見守っていたが、猫(泣)
その後しばらくはお局様の傍らに寄り添っていた。やさしいね。
 勝ったほうの犬姫様は、以外にも悲しそうな顔で
ドアの外から覗き込んでいる。犬(泣)
           
     これからは仲良くするんだよ。
   

 


ニックネーム ミント at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

雪みち(?)散歩〔犬姫様〕

RIMG0014.JPG

RIMG0012.JPG

RIMG0016.JPG

RIMG0020.JPG

RIMG0029.JPG

RIMG0023.JPG

雪が大好きなハスキー犬姫様、
一応、犬の学校で習ったお行儀の良い歩き方で道を歩いた後は、
雪のカベをよじ登って・・・。
広い雪原を走りたい。ビバ・北海道!!
ニックネーム ミント at 17:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪みちの散歩〔お局様〕

RIMG0007.JPG
お散歩には行きたいのだけれど、やっぱり寒い〜。
お局様には歩きやすい除雪済みの道です。
それでも足の裏に雪の塊がついて嫌なのよね。
30分くらいでもう足腰が・・・。クマ
とりあえず、う●ちはしたので、もう帰ってぬくぬくしたいの。
ニックネーム ミント at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆき・・・だから

RIMG0033.JPG今日は東京で雪が降っているそうですね。
みなさん、なれない雪で大変そうですね。
こちらは、11月からず〜っと雪・ゆき・ふぶき〜の毎日、
おまけにとてつもなく寒い(先日はマイナス23度)ですが、
今日はひさびさの晴れ。
早く、早くと急かされている・・視線が痛い。
行けば、いいんでしょ!
ハスキーとコーギーは歩調が違うので、
いっしょには歩かせられないのです。ゆえに、お散歩は別メニュー。
カメラを持って行ってみますか。
その間は、日光浴でもして、寝ちゃいますか?せんせい?

ニックネーム ミント at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

猫せんせい、怒る

RIMG (40).JPG

クワッ!バシッ!猫(怒)
猫パンチ!きまった!!
あまりにしつこいと、こうなるんだよ。
犬姫様も学習しないとね。
それにしても、猫せんせい強い!!犬(泣)クマ
ニックネーム ミント at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫せんせいの強さの秘密

071230 (67).JPG071230 (56).JPG071230 (79).JPG
じつは、猫(怒)せんせいは勉強家なんです。
あんまり真剣で、笑っちゃうんですが。TVの1時間もののドキュメンタリーなどの番組をじっくり見て、色々と学んでは日々実践しています。
なりきって肩をいからせてみたり、立ち上がってみたり、人に飛びついたりします。
時に、クマになり、ジャガーになり、クーガになり、黒豹にもチャレンジしました。
でも「ライオンは何か違うな・・。」と思ったのか関心なさそうでした。
でっぷりとしたライオンのオスはイケテナイのかな?

ニックネーム ミント at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫せんせいの体育の時間

RIMG0024.JPGRIMG0025.JPGRIMG0025.JPGRIMG0026.JPG

猫せんせいの授業はボクシング。
猫せんせいはパンチの名手。せんせいのパンチを受けてみよ!猫(足)
でも、犬姫様のおめめだけは駄目だよ。
犬姫様、楽しそう。犬(笑)
ニックネーム ミント at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お局様

RIMG0044.JPG
リノア13歳 w・コーギー・ペンブローク
ニックネーム ミント at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お局様登場・・・

w・コーギーのリノア1994年生まれの13歳です。小学生だった息子が図鑑に載っていたこの犬種が気に入り、札幌中のペットショップに電話をかけて探しました。当時はまだコーギーブームはなく、市内に数頭しかいない子犬のうちの1匹を、店長さんが自分で飼うつもりだったそうですが、そんなに探していたのならと譲ってくれました。
以後、我が家のプリンセスとして、J・ハムスター’S(享年4才)、シマリス君(享年7才)、太っちょウサギ(享年8才)などの同居ペットともそれなりに仲良く暮らしてきました。
でも、2年前にチビ猫がやって来てから、何でも1番の地位が揺らぎました。この猫ったら、ちょっと生意気・・。でも仲良し。
そして、昨年4月に白い子がやって来たのです。やんちゃなチビ犬だと思っていたらアレよという間に大きくなって、すっかり姫様気取りで生意気!!。「くやし〜でも負けないわ!!」と頑張ってしまうお局様なのでした。
ニックネーム ミント at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする